hir何でもCraftじゃpan - ペーパークラフト・紙工作

ホーム

ブログ

2011/02/17 たぶん、順調だが・・・

20110217_01
左欄で紹介している「紙で作るモータースポーツの世界2」出品作、目標10台中、7台完成。作風上、ちびっこ担当だと勝手に思っているのですが、半分以上がスポンサーロゴの関係で対象年齢20才以上。あちゃあ・・・new

2011/02/02 組立中

20110202_01
METMANIAのmasaさんに声をかけていただき、展示会に参加させてもらえることになりました。セナモデル2台、中嶋モデル1台、琢磨モデル1台の計4台完成。10台は作りたいな。

2010/10/26 ご無沙汰です

20101026_01
ご無沙汰しておりました。なかなか時間がとれず、ペパクラから遠ざかっておりました。気分転換に、お蔵入りしていた、ちょこっとバスをUPします。お好みの色を塗って楽しんでいただけたら。

2010/06/06 やっと始めました

20100606_01
色付け始めました。ロゴ類はできているのですが、部品の取付位置の目安の書き入れに、時間がかかっております。部品構成を若干変更したので、やり直しています。

2010/06/04 早く作りたい

20100604_01
気分転換にノーズをいじったら、こんな風になりました。モデリングは楽しいんですけど、展開、着色は・・・。組立始めれば、また楽しくなるのですが(笑)

2010/06/02 面を減らしました

20100602_01
サイズを考慮したら、細かすぎるので面を減らしました。展開方法は、おおよそイメージはできているのですが。もうちょっとかかりそうです。データを整理したので次のモデルにも流用できそうです。

2010/03/22 そろそろ展開できそう

20100322_01
こんな感じでしょうか。展開方法をもうちょっと考えてみます。部品点数が多くなっても、組み立てやすい方が良いですよね。カーナンバーの良い参考写真が見つかりません・・・

2010/03/11 ロゴ制作中

20100311_01
前のパソコンのハードディスク壊れたので、描き直してます。ちょこFは小さいので、つぶれてしまうのですが。展開が終わってませんが、開幕戦でパーツがアップデートされてたら悔しいので、開幕してからにします。

2010/03/10 2010始動!

20100310_01
毎度おなじみ、遅ればせながら2010年初更新。今回は組立説明書から作ってみました。いつも作らないので、そろそろ、やばいかなと思いまして。ロゴが全滅なので、最初からですが・・・

2009/07/14 公開中!

20090714_01
レッドブル ルノー RB5公開しました。ドイツからフロントとミラーが変わっちゃいましたね。お好みで改造しちゃってください。取説まだ、できてませんが、今までとそんなに変わらないと思います。

2009/07/12 取説まだですが

20090712_01
取説まだですが、近日公開予定です。カメラとパージボード?みたいなやつの大きさを若干大きくしました。のりしろ残したまま、カット、折り曲げしてから、いらないのりしろをカットすると、作りやすいと思います。

2009/07/11 スタイルは納得できるんだけど・・・

20090711_01
試作完了しました。ちょっと大きくしたので、前より作りやすくなったんですが、インダクションポッドのところが細かいです。適宜、のりしろをカットして作っていただけたら。取説作ってないですが・・・

2009/07/08 ちょっと寄り道

20090708_01
息子が大好きなシンケンジャーより獅子折神。リンクさせていただいた、とよっぺさんの作品です。かっちょいいです。色紙はタッチアップが必要なくて、仕上がりがきれいでいいですね。

2009/06/25 原因判明

20090625_01
作りづらい理由が判明しました。全長50mmぐらいで合わせていたのですが、デフォルメ具合をリアルよりにしたため、小さくなってました(早く気づけよ!)。ちょっと大きくしようと思います。ショック・・・

2009/06/24 やっぱり細かすぎるかも

20090624_01
作れなくはないのですが、ちょっと細かすぎる感じがします。とりあえず最後まで作ってみて考えます。自分としては悪くないのですが、ノーズの出っ張りを表現したのですが、小さすぎてよくわかりません(笑)。

2009/06/17 やっと試作に入ります

20090617_01
色をつける前に試作をと思っていたのですが、やはり、めんどくさいので、色をつけちゃいました。これから、試作します。うまくいけば良いのですが・・・

2009/06/07 こんな感じでしょうか

20090607_01
モデリングこんな感じでしょうか。2009で一番難しいマシーンだったかも。さすがは空力の奇才。やっと型紙編集に入ります。試作が必要かも。今までは、ほとんど一発勝負だったので怖いです(笑)。

2009/06/01 こんなのもやってますパート2

20090601_02
データを整理してたらでてきました。うちの息子用。今更ですが、まだ映画で現役なので大丈夫(笑)。これは六角データにテクスチャでいけるかなって思っております。

2009/06/01 ロゴってます

20090601_01
ロゴがやっと大体揃いました。リヤウイングのサイドの絵をどうするか、困っています。その前に、型紙の編集がまだなのですが、ロゴ描いているうちに、ミラー部も再現したくなったのですが、どうなることやら・・・

2009/05/30 こんなのもやってます

20090530_01
こんなのも、モデリングしております。これは版権ものの中でも厳しいものなので、型紙公開はできないと思うので、後回しで、細々とやっていきます。HGのスタイルベースで好き勝手にアレンジしちゃいます(笑)。

2009/05/28 モデリング全体像

20090528_01
全体像はこんな感じです。どのマシーンだか、わかりますでしょうか。色がないので同じに見えますね。ちょこFサイズで作成できるか心配です。ロゴデータがなくなってしまっため全部描き直しです。

2009/05/27 忘れかけてた更新

20090527_01
たいへん、ご無沙汰しております。不景気で仕事は少ないですが、逆に普段使わない頭を使って忙しいです。2009マシーン、モデリングしてみました。試作するか、色つけちゃうか、悩んでおります。

2008/04/16 ちょこFモデリング

20080416_01
久々の更新です。色がついてないので、ナンダかわからないと思いますが、カラーリングしたら、それなりになると思うのですが、どうでしょう。

2008/02/12 新幹線N700系

20080212_01
N700系です。700系と違い出ているでしょうか。息子は一応「エム700系」って言います。(間違えて覚えています。)

2008/02/11 新幹線700系

20080211_01
700系、試作終わりました。息子に聞いたら、一応「700系のぞみ」ってわかってくれました(笑)
うちの子は、とにかく繋げるのが好きで家にあるプラレールすべて繋ごうとするので、「新幹線シリーズ」は前後車両セットで公開します。
中間車両は直方体なので時間ができたらオプションで作りたいたいと思っております。

2008/02/09 作るの大変そう・・・

20080209_01
何台か色付けしてみました。作るの飽きそう・・・写真とったらUPできると思いますが、組立に時間かかりそう・・・
明日は、こどもたちを雪祭りに連れて行かなくては。

2008/02/04 2008初投稿

20080204_01
やっと2008初投稿です。毎年こんな感じで始動している気が・・・
ちょこトレシリーズ第3弾試作してみました。描き込みを修正したらUP予定です。年度末で忙しくなりそうですが、頑張ります。
モデリングは、だいたい終わっているのですが、色付けが苦手で・・・
500、700、N700、E1、E2、E3、統一感を持たせるために、まとめてモデリング済みです。

2007/12/26 やっぱり2次元?

20071226_01
年末はやっぱり忙しいですね(言い訳)、風邪をひいたりとか(涙)。
何かモデリングに凝ってしまって、いろいろやっちゃってます。作りたいものがイマイチよくわかりません。

2007/12/12 ちょっと脱線

20071212_01
本業がちょっと混んできました。
モデリングが楽しくちょっと違うものを描いてみました。
単純な箱物ですが、がきんちょのために。著作権の関係で型紙は公開できないかも。

2007/12/07 まずはザクッと描いてみた

20071207_01
全体を大まかに描いてみました。サスをどうするか、考えてます。面も多すぎるのでどこまで減らせるか・・・

2007/12/05 モデリングは難しい

20071205_01
モデリングは難しいです。でも楽しい。
あまり細かくすると作りづらくなるし、荒いとリアル感がなくなってしまう。バランスをとるのがたいへんです。
だけど、最初なので、いろいろやってみようと思ってます。誰か六角大王マスターいないかな。

2007/11/30 ちょこTテクスチャ

20071128_01
ちょこっとトレイン第1弾、テクスチャ貼ってみました。
まだ、展開がよくわかりません。
もう少し、お待ちください。

2007/11/28 ちょこTモデリング

20071128_01
ちょこっとトレインモデリングしてます。テクスチャ貼り代えで北海道のスーパー特急ほとんどできちゃいます。
絵心ないのでテクスチャ難しいです。

2007/11/22 リニューアルしました

1年以上のご無沙汰です。覚えていてくれてますでしょうか。
作品作らずに、リニューアルばっか(すみません)
不具合ありましたら、掲示板かメールで連絡いただけるとうれしいです。
現在は、ちょこっとシリーズの将来を考えて、新たにペパクラデザイナーを勉強中です。
いきなりF1は難しいので、違うのを考えています。(何でしょう)
トップページのソースを見るとわかるかも。

2006/06/24 これで安心、ちょこF収納

ちょこF収納箱、作ってみました。
20060624_01
20060624_02
壁にかけてもよし。並べて重ねて飾るもよし。ダンボールに重ねてしまっておくのもよし。
これで、ちびっこの攻撃から逃れられる(笑)。
ホワイトバージョンで公開予定です。

2006/06/09 SuperAguri SA05 Hondaの作り方3

SA05作り方最終回です。
20060609_01
上の写真の構成でタイヤを組立て接着します。
20060609_02
空力パーツの構成です。
ミスでA-22が2つありますので注意してください。
画像にはありませんが、A-20,A-21はチムニー、煙突です。

2006/06/08 SuperAguri SA05 Hondaの作り方2

20060608_01
作り方2です。
B-4,B-5を貼り付けます。そして、A-9を接着します。
A-10を裏面張り合わせて切り取り、ゲージに合わせて、うねうねさせます(笑)。
A-11,A-12を接着してフロントウイング終了です。
他のサイトの実写のの画像を参考にするとわかりやすいと思います。
20060608_02
A-13,A-14,A-15,A-16をそれぞれ裏面貼り合わせで接着し、写真のように組み立てて、ボディに接着してから、A-17を取り付けます。
残りは、タイヤと空力パーツです。

2006/06/07 SuperAguri SA05 Hondaの作り方1

20060607_01
今回はAを光沢紙、Bをマット紙に印刷してみました。
やはり、光沢紙は切り取り口が粉を吹いて、印刷が剥がれちゃいました。
簡単な手順ですが、B-1を裏面貼り合わせて切り取ります。
A-1とA-2を張り合わせて、両サイドにA-3とA-4を接着します。
上記とB-1を接着します。
20060607_02
A-5とA-6を接着してボディに貼り付けます。
B-2とB-3を貼り付けてから、A-7とA-8を貼り付けます。

2006/05/31 W杯、最大の敵は○○テレビ

今朝はやられちゃいました。
昨日、目覚ましを4時半にセットして、子供たちを寝かしつけて、と言うか子供たちより先に寝て、サッカードイツ戦に備えました。
早く寝たので、体調は万全。わくわくして見てました。
さすがドイツ。前半は私が見た感じ圧倒されてました。
でも、0-0でまずまずと言った感じでした。
ハーフタイム、事件は起きました。
早朝4時半の放送だったので、当然liveだと思って油断してました。
ちょっとチャンネルを変えていつも見ている○○テレビを見てました。
しばらくすると「サッカー速報です。今、試合が終わりました。」やばっ、あわててチャンネルを変えようとリモコンに手を伸ばしましたが、時既に遅し。
テロップで「2-2」と出てしまいました。
後半戦の放送が超速報ダイジェストに変わってしまったのです。
後半、見所満載だったので余計に腹が立ちました。
こんなのありでしょうか、他局が放送しているのに。常識では考えられません。ネットじゃあるまいし。あきらかにレッドカードもの。
本気で電話しようと思いました。でも、出来なかった(笑)皆さんも、気をつけてください、○○テレビには。
以上、まだ、怒りがおさまらず昼休みお送りしました(笑)。

2006/05/28 試作完了

試作が終わりました。
ちょっと修正して近日中に公開できそうです。
空力パーツ少ないとか、パーシーボードはフロントサスの下まであるとか、突っ込みはなしと言うことで(笑)
20060528_01

2006/05/24 やっと、2006ちょこF始動!!

このマシーンは作る予定では無かったのですが、待ってるぞと言う意味を込めまして、急遽、制作を決定しました。
試作が嫌いなので、いきなり色ものせてあります。
うまくいけば良いのですが・・・
20060524_01

2006/01/10 遅ればせながら

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
3連休も終り、2006年本格始動といったところでしょうか。
F1ストーブリーグを良いことに、久々に他の方のペパクラにはまってます。F1じゃないんですが、○○○○世代なものでこのロボット系に弱い。
しかもデフォルメときた。作らずにはいられませんでした。
琢磨が決まれば、画像集めてフライング制作もしたいと思ってます。

2005/12/14 幼稚園バス

20051214_01
こんなの作ってみました。
のり付け1か所箱形バスです。
他のバスを作ってもしょうがないと思うので色無しを考えています。
私のPDFファイルはロックなどかけてないので最近のアドビリーダーでコピペでjpeg等にできると思います。
でも、需要があるかどうか。

2005/12/06 懲りずにサイトリニューアルしました

懲りずにサイトリニューアルしました。
WIN版のIE、ネスケ、オペラ等で確認してますが、不具合報告なんかいただけるとありがたいです。
今回は手抜きでお蔵入りしたお子さま向けのペパクラを合わせてアップしました。
どこにでもありそうな代物ですが。
今後は、ちょこFが行き詰ってるのでお子さま向けをもう1点、別展開を考えてます。

2005/06/18 日曜どうしよう(水曜どうでしょう風)わかります?

明日は大変です。深夜1時からはサッカー、3時からF1。眠れません。
例年だとF1だけだと、早く寝て起きて見るのですが、今年はそれができない。
今日は仕事だったので明日は子供たちをどっか連れて行かなければ・・・ってこんな親で良いのでしょうか(笑)。

2005/06/14 リニューアルしました

ホームページ作成においてテーブルによるレイアウトはすべきではないみたいなので、CSSによるレイアウトで作成してみました。気持ち表示速度が早くなった気がします。私はいまだにナローバンドなので(涙)。
不具合あったら教えてもらえるとうれしいです。
肝心のペパクラですが、何か今年のマシーン制作意欲が沸いてきません。琢磨、調子悪いからかな。
なもんで、90年代のマシーンを計画しております。すみません。

2005/03/21 伝説のドライバーシリーズ第2弾

伝説のドライバーシリーズ第2弾
20050321_01
126C2です。ちょっと強引な感じがしますが、とりあえず、公開しようと思います。
次は2005にしようと思っているのですが、形が強敵で、ちょっと時間がかかるかもしれません。

2005/03/16 試作終了

20050316_02
伝説のドライバーシリーズ変更第1弾、アイルトン・セナのFW16の試作終了しました。
2005年ものよりは作りやすいと思います。いつもの薄い紙を使用していますが、厚めの紙の方が作りやすいかもしれません。
近日中にUPできそうです。

2005/03/16 意外とイケてる?

20050316_01
リヤウイングはパシフィックGPのメゾネットタイプと迷ったんですが、やはりこちらにしました。
サンマリノGPを参考にしています。特徴は出せてると思うのですが、いかがでしょう。
2,3日で試作終わると思います。カラーリングにちょっと無理がありますが、問題なければUPします。

2005/03/07 F1GP開幕戦

何か、うーんな感じでしたね。
今年からタイヤ交換できないから慎重すぎて期待してたオーバーテイクがほとんど見られず、予選でついてた人勝ちのような・・・
でも、フィジコは2勝目だけど初ポディウムど真ん中よかったですね。バリチェロもいつの間にか2位、アロンソやっぱり速かった。あっ予選どおりでもないですね。
次戦はタイヤのこともわかってきたと思うので、みんなガンガンいってほしいですね。
タイヤにやさしいマシーンとドライバーばっかりじゃ私的には地味な感じが・・・。
琢磨とモンちゃんにはかきまわしてほしいです。

2005/03/03 ありがとうございます

100000hitまできました。本当にありがとうございます。
こんなページでもみなさんのおかげでここまでやってこれました。
肝心の作品ですが、どうもうまくいかなくて、ちょこFのサイズでは限界にきています。特に今年のマシーンでは・・・。
ちょこっとF1SPでちょこっとリアルをめざすか、原点に戻るか・・・
リアルにすると今まで以上に制作期間が伸びて、みなさんに忘れられてしまう。原点に戻るとマシーンが限られてしまう。
って悩んでるみたいですけど、今までどおり私が作りたいものを作らせていただこうと思っています。O型なもんで(笑)。
んでもって自分を追い詰める意味でも予告しちゃいます。(営業妨害対策・・・笑)次回は伝説のドライバーシリーズ第1弾、赤い車。第2弾、ロスマンズカラーの車にしたいと思っています。
2人とも、F1を語るうえでは、欠かすことのできないドライバーです。ちょっとジーンときてしまいました。
長文失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

2005/02/25 今回も早期ゲットできなかったので

20050225_01
やっぱり、品薄でゲットできなかったので、紙で娘に作ってみました。
前のカードコミューンの時もつくったのですが、本物(おもちゃの)もあるのですが、私の作った紙のもので遊んでくれます。
まだ、4歳なので、本物はまだよくわからないみたいです。
手に持って寝ています親孝行な娘だ(笑)。

2005/01/30 試作実況その4

20050130_01
タイヤ、素直に黒い方がよかったみたいです。印刷設定、間違えて、いつもより小さかったので作りづらかったです。修正して近日公開予定です。でも、取説なかった・・・

2005/01/29 試作実況その3

20050129_02
今回はリヤサス周りから組み立てると、いいと思います。ピンセットは必需品です。続く・・・

2005/01/29 試作実況その2

20050129_01
歪みやすいボディーは折り目をすべて折ってからのり付けします。続く・・・

2005/01/28 試作実況その1

20050128_01
試しに携帯から投稿してみます。ちょこFの作り方を兼ねて試作実況します。まず、はり合わせパーツを大きめに切って先に作ります。乾いてから線にそって切ります。続く・・・

2005/01/27 次はやっぱりこれ?

何かやっぱり、これ作りたくなっちゃいました。"ちょこっと"ってわりにはさらに細かくなっちゃいましたけど。
20050127_01

2005/01/23 F1総集編2004

新作なかなか進まないので去年の総集編見て気分転換しようと思ったら、最後まで見ちゃいました(笑)。
横で娘が私のちょこFのBAR006をもって"ブーン"ってやってました。
"たくや頑張れ!"って。"たくまだよ"って教えたら言い直すんですが、すぐにまた"たくやー"って言ってます(笑)。
息子は若い女の子のCMの方が黙って見ています。まだ1歳のくせに・・・。

2005/01/21 2005始動

サイトリニューアルしました。ちょっと重たくなっちゃいましたが、どうでしょう?今だったら大丈夫ですよね。でも、うちはいまだにISDNなので、ちょっと辛い(笑)。
F1もテストの時期で待ち遠しくてしょうがないですね。ちょこFの新作はまだ形が決まっていません。ニューマシーンも作りたくなってきました。
今年もマイペースですが頑張っていきますので、よろしくお願いします。

2004/07/30 ゆっくり休んで琢磨

最近、いい話聞きませんね。どこまで、ほんとかわかりませんが、デイビットさんってちょっとわかりません。
琢磨が結果残しても、待遇が変わらない感じがします。ジャックの件といい、内輪のごたごたが・・・。
ジョックさんはいい人みたいですけど。
ゆっくり休んで、次回に期待しましょう。今でも琢磨の優勝の方がバトンくんより早い気がします。経験だけの差でしょうから。って言うか経験以外劣っているところが見当たらない。バトンくんも好きですよ。念のため。
ちょっと、熱くなりました、すみません。気分を害した方ごめんなさい。
とにかく、これからも、私たちに夢をください、応援し続けます。琢磨!!!

2004/07/05 なぜ琢磨だけ?

F1後半戦始まりましたね。また、琢磨のエンジンが・・・
これは、あくまで、私個人の考えで、誰を批判するわけでなく、ひとつの意見として聞いてください。
最近、雑誌記事等読んでないし、素人考えですが、琢磨の(ロケット)スタートにエンジンがついていっていないような気がします。
HONDAを悪く言うつもりはありません。マイカーはHONDAですし大好きです。
今回は給油ピットアウト直後ですし、モナコもロケットスタートして数周、どこだったかバリチェロとバトル後、ノーズ交換ピットアウト直後ですし、急激なストップアンドゴーが負荷になっている気がします。
だったら、アメリカは大丈夫だったじゃないって言われると困るのですが。
ま、今回の原因はなんとなくわかってるみたいなので、次に期待しましょう。イギリスGP、最大のチャンス到来ですね。連戦なので、見る側にとってはうれしいですね。

2004/06/29 TF104公開しました

20040629_02
TOYOTA TF104公開しました。今回はカラーリング苦戦しました。センス無いので大変でした。今までの並べると案外良かったりもします。ぜひ、チャレンジしてみてください。
やわらかい紙を使用すると作りやすいです。また、今回はその他の2004シリーズと変わりないので、Galleryに参考画像を載せていません。わからないところありましたら、ここか、BBSまでお願いします。

2004/06/29 試作、終了しました

20040629_01
TOYOTA TF104の試作終了しました。カラーリングのつなぎの調整ですこし修正しなければなりません。もうしばらくお待ちください。
次からはブリヂストンユーザーチームです。残り4チーム、なんとかフルラインナップいけそうです。たぶん・・・いや、絶対。
ホームページもちょっとリニューアルしたいなとも思ってます。

2004/06/26 カラーリング終了

新作、カラーリング終わりました。試作して調整したら、公開できそうです。
かなり、でたらめですが、それっぽく見えたら公開しちゃおうと思っております。
ブリヂストンユーザー最初はフェラーリの次に頑張っているマシーンから始めようと思っています。
話は変わって、最近、バリチェロの走り良くありませんか?琢磨との一件でドライバー魂に火がついたみたいです。やっぱり琢磨、みんなに意識されてますね。今週はありませんが、来週楽しみです。
ここだけ見て話がわからない方もいると思いますが、このページは私のホームページの一部として公開しております。まだ合体させていないのですが。詳しくはこちらまで。

2004/06/21 おめでとう!琢磨

20040621_01
ついに、やったね。おめでとう、そしてありがとう琢磨。いろいろあったけど、結果でたね。
レース後、記者会見の笑顔を見ていると、本人は涙がでていなかったってことは、まだまだ、通過点なんですね。たのもしいです。そういう姿は人には見せないのかな。かっちょいい!!
ブンブン走る姿を見て走りが変わっていなかったのでほっとしました。それでこそ琢磨。
まだ半分残っているので、ますます楽しみです。

2004/06/21 F1アメリカGPネタばれ注意

まずは、ひと安心、3番グリット獲得です。もはやこの位置では満足できないですが、いろいろ、レース内外で大変そうなので、よかったです。
手堅くいって欲しいような、欲しくないような、でも、やっぱり琢磨らしく、ブンブンいって欲しいです。でも、1回手堅くポディウムのっちゃえば、歯車合いそうな気も・・・って私が悩んでも、しょうがないですね。本人が一番わかっているんだから、だまって応援します。
PS、ペーパークラフト新作はもうすぐ、カラーリング終わります。来週末公開目指して頑張ります。有言不実行(笑)。

2004/06/19 琢磨あせるな!

日記、こちらに移動しようと思ってます。まだ単独ですが、時間見つけて私のサイトにくっつけます(笑)。
F1アメリカGP始まりましたね。なんか、バタバタしてますね。落ち着いてほしいです。でも、今のスタイル変えて欲しくない。本人が一番悩んでいる時ですね。他人の私が言うことじゃないですね。
でも、ひとつ言えることは、私が元気をもらっているからには、何があっても応援しているってこと。
ここだけ見た方はご存知無いと思いますので私のホームページを紹介します。ペーパークラフトのページです。時間ありましたら、ご覧ください。

2003/09/10

苦し紛れに新企画、ちょこっとはたらくかぁを作ってみました。
すでに、娘のおもちゃになっております。
本業の会社でも、散水車、標識車など働く車を製造しております。消防車は設計したこと無いのですが。

2003/09/02

大変、ご無沙汰です。この度、みんなのホームページコンテストの1次審査通りました(パチパチ)。
よろしかったら、投票していただけたら・・・。ろくに更新してないで、ずうずうしいですね(反省)。
新作もう少しで色づけに入ります(調子のいいやつ)。やっぱり、まめに更新しないといけませんね。

2003/01/23

本業が忙しくなかなか新作ができません。(またまた言い訳)
また、制作途中のデータがいろいろあってどれも途中で止まってます。F1マシーン以外もチャレンジ中です。

2003/01/05

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年はもう少し早いペースで更新できればと・・・頑張ります。

2002/12/08

サイトリニューアルしたんですけど、いかがでしょうか。
早く新作、作らねばとは思っているのですが、現在色付けを行ってますので、もう少しお時間を・・・以上、言い訳でした。

2002/9/26

本業がとても忙しく、家に帰ってきても、娘とモンスターズ○○ク上映会でぜんぜん進んでません(通算10回くらい上映)
千と○○は何回見たかわかりません(笑)そんな訳でペースが格段に落ちていますが見捨てないでください。

2002/9/15

おかげさまで10000hit達成しました(涙)
当初はこんなにいくとは正直思ってもいませんでした。
最近更新がご無沙汰ですが、これからもたくさんの方に訪問していただけるよう、頑張っていきたいと思っています。
記念にちょっと古めのF1モデルを制作中ですのでもうしばらくお待ちください。

2002/9/15

ママはただいま、エコクラフトにはまっています。
いろいろできたら別ページで紹介しようと思っています。それまで、MaMa's Roomはお休みです。

2002/8/21

今日は久々の(もう昨日)独身です。
かみさんとガキんちょが、ばあちゃん達と温泉に行っているので一人寂しくパソコンにむかってます(笑)

2002/7/30

型紙公開から1週間たちました。そろそろ新作公開しないと。
何か足りない。そう、赤い車です。2002年物に、初挑戦です。今週末までには公開できればと・・・がんばります。

2002/5/17

娘がパパって呼んでくれるようになりました。が、意味がわかってないような・・・

2001/10/30

娘が1歳になりました。早いもんだ。はやくパパって呼んでくれないかな。

2001/05/24

最近、娘がおっちゃんこするようになりました。5ヶ月ちょっとです。大きくなったもんだ。(涙)
こんな話でもBBS(掲示板)はOKなので遊びに来てください。

ちょこっとF1

ちょこっとF1
当サイトのメインページ。F1のデフォルメペーパークラフト。
ちょこっとF1

ちょこっとジェット

ちょこっとジェット
かわかっこいい?ジェット機のデフォルメペーパークラフト。
ちょこっとジェット

お世話になってます


ちょっとしたお小遣い稼ぎにあなたもいかがですか。
A8.net

ご注意

作品はすべてフリーですが、作品の著作権は放棄しておりませんので、無断転載等は、ご遠慮ください。
また、実在するF1マシーン等の著作権等はそれぞれのチーム等にありますのでご注意ください。
なお、一部、酒・タバコ類のロゴがついたモデルがありますが、未成年者はダウンロードをご遠慮ください。(大人になってから楽しんでください。)

掲示板について

掲示板、以下のところからお借りしております。
無料レンタル掲示板 - Net4u

ちょこっとカー

ちょこっとカー
みんなだいすき(うちの子も)、くるまのペーパークラフト。
ちょこっとカー

ちょこっとトレイン

ちょこっとトレイン
うちの息子のお気に入り、鉄道のペーパークラフト。
ちょこっとトレイン

これで作ってます


Vistaも言われるほど悪くないと思います。
HP

掲載していただきました

WindowsStart 2月号
(2003/12/27発売)
(株)毎日コミュニケーションズ様
ウィンドウズROM! 12月号
(2003/11/18発売)
(株)MCプレス様
ダウンロードBB Vol.1
(2003/07/18発売)
(株)晋遊舎様
ウィンドウズROM! 11月号
(2002/10/18発売)
(株)MCプレス様

更新履歴

2010/10/26
クラフトのちょこっとカーにちょこっとバスUPしました。
2010/05/14
ギャラリーにkimi7621さんの作品2点、紹介させていただきました。
2009/07/14
ちょこっとF1、レッドブル ルノー RB5公開しました。
2009/05/27
久々の更新、ブログ管理ができないのでトップにもってきました。
2008/02/16
ちょこっとトレイン、新幹線N700系upしました。
2008/02/12
ちょこっとトレイン、新幹線700系upしました。
2008/02/11
ちょこっとトレイン、新幹線300系upしました。
2007/12/05
ちょこっとトレインupしました。
2007/11/30
Weblog地味に更新中。
2007/11/22
約1年半の沈黙。リニューアルしました。
2006/06/26
ペーパークラフトのちょこっとF1にDISPLAY BOX、UPしました。
2006/05/29
ペーパークラフトのちょこっとF1にSuperAguri SA05 Honda、UPしました。
2006/05/24
こっそり、2006ちょこF制作開始。詳しくはブログ参照ください。
2006/01/20
掲示板換えてみました。画像貼り付け対応です。
2005/12/06
ペーパークラフトのちょこっとはたらくカーに数点、UPしました。
ギャラリーに一枚、紹介させていただきました。
2005/07/27
ギャラリーに一枚、紹介させていただきました。
2005/07/19
ペーパークラフトのちょこっとF1にLotus 97T Renault、UPしました。
2005/07/19
ギャラリーに一枚、紹介させていただきました。
2005/07/09
ペーパークラフトのちょこっとF1にLotus 99T Honda、UPしました。
2005/06/26
CraftのちょこっとF1にBenetton B190 Ford HB、UPしました。
2005/06/13
リニューアルしました。Gallery、UPしました。
2005/03/28
Gallery、UPしました。
2005/03/23
Ferrari 126C2、UPしました。
2005/03/16
Williams Renault FW16、UPしました。
2005/03/03
投稿作品、Galleryに追加させていただきました。
めでたく、100000hit達成しました。詳しくはBlogのコーナーで。
2005/01/31
2005、第1弾、ちょこFにBAR HONDA bar007公開しました。
2005/01/20
サイト、リニューアルしました。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。不具合ありましたら、お手数ですが連絡ください。
2004/09/13
とりあえず、BBS仮再設置しました。
2004/09/11
CraftのちょこっとF1にTyrrell P34アップしました。
2004/09/09
BBSが終了してしまいました。ご迷惑おかけしますが、新しいの設置するまで、お急ぎの方はメールでお願いします。
2004/09/02
ご無沙汰ですが、試作終わりました。どうでしょう?
2004/07/18
CraftのちょこっとF1にリヤサス周りの取説追加しました。
2004/06/29
CraftのちょこっとF1にTOYOTA TF104アップしました。
2004/06/15
CraftのちょこっとF1にJaguar R5アップしました。
2004/06/09
CraftのちょこっとF1のBAR006、FW26及びR24のデータ一部修正しました。ご迷惑おかけしました。
2004/06/05
CraftのちょこっとF1にMcLaren mp4/19アップしました。
2004/05/30
CraftのちょこっとF1にRenault R24アップしました。
2004/05/25
CraftのちょこっとF1にWilliams FW26アップしました。
2004/05/17
CraftのちょこっとF1にBAR HONDA bar006アップしました。
2004/05/16
Linksの飛行機・戦車に1件追加させていただきました。
2004/05/16
Galleryの投稿作品アップしました。
2004/04/12
Diary新設しました。
2004/03/17
Links更新しました。
2004/03/12
Craftにちょこっとジェット第1弾、F14アップしました。
004/02/03
ちょこっとジェット試作完成しました。第1弾はF14です。どうでしょう?
2004/01/29
懲りずにホームページリニューアルしました。いつになったら新作でるのでしょうか。(汗)
2003/09/10
新企画ちょこっとはたらくかぁシリーズ、しょうぼうしゃをCraftにアップしました。
2003/09/02
Profile更新しました。変わった所わかったら、あなたもhirマニア(なりたくねぇ)
2003/05/31
サイト、マイナーチェンジしました。作品はもうしばらくお待ちください。
2003/04/23
Linksに1件追加させていただきました。
2003/02/11
Galleryに1枚追加しました。
2003/02/06
Linksに2件追加させていただきました。
2003/01/23
Profileのdiary更新しました。
 Galleryに1枚追加しました。
2003/01/11
リンク更新しました。
 ギャラリーに1枚追加しました。
2002/12/20
新作、Jordan Honda EJ12公開しました。
2002/12/19
琢磨選手、BARのサードドライバーに決定しちゃいましたが、試作品完成。近日公開予定です。
2002/12/16
ギャラリーに、ぽっぽさんの写真アップしました。
2002/12/10
ギャラリーにRA272の写真アップしました。作る参考になればと・・・
2002/12/8
サイトリニューアルしました。タイトルを"何でもCRAFT? じゃpan"から"何でもCraft じゃpan"(略して"なんくらぱん")に微変更しました。
リンク1件追加させていただきました。
2002/09/26
リンク1件追加させていただきました。
2002/09/23
10,000HIT記念、Honda F1 RA272アップしました。
2002/09/14
おかげさまでもうすぐ10000HITまできました。感謝、感激、秀○、感激!です。記念に、HPをリニューアルしました(普通は、作品だろうが!!)本業忙しくて・・・(HPをリニューアルしてるだろうが!!)
2002/09/07
作ってなかったtyrrell018の画像アップしました。
2002/08/30
手抜き第2段、tyrrell018アップしました。まだ作っていないので画像がありません。すみません。
2002/08/28
本業が忙しい(言い訳)ので、ちょっと手抜きでtyrrell020アップします。もっと手抜き第2段も近日公開です(笑)
2002/08/25
リンク1件追加させていただきました。早く新作作れ!!(再自爆)
2002/08/21
リンク1件追加させていただきました。
2002/08/21
今日の一枚でMETMANIAのmasaさんのヘルメットにちょこっとF1入れてみました。
2002/08/17
ちょこっとF1 マクラーレンMP4/6アップしました。
2002/08/16
新作写真アップしました。もうしばらくお待ちください。リンク1件追加させていただきました。
2002/08/14
リンク更新しました。早く新作作れ!!(自爆)
2002/08/03
ちょこっとF1〜跳ね馬コレクしょん、フェラーリF1 2002アップしました。改良の余地ありますが。
2002/08/03
第4弾、ロゴを微調整して、とりあえず本日夜アップします。
2002/07/23
型紙公開始めました。是非、作ってやってください。
2002/06/30
ちょこっとF1シリーズ試作機ができました。が、型紙の公開方法悩んでます。
2002/05/24
bbs設置しました。
2002/05/22
リニューアルしました。いつまでやってんだい!(自爆
2001/11/06
リンクを更新しました
2001/10/30
なかなかできないのでギャラリーにCADデータおいてみました。
2001/04/19
HPの形がだいたい決まりました。これで作品に集中?できそうです。
2001/04/12
第1弾はちょこっとかぁシリーズで愛車のストリームの予定です。色づけが難しいです。なかなかうまくいきません。
2001/02/23
ページのカラーリングを変更してみました。ぜんぜん進んでない(涙)
2001/02/11
HP作成にチャレンジ開始しました。まだ全然できていませんが。

お知らせ

ms2
私のちょこFも参加させていただけることになりました。
紙で作るモータースポーツの世界2

ホームページについて

Windows用の以下のブラウザで動作を確認しております。スタイルシート多用のため、可能な限り最新版で閲覧いただけたら幸いです。
InternetExplorer
言わずと知れた利用率No.1ブラウザ。これは無視できません。
Sleipnir
InternetExplorerベースの国産ブラウザ。中上級者も満足のカスタマイズ性。
Lunascape
InternetExplorer互換の国産ブラウザ。RSSリーダーでニュースもチェック。
FireFox
打倒InternetExplorerの最右翼。オープンソースで常に進化。
Opera
軽快タブブラウザとして登場。携帯用ブラウザでもがんばってます。
Google Chome cool
シンプルで高性能と噂のGoogleのブラウザ。検索エンジンはNo.1?
Safari
Macではおなじみ。iPhoneにしてから携帯でもお世話になってます。

お探しのものはないですか

楽天で探す
楽天市場
Copyright © 2010 hir. All Rights Reserved.