ベルデセルバ戦記(PS)






今までのジェット機などのフライトものとは違った、

大空をゆったりと飛ぶ快感!

新機軸のフライトアドベンチャー登場!!

戦闘は3D画面で展開。シナリオは2D画面で進行。

(ケース裏より引用)



そしてプロペラのたくさん付いた飛空船が飛んでいる絵。

イメージとしては、『天空の城ラピュタ』や『紅の豚』の空賊の船、かな。

ジャケットから読みとれる情報はこれだけでした。



ちょっと、うさんくさいです。

新品なのに2千円というのも少し気になります。

しかしフライトもの初心者でも何とかなるかもしれないよーな雰囲気もなくはないです。

そう。おもしろくても、僕の手には負えないゲームである可能性もあるのです。

僕のドンくささには定評があります。

スーパーマリオは1−1をクリアーしたことがなく、

最近まではツインビーだけでした、1面のボスを何かの間違いで倒せたのは。

しかし初めてツインビーをしたときの感動はなかなか忘れられません。

本当に空を飛んでいるかのような錯覚を起こしたものです。

ドンくさいけど空も飛びたい。

挑戦する一大決心を固めてレジへと向かったのでした。



早くも最初の訓練で挫折しそうになります。

固定された浮遊ターゲットを破壊するのですが、

自分がどこを飛んでいるのかわからなくなったり、

ちょろちょろとしか反撃してこない固定ターゲットに撃墜されてしまったり。

次の訓練では僚機が相手をしてくれます。

動くターゲットの背後をとってみろ、ということなのでしょう。

・・・勝てません。

何回かのリトライの後、やっと勝てましたが・・・多分に偶然です。



しかし今から思えば、この訓練が一番難しかったです。

それは何故か。

実戦に参加するようになると気付きますが、

味方が強い!!

よくある、とんでもなく強い自機が単独で突っ込んで行って敵軍を壊滅させる、

っていうようなゲームとは違います。

敵をガンガン撃墜してくれます。ガンガン撃墜もされちゃいますが。

操縦がままならない序盤などでは、

位置を見失って敵のいない空域を飛行しているうちに

作戦完了の通信が入ってきたりもします。



じゃあ自分の役割は何なの? 何もしなくてもいいのか?

そんな訳ありません。

やっぱり自機は性能が高いです。

戦闘開始前に、現在確認されている両軍の戦力と大まかな作戦が説明されるのですが、

それを聞いて、どのコースを飛ぶのか、どの敵を主に攻撃するのかを思い描きます。

そして自分の活躍次第で戦況はガラリと変わってきます。

つまり戦況を作り出せるキーを握っているわけですね。

慣れてくれば、

自分の戦果を優先するのか、それとも味方の被撃墜数を抑えるのか、

というような作戦まで立てられるようになるかもしれません。



ストーリーが進めば、自機を乗り換えることも可能です。

機動力にものを言わせて常に背後をとり続ける戦闘機タイプ。

機動力を犠牲に耐久力と攻撃力を武器にする空中戦艦タイプ。

それとも機動力と耐久力、攻撃力のバランスを重視するのか。

エンジン・プロペラ・機体・装甲・砲台・弾丸、

それらを組み合わせることで自由自在です。

腕に覚えあり! という人は戦闘機タイプがいいでしょう。

僕はもちろん大艦巨砲主義に走りますが。

ふう。ガルガナーク級、最高。



途中、「人生の岐路」というイベントがあります。

本編が気になる人は「軍隊編」に、

たるい本編なんかどうでもいい、自由に飛ばせろ!

って人は「空賊編」に行くのがいいかもしれません。



やっぱり、僕が無事にクリアーできたかどうか、気になります?

ええ、なんとかできました。「軍隊編」を。

記念すべき第一歩ですね。

その後、余勢を駆って、

エースコンバット(EASYモード)までクリアーしちゃいました。

勢いってぇのは怖いです。



ところで、このゲーム、

オープニングの主題歌がめちゃくちゃいいです。

もう何回聞いたことか。

一時期は一晩中聞いていたりもしたものです。

ブックレットで調べたところ、歌っている人は新居昭乃さん。有名ですね?

でも、曲名は「ベルデセルバ戦記」。

ハナから売るつもりはないとか?!



そーやってさらにスタッフとかに目線を走らせていると・・・

出渕裕、ガイナックス、榊原良子???

ひょっとしてこのゲーム、そのテの筋では有名ですか?