マクロスメカ図版探しは賽の河原。
〜その他アニメ雑誌編〜

仮運用、暫定駆動中。

ここでは前述のアニメージュ/マイアニメ/アニメディア/月刊OUT以外のアニメ雑誌を
記述しておきます。(情報収集によっては将来独立の可能性有り。)




INDEX

*アニメック 




アニメック ラポート刊
*78年12月「マニフィック」名義で創刊一応月刊だったようだが
1号のあと不定期に2号3号合併号が出て4号がでたあと5号からは「アニメック」に
誌名変更し、隔月刊となりさらに月刊化した。いわゆる初期ガンダムの裏設定
(MSのナンバリングや詳細スペック等)を構成したと自称する。
初期はペパクラが入っていたり縁日巡りの記事があったりアニメだけではなかった
サイズはアニメージュより小さいA4版。アニメの批評/分析ではOUTと双璧で
個人的にはお笑いの要素の多いOUTよりこっちのほうが好きだったのだが、、、、
当時、バイファム(バンダイ)に優しく、ダグラム(タカラ)に厳しかったことで
ちょっと有名。一応マクロスネタも多少は扱っていて表紙がレオタードのミンメイの号も
ありました。うちの倉庫コンテナに揃ってるハズなのでそのうち詳しく記述の予定。
事実上サンライズ/バンダイ寄りの雑誌だったため、別冊のマクロス大事典はでなかった。
あと某アニメーション学院(潰れたようだ。)の内職問題の追求を
やってたはずなんだけどあとのほうで広告が載ってたのが不思議だったり。で、
87年2月突然休刊、表紙には今年もよろしくとあり本文も休刊を考慮しているところと
通常のまま募集している部分が混在しており、急な休刊だったことが忍ばれる。
(全巻が揃いましたので記事内容の問い合わせがあれば応じられます。)
なんか今さら読み返すとやな本だなあ。

書籍/画像メディアINDEXまでもどる


新情報、ご意見はBBSに。


ただし苦情はロドリゲスまで。