馬の種類

馬の種類は一言で言うと沢山ありすぎです。(笑)
なもんで、全部挙げるのは不可能ですし、私もそんなに覚えていませんので(爆)とりあえず、代表的なのだけ紹介しときますね。(^^ゞ


大別して....

馬の種類はまず大きく分類すると次の4つに分かれます。
軽種、重種、中間種、在来種です。

軽種
体重は500kg前後です。
性格的には敏感で挙動もシャキシャキしてますね。
人を背中に乗せて速いスピードで走ることができますが、長距離を高速で移動することはできません。主な用途は競走馬、馬術競技馬です。
車で例えるならスポーツカーなど、荷物積めないけど速く走れると言うまあ、生活の役に立たん種類です。(爆)
きっと皆さんがよく目にする馬は大体がコレに当たるのではないでしょうか・・・

重種
体重は800kg〜重い馬は1トンを超えます。
性格的にはボ〜っとしています。一言で言えば鈍感
動作も緩慢で速く走れませんが、非常に力強く艝や貨物馬車を引いたり農耕器具を引いたりと、何かと生活の役に立つ働き者さんです。
用途としては農耕馬、輓馬等。
車に例えるならトラクターとか、トレーラーの牽引車とか、そう言った感じですかね。

中間種(半血種)
重種と軽種を掛けて重種の長所と軽種の長所を併せ持った馬。
体格は結構バラつきがあり、700kg前後の大型馬や400kg位の小型の半血種がいたりと、様々・・・
性格的には軽種より鈍感で重種より敏感といった所でしょうか・・・
軽めの馬車や軽い艝を引いてかなりのスピードで長距離を走る事ができます。
車に例えるなら小型トラックやステーションワゴンと言った一番使い勝手のよい車になるのではないでしょうかね・・

在来種
日本に古来からいる馬。
特徴としては中間種のような程よい馬力とスタミナがあります。
しかし、戦争などで使われたりなどして現在非常に数が少なかったり絶滅した品種もあります。

軽種 サラブレッド アラブ アングロアラブ等
重種 ペルシュロン ブルトン クライズデール等 黒王
中間種 トロッター ハンター クォーターホース セルフランセ ダッチブレッド等
在来種 北海道和種(道産子) 木曾馬 対州馬、野間馬 御崎馬(都井の岬馬) トカラ馬 与那国馬 宮古馬

ポニー

ポニーとは成馬になっても体高(地面からき甲までの高さ)が147cm以下の馬です。
主なポニーは シェットランドポニー ハクニーポニー 等


トップへもどるMain Contentsへもどる