ナポレオン(GBA)






ナポレオン。詳しくは知らないけど、天才だったんですよね?


各個撃破の達人とか、戦争に総力戦を持ち込んだ人とか、聞いたような。


そのゲームといえば! きっと三国志や信長のような正統派歴史物に違いない!


わくわくしてきますね。楽しみですね。


ちなみにカートリッジの箱の裏はこんな感じですよ。




手のひらのナポレオン戦争!

ナポレオンになって戦場を駆け巡り、チョコマカ

動く大勢の部隊に命令だ!

簡単操作で、リアルな緊張感と楽しさを味わえる。

育てた指揮官を用いて、2人で通信対戦も可能だ。

携帯ゲーム初の本格リアルタイムウォーゲーム、

ここに登場!




うんうん! まさに思った通りのゲームみたいですね! ではいざ! ゲームスタート!


ナポレオン自身には戦闘能力がありません。


じゃあナポレオンの役目は何なのかというと。 カーソルです。矢印。マウスの先。


十字ボタンでナポレオンを街に合わせると兵の召集ができます。


歩兵、騎兵、砲兵など。それら召集した各兵は、放っておくとバラバラに飛び出して行ってしまうので


ナポレオンが個別に回って味方指揮官の下へと配属していきます。



ナポレオンの仕事は後方だけにとどまりません!


敵部隊と激突する前には、前線に飛び込んで「ウォー」と一声ッ!


するとそれに応じて味方部隊も「ウォー」と叫び、士気が上がります。


さらには傷ついた将兵に重なってBボタンを連打することで体力の回復までできるのです!



クルクル、クルクルと前線・後方を行き来するナポレオンは、まさに大車輪の活躍。


3時間しか眠らなかった という話をよく表現していますねッ!



戦闘終了後には論功行賞もあります。


よく働いてくれた指揮官には、その労をねぎらい、賞を与えるわけです。


ほうびの量によって指揮官がそれぞれコメントします。



「さすがナポレオンはん! わてが見込んだお方や!」



おい貴様! さては ガスコーニュ出身 だな!?


なまっているぞ。 以後気を付けるように。




しかしいつまでも戦勝気分に浸ってはおれません。どうも敵方の動きがおかしいです。


敵兵士が 「お前らなど、あのお方にかかれば・・・ぐふっ」 などと言い遺したり


捕虜にしたイギリスのウェリントン将軍が、「はっ! わたしは今まで一体なにをッ!?」


と、のたまって帰国して行ったり。


操られていたのでは仕方がないのか? 正気に戻ったら許すのか? 太っ腹だなあ。


こ、この調子ではきっとネルソン提督も・・・?



しかもそのとき、ナポレオンまでがナレーションのように独り呟きますッ!




口には出さないが、兵たちは おびえていた・・・

無理もない話だ

相手は人間ではないのだから・・・

しかし、相手が何であろうと

フランスを守らねばならない




は?



ロゼッタ・ストーンから現れた巨大怪獣に踏みつぶされていくフランス軍兵士たち。




ロゼッタストーンにまつわる謎!?


暗躍する女・蝋人形師?!


炎をまき散らす巨大怪獣!?




待った! 無理ありすぎッ!


これはファンタジーか?! ファンタジーSLGなのかッ?!


ごめんなさい…相手は人間の方が… な、泣いてなんかっ…


わたくし退役させて頂きますッ!



ひょっとしたらここから面白くなるのかもしれないけど…耐えられません。

シミュレーション部分の出来は多分、悪くないです。