2003.04.01


      やって来ました4月1日!
      今日これから書くことは全部ウソです。エイプリルフールです。

      僕は石が好きで、ちょくちょく手に入れたりします。
      別に詳しくもなければ、見る眼があるわけでもありません。
      ただ好きなだけです。
      すると、その晩、その石にちなんだような夢をみることが多いのです。

      指先にのせると、まるで血が盛り上がったかのようにみえる、あざやかな赤。
      その赤に惹かれたファイアーオパール。
      夢に赤い髪をした少女が出てきました。
      まだ幼いように見える女の子でした。
      そして、なにやらエッチなことを延々としているのです。
      夢の中なので時間的な感覚は乏しいのですが、とても長い期間に思えました。
      こちらに気付きながら、というよりも見せつけるかのように
      次々と場面を変えながら。

      夢の中なのですから、こちらもエッチな気分になろうというものですが
      このときは不思議なことに。なんだか可哀想になってきて。
      思わず
      いいんだ、そんなことをしなくてもいい、そう言いながら抱きしめたところで
      目が覚めました。

      出てくるのは大抵、女の人なのですが、サンストーンだけは違いました。
      燃えたぎる溶岩か、太陽のカケラか、光り方に惹かれたサンストーン。
      少年が出てきました。
      やたらと暴れん坊な。
      剣を手にしていて、周りの人々が手を焼くほどの腕前。
      それがこちらに襲いかかってきます。
      そのときの僕は、夢の中とはいえ、ただの僕だったので全く勝ち目はなく。
      しかし何故か僕は死んでいなくて。
      木刀の峰打ちとかいう、わけのわからない反撃をしたあと、記憶が飛びます。

      次の場面で。僕は何かをやろうとしているのですが
      傍らに目をやると、その少年がいました。
      姿などの実体は持たない、だけど屈託のない表情をした、
      そんな少年でした。





    2003.04.02


      解放者が劣化ウラン弾は使っちゃダメでしょうなあ。
      民主化のためなら戦争が正当化されるという。
      キリスト教布教の権利を主張して侵略したという話を
      思い出すなあ。





    2003.04.05


      電車の座席の向かい側。いまのどきの若者っぽい青年がふたり。
      そのうちの片方が携帯電話を片手にしゃべっている。軽い感じで。

      「あ、その日ダメ。タケシと手術」

      『と』ッ?!

      「うん。まだ助かるかわからないんだけどぉ〜」

      き、聞き間違いだよなぁ。


      降りた先のトイレで小便を。
      横に立っている若者が、ぶつぶつ言い始めたのでギョッとして見ると。
      用を足しながら携帯でしゃべっていた。
      それどころか
      耳からウォークマンらしい黒いコードまで出していた。
      そして手も洗わず、去り際に一言。

      「今の状況? けじめがないっつうか〜」





    2003.04.06


      もう、いてもたってもおられず。出掛けました。エターナルメロディ好きだから。
      秋葉原のポスターで、今日この日、同人イベントがあると知ってしまった以上。

      途中、紅家のお嬢様ばりに迷いながらも、なんとか会場に到着してみると。
      あのね。楊雲がいました。
      見るからに楊雲。楊雲以外の何者でもないというような人が。

      これは是非にも一枚撮りたいなあ。しかし。
      知らない女の人に、「写真撮らして下さい」って言うのがこんなに恥ずかしいことだったとは。
      なんか、むかーし、告白したときのことを思い出してしまうくらい
      手足の力の感覚がおかしいぞ?!

      ふわふわと歩みをすすめて、いざ!
      ・・・というところで後ろを向かれてしまい。一気に闘志が萎える。
      ダメだこりゃ。もう帰ろう。

      としたところ。横から楊雲さんが歩いてきて。目の前で写真撮影を始めるじゃあないですか。
      これはもう。
      あのっ! 僕も一枚撮らせて下さいッ!

      良かった。本当に良かった。
      ・・・写真を撮ることが、こんなにも恥ずかしいことだったとは。
      ちなみに。僕はリラ・アルザ派。





    2003.04.07


      今日、2003年4月7日は鉄腕アトムの生まれたときだそうです。
      もうそんな時代ですか。
      今という時はむしろ、昔を懐かしむ風潮の方が強いように、僕には見えますけれど。

      生誕の地が高田馬場だというので、ちょっと覗いてきました。
      アトム饅頭だの、お金が当たるだの、商魂たくましい。
      そんな感じ。

      小さい頃、たしか読んだように思うのですが。
      世間的に発信されているイメージとは違って、明るい話じゃなかったなあ。





    2003.04.09


      祝・30000ヒット! ありがとうございます。ありがとうございます。

      一万ヒットに次ぐ、大きな節目ですよね。
      恒例のおめでたい画像は、これ。

      津の名物?唐人踊り

      つぶらな瞳がキュート。

      それじゃあねえ、今日だけの限定公開は、これにしましょう。
      5年くらい前のかな。MDを探し当てたので。

      妹とレコーディングごっこ。

      いやあ。めでたい。めでたい感じがひしひしと伝わってきますね。
      何の曲かすぐにわかっちゃったアナタは、かなりアレ。





    2003.04.11


      ワタクシ、かねてから密やかに思っておることなのですが。それはね。


      スーパーのアサリ死にすぎ。


      できるだけ死んでいないパックを選んで帰っても
      調理するまではなかなか保ちません。

      むにゅう〜

      って、まるでカタツムリか何かのように伸びてしまいます。
      あの目? 触覚? みたいな器官が。殻からはみ出して。

      そんな むにゅう〜 なアサリを味噌汁からすくい上げると
      とても気味悪いです。
      食べますけど。


      アサリの味噌汁ってのは、数少ない料理ですよね。
      自ら生き物の命を奪う。
      僕の点けた火によって、口を開いていきます。





    2003.04.13


      焼き肉を食べに行きたい。
      そちらの予定は?

      とだけ書いたメールを送ったら、評判らしいお店を調べて連れていってくれる。
      確かに開店から5分で満席になっていた。
      そんな一日だったにゃも。

      その友人がCDRを焼く機械を買ったと喜んでいた。
      じゃあ何か焼いて僕にも。
      すると、構想の一端を明かしてくれたのだが。

      MORNING SHADOW 朝影
      と題して、全曲 『朝影』 だらけのCDRを寄越して下さるつもりだったらしい。
      あちこちの同人CDから『朝影』だけを抽出して。
      構想だけで5400のダメージ。

      えー、僕は守備範囲というかストライクゾーンが広くて、
      だいたい何でも大丈夫なのですが
      たまーに、なんでそれが? という苦手があります。
      そのうちのひとつが、KanonのBGM、『朝影』





    2003.04.15


      苦手っていえば。例の エターナルメロディの、ウェンディも。
      そんなキャラが出てくる、エタメロの懐の深さが窺えますね。

      エターナルメロディ。懐かしいなあ。
      一回目のパーティは、リラ・カレン・アルザだったなあ。
      アルザ狙いのプレイをしていたつもりが、アイリスさんEDで、もうびっくり。
      えっ、これ、どういうこと?
      このあと、アルザEDに繋がるんだよね?
      とか思ってしまったし。

      一回目のプレイでは、多少失敗してもセーブ・ロードしないようにしてたからなあ。

      悠久幻想曲もすごかった。
      アレフ・リサ・ピートで、ゲームの目的に忠実に。
      エンディングを前に、自力で10万ゴールド貯めました。
      そしてアリサさんED。

      なんとなく僕のパーティの組み方が見える?
      運の強そうなキャラを中心に、副官・支柱・ムードメイカー。





    2003.04.17


      とても月が綺麗ですな。


      うわぁ〜〜〜

      我ながら情けない声を出しながら、後ろの壁へと弾き飛ばされます。太極拳の推手で。
      もう70歳も半ばという先生に押されて。

      「大丈夫ですか?」

      それは全然平気ですが。不思議と痛かったことは一度もない。
      飛ばされてもいいように、あらかじめ壁際に立たせてもらっているし。
      しかし。
      ど、どうやって防ぐんですかッ!? こんなの。

      他の先生にも訊いてみる。
      さっき、こんな風に ひじを使って押されたんですけど?

      「ああ。それもアリです」 (きっぱり)

      えっと、どうやって防げばいいんでしょう?

      「早め、早めに」

      ? ? ?


      『とらいあんぐるハート3』 ではレンがお気に入りなのですが。
      最近、晶に同情的。 「おー、ノーバンで壁までダイレクト」 って
      と、とんでもねぇ。





    2003.04.18


      手作りぎょうざ8個入り、250円。
      それに試してみたら思いの外おいしかった、オイキムチとかいう食べ物。
      それらを買って帰る道すがら。

      ふっ、と振り返ると。「すいませーーーん」
      「ぎょうざのタレを入れ忘れちゃって」

      あ、これは、わざわざ、どうも。

      そこから数歩進んだ所で、すれ違う親子連れ。母親に姉弟か。

      「あの人が食べたーい!」

      今晩、何が食べたい? などという微笑ましい会話か。
      振り返ると。
      更に、さっきのボウズが。

      「さっきの人! あの人! 食べたーい!」

      丸顔に満面の笑みをたたえて、僕の方を指さしていた。
      そんなに美味しそうですか?





    2003.04.23


      ジャスティスと何度目かの手紙のやりとり。
      今回は筆記体で書いてきて、成長がうかがえるものの
      読めないし。僕が。筆記体。

      返事は早い方が良いと言ってきていたので、無茶苦茶なままの英語でサラッと。
      それに桜の写真を同封しておいた。

      桜2003

      切手をみると、3000シリー分もかかっている。
      大金だ。どうやって捻出したのだろう。
      写真は二枚ずつ入れておいた。
      何かに使えるかもしれないから。

      23DAYS in ガーナに1ページ追加。
      まだまだジャスティスが出てくるところまではいかないなあ。





    2003.04.24


      23DAYS in ガーナに1ページ追加。

      なにやら郵便局が変わったみたいなんだけど。
      何が変わったのでしょうか?
      それとも、これから変わろう、っていう掛け声?
      ご存知の方がいたら、是非。





    2003.04.27


      23DAYS in ガーナに3ページ追加。

      これでなんとかコペイヤ編が終わりました。
      それとプライベート・ビーチの写真を差し替えました。
      ちょっとしたことですけど。





    2003.04.29


      最近はとみに暑いねぇー   よし こうしよう!
      今日は特別に下はブルマで閲覧することを許可する。男も。

      それはそうと、ほんまに暑いですなあ。
      たまらず白玉とアロエヨーグルトを食べるくらい。
      あー、シャツが汗くさい。





    2003.04.30


      うなぎを食べたくなると、寄らしてもらうところがある。
      駅から少し離れたカドの。
      おじいさんと、おばあさんでやっていて、焼き鳥とうなぎのお店。
      うな丼しか食べたことはないけど。

      一緒に出してくれる漬物がとても美味しい。
      初めて入ったときは、うなぎが固いように感じたけれど
      今回はふっくらしているなあ。

      都心はねえ。もう人ばっかりだよ。
      こっちに戻ってくるとホッとするね。
      このあたり全部が庭みたいなもの、ホント環境のいいところだよねえ。
      たまにコソドロが入るけど。
      怖いねえ。昔、この辺りのお店が全部入られたことがあった。
      お金が見つからないと部屋中荒らして行くから
      ちょっとくらいはお金を置いておく方が良いよ。

      そんな世間話を聞きながら。
      どうも。ごちそうさまでした。
      「いつもすいませんねえ」

      お。今までは 「またお願いしますね」 だったのに。