2003.11.01


      小さい男の子が怒られていた。言いつけを守らなかったらしい。

      もう知らないというように歩き出す母親。泣きながら追い掛ける子供。

      子供の足では、全力で走らなければ追いつけそうもない。

      しかし涙まみれになりながらも

      道端にある、たぬきの置物をなでたり。

      結構、余裕だな。

      なるほど。そんな子だから言われたことも忘れちゃうわけか。

      信号待ちで追いついてるし。





    2003.11.02


      あっ! 大根の辛みって揮発性か!? 時間がたったら消えるんじゃッ!

      ・・・口の中を焼いてまでドンブリの大根おろしを空にしたのは何だったんだ。

      最近、野菜を買うようになりました。

      白菜、キュウリ、時にはその大根まで。

      長野で覚えてきた豚肉と白菜をダシで煮るのは、帰ってからもう何回やったことか。

      肉は食べたいけど焼き肉は強すぎて、かえって腹を壊したりする僕には

      湯に油を捨てる、これがちょうどいい具合。

      キュウリはシーチキンサラダに。

      シーチキンって、思ったのだけど、海鳥ってことか? マグロのくせに。

      今まで油が出るのがイヤで、油のでない、刺身・納豆・豆腐とかでやってきたけども

      そこさえふっきれば色々できるもんだなあ。

      レトルトのカレーを温めたり。

      今日は餅を煮てみました。正月を先取りッ!





    2003.11.03


      かなり久しぶりに18禁ゲームの売場に行ってみたのだけど…どうもカンが働かない。

      僕は微妙なラインが好きなんだよなあ。

      『EA MIND』 とか 『ねがい』は面白かったなあ。

      でもこの微妙なラインというのは、紙一重だから。

      手にとって見極めるのは、やっぱ難しいよなあ。

      というか、 『ねがい』 なんか、絶対買っちゃいけないような外見してると思う。

      外箱、全面、絵。 説明文なし。

      今はちょいと、そういうゲームを買う勇気はないなあ。


      で、まあ結局、DORさんが贔屓にしているという、ライアーソフトのを1本購入。

      面白いといいなあ、っと。

      一風変わったゲームの部屋、久々の更新!

      そのDORさんのところで読んで知った、『秘密結社Q』。





    2003.11.05





      ドキッとして、思わず足を止める。
      暗いところでみる花は。

      匂いもする。


      リンク、俺とパンダさんを俺とパンダ2さんに修正。
      2さんって、さん付けは可笑しい。






    2003.11.06


      足許にも及ばないけど。 僕も弾いてみた

      手許に原曲なし。テケトー。

      そしてもちろんテケトーに削除します。





    2003.11.07


      本当の意味のマニフェストとはちょっと違っているのかもしれないけれど

      それでもマニフェストという言葉が登場したことによって

      政策が議論される選挙になりましたね。すばらしい。そしてある人から、


      この選挙は結果はどうあれ、歴史に残る選挙になると思う。

      そのカギはマニフェストという言葉だった。

      内容はネットで読めば済むけれども、実際に紙でもらってきてはどうだろう?

      政党を訪問して、「マニフェストを下さい」と言ったときの

      対応の仕方、あしらわれ方を体験してくるだけでも面白いのではないか、

      ついでだからここにいる3人分もらってきて。


      それはいい! 面白そう! さっそくGO!


      アドバイスをくれた人から、公明党は他の政党とは離れた場所にあると聞いたので

      荷物が少ない、最初に行くことにする。   (各政党の住所はここをみました

      ◆公明党

      住所の南元町というのは、どうやら信濃町が最寄の駅になるようだ。総武線各停で向かう。

      建物を写真に撮っていると入り口の警備の人に

      「〜〜〜の人ですか?」

      と聞き取れなかったけど話しかけられる。

      いえ、そういう者でもどんなものでもないのですが。

      マニフェストのようなのものがあればもらえないかと思って。

      そう言うと、それは受付だよ、と教えてくれる。

      「こんにちは」

      こんにちは。えっとマニフェストのようなものがあれば、もらえないかと思いまして。

      これがそうです、と横に積んであるパンフレットを見せてくれる。

      一番詳しいのが欲しいのですが、数値とかこれには全部載っていますか?

      「これが最新版です。マニフェストと言われるものは全部入っています」

      みんなで見るので3部もらってもいいですか?

      「学生さんですか?」

      まあ、違うけどそんなようなものです。


      住所をみると共産党もこのあたりにあるらしい。千駄ヶ谷というと隣駅だな。

      ◆共産党

      千駄ヶ谷の駅からは少し離れているかな。細い、しかし昼食で賑わう通りの途中にあった。

      受付という表示にしたがって入ると、丁寧に説明してくれた。

      マニフェストだ、政権公約だ、と今回は騒いでいるけど

      共産党は毎回小冊子を出しているとのこと。

      ただ、いつもは150円で売っていたものを今回は無料にしているということだった。

      政策に関しては、適宜ビラを作って配っているそうな。

      たしかに少し離れたところにある山型の台にはたくさんあるなあ。

      今回はだいぶ人気があるようで、貴重なものになってしまったという。

      その貴重な小冊子を、みんなで見るということで3冊頂く。

      小冊子を入れる袋の心配までしてくださった。


      その細い通りで、日替わりパスタ480円を食べながら、地図で平河町、紀尾井町を探す。

      どうやら四ッ谷の駅からが近いようだ。

      そして平河町やら紀尾井町やらを抜けると永田町ということになる。


      ◆無所属の会

      アパートだ! 入りづらー。

      ”部外者の方は必ずお立ち寄りください”という入口の守衛窓口で、訊ねてみると

      たしかにあるけれども、今、よそのところへいっていて留守だ、ということだった。

      留守って・・・何人でやっているのだろう。

      とりあえずあきらめて次へ行くことにする。

      無所属の寄り集まりなのだとしたら、マニフェストはないのかもしれないし。


      ◆保守新党

      ビルの外からは、政党が入っているのかどうかまったくわからない。

      呼び止めてきた守衛さんに

      保守新党はここにありますか? マニフェストをもらいに

      「もらいに」、僕の言葉を引き取って。 「4階です」

      小学校の校舎のような殺風景な階段。

      政党名が書かれた扉。

      ノックして開けるといきなりデスクが並んでいる仕事場。

      あの、すいません。マニフェストをもらいにきたのですけど。

      「どこにお住まいですか」、「何にお使いですか」

      と盛んにきかれた。

      結局、封筒をくれて、そこに要約の他に、詳しいものも入っているとのことだった。


      ◆自由連合

      これも一見からはわからないビルの中。

      ただ珍しく守衛さんがいなかったので呼び止められなかった。

      扉は開いていて、仕事机との間に応対用のカウンターがある。入ってそれ越しに声を掛ける。

      「あー、ごめんなさい。いま切らしちゃってて」
      「みなさん取りに来られるものだから」

      なるほどお。

      「・・・土曜日以降、土曜日以降なら。来られますか?」

      えっと。ちょっとわからないです。選挙が終わってからでもいいですか?

      「いいですよ。こちらは」


      次からはいよいよ永田町。防弾か防刃かしらん、チョッキを着ているおまわりさんに

      「そうですね、一丁目はずーっとそっちですね」

      と教えてもらい、国会図書館をこえていく。

      こえるとすぐにあった。それっぽい標語の書かれているビルが。

      ◆社会民主党

      入り口に、”社民党がいます”と書かれた薄いパンフレットがあって、とりあえずもらうが

      どうみてもマニフェストになっていない。

      詳しいものがないか、確かめに行くことに。2階へと上がる。

      「違います。それは政策集で。まあマニフェストですけど」

      なるほど。一番詳しいのはどこへ行けばもらえますか?

      3階へ。良かった。今度は分厚い。どうもありがとうございます。

      「1800円です」

      えっ! そんな高いんですか?!

      「あっ、間違えた」

      ほっ。

      「2400円です」

      ?! マニフェスト1部、800円也。


      どこが永田町1−11なのかがわからない。最後の2政党があることになっているんだけど。

      民主党は三宅坂ビルか・・・って目の前のコレか。

      ◆民主党

      おいおい、”関係者以外立ち入り禁止”ってやる気あんのか?!

      それでもマニフェストで選挙しようとしている政党かっ!

      何度も行ったり来たりしているうちに、入り口に守衛さんらしき人がいるのが目に入る。

      む、これは聞いたろ。

      すいません、ここに民主党が・・・ビルの案内が目に入る・・・あっ、ありますね。

      「マニフェストですか?」

      そうです。

      「7階に受付があるので」

      入っていいんじゃないか。あの貼ってある札はイタダケナイ。

      雰囲気をつかむためにも階段を使うので。今日は上ったり下りたり大変だな。

      あいにくと、受付のお姉さんはふたりとも電話の最中だった。

      でも僕に気が付くと受付カウンターに並ぶ各種パンフレットを指差してくれて。

      一番詳しいのを探して、読み比べ。

      これが一番詳しいのですね? 小声で言うと

      (はい、そうです)

      と口だけ動かして答えてくれた。ちょっと嬉しい。

      例によって、3部もらう。

      配る気満々でこれだけ用意しているのだったら、ビルの管理会社かなんかと交渉して

      やっぱり入口を何とかした方がいいだろうなあ。


      ここが1−11だとわかればあとは。ぐるっと回っていれば最後の自民党もあるはず。

      急におまわりさんの数が増えてきたな。

      む、なんだあれ。金属製で、長い柄の先にクワガタの角みたいなのがついている。

      すいません、それってなんですか? おまわりさんに質問。

      「刃物を持った人を遠くから押さえるための・・・」

      低い声で言われると怖いっす。

      ◆自民党

      ものすごい数のガードマン。入っていいんかいな。門のガードマンさんに話しかけとこ。

      すいません、マニフェストがほしいのですけど。

      すると、これをつけてください、と赤いバッジをクリップで胸のポケットに。

      そして右手奥のトウキョウトレンというところに行って下さい、って。

      トウキョウトレンですね?

      選挙対策がどうとかいう貼り紙のある部屋に、長い机が何本かならんでいて

      そこで黙々と作業をしている。

      すいません、と言うと若い人がパッと立ってきて応対してくれる。

      みんなで見るので、3部ください、というと年長者へお伺いをたてている。

      数がないので1部しかあげられない、と言う返事。

      若い人が、「じゃあ要約を3部と、詳しいの1部でどうですか?」

      と言ってくれて、それでお願いする。どうしても3部いるのだがなあ。

      用意して持ってきてくれたところで、

      新しく出来てきたりはしませんか? と質問。

      「もう選挙の間はできてこない」とさっきの年長者。

      別に選挙の後でもいいのですが。

      すると座っていた人たちのなかから、もう一人、若い人が立ってきて

      売店に150円くらいで同じ内容のものが売っている、と。

      へええ。それならそっちを買うことにします。どうも。

      売店で訊いてみると

      「『重点施策』のことかな、150円じゃないけど」

      200円らしい。

      「ちょっと訊いてきてあげるよ」 売店のおじさんが親切にも確認に行ってくれる。

      「1部は差し上げました、それ以上はない、ということだったけど」
      「もらったんじゃない、公約はそれだよ」


      あ、いや、ですから、同じ内容のものが欲しいわけですよ。他にもう2部。

      その『重点施策』というのは、やっぱり違うわけですね?

      (どうもうまいことあの部屋を追い出されたらしいな)

      残念です。がっかりしている僕に

      「ここはトレンだから」
      「他の先生方のところに行けば置いてあると思うよ」


      気を遣ってくれる。どうも、いろいろありがとうございました。

      門のガードマンさんにバッジを返して。マニフェストめぐり、終了ー。





    2003.11.08


      ほんならやー。投票しに実家へ帰ります。みなさんも今回は棄権すると恥ずかしいですぞ。

      候補者のことがあまりよくわからないのだとしても、

      政党の掲げる政策によって選ぶこともできるわけなんですから。


      nontanさんのMP3ファイル、そろそろ削除しておきます。








       <マニュフェスト貰い巡りについて。> 8 Nov 2003 22:12:27


      結構、面白い企画だと思った。
      こういう企画を個人の(しかも知っている人の)
      ページで見ると面白い。
      またこういうのを続けて書いて欲しいぴょん。

      俺もいろいろ巡りたいけど、
      そんな気がなかなか沸かないので、
      ソン君に押し付けれるとする。

      あと、文章にもっと感想が欲しかった。
      それぞれの色合いの違いとかを聞きたい。

      さらに、今後書かれるのかもしれないけど、
      ソン君なりの各政党毎のマニュフェストの
      比較も聞きたい。

      最近の俺は政治に殆ど興味がなく、
      つい最近まで、マニュフェストと言う言葉
      すら聞いた事がなかった。





       <>またこういうのを続けて書いて欲しいぴょん。> 8 Nov 2003 22:18:11


      とりあえずこのシリーズで俺が希望するのを書くぴょん。

      自衛隊駐屯地巡り。
      米軍基地巡り。
      大学巡り。
      各種格闘技道場見学巡り。
      省庁食堂巡り。
      大手企業食堂巡り。
      大使館巡り。
      刑務所巡り。
      学園祭巡り。

      などなど、悪いけど、期待して待ってるね。










    2003.11.11


      電話。はい? ああ、うん、ここ三重県やけど。

      「いやあ、無駄なことしとんなと思って」

      無駄って?
      不在者投票が便利なもので、東京にいながら東京で投票できたらしい。

      「そんなことなら教えたれば良かったと思てさ」

      ああ、そうやったんか。今度から使お。
      まあ家族とか、選挙になったら僕が帰ってくると思てたし。

      ところで頼んでおいた、あやしいMP3はダウンロードできたか?

      「ああ、半分くらい」

      うん。急いで頼む。メイドさんパラパラは聴いた?

      「どうやったかな。でもやっぱりイチゴだよ!」
      「歌詞聴いたらもうバカやなって」
      「桃井さん歌ってる」


      桃井さんなのか! 桃井さんといえば僕はまだ、ぽぽたんなのだが。

      「イチゴ! ゴーーーーーーーッ!!!」

      そんなに気に入ったのかあ。

      「って、ここ外なんだけどね」

      えっ?! 外ッ?! 今、外なのか?

      「外やに」








      DOR <政党めぐり> 10 Nov 2003 00:09:57


      「マニフェストめぐり」
      いや、これはマジで面白いですね!ちょっと感動しました。
      以前にTVの企画でお笑いの人が選挙事務所を訪ねるって番組を見たことがあるのですが
      一般の人が、アポなしで訪れるって所が良いです。ステキです。

      こんな感じで地元選挙区の人が当選後、公約をどのように履行したか!とかも書いてみると
      面白いかも。
      ちなみに僕の選挙区の人は演説でも選挙カーでも公約その他政治的なことはまるで言わず
      名前と「信頼してください」とかばっかり叫んでました。信頼するかどうかの判断材料をくれ。

      今日は投票行って外食してきました。ま、CoCoイチでカレーっすけどね。

                       「メイドさんロック」しか知らないなぁ DOR










    2003.11.12


      東京への道中、小学生の遠足らしい団体と行き合った。手をつないで2列で歩いていく。

      しかし前との距離が開いたところで追い付こうと走り始める。

      そこのふたりが走ると、次のふたりも走らないと追いつけないから走る。

      連鎖的に次々と目の前を駈けていったのだが

      「走れ〜走れ〜♪」

      一瞬、ボコスカウォーズの節みたいなのが聞こえたのが気になる。





    2003.11.14


      県立美術館がモネットさん、もといモネの絵を買ったというので喜び勇んで観てきたのだが。

      ・・・あんまり感動しなかったなあ。

      ガラスが入っていて妙な光り方しているから?

      それとも柵があったり、静かにしなけりゃいけないから?

      わからないけど。

      どうも日本の美術館というのは雰囲気が悪い気がする。居ると頭が痛くなりそうな。

      とてもリラックスして長居できそうもない。

      アメリカでいう、enjoyというか。もっと楽しくみせられないものか。

      ”鑑賞”なんていう勿体ぶったモノじゃなくて。

      高級ぶっていたり高尚ぶっていたり、お高いところにあってはいけないと思う。

      美術館側に”みせてあげる”という意識がどこかにあるのではあるまいか。

      県立美術館の絵って、国民、県民のものだよなあ。

      だからみせてナンボ、県民が楽しめてナンボ。

      民主主義って国民ひとりひとりの意識が高くないと成り立たないわけでしょ。

      その国民が見事な芸術に楽しく親しむ、というのは大事なことだと思う。

      このあたりに日本のヒントがあるのでは。





    2003.11.15


      スーパーで買い物袋をすぐにひらけますか?

      開いてカゴに入れてくれるときはいいんですけど、そうでなければ大苦戦になります。

      手許をみつめる視界の中には、横で苦もなく開いているらしい動作が。

      何か簡単に開くコツとかあるのかなあ。






      siesta <買い物袋> 15 Nov 2003 21:22:22


      数秒間親指を包むように拳を握っていると
      汗で開きやすくなるとか。
      ポケットにそっと商品を忍ばせて
      ハラハラドキドキお勘定を済ませれば
      冷や汗ぐっしょり、どんなガンコ袋もあら不思議。
      あ、冗談ですよ。

      挨拶が後になっちゃいましたが、はじめまして。
      だいぶ前にUO関係でどこかのサイトさんのリンクから来ました。
      暖かい雰囲気がとても好きです。
      いつもこっそりと拝読させて頂いています。
      これからも無断でこっそりさせて頂きますので、
      よろしくお願いします。










    2003.11.16



      想像図






    2003.11.17


      「また何か降りて来たん?」

      んー、いや、降りてきたというか。nontanさん掲示板見てくれよ。触手の話があるやろ。

      それにnontanさんは水陸両用MSに縁が深いらしくてな。特にゾック。

      それでまあ、想像していたら。

      「今度のは今までのとは一線を画してるな!」

      あ、そやろ、そやろ! 上手いやろ?!

      「いや、上手くはない」

      む。そうか?

      「しかし見た瞬間に明確な意志が伝わってくる。アッグガイってわかった」

      えっ、今までのだって伝わってきたやろ?! 例えば『殻の中の子守』なんか。

      「いや。わからなかった」

      ええええええ。

      「けど、タコのように脚をはやした方が水陸両用ってわかりやすくて笑えたな」

      そんなん、nontanさんが凶悪すぎるやろぉ。

      「nontanさんが凶悪というより、ノンタンが凶悪」

      それはそれで問題が。


      想像図2


      参考URL
      http://www.rakuten.co.jp/web-kaze/434483/434484/420593/422650/
      http://ww1.tiki.ne.jp/~yuta-n/kiwapage/item/agguy.htm





    2003.11.19


      安い牡蠣をゆでて食って腹を壊す。

      これが悪寒というものか。

      シプロがあったら飲みたいくらい。





    2003.11.21


      便所で腰掛けていると、頭の中では・・・

      ♪食欲不振・睡眠不足・動悸に目眩・神経衰弱
       ドキドキ 止まらない


      違う。止まらないのはソレじゃない。

      ♪頭痛・生理痛・情緒不安定・悲しくないのに涙が出ちゃう
       ズキズキ 恋患い たぶん


      違います。病名はソレじゃない。

      だいたい元気になりました。





    2003.11.22


      だんだん寒くなってきました。

      寒くなると、洗濯物に何やら白い粉みたいなものが線状に付いてきたりしませんか?

      あの白い線って何なんですかねえ?

      僕はてっきり、洗剤の溶け残りかと思って

      粉の洗剤から、液体洗剤に変えてみたのですが・・・

      今日、白い線が付きました。

      冬なんですねえ。





    2003.11.24


      以前、お母さん語として、「ほっこり」を紹介したことがありましたが

      先日、手に取ったCDの紹介文か何かに使われていてびっくりしました。

      どうも、まったりとかと同じような意味合いで使われていたように思います。


      お母さん語のなかでも

      「あれとあれはうちだけの言葉だからヨソでは使っちゃダメ」

      と言われているものを今日はご紹介。


      ほら、えーと、なんだっけ。し、し、しらす?

      あの、小魚のしらすをうちでは

      「かわいい さかな」

      と呼びます。

      使用例 : 大根おろしには、かわいい魚をかけて食べます。


      ストローで、節が付いていて、途中から曲げることのできるものがありますね?

      あのタイプのストローをうちでは

      「こんにちはストロー」

      と呼びます。

      曲がる様子が、こんにちは、って挨拶しているように見えるから。

      使用例 : あ、このストローは、こんにちはストローやな。








      赤い水性 <> 24 Nov 2003 00:00:12


      おかん、できる‥‥





      みやー <ううむ・・・> 24 Nov 2003 07:54:34


      おそるべし、びれっじ家!

      (ゴゴゴゴゴ・・・)










    2003.11.25


      集めてきたマニフェストを、ある人に1セット届けてきました。みやげ話と一緒に。

      受付などで相手をしてくれたの、若い男の人ばかりじゃなかった?

      と言われて。そういえば・・・受付なのに男の人が多かったような。

      「エースだよ」

      おお!?

      期待されているからこそ、色々な人の応対をさせて鍛えているんだそうな。





    2003.11.26


      今日はヤケにハイテンション。自分の腕をこえた曲でも弾いてしまう。

      真打 大嘘でぃすく 閲覧記念

      あくまでマイペースなテンポで弾きまくる。テケトーに削除。


      書き物のところに『マニフェストめぐり』アップ。

      この前の文章に写真を付けました。





    2003.11.27


      「なー、美術館に行く約束したっけ?」

      はあ!? お前と? 美術館? 野郎同士で!?

      「そうやよなあ。やっぱ夢やよなあ」

      「いやな、夢で」

      「お前から電話が掛かってきてな、留守電にしてるのにグチグチ文句言ってくるわけさ」


      そんなことせえへんやろ。電話しないし、留守電に吹き込んだりもしない。

      「うん。だから夢でな」

      「で、仕方がないから出ると、『美術館に行く約束やったやないか!』」

      「はあ?! 美術館!? ってなるわさ」

      「しかも名古屋からの友達も来てるって怒られて」


      あっはっはっは。野球観に行こうっていう話と混ざっとる。よく待ち合わせに遅れてくるし。

      「でもなんで美術館?」

      あれっちゃう? 僕が最近、モネとか美術館の話をしたりするからっちゃう?

      お前の中での僕に関する情報がイッショクタになってるなあ。

      前から、睡眠とか夢って、脳のデフラグじゃあないかと思ってたけど。

      あー、そうだ。

      せっかくだからホントに美術館行くか? 1月にモネが来るとかいうポスター見たぞ。

      「マネだのモネだのルノアールだの。どうでもいいよ。さっぱり」

      そうでもないがなあ。

      幼い女の子が描いてあったらかなりの確率でルノアールだし。

      パッと絵を見ただけで同人作家を当てるお前らしくもない。

      白目だったら?

      「南向さん」

      そうそう。そんなもんよ。





    2003.11.28


      デジキューブが潰れたとか、ゲーム市場が縮小しているだのという記事を読みました。

      やっぱり市場の規模が小さくなるっていうのは、大きな損失をもたらすようですねえ。

      なら。なんで 中古撲滅キャンペーン なんてやっておったのか。裁判まで起こして。

      もしも、中古二千円くらいで買えていたものが、新品五千円くらいでしか買えなかったら。

      そらあゲーム人口は減りますわなあ。

      娯楽に使う、五千円なんていうまとまったお金はなかなか。

      五千円用意できたら、もっと違うことに使うかもしれません。コースが喰えるし。

      その五千円をゲームに使う人っていうのは、やっぱり普段からゲームに親しんでいる人。


      例えば。僕はモンスターファームというシリーズをプレイしたことがありませんでした。

      そんなとき。DORさんが書いた 『ロード・オブ・モンスターズ』 のレビューを読んで

      トレーディングカード熱が再発。

      それで中古で安く熱を抑えられるソフトは無いかいな、と。

      350円!

      350円で売られていた、『モンスターファームバトルカード』(PS)

      これが僕にはとても面白く、やっかいな熱病を冷ますことができました。

      綺麗な絵とかで売るのではなく、カードゲームそのものを作り込んであるという印象で、

      地味に凄ぇ感じ。さすがは 『キャプテン翼2』(FC) を作った会社だなあ、とか。

      本家の方のモンスターファームシリーズもやってみたくなりました。

      それで面白ければ、次に出る新作は高くても予約するかもしれないわけです。

      そう。この350円でプレイできたというのが大きいのです。

      叩き売られているのに出合わなければ、こう思うチャンスはなかったわけです。


      他にも・・・350円で買ったゲームが・・・あったのですが・・・

      そっちは内容が・・・ちょっと・・・


      もしも!!!

      その350円のゲームを新品の五千円で買っていたりしたら!

      もう二度と買うもんか!!!

      とか、とりあえず叫んでおいて。

      しばらく立ち直れないでしょう。

      350円だから許せます。


      僕のように、発売のずいぶんあとから追い掛けるタイプの他に、

      とりあえず新作を買ってみて、気に入らなかったり遊び尽くしたら売る、というタイプの人も

      いるはずですし、そういうふたつのタイプを結ぶのも中古市場。

      中古に売れるということによって高価な新品を買うリスクが下がっているはず。

      このようにゲームの敷居を下げて、ゲームに親しむ役割を果たしてくれている

      そういう中古市場を潰そうとしたんだもんなあ。