マクロスメカ図版探しは賽の河原ターミナル

独立運用、暫定駆動中。

模型製作者を対象とした初代マクロス限定の資料庫です。
日記みたいな画像紹介はずっと下に移動

ツイッター展開中




_______________________________
マクロスクロニクル正誤表直行リンク(現在、10号までで停止中)

いまや絶版でバカ高いMOOKや資料集はほんとはどんな中身なのか?
当時の雑誌のどれにどんなことが載っていて、役に立つんじゃろか?
プレミア付きまくりのお宝マクロスプラモはどんなのだろうか?
初代マクロスのプラモデルを作りたいけどどれを探したらいいのじゃろ?
オークションでプレミアって書いてあるけど、これって再版してなかったか?
尽きない悩みを小指の先ほど緩和。
本家”風紋VF工房”BBSなどで情報交換しつつ、新情報をコンテンツに
まとめながらぼつぼついきます。
随時更新、随時項目追加 2001年6月頃より〜
注(ちょっと方針変更):当コンテンツの内容をレア商品の転売等、商用あるいは
営利目的で利用することを当管理人は一切認めておりません。
リンクはフリーでございますがこちら側にリンクコーナーを設置する予定は
ございませんので相互リンクは不可になっております。
質問、問い合わせにはヒマの許す限りこちらの分かる範囲で応答する所存ですが、
商目的での平均的な市場価格の問い合わせや商品のレア度の質問等は御勘弁ください。
例:今売れ筋の旧マクロス模型はどこで売っていて、うまく転売したらどれくらい
儲かりますか?

また今後、当コンテンツの一部を無断で引用して商品紹介等がなされた場合も
当管理人は一切の責任を負いません。当コンテンツの情報はあくまで各自の判断で
利用してください。なお詳しくは暫定トップの02/5/14の日記を参照ください。
暫定TOP「ロドリゲス式」へ
なお向こうのタメにならない日記は不定期で更新中。
(やっとこさっとこ1/72可変VF-1の開発再開しました。詳しくは向こうで)

つっこみ、情報訂正、ご意見などはBBSで、でも苦情/誹謗中傷はロドリゲス翁宛てで。
注:クリックでメーラーが立ち上がりますが、しかる後、宛先の「あっとまーく」の部分を記号に直して下さい。
あんまりスパムが酷いので(日に400通位)対策させていただきました。
お手数ですが宜しくお願いします。


今現在以下の項目があります。お好きなところへどうぞ。


マクロスメカ図版探しは賽の河原。
〜書籍/画像メディアINDEX〜
*初代マクロス関係の資料集リスト。各種書籍の解説等。
「監察軍の工作室」は現在創刊10号。
08/11/5 無印コロコロを何冊か入手したので〜コロコロと小学館の学習雑誌編〜
 を改稿し、ページ下に83年付近の学習雑誌予告集を入れました。
08/8/1 模型とラジオの項に入手分を増補、マクロス掲載号は残り6冊です。
08/7/28 「マクロス・クロニクル」の創刊に伴い、新項目として
「監察軍の工作室」〜隔週刊の分冊百科「マクロス・クロニクル」正誤表〜
を追加しました。
08/6/18 基本MOOK編2のゲーム解説にSFCスクランブルバルキリーの
レビューを追加。
08/6/1 ビークラブ88/5の項のVF-4に関する記述を大幅追記
*TAC1991様どうもありがとうございました。
07/6/10 模型とラジオの項、84/1〜84/6休刊号まで増補
06/7/2 模型とラジオの項を増設。



模型解説編/作例地獄編。
〜初代マクロス模型の世界〜
*初代マクロス関係の発売リスト、簡易レビュー、作例など。
08/10/14 初代マクロス プラモデルの発売順リストを修正
  (ジェットファイヤー様どうも有り難うございました。)
08/8/25 08年の長谷川の限定版キットを追加。
      ついでに「〜初代マクロス模型リストindex〜総合的発売順/発売時期のリスト」
も更新したけど08年のバンダイ再版キットを確認しただけなのでつまらんよ。
07/12/7 長谷川の25周年キットの項を追加。バンダイ再版リストを追加。
07/5/5 なんじゃこりゃあな謎キット編にマクロスセル画彩色セットの項を追加
07/4/19 ウエーブのノンスケールVFー0の項を追加
風紋さんとこのレビュー記事とリンクしました。
 長谷川とウエーブとその他のガレキ
 直接風紋さんとこの記事に行く
 ロド公がウン年ぶりに作ったマクロスキットの完成品が見たい人はここをクリックしてVF-0コンペのスレッドへ。(07/12/7)

07/1/3 1/48VF-1(ノーマルファイター)クラブM製の写真を追加
写真を追加して別項にしました。
05/5/8 模型リストが膨大な量になったのでジャンル別に分割。


初代マクロスプラモの箱絵の話
〜高荷氏と鈴木氏のあれやこれ〜
*05/6/8公開。
初期プラモのパッケージに有ったスペック表の話
〜初期のマクロスプラモパッケージにあったサイズスペック表を網羅〜

*03/9/9 新企画。現在の公式設定とは似て非なる主要メカのスペックを
ウダウダと考察。結構えらいことになってます。スクラッチビルダーさん向け情報。


1/76VF-1の顛末
〜〜一応うちで作ってた可変VFー1の製作過程画像。(敗北の歴史)〜〜

『MBR-08とその時代〜〜』

典型的なオタク妄想系テキストと作例です。
風紋さんのところの再販マクロスキットコンペ用に
作ったMBR-08MK-1の解説文です。
(元デザインと別物ですので資料的価値はありません。)
半完成写真付き。(05/5/9項目追加)


『プロメテウスの半潜水機能についての考察』

その2です。作例できてません。(06/11/25追加)

みなさまのボランチアと筆者の気まぐれでコンテンツが増えていきます。
文責:ロドリゲス翁・協力:風紋VF工房BBSの皆様


添削、ツッコミ大歓迎。


ロドリゲス式暫定TOPへ(こちらもそのまま維持です。)


本家”風紋VF工房”への帰還窓口


風紋様の御厚意でサポートBBSができました。
質問、ツッコミなどありましたら

賽の河原サポートスレ
まで。


________________日々平温(35.5度)____________________
 


 2008/10/15 AM0:18  

進行中

一応ねえ、有人型も平行開発、、、ってくり抜く関係上、
コンパチは無理無理ですなあ。

 2008/9/30 PM10:00  


えっと、またしても久しぶりですがこんなの開発はじめました。

完成したら3機くらいは複製する予定ですが〜
もしイベント売りしたら欲しい人いますか〜〜?
サイズは9.5m説だと約1/72です。

(だいたいパーツが揃ったので仮止めボンドでバランス確認。
このあとディテール付けてノズル作ってインテイクの開閉機構つけて
脚でっちあげたら完成〜〜〜〜〜〜〜〜〜。)
ではとりあえず歌っておこう。

ゴースト!ゴースト!GO GO ゴースト!
酸素ない宇宙に、羽根のないひこうきー
宇宙飛行機ゴースト、闘えば勝つ必ず
腕で廻すはUコン機。アクセル握った飛んでった
柿崎、マクソも付いて来い
ヒッキ−遅れるな〜
ゴースト!ゴースト!GO GO ゴースト!
宇宙飛行機ゴースト!宇宙飛行機 ゴオオオオオストオー

*いうまでもありませんがゴーストは大気圏内外両用です。 Uコン機はヒモが切れて飛んでって大怪我をした人が
出て、廃れたと伝え聞いております。
ここで言う「ヒッキ−」はもちろん輝のことです。
ゴーストには9.5m説の他、20.5m説があります。
ゴーストの有人型はコミック「マクロス7トラッシュ」に登場します。」


 2007/11/15 AM1:00  



久し振りですが新作完成。メカでなおかつマクロスものでさらに可変。
(当サイトは本来、マクロスメカのサイトです。)
詳しくはここの画像BBSで。
(コンペ作品でお題はウエーブのノンスケールVFー0)



2007/5/7 AM0:00  

百式続き



2007/5/1 PM5:00  

百式始めました



2007/4/27 AM9:00  

 バンダイノンスケールのブラックタイガー。

キットだとバスダブの上、何と復座。しかも首だけ別パーツのくせに
ほっかむりしたオランウータンなので
コクピット周りはタミヤの1/48ハリアーのそれをそのまま移植
(フィギュアは小改造)

接着面で2mm厚み増し。これにともない主翼は下面基準に取り付けたので
やや低翼となった。かつて特攻システムとして射出ギミックになっていた
機首部分はくさび型に厚み増し。

まん中のメインノズルはキットのまま。左右のサブノズルは
キットだとズンベラボンの平面なので設定に則して造型。
0.5mmプラ板とまちがえて0.3mmプラ板を使ったちゃったので
期せずして超薄々。

サイズ的には1/48換算で9m弱。筆塗り。お子さま用。薄命。あー。

    2007/4/12こすもがん2



一応ね、原型としては前回ので完成したんで、親子分を複製して終わるはずだったんですが、
主な使用者のガキンチョに持たせたら大きすぎて全然握れないですわ。
で、泣き叫ぶので腐りかけてた水鉄砲をいじってモドキを作製。約6時間。
(最初からこれで作ればよかったんじゃねえのか?)

製作過程。その昔ニシマツヤで買った100円の水鉄砲にいきなし木部用エポキシ。

切った貼ったして塗装後。一応水鉄砲の機能は残してあるので
ボルト後部は分解可。ネジ部はウィダーインゼリーの袋の口を流用、

喜ぶガキンチョ。他人様にはほんとどうでもいいネタですな。


   2007/3/29こすもがん



えっと、タイタンの氷上に埋まってたりするあれです。
木切れと木部エポキシパテ7個でスクラッチ、約一週間の状態です。無可動
南部14年式と似てるようで似てないのでトリガーガードだけ14年式の
それにしました。サフ前状態。

  2006/12/9 豆粒バルキリー


 
 


----------------------------------------------------------------------
   2006/3/23模型雑誌アーカイブ


 久しぶりの更新です。えー、この度、以下の模型関係雑誌について収集を終えました。
 で、集めましたハイ終わりでは申し訳ないので、記事、作例等の内容についての問い合わせが
 ありましたら、常連様ならびにそうでない方も賽の河原サポートスレに書き込みくださいませ。
 著作権に触れない範囲で回答いたします。なお回答につきましては私用の関係で
 数日掛かる場合もありますが、御容赦くださいませ。


*HJ誌 76年〜現在、及びEX
*MG誌 84年創刊〜現在
*Bクラブ 創刊〜電撃Bマガジン〜電撃ホビーマガジン〜現在まで




----------------------------------------------------------------------
  2005/7/2ラクダ連れの豆乳


 

 

 

 えっと贈答用で2日で作ったやつです。いわゆる100円ショップのアカデミー製キット
 写真がうまくないのはうちのデジカメだとピントがこなくてビデオカメラで撮ったため
 三枚目の台座はアオシマTB5(現行)の台座を改造。
 二枚目でちょっと見えるパイロットはイマイ1/72ガウォークの輝さん。
 膝から切断するときれいに入ります。マ−キングは適当なので資料性はまったく無し


___________________ 2005/5/7ピタバン48の謎の続き。 ___________________


 別段情報ってわけじゃないんですがニチモピタバンの箱絵をほぼ全て担当していた
 高荷氏の画集「ワンダー アート タカニスタイル」に高荷氏の作品リストが
 載ってまして、それによるとピタバン用のVF-1Dファイターの箱絵が存在するらしいんです。
 しかも、このリストでは作成されても商品に使われなかったり、商品が未発売だった場合は
 「未公開」の表記になり、其の旨が記述されるのですがこの箱絵にはなんのキャプションも
 ありませんので、発売された商品扱いになっています。長らくうちのサイトでは
 ピタバンVF-1Dファイターは存在しない商品として認識していたのですが
 俄然、存在の可能性が生じてきました。考えてみればD型のファイターは第一話と
 マックス//ミリアの結婚式の二回も登場しますし、あるべきアイテムなのですが、
 まさかこれがピタバンのトリだったのでしょう?だとすればそれはオレンジ塗装の
 ものだったのか、あるいは結婚式仕様だったのでしょうか?
 と、まあ謎は深まるばっかりなんですけどね。
 (ラストアイテムだと結婚式仕様くさいなあ。)


 ___________________________________________
  2005/5/2長谷川F−14旧金型


 

 凸モールドのまま作る実験中。延べ時間40時間以上。

 ラッカー系を筆だけで塗ってみる(参考資料HJ84/8号4p)
 詳しくは風紋VF工房画像掲示板 の1〜2pあたりで。というわけでいまだ生存中です。


_________________________________________________________________
 


  2004/6/7謎のピタバン48番について



 これが問題の48個詰めセット販売です。

 これは化粧箱として使う場合の組み立て方、、、

 箱側面の記述。これだとセット販売もあったらしい、、。
 そして48「種」じゃなくて48個。でもピタバンってば47種類でしょ?
 もう一個はダブりが入っていたのか?

 蓋を開けるとこんな状態です。(入手時は歯抜けだったので適当に詰めました。) だれか48番の情報があったら教えて下さいませ。


 _____________________________________________
1/72VF-1(無可変)




実は再開発中で可変に成長中。