2004.01.08


      あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがい致します。

      ほんでもって、ありがとうございます。 40000ヒット!  こいつぁ春からめでてぇや。

      恒例のバイオリンネタは こんなの いっときましょうか。


      それと、書き貯めて置いた雑記をまとめてアップします。





      12月25日

      妹に誘われて映画『ラストサムライ』を観に行ってきた。

      「ちょっと悔しいな。すごく勉強したんやろな」

      ああ、そうな。日本映画がこういうのを作れないってのはな。

      真田さんは 『イースト ミーツ ウエスト』もすごかったよ。

      などとしゃべりながらスパゲティを食べたあと、買い物。

      下着売り場に連れて行かれる。

      「つき合わせて、ごめんな」

      う、うむ。まあ、勉強になるし。

      そうか。女の人はこういうパンツを・・・。

      これなんか、見えてもパンツとは思わないくらい派手やな。

      む。む。しかし。

      ここはおるだけで、体力を、奪われて、いく、な。

      「お母さんに言うたろ」





      12月31日

      ひょいっと、赤い水性さんが訪ねて来てくれる。

      妹を含めて楽しく語らいつつ。

      すまんなあ、こんな格好で。ジャージの上下に適当な上着。

      ヒゲもなあ、昨日は剃ったんやけどなあ。

      「自覚しろよ。一日三回・毎食後、剃らなあかんヒゲや」

      そう言って触ろうとするので。

      危ない!!!

      クマノミ以外は生きては還れやん。

      「どく?」





      nontanさん作品、次世代ギャグマンガをめぐる攻防


      *たぶん許してもらえる無断転載

      ◆父親 「なんで上流に戻っていって・・・?」
      行ってない。頭から流れてきて杭にあたって回って
      今度は足から流れて行ってる。

      ◆母親 「あ、わかった! 人が潜っとるんや!」
      ただの杭だと思う。たぶん。忍者じゃないんだから。

      ◆妹
      「なんか、あれみたい、なんやっけ、ほら、も・・・」
      ぼのぼの?
      「そう、ぼのぼの!」

      ◆電話してきた友人
      「まず理解しようとするわさ」
      「それで結論を探すんだが、頭がホワイトアウトして」

      「理解しようとするんだが、1コマ目、2コマ目と見ていっても」

      「まあ、シュールだけど・・・」
      「頭の中がホワイトアウトしているのは面白いけど」
      「マンガは面白くない」


      面白いと感じた原因は? このマンガだろ?
      じゃあ面白いということじゃないのか。

      「シュールだ。シュールというだけで面白くはない」

      しかしその事象を喜怒哀楽の感情に当てはめれば
      笑いになったのだろう?

      「シュールはシュール。喜怒哀楽は関係ない」

      そんなことはない。笑うということには原因がある。
      その原因別に分類していけば、
      それは意表を突かれたとか、
      常識を心地よく裏切られたとか、色々になる。
      そのなかにシュールもあるはず。
      それが面白いということだ。

      というか、さ。

      こんな話をしてるってnontanさんが知ったら泣くぞ。
      「泣くなあ」
      泣くなあ。





      1月1日

      正月が嫌いなのです。そして初詣ってのもなかなか。

      1月1日から3日くらいまでのあいだ、神社へ行くと、重くないですか。

      呼吸のひとつから、足を踏み出す一歩まで。重くて頭痛がします。

      家族に言っても誰もわかってくれないのですが。

      そんな地元正月の初詣に3年ぶりくらいで行きました。

      うちは近所の土地の神様と、護国神社の両方へ行くのが恒例のコース。

      お神酒ってのを飲んでみたく。

      お神酒。良いお酒なのかな。清められてたりするのかな。

      百円を納めて、若い巫女さんについで頂く。

      お。こぼれそうなくらいついでもらっちゃって。まず一口。

      む。木の香りがする。樽だからか。木の香りと日本酒は合うなあ。

      二口目で干して、盃をお返しする。

      「ようこそお参りくださいました」

      そう言って頭を下げてくれたので、僕も礼を返して。

      お隣の甘酒担当の巫女さんにも会釈を。

      瞬間、 ”お神酒 味くらべめぐり” とか閃いたけど。冗談。

      なんか今年は重くねえや。 (←酔っている)





      1月2日

      母さんが 「お父さんは、正月はサトシとゴジラを観るものだと思ってるから」

      そうなのか。ならしょうがないなあ。きっと面白くないだろうけど。

      二匹目のどじょうを狙うメカゴジラに、モスラと聞くだけで期待薄。

      はい、同時上映ハム太郎から。

      良くなってきていると思います。子供向けなら、まあ良い出来か。

      感動ではない鳥肌に序盤苦しめられましたけど。

      本編のゴジラは。

      モスラの出現と、メカゴジラの戦闘シーンは、おっ、と思うところも。

      しかし全体として目新しさがなく、劇場に足を運ぶほどの価値は、残念ながら。

      原点回帰はいいですが、お約束に縛られすぎるのもどうかなあ。

      それと、無茶する個人の非現実的な英雄行為には、食傷気味。

      怪獣映画で感動させようと力まれても。

      個人的見所としては、

      「そんなところにつないでどうすんだ、チビスケ!」

      とか言われて、ぶーっと、ふくれる女の子。

      これを強力にプッシュしておきます。どうしても観るならココを是非。








      DOR <inガンジス> 8 Jan 2004 00:13:07


      ファミ通のアレ?

                     (仮題) DOR




      nontan <こんばんわ> 8 Jan 2004 02:20:13


      びれっじαさん、遅くなりましたがあけおめでことよろで4万ヒットおめでとうございます。
      今年もしっかりとROMらせてもらいますね〜(駄目じゃん)
      あと、たまにココで私の名前が出てくるのがもう恥ずかしいやら何やら……う〜む…(^^;

      『木風ネコinガンジス』についてですが、元ネタはお察しのとおり『ぼのぼの』の第1話
      そのまんまです。 17〜18年前のマンガを元ネタにするほうもするほうですが(汗)
      タイトルについてはDORさんのご指摘通り『ファミ通のアレ(仮題)』の中の『桃太郎イン
      ガンジス』からです。 このマンガも相当古い……10年位前だったかも……
      なにより通じてる人がいるとわかって内心ホッとしました〜(^^;

      でわでわ〜☆




      みやむ〜 <おそるべしびれっじ家> 9 Jan 2004 07:37:40


      家族で語り合うとは・・・。

      それにしても『ガンジス川』という点に誰も指摘しない辺りがなんというか・・・(^^;










    2004.01.10


      なんか最近は、マウスに、ボールもコードもついてないのがあるらしいなあ。

      「そうらしいな」

      そんなん一度も使ったことないけど。

      「俺だって使ったことない!」
      「ふっ。条件は五分だ」





    2004.01.12


      初めてネットにつないだ頃、ファニーゲーマーズヘブンを読んで

      ああ、こんなすごい文章を書く人がいるのか、ネットには。タダで。

      僕も文章を書くのは好きだし、書いてみたいもの。

      そしてnontanさんのHPをみて、

      ああ、こんなページを作ってみたいなあ、と思ったのが始まりなのです。

      『ファニーゲーマーズヘブン』

      『nontan’s Home Page』

      は、だから特別なサイトでして。

      nontanさんと交流できるのは幸福なことですし

      話題にしてしまうことは不可避です。

      恥ずかしいのは、ひとつ我慢してくださいな。

      始まりのサイトの管理人さんに4万ヒットを祝ってもらえるなんざあ

      大空カバンは幸せだ。





    2004.01.15


      外でやたらと飲み食いしている人が多いような気がする。電車の中とか。いいのかなあ。

      僕なんかだと、無防備に思って食欲が出ない。食べられないこともないが。

      あと、大人しくさせるためか、電車の中で子供にお菓子を与えている親もどうなのかなあ。

      それが習慣になるわけだよなあ。





    2004.01.16


      18歳の夏以来、将棋を指していない。人間とは。コンピュータと3局くらいは指したけど。

      それでも戦法書を読むことはやめられなかった。純粋に読み物としても面白いから。

      奇抜な発想やアイデアに触れることは面白い。

      僕は詰め将棋はカラッキシでねえ。勝つには序盤で差をつけるしかなかったからなあ。

      だから戦法書に当たってみて、それ以来。

      あー、そろそろ将棋が指したいかもなあ。

      目をつぶると盤が浮かんできて眠れないくらいにハマりすぎて危険だから封印してきたけど

      そこそこのんびりと指せないものかなあ。





    2004.01.18


      「三千円かかっちゃうけど、新年会来る?」 って感じで

      選挙を手伝わせてもらった区議会議員さんから、お誘い頂いたので行ってみました。

      住所を頼りに会場を探すもそれらしい飲み屋さんがなくて右往左往。

      「びれっじ君!」

      あ、え? こんばんは! 選挙の時に、とてもかわいがってくれたおじさんです。

      えっと、会場がわからなくて。

      「声かけて良かったな。あれだよ」

      ええっ!!! あのデカイ公共施設・・・。こじんまりした飲み屋を想像していたのに。


      会場


      って パーティですやん!!!

      どこ座ったらええんやろ。あまりのことに面食らう。小汚い格好で来てしもてるし。

      同じテーブルに座った人たちに、たくさんお食べ、もっとお食べ、と気を使ってもらってしまう。

      さらには残り物を容器にいれてハンカチで包んでくれる人も。

      あ、どうもすいません、ありがとうございます。一食分になります。

      しかしハンカチ、本当にいいんですか?

      衆議院議員さん、参議院議員さん、秘書さんやらが次々と回ってきてビールをついでくれる。

      それらを興味深く観察しながら、腹に入るだけ入れていると尿意。…トイレに行って気付く。

      ズボンのチャックが全開だったことに。


      トイレから出たところで衆議院議員さんが帰るところに出くわす。

      「あ、どうも!」 のたった一言に勢いを感じてしまいました。

      参議院議員さんは子供連れで来ていましたなあ。

      区議会議員さんの区政報告は相変わらず地に足がついた感じで良かったです。

      話を聞いていて疑問に思った点はあったけれど。

      パーティが終わって片付けをお手伝い。

      ぱっぱーと片付け終わると・・・ああ、ここは講演とかするための場所だったんですねえ。


      宴後


      そのあと、残った皆さんで飲み屋さんに移動。

      議員さんの同級生の方々が順々に、議員さんの悪口を言っていったりして。

      あはははは。そうそう、僕が想像していたのはこっちの新年会でした。

      隣りに座り合わせた、チョンマゲにヒゲのおじさんが面白い人で

      「友達と女はたくさん作らないとイカンぞ」

      とか色々教えてくれました。

      彼女が一瞬たりとも居たことがない僕には、わかるようなわからないようなですけども。

      納豆巻きを食べていると議員さんが

      「あれ、びれっじ君、納豆大丈夫なの?! 三重県なのに?」

      あ、大丈夫です。家族全員大丈夫です。

      って、あれ? 三重県って納豆はどうだっけ?

      食べるよねえ?


      街灯


      帰り道は雪が舞っていました。








      赤い水性 <大晦日はおじゃましたな> 18 Jan 2004 03:24:59


      わしは納豆は大好きじゃ。実家では週五日はでる。ちなみに挽き割りが一番好き。
      納豆フリークな親父には邪道扱いされるが。でも三重は嫌いな人多い方だぞ確か。

      また靴を買ってしまった靴フリークなおれ。収納場所がない。










    2004.01.20


      本屋さんで将棋の本を立ち読みしていると、後ろから女の子同士の会話が飛び込んできた。

      「あ〜 『もえたん』! 買ってあげようか?」

      気になる単語にビクッと反応して振り返ると、女子学生らしき二人組み。

      「・・・遠慮します」 と、もう片方は冷静だなあ。

      「『本書は大学受験用の参考書です』って、マンガ売場に置かれてるし」

      いいツッコミを装備しているなあ。称賛に値する。


      >nontan'sHP単語帳『のんたん』絶賛発売中! みんな買ってね☆
      > (収録例)
      > 「気にしないで」
      >  Don't care.
      > 「お勤めご苦労様です」
      >  Thank you for your work.
      > 「おおっと、宣伝はいけませんぜ」
      >  Oops!Don't advertize.


      うん。欲しい。買う。





    2004.01.21


      ドリームキャスト起動!  『MISSING PARTS 3』 クリアしました。

      このゲーム、免許合宿で、S本さんに勧めてもらって知りました。

      ドリキャスを持っているならば、プレイすべきです。しないともったいない。ある種の損失です。

      探偵、推理物が嫌いだ、ってのなら話は別ですけどね。

      もう毎回事件の終盤では、膝がガクガクしてしまいます。あまりのスリルに。

      キャラが立ってる、小気味良いギャグ、本格的な推理、

      そしてドリキャスの描画能力を目一杯に生かした綺麗な絵!

      で、死体をリアルに描いちゃう。

      そのあたりがちょっと人を選びますかな。

      え〜、『MISSING PARTS』シリーズ は、1,2,3という三部作です。

      3作目を手にとってケース裏を見たりなんかすると

      (各話完結ですので、このソフトだけでお楽しみ頂けます)

      などと書かれていますが

      きちんと1作目からプレイすることを強くオススメするものであります。

      第1話をやってみて性に合うようだったら、すぐに店屋にGOちゃいますかなあ。

      そうして2作目、3作目も買う、と。





    2004.01.23


      電話。ああ、なにー?

      「あのさあ、ちょっと訊きたいんやけどさあ」
      「挽き割り納豆って何?」


      えっ?! あの、納豆の豆がさあ、原型をとどめていないのがあるやろ。

      「そんなんみたことない」

      細かく砕かれて。よく、納豆巻きなんかに入ってると思うけど。

      「アレは納豆巻きを美味しくするための」

      ちゃう! 違うと思う。納豆巻きを作るためにできたんじゃなくて
      相応しいものを選択した結果だと思う。

      「がっちゃぴーーーん。
       それは ショック ME やわ」


      あっはっはっは! ナニソレ!
      ホームページのネタにして欲しいってこと!?





    2004.01.25


      夜中に喉の乾燥で目が覚める。やたらと渇いている。痛いくらいに。

      なんでこんなに渇くんだ?

      最後の力を振り絞って、格安の加湿器2980円(定価9800円)

      『逆転裁判3』(GBA)を買ってくるが。

      喉が治らねえ。風邪か。

      久しぶりにドロッとした鼻水まで出てきて、こいつぁ本格派。





    2004.01.28


      『逆転裁判3』(GBA) をやる分には、なかなか気分がでるんですけどね、風邪。

      健康だと、この辛さを忘れて、油断してしまっているんだよなあ。

      こうなるとわかっていたら、万難を排してでも風邪を防いだだろうに。


      >イラク派兵、どう思うよ。

      掲示板で訊いてもらったので。ちょいと自分の意見を書いておきましょうか。

      個人的には反対です。復興には参加すべきですが、軍を出すのは。

      イラクの人たちの心情としては、占領軍というものを快く思わないのではないでしょうか。

      お金だけ出して人を出さない、これではいけないから自衛隊を出す、

      というのが政府の主張のようですが

      お金を出すことが何故いけないのか不思議です。

      お金はそもそも人が生み出しているというのに。

      多分、兵を送るよりも喜ばれるのではないでしょうか、やり方によっては、お金。

      例えば、パトカーを600台送ったというニュースを見ましたが、うまいです。

      たぶん、人を出して欲しいのはイラクの人たちじゃなくて、アメリカさんだろうなあ。

      そして自衛隊を出したくてしょうがないのが、首相さん。

      まあ、もっとも、マニフェスト選挙などと呼ばれた先の選挙で、

      イラクへ自衛隊を派遣するとハッキリ掲げた政党が政権の座についたわけですから

      逆に派兵しなければ公約違反。

      というわけで、派兵の是非をいまさら議論しても遅いわけです。

      かくなる上は、自衛隊がつつがなく活動されることを願います。


      なんか、こう、自衛隊が何かしてきて終わり、じゃなくて、なにかしたことによって

      雇用や消費が生まれて波及していくような支援の仕方とかないものかなあ。





    2004.01.29


      自転車に乗って遊んでいる、小さな女の子二人組みの側を通り過ぎようとすると。

      片方の子が、脇の駐車場へ乗り上げていってから、大声で問いかけ。

      「ねえ、段差、好き?」

      「えっと、うんと、そんなに」

      小声で答えているのも、むべなるかな。





    2004.01.30


      『逆転裁判3』(GBA) 、1と2が面白かった人なら買っても大丈夫です。

      ただ、やや謎が弱かったような気がするのは、僕の気のせいでしょうか。

      それとも、これが、先にプレイした 『MISSING PARTS』(DC) シリーズで

      いやん というほど鍛えられた成果なのでしょうか。


      文字だけのセリフでも、心の中で何かしらの声を当てて読んでいたりとかしませんか?

      どうも僕はそういうことをしているようです。

      そしてその心の中の声に聞き覚えがあるような気がして、誰の声だったかと思案したり。


      長森瑞佳(ONE) なら、白鳥由里さん。

      ゆかり先生(あずまんが大王) ならば、三石琴乃さん。

      ほんでもって、『MISSING PARTS』の氷室刑事 のセリフも心の中で

      なーんか、聞き覚えのある声に自動変換されていたわけなんですが。

      たぶん・・・大塚明夫さん? って訊かれても何のこっちゃでしょうけど。





    2004.01.31


      ああ、そういえば太極拳を始めてから一年も経ったんですねえ。

      今、99ある型のうちの、47番目というところですから、やっと半分かあ。

      月謝が高いこともあって毎月は行けていないからなあ。

      普通は一年から一年半で太極拳を修了するらしいから。遅れ気味。

      少しでも強くなったのかと問われれば。

      まったくなっていません。

      散々力を抜けと教えられたので、今更リキめないし

      といって、力を抜いて戦えるかというと、現状では全く無理です。

      でも健康に良い効果があるのは間違いなさそう。

      崩拳はまだまだ遠いです。 (←ヨコハマ買い出し紀行風)