2003.03.01


      みょうちくりん写真館、更新。その16,珍妙な茶道。

      『ジェヴォーダンの獣』 っていう映画をレンタルして観たのですが、これがなかなか。
      期待してなかったせいか、面白かったです。ちと残酷ですけど。
      どれくらい期待してなかったかというと、
      「獣」なんざあ結局出てこないんじゃねーのぉ?
      ってくらい。

      フランス映画が元気なのでしょうか。
      『アメリ』 を日本へ帰る飛行機の中で観たのですけど、旅行中に観た沢山の映画の中で
      一番面白かったからなあ。
      どれくらい面白く感じたかというと
      何も知らない僕は、てっきり、定評のある古い作品を観ているのだ
      って思っていたくらい。





    2003.03.02


      にすんさんのメールアドレスに広告が大量に届いて難儀しているそうなので
      指示通りにアドレスを変更しました。

      このページを始めた頃から考えると、贅沢な悩みではありますが。
      でもシャレになりませんからね。
      もうちょっと、僕はアドレスを載せる気にはなれません。


      昨日の写真館に関して、掲示板に、 四岐カズヒロさんから
      >茶坊主ってなんですか?
      というお問い合わせ。

      では同じく旺文社の国語辞典から引用しておきます。


      ちゃぼうず【茶坊主】

        1,茶の湯で進行・司会をする役の者。特に殿中で茶の湯をつかさどる役の、
        頭をそっていた者をさす。

        2,権力者にへつらう者をののしっていう語。



      2の用法って、石田三成のことかな?

      あー、まったく全然関係ないんですけど、リンク先の海神家の一族さんで紹介している
      お遍路さん(GC)
      ってスゴそうだなあ。
      お年寄りも楽しめるゲームという方向性は、素晴らしい。





    2003.03.03


      写真館、にすんさんから教えてもらった「裏千家HP」を追記しておきました。

      こう、ね。3,3,3と綺麗にならんだ日でありますから、ビシッと更新したいところ。
      個人的に巡回しているリンク先々のページも動いておられるようですし。
      cellarさんとか。
      (ゲームキューブの丸くなる女のソフト、ってなんやろー?)

      そんなわけで
      突発的に ホープダイアモンドの動画 をアップ。





    2003.03.04


      駅のトイレで小便後、チャックの中にしまおうと角度を変えた途端!
      ぴゅっ、と。
      ズボンの内側に向かって。残っていたのが。

      ぐわあああああ。なんてこと。…角度によって圧力が変化したというのかッ?!

      そういえば、小学生の頃、僕は冬でも半ズボンだったなあ。一年中、半ズボン。
      ずーーーーーっと半ズボンで過ごしていたから、長ズボンでの小便の仕方に馴染めなくて。
      半ズボンなら、脇からひょいとすれば済みます。
      長ズボンでの、チャックの隙間を器用に通す、なんてことが、どうも。
      中学になるとき、苦戦したっけなあ。





    2003.03.05


      http://maisov.oops.jp/ssd/index.htm
      ここの、『なにわの総統一代記』というのを読みました。

      このページの別コーナー、『春風コモン堂』というのも見てしまい。
      マジック・ザ・ギャザリングをしたくてしたくて血がたぎっていたりも
      しちゃっています。
      昔、仲間内で少し遊んでたもんで。





    2003.03.06


      電車で寝過ごしたりは、しない方なんだけれど。一度あったかどうかくらい。
      今日は寝てなかったと思う。
      なのに、ハッと気が付いたときには、終点だった。

      これは・・・もしや体調に何か異変でも・・・? とか思っていると来た。
      腹が。腹がきゅーーーっと。痛み出します。
      ひと波、耐えて落ち着く。これはやはり便意なのか?

      ちょっと乗り換えに不便な路線を使っているので、最後の一駅は歩くことに。
      がんばれ、がんばるのだ!
      お前なら出来る!
      耐えろ。 耐えるんだ!

      自らを励まし、鼓舞し、なだめ、すかし。
      波が来ては、電柱の側でひと休む。

      そうこうしているうちに公園のトイレが視界に入ってくる。しかし、イヤやろ、駅も公園も。
      緩むな! 勝手に緩むんじゃねえ!
      まだだ、もうすぐではないか、家は。

      腹に響くので肩掛けカバンを両手で抱えて、体との距離をとる。
      たしか、推手ではこの体との距離が大事だとか
      何を思い出しているのやら。

      しかし・・・もう。
      波の間隔もどんどん縮まって来ているし。まさか。ここまでか。
      ってダメやったらどうなんねん。

      はー すっ すっ
      はー すっ すっ
      はー すっ すっ

      そのときマラソンをしているかのような規則正しい呼吸に変わる。

      はー すっ すっ
      はー すっ すっ
      はー すっ すっ

      ヤバイ。ヤバイことに変わりはないんだけど。雑念が、消えてゆく。
      まさかこれが
      無我の境地
      ってやつ? 悟りを開いたッ?!
      呼吸に合わせて歩むペースも一定となり、一波ごとに進める距離も伸びていく。

      やった! 下宿だ。家だ。部屋だあ。
      ゴールするランナーかのように、階段を駆け上がり。
      カギを開けて、ドアを開けて、玄関に飛び込んで。
      はよ閉まらんかい! ドア! なにゆっくり閉じてきてんねん。
      便所の前でカバンや上着を放り投げ。
      便器に腰掛け、準備おっけー!

      天国。

      そう。人は暑いという不快を味わわなければ、涼しいという快感は得られない生き物。
      この安堵感は、苦しみ抜いたものにしか手に入らない。
      ああ、神様ありがとう。
      だから悟るなよ。
      こんなことで。





    2003.03.07


      やっとこさ、 『戦女神2』 最終章までたどり着きました。なんという大作RPG。
      しかし、どうもこうも、終わらせたくなくなりました。
      僕はときどきあるんですよねえ、永遠を求めるというか。

      それで大分前に買ったまま、積みゲーとなっていた 『夜が来る!』を開始。
      『ぱすてるチャイム』『戦巫女』 足して割ったような感じかあ。
      僕、ぱすチャ大好きだったから嬉しいことだ。
      って・・・あれ?
      部長さん、マーズテリアの神官してませんでしたか?





    2003.03.08


      やっぱ違うかなあ。声の感じというより、セリフの言い方が似ている。
      それはそれとして。

      カウンターの回りが急に悪くなって気落ちしているのですけど
      これは僕の更新がどうのという範囲を超えているような・・・
      一日単位で、マイナス10〜20。

      そこで思い当たったのが、ハッキリ28日を境にしているということ。
      28日と言ったらゲーマーズターミナルさんの終了ではないですか。
      こんな末端のサイトにまでこれほどの影響が出るとは。





    2003.03.10


      決議無し攻撃でも支持だと。北朝鮮問題と絡めて言うのはやめろ。
      日本という国は、外交も防衛もすべて主導権を持たない属国だというのか。
      違う、なんて思っていなかったさ。
      しかし腹立たしい。

      自分の国を自分で守れない国は、対外的な主導権を失う。

      その歴史的事実をそのままなぞりやがって。
      もっと逆手にとったやりようはないのか。
      マキャベリに笑われるわッ。
      小さな軍備が平和をもたらすと信じたい自分にも腹が立つ。


      みょうちくりん写真館更新。その17,珍妙なパン屋。





    2003.03.11


      ポストに濁り水のお知らせが。23時から水道が使えないそうな。

      しまった! もう0時まわってるじゃないか。
      つい読書にふけってしまった。
      こりゃあ風呂に入りそびれたか。気持ち悪いな。

      米が研げない! 明日の朝飯は?!

      トイレで手が洗えない!
      というか流すのはどうなのか。

      水道は偉大だ。





    2003.03.12


      街角で強い香りがするようになりました。

      ジンチョウゲ? だか キンモクセイ? だかいう花ですよね?
      こういう強い香りのする季節が、一年で二度あるはず。
      どっちかがこっちで、もう片方があっち。
      違うかな。





    2003.03.13


      幸運の女神は、前髪しかない。 そんなことを言いますよね。
      あれ? チャンスの女神さんだっけ? 勝利の女神さんだったかな?
      ま、なんにしても。
      後ろ頭がハゲている とか、すごいことを言われた上に
      せっかくやって来てみれば、
      出会い頭にいきなり
      むんずと前髪を掴まれるわけでしょう。

      失礼な話ですよねえ。
      そんなことしたらもう二度と来てくれないのではないかしらん。





    2003.03.15


      もっと太極拳ネタを書きたいなあ、と思っているのですが
      どうも
      許可なしで、技や理論を外へ向けて書くと破門されちゃうみたいなんですなあ。
      どこまで書いていいものやら、神経を使ってしまいます。
      先生の言葉とか含蓄があるのに。

      思い当たる理由といえば。
      1,商売だから。2,未熟者が間違ったことを広めるのを防ぐ。3,敵に知られない。
      こんな感じ?

      例えば、居合の先生は、 「居合の稽古は一人でするもの」 だったとおっしゃってました。
      ということは、技どころか居合剣士かどうかも秘するってことかな?
      先生がスカッースカッーと何の無理もなく自然に抜いているのを見ると
      あー、敵がこれを知らずに間合いに入ったら、生きるも死ぬも先生次第になるなあ
      何をされたかもわからずに斬られちゃうんじゃないだろか
      とか思ったものだったっけ。

      あ。そうだ。居合の世間的なイメージといえば。
      一閃するだけだと思ってませんか?
      もちろんそれが最重要なんですけど
      さらにその上に、連続で斬り込む方が普通でしたよ。
      僕が習ったのは、ですけど。

      太極拳の世間的なイメージといえば。
      ゆっくりゆっくりと動いて、そんなんで戦えるんかいな、ですよね?
      ゆっくりと動くのは練習だからみたいですよ?
      実際の使い方を見せてもらうとき、速く動いてます。





    2003.03.16


      2〜3日休みます。と、その前に。

      日常生活に刺激が足りない、とお嘆きのそこのあなたにだけ。
      安全にスリルを楽しめる、とっておきを伝授いたしましょう。

      まずは便座に腰掛け、用を足します。
      そしてとっても簡単!
      拭くものもとりあえず、そのまま座った状態で腰を後方にひねり
      流すつまみをひねりましょう。
      秘技・急流下り!
      便器によっては水しぶきを感じることができます。
      ディズニーランドも真っ青。
      和式で行うとまた違ったスピード感が?

      >最近トイレネタが続くのは何故ですか(笑)
      目の錯覚だよ。





    2003.03.19


      ちょいと、ちょいと。聞きました?

      まーたジャイアン・リサイタルですってねえ。48時間後に中東で。迷惑な話です。

      学級会では、出来杉クンが拒否権を行使するつもりだったようですが、見事にスカされて。

      ジャイアンったら、 「いじめられるヤツの方に問題がある」 って言ってましたよ。

      また無茶苦茶な論理です。さすがジャイアニズム。

      フセインのくせに生意気だ。
      フセインのものは俺のもの。
      俺のものは俺のもの。


      それでも我らがスネ夫首相は、「その通りだ!」 って言うんですもん。

      もうびっくりです。よっ、この世渡り上手ッ。


      まったく。空き地の論理で世界を動かさないで頂きたい。





    2003.03.20


      電話。はい?

      「ああ、俺様や! どうも。ジャイアンです」
      ジャイアンなんかッ! 赤い水性さん。

      「小泉スネ夫論はどうかと思うな。スネ夫だからどうした、ということやな」

      「別に小泉は好きじゃないけど、今回に限ってはこれしかなかったと思うよ」

      「大賛成もできんけど、反対もできないでしょ」

      「限られた状況と材料のなかで選択するんやから」

      「もともと日本の選択肢はこれ以外なかったわけやな」

      「そんなもん、今回の戦争が肌に合うヤツなんておらんのとちゃうか」

      「でも心情的に反対でも、国益というものを考えんと」

      「戦争は防ぎましたが、日本はメチャクチャになりましたー、では困るわけ」

      ああ、うん。まったくその通りだと思う。

      その場の限られた材料で判断すれば、誰がやってもそんなに変わらないもの。
      責任ある者の考えは、そうなるだろう。
      僕もそれは頭ではよくわかっているつもりなのだが。
      思考の道筋が、まったくさすが。

      「こうなってしまったらアメリカが短期間で勝つことを願うばかりだな」

      うん。日本としては。





    2003.03.21


      いよいよ始まってしまったようですね。
      これからの世界は、どういうルールで動くことになるのでしょうか。
      こんなにハッキリ国連の無力を示してしまって。





    2003.03.23


      もひょーーーん


      和んだと言え、この野郎。





    2003.03.24


      アメリカ大使館がどんなことになっているのか、この目で見たくて
      ぶらりと出掛けました。

      地図によるとこの辺りなんだけど・・・。
      ガーナ大使館を探したときにも思ったけど、なんか大使館って探しづらく行きにくいような。
      お。
      むこうから青い格好をした人が3人来るけど、あれって機動隊だよなあ。
      ちょっとついていってみましょ。

      機動隊の人同士が出会うと、よし!とか、異常なし!とか言っている。
      なるほどなあ。

      で、きっと。この角を曲がるとあるんじゃないか。
      そうやって、角の先を覗き込んでいると、その辻の担当らしい機動隊員さん。
      「何かご用ですか?」

      えっと、この先って何があるんですか?
      うんうん、やっぱりアメリカ大使館が。

      「反戦運動に参加しようとか・・・?」

      いえ、違います。個人的に見てみたくて来たのですが、ダメですか?

      すると、もう、それならば、どうぞどうぞ、みたいな感じで。
      話しながら近くで見ると、まだあどけなさが残るような顔付き。
      体は大きくて頑丈そうだけど、気は良さそうな人でした。
      しかし道を進みながら、
      あれ、反戦運動に参加だと止められたりするのだろうか、などと思ったりも。


      アメリカ大使館 隔ててます


      お。これかな?
      近くのおまわりさんに尋ねてみる。
      あのう、すいません、あれがアメリカ大使館ですか?
      そうだそうな。

      警備の人は多いし、写真を見てもらったらわかるように
      道を一本隔てて、工事に使うような境界線で入れないようになっています。


      反戦運動?


      反戦を訴えている人たちもいましたが、少な目の印象。
      警備も、厳重な割には
      スッキリとしている感じがしたなあ。
      それだけ上手く警備しているってことかも。





    2003.03.25


      ごとっ

      折り畳み式たたみベッドを開いたら、太いネジが床に転がりました。
      なに? わかりづらい?
      だから、折り畳み式で、たたみのベッドなんです。たたみ。い草。

      あー、このベッド、組立式なんですよねえ。
      僕は不器用で。
      引っ越してきた初日、組み上がらなければ眠れないということで
      半泣きになりながら組み立てたっけなあ。

      それからも、寝ていると、時々、ごとっ、っと。
      部品が落下することがあります。

      そのまま寝て、ベッドが分解でもしたら堪らないので、チェックをかけましたが。
      どこのネジなのか、わかりません。
      緩んでいる他のネジをしめていくも、このネジがどこから外れたのか。

      ・・・太いな、このネジ。他のどれよりも。

      ふっ、気にしたら負けか。
      おやすみっす。





    2003.03.28



      かわいい 満開


      いよいよ桜が咲き始めるとか。つぼみの緊張感を感じます。
      しかし桜にも色々種類があるようで、右の写真のようにもう満開の木を見かけました。
      僕の他にも写真を撮っている人がいましたが
      その人によると、これも桜だそうな。ちょっと赤味が強いようですね。

      桜に限らず、草花がずいぶん咲いてきていますが


      酸味


      これ。この草。なんか食べられそうに見えるのは僕だけでしょうか?
      酸味が効いていそうな予感。





    2003.03.29


      道で、すれ違いざま、小学生くらいの男の子が、急にかがみ込む。
      まさか苦しんでいる・・・?
      振り返り、足をとめて見ていると。

      かーっ ぺっ

      そうきたか。小学生め。
      手に提げているスーパーのビニール袋から透けて見えるのは
      ここのところ安売りしているチョコレート菓子だった。
      僕はもう食べ終わったけど。





    2003.03.31


      そうだ! お茶を飲もう。ここでお茶を飲めるようにしよう。
      ばあちゃんから貰った、きゅうすがある、茶筒もある。
      よし。お茶屋さんへ!

      あのう、すいません。ふつうの緑茶というのはどれですか?

      「ここに、100グラム300円、400円、500円、800円、1000円と
      この辺りがよく売れています」

      (えらい、幅広いな)
      えっと、じゃあ、500円で。

      そんな僕にお茶を1杯振る舞ってくれる。
      ふう。おいしい。甘みもあるし。
      これはきっと500円のじゃあないよな。

      しかし100グラム500円というのは高いのか、安いのか。
      まったく見当もつかないような。いや、やっぱり安いような。

      帰って早速。やかんは麦茶が詰まっているので、鍋で湯を沸かす。
      きゅうすにお茶っ葉をどばどばどば。
      そこへお湯をだばだばだば。


      湯を注いだ急須 湯飲み

      え、えらいことに。茶葉入れすぎ?!
      気のせい。気のせい。

      ふぃ〜。
      いいね、いいね。自分の部屋でお茶が飲めるっていうのも。
      湯飲みの表面に

      一,ケンカをしたら切腹よ
      ◆局長 近藤勇子 カモミール・芹沢

      とかあるのも
      きっと気のせいですよ。