2003.10.01


      ただいま。疲れちゃいるけど元気です。





    2003.10.06


      更新が滞って心配してくれている人もいるようですが、体はもうだいたい回復しました。

      今は留守中にあったことをまとめているところ。





    2003.10.08


      通り掛かった歯医者さんに、

      「自分のお口は自分で管理しましょう」

      と書かれていた。

      存在意義に関わらないか。






    2003.10.10


      ここのところ留守がちだったので。久しぶりに太極拳の道場を訪れる。

      長い間休んだので、今まで習ってきた部分がどうも曖昧。

      先に進まずに復習したいのですけど、と申し出ると、これが結構大変なことだったらしい?

      一番偉い老先生にお伺いをたてに行っていた。


      夜の公園で一人、復習したことを忘れないように練習。

      僕のはまだまだ太極拳というよりは、不気味な踊り。

      闇に浮かぶあやしい影。





    2003.10.11


      おまたせしました。今回はとても時間がかかりました。

      書き物に、『いわゆる高原野菜の収穫』前中後編、3ページアップ。

      ちょっと休みたいと思うので、1日1ページくらいの速度で読んで下さい。

      タオル男さんは喜んでくれるかなあ。

      「あの、あの、あと空コンが3タワーくらい残ってるんですけど」
      3タワーね。(笑)」


      というタオル男さんの名やりとりも入れたかったんですけど

      適当な入れ場所が見つからなかったなあ。





    2003.10.16


      漫画『よつばと』読みました。面白かったです。 どれくらいかと言うと。

      電車で読んでいたら、どのへんを走っているかわからなくなったくらい。


      なんと本日は。おっと、うっかりしていた3周年記念ということで。

      恒例のバイオリンネタを前もって準備できませんでした。

      それで、ま、急遽。

      野菜にちなんだ曲 など弾いてみました。

      これもテケトーに削除します。





    2003.10.17


      スーパーのレジでバーコードがなかったのか、トマトの値段をお姉さんが手で打つ。

      198円!?
      4個入りで?

      そんな安いはずはないのだけど。言い出せなかった。








      DOR <レジのお姉さんといえば> 18 Oct 2003 03:33:32


      今日、コンビニでおにぎりとサラダを買って322円だったので
      522円を出すと、レジのお姉さんに
      「はい、ちょうどですね」
      と言われた。
      さすがに「いや!」と言いましたけどね。

                     恥かしがるレジのお姉さんに少し萌えた DOR










    2003.10.18


      長野にいたとき、閉店間際のスーパー、半額になる弁当が大変重宝しました。

      400いくらのが、200いくらに。200円ちょっとで弁当ですから。

      そこのスーパー、つるかめランドとかいう名前だったと思うのですが

      売場で流れている歌がなんか独特。ちょっと気になる。

      「どんな歌なんですか?」

      えっと。たしか・・・

      大特価ー!♪

      「それって歌なんですか?」

      CDが欲しい。

      MP3ファイルなんかでもいいけど。誰か知りませんか?





    2003.10.20


      日本シリーズが・・・。 ふてくされ気味。





    2003.10.21


      新たに飯のタネを開拓しようと、大根が安かったので買ってきて半分ほどおろしてみる。

      口の中が焼けただれるわ。

      もっと甘い大根じゃなきゃ無理。





    2003.10.22


      大根、残りのもう半分は味噌汁にすることに決定。

      実家で味噌汁に入っている大根といえば、棒状なんだけど。切り方がわからないので。

      新兵器、スライサーという、変則下ろし金みたいな輪切りにできるのを実戦投入。

      うー。角度をズラしたのに。輪切りっぽくなっていく。大根が。

      大根なます、って言ったけ。レモンで漬かっているような大根のうすいの。

      アレを思い出してしまう。

      僕はそれほど好き嫌いはないのだけど、アリャア、小学校の給食のなかで一番マズかった。

      給食の食器には、底の深い皿と浅い皿の、ふた皿ある。

      アレは浅い方の皿に盛るから、必然的にその上にパンが置かれる。

      パンまですっぱいんじゃ。

      うー。大根のうすい輪切りを見るだけで思い出して身の毛がよだつ。

      ちなみに給食のなかで一番好きだったのは、・・・津ぎょうざは別格として・・・

      かきたま汁だった。香りが実に。

      急いで食べておかわりに走ったっけ。

      不思議なことに競争相手など出てこなかったわけだが。





    2003.10.22 その2




        赤い水性 <なんじゃそりゃ?> 22 Oct 2003 19:01:59


        津餃子?かき玉汁?食ったことないなぁ。
        まぁ俺が津の給食食ったのって六年生の三学期だけだしな。
        どんなもの?
        俺は北海道いたときのマッシュドポテト、コーンチャウダーが忘れられん。





      そうなのかあ。全然通じないのかあ。いやあ、僕もよくはわからないのだけど。

      なぜなら、どちらも給食以外では見かけることすらない食べ物だったから。

      ”かきたまじる”という発音で呼ばれていた食べ物は

      文字通り汁物で、具は卵とワカメみたいなの、それにミツバかなんかわからないのだけれど

      そんなのが、やたらと香るものだった。

      津ぎょうざは、一年に一回、津祭りの頃に現れる巨大餃子。

      浅い方の皿に一個しかのらないくらいデカイ。

      冷静に思い出すと、油っぽいしそれほど美味しいものでもないのだけれど

      そのインパクトと一年に一回という珍しさから、好きだったなあ。





    2003.10.23


      びれっじさま;

      遅くなりましたが、
      ホーム・ページ開設3周年
      おめでとうございます。

      遅くなりついでに、
      何かプレゼントをと考えてみました。

      びれっじさんのバイオリンの向こうを張って、
      バンジョーの演奏です。

      お聞きいただければ、幸いです。

      ..... にすん






    2003.10.25


      にすんさんのバンジョーの興奮さめやらぬなか
      nontanさんからも!


      遅くなりましたが”大空カバン3周年おめでとうございますっっ!!”
      お祝いに私からは この曲 を送ります!!
      大空つながり!! 原曲聴いたこと無し!!(爆)


      うー。この感激はなかなか伝わるまい。
      ホームページ作って良かった。





    2003.10.28


      通っていた小学校では、登下校で黄色い帽子をかぶるのは一年生だけだった。

      二年生になると、親が適当な野球帽を買ってかぶせてくれる。

      それが僕のは阪神帽だった。

      それをかぶって登校していると、上級生や道行くおじさんなんかから

      「お! 阪神ファンか。がんばれよ!」

      という声がよく掛かった。

      (そうか。僕は阪神ファンなのか)

      まだ野球のルールもよくわかっていなかったけど。


      それからというもの今年まで苦い思いをし続けて来たが。

      最後の最後でとても悔しいことになりはしたが。

      ここ3年ほど、毎日毎日、リンク先の日刊スポーツなにわWEBを読み続けて

      ここまで強いチームに建て直した素晴らしさは。





    2003.10.31




        たおる男 <ありがとうと言わせてください> 29 Oct 2003 11:33:51


        高原の〜を拝見しました。 (じつはずっと前に拝見してたんですが、遅ればせながら見ました報告を) 自分の体験した日々のパラレルを見れてとても面白かったです。 あと僕が帰った後のこともわかってなんか不思議な気分になりました。 家に帰っても4時30分くらいに起きてしまうことがしばらく続いて、 で、さあレタスの収穫やんぞっとか心の中で気合入れてる自分がいまして。 すげーつらかったけど、終わってみるとなんか恋しくなってくる。 びれっじさんの文章を読んで、後半そこにいない自分がひどくもったいないことをしたような。 s木さんとびれっじさんの掛け合いも生でもっと見たかった。じつに惜しい。





      この書き込み、にすんさん、nontanさんの演奏と。

      これだけ嬉しいことをしてもらって更新しないとバチが当たろうということで。

      みょうちくりん写真館、その21。