社会教育職員が創った社会教育職員のための本
初めての公民館
〜社会教育を行う者の職務と職務の水準〜
神奈川県内の社会教育や公民館の現場で働く職員有志で4年間話し合いを重ねた成果です。
新任の方から少し経験を重ねた方まで、
ぜひ多くのみなさんに読んでいただき、ご意見をいただければと思います。
好評につき、2700部 完売いたしました。
ありがとうございました。
発行者 SaLES
[目 次]
第1部 公民館に配属されたら
Point1 公民館に配属されたら
Point2 公民館職員の役割=住民が主人公
Point3 窓口から地域がみえる
Point4 公民館を支える人々
Point5 仕事の質を高める
Point6 学校と仲良くなろう
第2部 公民館と公民館職員
第1章 「社会教育を行う者」とはどういうことか
第2章 地域における学習者の学習と行動
第3章 職務から見える職員の専門性〜行う者としての〜
−CHAPO論の内容と資質−
第4章 公民館の果たす役割〜社会教育を行う者の専門性から〜
第5章 公民館職員の職務〜専門職としてねらう内容〜
−自治体における初任者研修から専門研修まで−
第6章 これからの学校教育と社会教育