マクロスメカ図版探しは賽の河原。〜同人誌=MAT編〜

@同人誌=伝説的なMAT(マクロスアタックチーム)の発行物@

   *マクロスジャーナル SKY ANGEL VOL.3(83/3)
パーフェクトメモリー以前に作られたVF-1の発生、開発、兵装、
システムまでを独自図版で解説した同人誌、
もちろんオフィシャルではないものの、後の各種MOOKの解説テキストに
少なからぬ影響を与えている。全ての始まりにして同人アプローチの
出発点。同時に周辺メカも解説。超レア。
かときすなお氏(!)の一人ゴー@ンはご愛敬



*マクロスジャーナル エクストラ 
VF-1バルキリースペシャルエディション(84/5)

上記VOL.3に新規図版、架空のレポート記事などを大幅に追加した豪華版。
VOL.3にあった同人内輪話の要素を廃し、進宙式のレポートなど2009年に
おける航空雑誌の形に、徹した硬派な内容。ガウォーク開発秘話等も記事と
してレベルが高い。巻末の各形態の三面図はVF-1をトムキャット
に見立てて引かれた物で航空機として潔いものとなっている。
なお、本誌内のVF-1写真はこれの立体造形物の特撮画像と実機写真の
合成、加筆になっている。いずれの記事も興味深く、MATの集大成。
かときすなお氏のイラストレーションなど見所多し。
(無名時代だからってむやみに図面ぱくっちゃだめよん。)
当時MG誌でも紹介されたので数は出ているようだだ、ややレア。


*SKY ANGEL4 SAYONARAは言わないで、、、(83/8)
MATの打ち上げ的な一冊、マクロス総評、パロディー漫画、
なんといっても宮武氏へのインタビューと、
宮武氏のSM漫画など、(未沙の緊縛とミンメイのSMスタイル、
マックス/ミリア機と3P、さらに最後はマクロスと、、、。)
内容はバラエティーに富む。かなりレア。
忘れてたけど「L.cato」氏によるVF-3Sが小さく載ってます。

私信:千葉昌宏様、当時あなたのお作りになられた同人誌を
読んでいた高校生は、大きくなってこんなサイトを作るようになりました。
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。


書籍/画像メディアINDEXまでもどる


新情報、ご意見はBBSに。


ただし苦情はロドリゲスまで。