2003.12.01


      ネットに映画やらゲームやらを流した人が著作権法違反で捕まったらしいすね。

      こういうニュースには、被害金額が載っていたりします、何億円とかすごい大金。

      たしかにタダで使われたのだから、広い意味ではそれだけの損なのかもしれないけど。

      例えば。目の前にポンとDVDを置かれて。タダであげると言われれば。

      そらね。そんなに欲しいタイトルでなくても、とりあえずもらいます。

      その金額でしょ、ニュースに載ってるの。

      本当の意味での損した金額ってのは、ちょっと違うように思うんだよなあ。

      本来、定価でも買おうと思っていた人が、たまたまタダでダウンロードできちゃったから

      その分、売り上げが落ちちゃった、っての。

      こっちが企業が損した分ちゃいます?


      ↑ と、まあこういう下書きまでしてあったのですが、昨日の更新分として。

      なーんで更新が滞ったかと言いますと。

      コピペする気も起きないくらい

      『SDガンダム Gジェネレーション アドバンス』(GBA)

      をしてました。

      あ、新品で買いましたぜ。これも以前、値崩れしていたネオを中古で買えたおかげですなあ。

      PS2版のネオは、面白い要素が揃っていながら、ただ一点

      ゲームにならずに途中で放り出すくらいロード時間が長かったわけです。

      まさかアドバンス版でロード時間はないだろう、という読みです。当たり。システムは快適。

      内容は。チームが組めるのですが、そのチーム崩しの戦艦の砲撃。これが斬新です。

      あと、何気に、効果音が凝っているような。音がいいです。

      まあ、そんなことよりもなによりも。僕が喜んでいる理由は。

      アプサラス天国。

      アプサラスとか好きだからー!

      *本文と写真に直接の関係はありません





    2003.12.02


      リモートコントロールダンディと同じ、今はもう潰れたらしいヒューマンという会社が作った

      御神楽少女探偵団(PS)、って知ってます?

      早すぎたサクラ大戦 という感じの作品です。

      いや。サクラ大戦、知らないけど。ひょっとしたら同時期かもしれないけど。イメージとして。

      大正〜昭和の初めあたりを舞台にして

      ある探偵事務所とその助手の女の子たちの活躍を描くという内容。

      リモートコントロールダンディが鉄人28号ならば、これは少年探偵団ということ?

      なかなか良くできていて面白かったのですが、

      続・御神楽少女探偵団(PS) の途中でプレイをやめてしまいました。

      何故かと言うと、推理する相手の事件が、かなり猟奇度の高いものばかりだったからです。

      死体を飾っちゃったりとか。

      さらには事件を解決しても、誰が幸せになるわけでもない、という暗い結末。

      これが辛くて。

      まだ当時はいわゆる『萌え』と言われる概念が確立されきっていなかったのか

      元気なポニーテール、着物メガネっ娘、お嬢様、とツボが押さえられているキャラたちと

      どうもチグハグ。暗い事件のあと、少し滅入っているときに、

      推理の成績に応じた セクシーCG が表示されたりとかするし。

      一風変わったゲームの部屋で紹介しようと、一応メモはとっていたのですが。




      やや古めの、推理と怪奇が混ざった世界観。

      おどろおどろしい効果音とともに、赤字のタイトルがぐにゃぐにゃ踊っちゃうような。

      怪人とか出てきますし。


      開発した人たちの、力の注ぎ具合も堪能して頂きたい。

      プレイして最初に驚いたのが、設定の凝り方。

      BGM・効果音・音声の音量はもちろんのこと。

      背景の壁紙が、数種類。それの色の濃淡も自分の好みで変えられます。

      文字色、文字の表示されるウィンドウも自由自在。

      さらに現在のディスクの回転状態も表示されます。『好調』とか。

      あまつさえ

      十字ボタンで矢印を合わせた場所にスポットライトを当てることとか

      光の粉が飛び交うようにとか。

      どこにお金をかけていますか。

      そらぁ潰れてしまいますがな・・・ヒューマンさん。




      ここまで書いたところで、筆を置いてしまったのでした。僕がまだアフリカに行く前のプレイ。

      中古で、前作980円、続作1500円くらいだったかな。

      肝心の推理部分には、『推理トリガー』というシステムが用いられています。

      これは、相手の会話などから気になる点や矛盾点を指摘して、

      制限回数以内の指摘で、必要な証拠を集められれば、次のシーンへと進めるというもの。

      ちょっと回数制限が厳しかったりもしましたけど

      単に選択肢を選ぶよりは、かなり積極的にゲームに参加できるわけで、これもなかなか。

      逆転裁判(GBA) でいうなら、ツッコミ、ゆさぶる・つきつける、に相当します。

      ちょっとしたことで大ヒットしそうだった惜しい作品。それが今月。

      18禁ゲームとして復活するそうな!?

      こいつぁビックリだ。

      秋葉原で中古高額買い取りになっているのを見かけて、おかしいな、とは思っていたけど。

      18禁から家庭用機への移植は数あれど。さきがける、のか。

      しかし18禁っていうと・・・。まさか猟奇度に磨きがかかるんじゃあ・・・。

      そこなバッドエンド属性のお方! どないでしょう。





    2003.12.04


      あつあつの御飯に、冷たいままのレトルトのカレーをかけると

      美味しいと思うが、どうか?





    2003.12.06


      『かわいい魚』(しらす)を口に入れたまま、赤ワインを含んでみなされ。

      かなり楽しいことに。

      お酒は二十歳になってから。





    2003.12.08


      イラク自衛隊派遣問題について報道されていますが。

      今度の派遣は、国連の一環じゃあないんでしょ? 日の丸掲げて行くんですよね?

      国連の1部隊か、日本の部隊として行くか。

      とても大きな一線だと思います。

      ”日本が自分の考えだけで、国の外に自由に自衛隊を派遣できる”

      ということですよね。

      軍事的な独立への大きな一歩として喜んだり、平和主義崩壊への序曲として悲しんだり

      見方によって色々できるくらい大きな一線じゃないかと。なのに。

      イラクが安全か否かとか、これ以上犠牲者を出すべきじゃない

      というような声しか聞こえて来ないんですけど。





    2003.12.09


      電話の子機が、45分くらいの通話で、ピーピー言い出して切れる、という状態に。

      10時間ぶっとおしで話し続けた

      ということがあったはずだから、45分とは明らかに電池切れ。

      あやしくない用事で秋葉原に行くのは久しぶりだなあ。

      棚で選んだ電池を持ってレジを探していると、女の店員さんと目が合う。

      すると空いているレジに駆け込んで行って、どうぞって呼んでくれた。

      商品と、そして古くなった充電池を差し出して、リサイクルをお願いする。

      その古い電池の型と、僕が選んだ商品の型が同じか確かめてくれているようなんだけど

      よくわからずに苦戦しているみたい。オモテの商品名を見て首を傾げているので、

      「あの、ウラに表があって、同等品ということらしいんですけど」

      「あ、恐れ入ります」

      焦ったのか袋をテープで留めるのにも手間取っている。

      「ありがとうございました」

      お互いに頭を下げるのが、なんだか面白かった。





    2003.12.10


      買い物袋が開けるようになりました。開きにくいときは指先に息を吹きかけて湿らせて。

      siestaさん、ありがとうございました。

      それはそうと。せっかく盛り上がった、 やただねこ掲示板 が、がっかりだ。

      これ、買わないんだって。

      そんなつまらんこと、よう言うわ。

      僕は黒猫宅急便に注文したのだけど、一週間以上経ってもまだ来ない。

      せっかく英語がペラペラになりそうなのに。





    2003.12.11


      電話というものがどうも苦手で。掛かってくるのはいいのだけれど、掛けたくはないです。

      掛けて繋がる瞬間が嫌いなのです。繋がってしまえば10時間でも大丈夫だけど。

      どうしても用事があれば掛けますが。どうしてもじゃなけりゃ掛けません。

      高校のときだったか、友人と待ち合わせの約束をするのに、ハガキを送ったことがあります。

      相手の友人までハガキで返事をしてきたので、会うまでに

      一ヶ月かかりました。

      お手伝いとはいえ、よく選挙の電話掛けなんかしたなあ。1日100〜150件とかも。

      まあその成果でだいぶ平気になってきましたけどね。

      うちの親父も若かりし頃、電話が嫌いだったと伝え聞いています。

      なんでも。母さんとデートをするのに

      「電話ください」と書いた
      ハガキを送っていたそうな。






    2003.12.12


      >『新・御神楽少女探偵団』 コレ、“elfテイスト全開”のようですな

      という貴重な情報を頂いたわけですが。 “elfテイスト全開” ってどんなんなんやろ。

      エルフ、エルフといえば、だーいぶ前に1本、買ったことがあるだけだなあ。

      うちの環境と相性が悪かったのか、必ず同じシーンで止まってしまって。

      速攻売っ払った という、いわく付き。

      だからあまり良い印象はないなあ。皆様方におかれましては、購入は慎重にどうぞ。

      でも公式ホームページを見る限りでは、大丈夫そうだとも思えます。

      新作に加えて、御神楽少女探偵団、続・御神楽少女探偵団も再録されているらしいから。

      御神楽少女探偵団、続・御神楽少女探偵団は面白かったですよ、猟奇だけど。

      あとはDVDソフトだというのが注意。

      DVD読み込めるのかなあ、うちのドライブ。





    2003.12.13


      ダシなし。『えのきだけ』だけを煮て、ポン酢で食べてみた。

      ・・・なめこ?

      当たり外れがあるのか、袋を開けた瞬間にふわっと香りが広がるのがある。

      同じ1袋100円くらいでも。





    2003.12.14


      掲示板に黒船の話題が出ていますが。今日はうちに代々伝わるお話をしましょうかね。

      よくは知らないんだけど。知ってる範囲で。

      異国船打ち払い令って日本史で習いませんでした? あの頃のことだそうです。

      今の三重県の浜に、難破でもしたものか、異国の船が流れ着いたそうな。

      世が世ですから、みんなどう対応して良いものやら困ってしまって。

      打ち払いなどと刺激して戦いにはしたくないし、下手に助けて居着かれたりしては大事。

      かといって、船が修理できずにそのまま長居されるだけでも大変。

      そうやって遠巻きにしているときに、するすると進み出たのがジュウヨム(十四六?)さん

      我が、びれっじ家のご先祖様。

      たまたまその船に乗っていたという中国出身の船員さんとの間で

      砂浜に漢字を書いて筆談をしたのだとか。

      水・米・菜

      なるほど。水、米、野菜が欲しいのかと察したジュウヨムさんはそれらの補給を助けたそうな。

      こうして無事に修理を終えた異国船はそのまま去っていったそうです。

      ジュウヨムさんは、この功績が認められ、紀州のお殿様に呼ばれてお城へと行く道中、

      暗殺されちゃった。

      この話が出たとき、親戚だったか誰だったか、

      「村の金を使い込んでいたんじゃないかと思う」

      とトンデモネー予想を披露していました。

      村の金で自分の功績を売り込んでいたのではないか、と。その恨みで。

      そうなのかなー。うちの一族っぽくないなあ。

      むしろ紀州側とかの方があやしいような。面倒だから消されたんじゃあ・・・。





    2003.12.15


      他に親戚でヘンな人といえば、シュンキチさんという人がいます。

      『俊己知』 というファンキーさを感じさせさえするような字で。

      そんな遠い昔の人じゃなくて、太平洋戦争中に商船で船長さんをしていたということです。

      「大変だ! シュンキチが死んだぁー! シュンキチの船がやられた!」

      という報せが飛び込むたびに、直前で船を乗り換えていたらしい。

      これが一度や二度ではなかったんだそうな。

      ・・・雇われの船長さん?

      僕と顔がそっくりだったそうです。

      シュンキチさんを知る人たちに、生まれ変わりじゃないか、と言われるくらい。

      正確には、亡くなるよりも少し前に僕が生まれていたらしいけど。

      ただ、そっくりだ、そっくりだ、と言われていたのが、幼少のみぎりなので

      シュンキチさんのヒゲが濃かったかどうかまでは、不明。





    2003.12.16


      「先祖の使い込みを棚に上げて政府のせいにしたらアカンわ」

      電話掛けてきての第一声がソレかよ、やただねこさん。

      なんかで関西人は普通に電話が掛けられないと読んだことがあるけど本当かも。

      赤い水性さんも、凝った第一声で掛けてくるっけ。

      良い機会だから、例のブツ、 ”もえたん”  を購入するようにと力強く説いてみた。


      お前のところの掲示板が震源地ではないか。お前のところよりも後になってから

      nontanさんも、みやむさんも買うっていってるんだよ。

      これはもう、 宇宙家族カールビンソン・るくるく・あずまんが大王・よつばと、 などと並ぶ

      必須アイテムではないか。標準装備ではないか。買わずによくコミケなんかに行くな。

      たしかに最初に掲示板に書き込んだのは、お前じゃないかもしれない。

      だけどええか、聖地だからこそ宗教が発生したわけだ。

      そこの大司教たるお前が買わないなどということがあるだろうか。


      ・・・力説したのに、怒らせただけだった。





    2003.12.17


      上記のブツ、黒猫により届く。





    2003.12.19


      待て! ここから先は民間人には危険過ぎる!

      正規の訓練を受けた者にしか購読は許されない!


      というようなものだったらどうしよう、ってちょっとドキドキしてしまったけど。

      大丈夫。民間人にも購読は可能です、例のブツ。

      ちょっと、女の子のパンツ等が見えている というくらいのもので。普通の単語帳です。

      単語帳のお約束、公共交通機関の車内で開く、というのだけはやめた方が良いかも。

      「さとし兄ちゃんは、英語ができずに浪人したんやからな!」

      と妙なハッパを掛けられていると伝え聞く

      受験生な従弟に一冊発送しておきました。





    2003.12.22


      ああっ、カバーが裏返せるようになっているッ!

      これで公共交通機関内も怖くない。  従弟にもウケたようで何より。


      それはそれとして。 『恋ごころ』(WIN 18禁) というゲームを遊んでいました。

      新しくオープンしたらしいゲーム屋を覗いたら、ゲーム会社ごとに分類されていて

      あの面白かった『ねがい』の隣りにあったから。

      これを買わずして何を買う。僕が買わずして誰が買う。

      今こそ買うときぞッ! 英語で言うたら

      I invent an excuse for buying rosebud games.   (もえたんより引用)


      うーむ、箱裏の説明文、これまたなかなか買いたい気を起こさせない印象。

      売れたのかなあ。心配になるなあ。潰れてないといいけどなあ。このRAMという会社。

      内容は。ぶっとんだキャラクターとギャグによる、読み応え充分のテキストが健在。

      そうそう、こういうのさあ、僕が遊びたいのは。

      この18禁でありながら、さらにB級という、なんとも微妙なライン。普通には薦められない。

      それでいて、自分がそこにいて、そんな時間が続けばいいな、と思える。そんなの。

      あえて不満点を挙げれば、

      分岐のわかりにくい選択肢。これには難儀を。最初の2度も何事もなく終わってしまった。

      そういう難易度は必要ないと思うんだけど。

      もっと選択肢の因果関係がしっかりしている方が、自分の選択に責任が出てくるし、

      その責任によって感情移入もしやすくなると思う。

      エンディングが個人的趣味に合わなかったので、24日を楽しみにしておきます。





    2003.12.22 その2


      妹に遅いと怒られたので、そろそろ帰省します。映画を観に行くことになっているようです。

      そういえば、あいつ、このまえは、熱を出して一緒に行けなかったなあ。

      自分の中で、映画に行くというのが確定事項になっていたから、独りで観に行ったのだっけ。

      名探偵コナン。まあ面白かったけど。映画館で知り合いには会いたくないところ。

      そういえば、誘っておいて熱を出すパターンって、ゴンチチのライブもそうだったなあ。

      あれも独りで聴きに。

      たしか妹が東京にいた頃、クリスマスに渋谷の交番の前で待ち合わせたこともあったっけ。

      「待った?」

      待った。遅い。 って答えたら

      周りのカップルどもが驚いて、妹が面白がっていた。





    2003.12.23


      ハウス名作劇場をみることなく育ったという友人。

      それでいて、笑わされるよりも感動の涙を流す方が好きで、けなげ属性で島本須美さん属性。

      そんなキミにはこれしかない!

      『小公女セーラ』 のDVDを持って参上!

      あまりのけなげさに、夜なか中、 それでいいんかい! と悶えのたうち回ってきました。


      色々ありましたが、今年最後の更新に相応しい雑記に。

      それではみなさん、今年もありがとうございました。また来年お会いしましょう。


      あ、そうだ。

      nontanさんのHPが更新されています! 1年半ぶりにッ!

      これで気持ちよく年が越せますね。










      おかべさん <はじめまして> 25 Dec 2003 13:15:35


      今年最後の更新と言う事で書き込みさせていただきます。
      去年の4月あたりからROMしてます。
      エンドセクターを取り上げるあたりに、自分と同じにほひを勝手に感じています。
      こちらの影響で買い置きしてたUOを始めたり。今年の5月だったかな?にやめましたが。

      これからも人知れずROMろうと思います。宜しくお願いします。