月琴買い出し紀行




ヨコハマ買い出し紀行。
良いマンガですね。
僕は今まで原作を読んだことがありませんでした。
「ヨコハマ」
「買い出し」
「紀行」
というタイトルに驚いてCDドラマを買ったというのが出会いです。

出会いから数年。

一ヶ月前に月琴を買いました。

案外簡単ですよ、月琴。
初心者はふつう3弦からだそうで。
その3本の弦を、ソ、ド、ソと合わせます。
真ん中の弦がドですね。

真ん中の弦を人さし指で押さえると、レ。
中指で押さえると、ミ。
薬指で押さえると、ファ。

そして何も押さえずに隣の細い弦をはじくと、ソ。
その弦を人さし指で押さえて、ラ。
中指で押さえて、シ。
薬指で押さえて、ド。

ドレミファソラシド。
ほらね。

正しい弾き方なんて知りません。
ただ単音でポロポロと。
何も考えずに。
「ためいき」を。

「上手くならなくていい」んです。
誰に聞かせる必要もありません。
ただポロポロと。



いい時間です。




BGM提供 : けもさん