2002年09月08日 マイナーチェンジLC100試乗

マイナーチェンジ・ランクル100試乗

実車が展示されるとのことで群馬トヨタRVパークへ
ガソリン、ディーゼル共に試乗できるとの事でしたが
今回はガソリンのみ試乗してみました

大きな変更点として
@フロント周りの意匠変更
A5AT化
Bホイールのインチアップ
Cメーター、センターコンソール意匠変更

以上が今回のマイナーチェンジで変更された大きなポイントですが、これ以外にも実は色々と変更されていましたよ
ここまで変更されるとちょっとなぁ・・・って感じもしますが、これが正常進化なのでしょうから、いたしかたありませんね



内装はこんな感じ

外装、内装に関しての好き嫌いは賛否両論あると思います
ただ、最初に感じるのは木目調の感じがかなり違ってると感じますね
今回の変更で明るめの色になってますが、木目感がイマイチ弱いかな?
空調関係の操作系もプッシュボタン式に変更されていますが
私個人としてはダイヤルが好きなんだけどなぁ・・・

走りのフィーリングは5AT化のおかげで変速ショックが改善して
ほとんどショックを感じないぐらいまで制御されてます
1速・2速・3速の繋がりは絶妙に良いですね
ブレーキフィールも良くなっているのは何故なんでしょ?
もしかしてブレーキパッドも変更されてるかな

アクセルワイヤーも廃止され電子化されてるし
コンピューターは16bitから32bitになってるみたいだし
目に見えない細かい所まで進化してますね

乗り心地に関しては試乗車AHC付き
私のランクルはAHC無し+カンサス
ということで比較にはなりませんが
コンピューターが32bitになって制御関係もバージョンアップ
してるはずなので、おそらく乗り心地も進化してると思われます

戻る