2003.01.07


      帰省した実家の客間に、なにやら・・・




      母さーーーん! これ、なにーーー?

      「新巻きジャケやん」

      いやあ、それはわかるけど。 新巻きジャケのぬいぐるみ・・・?
      それに隣りの大根は一体・・・?

      「大根やん」

      大根のタペストリー? 3本と、4本、ねえ。
      それと、玄関にもスゴイのあったで?





      すげぇこわいんですけど。 特に目つきが。
      まるでエイリアン。
      こーほー こーほー


      「いいの!  これは ”幸せを呼ぶフクロウ” なんだから」





      そうだった。
      うちの母親は、そんなことを言ってはフクロウを作りまくっている。
      小さいのは、かわいいからいいけど。

      あー、じゃあ、こっちのメザシは?


      「イワシ、な」




      ああ、うん。イワシ、イワシ。これは?

      「幸せを呼ぶイワシやん」

      ええっ!?





    2003.01.08


      帰省中は映画館へ通うかのように。
      『ピーターパン2』『ハリー・ポッター2』 そして『ゴジラvsメカゴジラ』と。

      ピーターパンもハリー・ポッターも良かったですよ。
      特に今作のハリー・ポッターは評判に負けてないですね。
      知らず知らずのうちに引き込まれていたらしくて
      最後の拍手するシーンで、僕まで手を叩きそうになりました。


      さて。恒例になりつつあるのかもしれない、親父とゴジラ。
      今年も連れだって出掛けました。

      またも 同時上映『ハム太郎』!!!
      この、なんだな。
      スクリーンを直視できず、座席にナナメに腰掛けてしまう恥ずかしさ。
      くせになりそう。
      ハムハムハムージャ ハムムージャ (←洗脳されかけ)

      いやいや、良かったですよ、ハム太郎も。
      前回に比べればだいぶと。
      この前がひどすぎたんだ(オネアミス風)


      本編のゴジラはですね。驚きました。良かったから。
      かなり良い方向へと進んでいるようですね。

      個人的には、静かな日常が破られるまでをもっとリアルに描いてほしいとか
      それにはゴジラの登場シーンをもっと工夫してほしいとか
      まあ色々ありますが
      この調子で 『インディペンデンス・デイ』に負けないようなものに
      なってくれたらなあ、と。





    2003.01.09


      あー、なんだな。 おそるべしは、このセンス。


      メカゴジラの頭の中から ピョコッっと


      君も劇場でゲットだ?





    2003.01.11


      『宇宙家族カールビンソン』の中でおなじみの、ジョン・カーペンター監督。
      おなじみですよね。
      おなじみです。

      僕がこの監督の映画を観たのは、『ゼイ・リブ』が最初です。
      テレビでやっていたのを父親と。

      色々スゴかったけれども、なかでもスタッフロールが極めつけ。
      監督:ジョン・カーペンター
      脚本:ジョン・カーペンター
      音楽:ジョン・カーペンター

      ジョン・カーペンター ばっかりかい。

      はっ、 と気が付いて部屋から『宇宙家族カールビンソン』を取ってくる。
      そして『ゼイ・リブ』のところを父親に見せたらこれがもう
      「予算が足りなかったんだ……」
      のくだりで大ウケ。
      それからというもの、僕が帰省するとビデオに録画されたジョン・カーペンター作品が。


      前回は『透明人間』を楽しくみました。
      この正月は・・・
      『ゴーストハンターズ』

      あのね。出来はイマイチなんだけど
      なンか笑えるゲーム ってあるじゃないですか。
      まさにそんな感じ。

      ひっでえ話、って何回呟いたことか。
      もちろん口元をほころばせながら。

      ゴーストハンターズ、すごかったよなあ
      などと、翌朝の食卓でもまだその話題を引きずってしまうほど。
      「う、ううむ」
      笑いをかみ殺したような返事。


      そんな父親に、 『たそがれ清兵衛』 のパンフレットを買ってきて欲しいと頼まれて。

      新宿まで出掛けて行ったのですが、整理券がないと立ち見だそうな。
      立ち見はなあ。イヤだなあ。
      17日以降は大きな劇場に移るとか言っていたから。
      パンフレットだけ入手。





    2003.01.12


      ニューヨークの宿で同室だったヨハンが年賀メールをくれたんですけど
      あのときの動画を欲しがっているようなので
      こんなページ を作ってみました。





    2003.01.13 その2


      昨日のページを削除しました。





    2003.01.13


      日が暮れかけて、薄暗くなってきている頃、通り掛かった公園で
      「パパー パパー うぐっ えぐっ」
      小さな女の子が泣いている。

      としているところへ手前の陰に隠れていた男の人が
      しょうがないなー、という感じで姿を現す。

      こういうのって心の傷になったりするだろうから
      しない方がいいんじゃないかなあー
      などと思いながら通り過ぎて行く、僕の背後から

      「もういーかい」
      けろっとした女の子の声が。

      ええっ?!





    2003.01.14


      おばあちゃんの原宿
      などと呼ばれているらしい、巣鴨・とげぬき地蔵 へと行ってきました。
      どんなところかと思って。


      山手線・巣鴨駅で降りると、そこはもうかなりの人出。
      改札を出て、横断歩道を向かい側へと渡ったときには
      前の人のうしろを歩いていく、というほどの混雑。
      ぱっと見、そうだなあ。お年寄り比率は高いけど、若い人の姿もちらほらと。





      人の流れに沿って歩いていくと、だんだんわかってきました。
      この人出でありますから出店や露店の類もあるわけですけど・・・
      売ってるものが違います。

      普通はどうです? 出店というと
      たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、プチカステラ、綿菓子などなど
      そんなところじゃないですか?




      大福、煎餅、こんにゃく、わかめ海藻類、小魚
      さすがです。

      あと、目立つのが、老人を標的にしていると思われる悪徳商法に関する注意書き。
      安い商品を配ったり、買わせて、その後に・・・とか
      当選しましたと言われたり・・・とか
      そういう事例付きの看板などがあちらこちらに。





      はからずも初詣などを済ませてから、まわったお寺の裏手には。
      何台もならぶバス。退屈そうに缶ジュースを飲む添乗員さん。
      公衆トイレに列ぶ、たくさんのご老人。

      なるほどなあ。
      観光地化しているわけか。
      ”おばあちゃんの原宿” というのは間違いではないにしても、宣伝文句かも。

      ところで原宿って、中学の修学旅行で行ったっきりなんですが。
      今でも若者の街なんでしょうか。
      若者は素直に渋谷や新宿に行きそうな。
      もしくは秋葉原。



      僕の眼を楽しませてくれたのは、とげぬき地蔵を越えてさらにさらに奥へと進んだあたり。
      同じ商店街らしいのだけど、外来客で賑わう観光地が切れると
      徐々に生活臭のする地域へと変わっていきます。

      踏切、こじんまりとした電車。どこかで見たことのある、そんな光景。
      ここだけ時間から取り残されたような。





      東京を歩いてみて思うことは、思ったよりも昔ながらのものが残っているということ。
      人がいるからなのか、僕の故郷・津なんかよりも商店街に活気があります。
      駅前がさびれて、郊外に大型店舗が出来始めていますからね。









    2003.01.16


      ぎゅるぎゅるぎゅる〜
      っていってるなあ、とは思っていたんですが。

      ついに足裏マッサージ機が回らなく。
      はやっ。
      ホップアップトースターと同時期に導入したというのに。
      まあ毎日何度も酷使していたから
      8千円分使い倒した
      と言えなくもないけど。

      にすんさんに催促してもらったガーナ旅行記、1ページ追加。
      コペイヤ編に入ります。





    2003.01.17


      今度はパソコンの調子がおかしいです。
      リンク先を『新しいウィンドウで開く』を選んでも、一応ウインドウは現れるんですが
      その枠の中身が一向に表示されません。
      どなたか原因のわかる人はいませんでしょうか。





    2003.01.18


      中古ゲーム屋で棚を眺めていると、一本のタイトルが目に飛び込んできた。

      THE 恋愛シミュレーション
      私におまカフェ

      ぶふっ (←鼻と口から一斉に空気の漏れる音)





    2003.01.19


      『わからい刑事』、・・・というのはどうだろうか?
      どうでもいいだろうか。
      カフェのダメージが色濃く。





    2003.01.20


      掲示板で、ここのサイト名が、とある歌の題名に由来すると言ったところ
      その歌を聞かせろ
      などということに。

      まずは、自分でマイクに向かって歌ってみたのですが
      それはもう大変なことに。
      それで仕方なく
      バイオリンで弾きました。

      恥ずかしさに耐えられなくなったら削除します。
      おそらく24時間くらいが限度。





    2003.01.21


      はい、昨日の削除しました。

      やっぱ何ですねー、僕のバイオリンはネタであるべきですね。
      例えばこんな様に。

      えっ、何でそんなん弾いてんのっ!?
      っていうような。

      これも24時間くらいで削除。





    2003.01.22


      いやあ、驚いたよ。帰宅とほぼ同時に玄関のチャイムが鳴って。
      誰何してみると、中学時代の旧友だというじゃあないか。

      とりあえず上がってもらって
      表示の終わったパソコンの画面を見たら
      掲示板に、この来訪を告げる書き込み。

      冗談みたいなタイミングだなあ。

      いやあしかし、ホント、僕がコンビニの棚の前で
      納豆を買うべきか、奮発してサンドイッチを買うべきか
      もう少し悩み続けていたら留守だった。

      まあ急襲であるからして
      アレかつレアな物品が部屋に転がっているのはご愛敬。

      そういうわけで大いに昔話に花が咲くかと思いきや
      将来についての語らいになったのは若者っぺえ。





    2003.01.23


      今日の赤い水性さんの切れ味は凄かったなあ。
      お金がいるんじゃないか、というくらい有意義な話を聞かせてもらいました。

      で、そのときに報告し忘れたんだけれども
      太極拳の道場を見学に行ってきました。僕。
      始めようかなあ、と思っています。

      「次、崩拳!」

      ええっ!?





    2003.01.24


      健全な友人を案内しつつ
      「現在の秋葉原は電気街というよりも、このようになっています」
      18禁同人誌売場へ。

      「オタクってどうしてロリなの?」

      うーんそれは、僕の考えでは、あくまで僕の考えではだけども……

      「2次元がいいわけ?」

      えーっと、かならずしもそういうわけでもないと……

      「びれっじ君は、どっちが良いと思う? 2次元? 3次元?」

      それは、ラーメンとカレー、どっちが美味しいというようなもので……


      (秋葉原珍道中記 疾風怒濤編 より抜粋)





    2003.01.26


      『たそがれ清兵衛』、みてきました。
      今の日本でもあれだけの剣術シーンができるのですね。『七人の侍』以来の驚きでした。
      全編を通して真面目に本物を作ろうとした雰囲気。
      主演の俳優さんは『イースト ミーツ ウエスト』のときにも凄いと思ったけど
      今回も良かったなあ。


      帰りの電車の中で。つり革につかまりながら文庫本などを読んでいる
      そのとなりに立ったのは、肩までの黒髪、整った顔立ち、そんな人。

      行間をぬって盗み見ていると、ぶれない立ち姿も美しく。
      そのとき、マフラーへ顔をうずめたとみるや、まったく音をたてずに咳を。

      今時めずらしい、その所作に
      カッと胸が熱く。
      きゃっ、恥ずかしい。





    2003.01.28


      ガーナ旅行記を1ページ追加しました。

      最近カウンターの回りが好調なように思うのです。
      あれ、かな? みなさん、こういう小ネタ 、好きなわけですか?

      これも適当に削除します。





    2003.01.29


      まっこと、珍妙な、へっぽこダンス。
      僕が必死で太極拳を習っている様子、ね。
      自分の姿を動画に録っていたら、抱腹絶倒だったろうなあ。


      話は変わって、パソコンの調子ですが。
      新規のウィンドウが開かない、という症状に加えて
      ソフトのセットアップ画面でエラーが出てインストールできない、というものまで。

      エラー番号:0x80070725
      互換性のないバージョンの RPC スタブです。


      という表示であったので、『0x80070725』を検索にかけてみたら
      こういうサイトがヒットしてきました。
      そしてそこの指示に従って
      修正プログラムを当てたら、直りました。

      僕と同じ症状で困っている人のために書き残しているわけですが
      この修正プログラムを当てて、かえって状態が悪化することもあるようなので
      くれぐれも自分の責任で一発勝負してください。

      oleaut32.dll
      というファイルがあるようなのですが
      これが、何かの拍子に上書きされてしまうことが原因のようです。
      うちのファイルも日付が16日になっていたところをみると。
      いや、違うかも知れないけど。





    2003.01.30


      閉鎖された、えここ村さん。あれからも動きはないようです。
      残念ですが、リンクから削除します。

      他のリンク先ではcellarさんが、ちょっとずつ動いているのが良い感じ。
      nontanさんは、絵を描いたりギターを弾いたりしているのに
      更新の日付がまったく動いていないのがさすがです。
      連続不更新記録でも狙っておられるのでしょうか。

      俺とパンダさんは相変わらず、更新の頻度・質ともに素晴らしいですよねえ。
      うちも質をもう少しなんとかしたいなあ
      などと思う今日この頃。


      僕からURLを隠して逃げ回っていた友人のサイトを見つけたので
      リンク3ページ目に追加。
      『びれっじα』と書いて放置しておくなんて、うかつなッ!
      まあ、さ。作りかけのようなサイトだったけれども。





    2003.01.31


      ミニあんぱん5つ入り。120円。昨日の残りの3つを飲み物なしで頬張っていると
      ピンポーン
      玄関のチャイムが鳴る。
      誰何すると、牛乳の試供品を持ってきたというではないか!
      これぞ、渡りに船、棚からぼた餅、鴨ネギ!

      ごくっ、ごくっ、ごくっ
      下痢。

      なんか無理矢理に新鮮さを演出しているような味がするなあ、とは。
      一緒に置いていったパンフレットによると、カルシウムを何倍かに強化している模様。
      「ちょっと強化しすぎじゃないのか、ナナイ」