だんじょん商店会(PS)






だんじょん商店会

伝説の剣はじめました



タイトルが目に飛び込んできた瞬間にピンときました。

思わず、となりのゲームから手に取るほどの慎重さでつかみましたとも。

そしてジャケット裏を読み

財布と相談してから

レジに直行です。



まあこういう人は少ないんでしょうけど。



プレステのソフトはどうも、

ソフト本体を手にとっても内容がよくわからないものが

多くないですか?

でもこれは違います。

クリアーした後にケースの裏側を読んでも、

なるほど、良くこのゲームを表している

と思えます。



お店でこのゲームを見かけたら

手にとってみて下さい。

そして読んでみて下さい。

それで面白くなさそうだな、

と感じた人は買わないほうが無難です。

多分、向いてないです。



「きょうはお店番、あしたは大冒険。」

「あなたは若い魔女となり、相棒の猫とともに、

見知らぬ町で小さなお店をはじめます。」

「誰もがきっと憧れていた、暖かい匂いのするRPGです。」

「勇者のタマゴ、魔王候補生、華麗な女盗賊など、

個性豊かなキャラクターがあなたの店に訪れます」

(一部を引用)



お店のカウンターから、ぼーっと道行く人を眺めたり。



珍しいアイテムをとりにダンジョンへ潜ってみたり。



必ず戦闘しなくちゃいけない、ということもないです。

モンスターを相手に交渉して商売もできます。

交渉した方が得なモンスターもいますから。

そりゃあ、倒した方がいいモンスターも当然いるわけですが。



ながーい時間をかけてプレイするのに

向いているゲームでしょうね。



急いでクリアーしてしまったので、そう思います。

まあ、アイテムなんかも引き継げるし、

何度もクリアーできるようにはできているわけですけど。



そうやって

アイテムを全種類集めると何かが起きるらしいんですが。

何が起きるのでしょうね。



サウンドテストとかだったらいいなぁ。

サントラがないみたいだから。