2003.08.01


      もうしばらく出掛けます。一週間以内には戻ってくると思いますんで。しばしお待ちを。

      ところで地震があったり、土砂災害があったりと、留守中に色々あったようですが。

      ざくろさんは九州ですよね。大丈夫ですか? nontanさんはご無事のようです。

      僕は新潟の方にいたので、すこーし揺れました。

      震度3とのことでしたが、ゆっさゆっさと揺れてタダの小さい地震とは違いました。


      燕三条 とき


      新潟の燕三条というところ。ズバリ、先日、新幹線が煙を吹いたという。

      近況は、こんな感じ。

      上のファイルは、次に帰ってきたときにでも消しましょうかね。







        ざくろ <んに?> 4 Aug 2003 07:33:36


        生きてますおよ〜。家は丘陵地にあるので、崖崩れ、大水の心配はないです。
        ただ、遠方の友人のおばあちゃんが水俣で、心配でしたが無事だったようです。
        確かに、あの日とその前後は雨の降り方は尋常じゃなかったです。
        バケツひっくり返した、という表現がぴったり。










    2003.08.08


      映画を見に行った帰り、何故か急にポテトが食べたくなった。

      なので仕方なく、普段は行かないマクドナルドへ寄ってみる。

      どうも、このハンバーガーショップのレジっていうのは独特の雰囲気があるよなあ。

      ちょっと気後れしてしまいそうな。

      すいませーん、ポテトの一番小さいのください。

      「ポテトのSですね?」

      英語では、まあそうとも言う。

      なんでも時間が5分くらいかかるので、席で待っていてほしいと。


      金とってから待たす気かい、そういうことは先ぃゆうとけ、くそーほんまにー
      責任者でてこーい♪


      という歌の歌詞を思い出しながら待つこと10分オーバー。

      マクドナルドの『5分』は、『少し』という意味なのかなあ?

      お姉さんがやってきて、「何を待っているのですか?」

      えっ?! ポテトの小さいのですけど?

      手違いがあったとかで、 オレンジジュースS特別ご招待券というのをもらう。

      別にのどは渇いていなかったし、なんとなくレアカードかなあ、ということで。

      カードスリーブにでも入れてみっか?





    2003.08.09


      米を炊こうと内釜を探してみるも見当たらない。なら炊飯器の中だろうと。

      パカッ。

      うおおおおおおおお 米が残ってるうううううううう!

      出掛ける前のものということに。 な、なんかカラフルだ。

      黄色?  緑!?

      水が出てべちゃべちゃしている。とろけている。

      そして匂い。化学っぽい匂いがする。小児科の薬のような。とても嗅げない。

      お、おぞましいとはこういうことか。

      燃えるゴミ!

      明日は燃えるゴミの日だけど。台風来てるのか!?

      出せるよね? 捨てさせて下さい。





    2003.08.10


      う、サントラ目当てで買った、 『GENERATION OF CHAOS 3』(PS2) が・・・

      思いの外、面白い。

      まだ今日、手を着け始めたところなので詳しくはわからないけど。

      この手のシミュレーションゲームは、人材の引き抜きで話が決まる。決まりすぎることも多い。

      引き抜きに成功すると、味方の武将の忠誠が一斉に下がるってのは、いいんじゃあないか。

      乱用できないから。

      異性の武将と婚約して、一人だけだけど忠誠心MAXの

      虜にできる ってぇのも物凄い。浮気すると忠誠下がる。

      さすがメイマイ騎士団を作った会社だけのことはあるなあ。 微妙にホメてませんけど。

      戦闘システムに駆け引きの要素が少ないとか

      主人公がどうみても軍師顔だとか

      ま、いろいろあるけれども。ハマりそう。





    2003.08.12




        通りすがりの渡り鳥 <パッタイ食べたい> 10 Aug 2003 05:00:37


        某検索ページで「パッタイ食べたい」と入力して検索してこのページに辿り着きました。
        日本にもパッタイありますよ♪ タイ料理屋さんを探せばホトンドの店にあります. 
        なぜなら「Pad Thai」の 「Pad」はタイ語で「炒め」とゆー意味で、パッタイは「炒めタイ」。
        それほど国民的な料理らしいです。探してみて下さい。

        >ああ、あと、PAD THAI? パッタイっていうやつ。
        >焼きそばに近い麺類で、クセのある酢が効いていて
        >具は鶏肉と海老。
        >上にパリパリのもやしが乗っかっている。

        >なんであれって、日本ではないのかなあ。日本でもウケそうなもんだけど。
        >おいしいパッタイ食べたいなあ。

        >アメリカにいる間は日本食が夢に出て来るくらいだったけど
        >戻ってきたら今度はパッタイが食べたくなる贅沢。

        >いやあしかし、商売としても。
        >焼きそば、冷やし中華くらい一般的な食べ物にもっていければ・・・。









    2003.08.16


      たしかお前の誕生日やったのう。
      おめでとう。

      そろそろ焼き肉が食べたい。
      連れていっておくれ。



      というメールを送ったら、それが誕生日を祝う言葉かと抗議の電話。

      やや恥ずかしいけど、出掛けていた間の様子を
      書き物にアップ。





    2003.08.18


      俺とパンダさん、俺とパン工場さんにリンク修正した直後にまた、
      俺とパンダさんに戻ってますね。
      もう一度リンク修正します。

      みょうちくりん写真館、その20アップ。





    2003.08.20


      あれま。つながりました。

      わざわざインターネットカフェから、つながらないという報告書き込みをしたのに。

      あれかな。DTIの方が不調なのかな。

      ブラスターとかいうウイルスが流行っているらしいし。

      原因は、うちのパソコンではないと思う。

      とりあえず動いているし。

      ブラスターの影響を受けないウィンドウズ98だし。


      まあねえ。昨日つながっていたとしても、書いたの次の1行だったことでしょう。

      「米を左手で研いでみる」





    2003.08.22


      35000ヒット祭りをしようかと思いましたが。

      書き込みにちょっと心が乱れたので延期。





    2003.08.23


      35000もカウンターが回るくらい来てもらったという感謝を込めまして。

      恒例の24時間限定バイオリンネタは。  なんでそんなん弾いとんの?

      そう思って頂けたら成功です。いやー、元ネタわかんないかなあ。


      そして、みょうちくりん写真館、街で見かけた微妙なものを5つ追加。

      珍妙じゃなくて、微妙な方ね。





    2003.08.24


      渋谷を歩いてましたら。人混みの中、となりに若い女の人が僕とほぼ同じ速度で。

      そして前方に立ち止まっている若い男性。

      その男性が、となりの女の人の腕をつかんだのでギョッとしたのですけど。

      ああ、待ち合わせなのかな、と。

      だけど女の人は速度を緩めずにそのまま腕を振り払って歩き続け。

      うーわ。こんな勧誘まであるのか。

      油断なんねーなあ。








        ニゲラ <再び初めまして> 24 Aug 2003 18:00:53


         初めまして。
        ここの掲示板には、初めて書き込みします。
         名前は、今はネットではニゲラではない名前なんですが、初めてここに来た時に 名前をニゲラと書いたので、ニゲラにしました。

         以前このサイトで一度だけ書き込みした事があります(確か2001年3月頃)。
         あの時レスもらえてすごく嬉しかったのですが、 あの時インターネット利用期限が迫っていたので 少し悩んだ挙句にあのまま返信しなかった事を、お詫びさせてください。
         ムシが良すぎるとは思うのですが、申し訳なかったです。

        一ヶ月くらい前に久しぶりにここにきたら、以前の自分の文章が残っていて、少し泣けました。

         また同じオチですが、ありがとうございました。

        ここは以前と変わらず、なんか、綺麗でした(少し書き込むべきか否か迷いました)。

         追伸

         リモートコントロールダンディ、とても良かったです。
        最終的に購入の決め手になったのは、ここでレビューを見たから、です。

         最後少しだけ泣けました。

         長くなってしまって申し訳ありませんでした。










    2003.08.25


      中古ゲーム屋。棚の前。ふたりの少年が話をしている。

      「・・・『俺の しり を超えてゆけ』って・・・〜・・・」

      そう読むと台無しな感じ。





    2003.08.27


      俺の尻、じゃなかった、 『俺の屍を超えてゆけ』(PS) は僕もやりました。

      主人公の一族には短命の呪いが掛けられていて、あっという間に寿命を迎えてしまいます。

      なのでダンジョンの道筋はコマ単位で気を付けて歩きました。

      遠回りする時間はありません。それくらい短命です。あまりにせつないです。

      子供が生まれ・・・孫が生まれ・・・自分が死んで・・・。

      末の孫。

      なぜかモヒカンだったけど。

      その末の孫が寿命を迎えたところで、プレイをやめました。

      あとは・・・任せましたぞ・・・。





    2003.08.28


      昨晩は涼しかったけれども、その前の前くらいが非常に寝苦しくなかったですか。

      胸元が汗でびしょびしょ。

      それでいて窓などを開けて肌を外気にさらすと妙に寒く。

      喉が渇いて渇いてしょうがなくて、それも塩分のある野菜ジュースが欲しくなって。

      深夜の1時を過ぎていましたけどコンビニへと出掛けていきました。

      そのときに。

      南の方角、高く輝く赤い星が。

      夜空を見渡してみましたが、他の星はあるのかないのかという程度の明るさ。

      赤いといえば火星だけど。まさか惑星がこんなに明るく輝くかなあ。

      などと思っていましたが。

      火星が6万年ぶりの大接近なんですってねえ。

      ワレワレハ チキュウジンダ。  (←のどを震わせながら)





    2003.08.29


      越後の虎。でも甲斐の虎。

      虎ばっかりかい。

      竜虎の対決にするには、どちらかが竜にならなければならない。

      しかし甲斐の竜ではしっくりこない。

      とすると越後の竜か。

      謙信はたしか幼名に虎が入っていたはず。

      虎とゆかりが深くても竜。





    2003.08.31


      夜の公園を通り抜けようとすると。歌声が聞こえてくる。

      よくは聞こえないけど。女性の綺麗な高音の。例えば新居昭乃さんのような。

      あんまりしっかりしているので、録音したものを流しているのかと思って覗いてみると。

      ベンチに腰掛けてギターを抱えているらしい男の人のシルエット。

      女の人の方も気付いたのか振り返るそぶりが見えたので。

      そそくさと立ち去る。

      ちゃんと聴きたいような歌声だったなあ。