Do you love me?

 

 

 

「好き」って何?

それは愛する事。

「愛する」って何?

それはかけがえのない存在を護る事。

 

 

 

 

 

 

 

「護る」?

どうして護らなければいけないの?

どうして好きにならなければいけないの?

 

 

 

どうして

愛されなければいけないの?

 

 

 

 

私は

人から護られる存在ではないし

人を好きになる存在でもない。

 

 

 

 

私は

人に愛される「べき」存在じゃないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラの躯

造られたココロ

イツワリの生

それは私。

それこそが私。

綾波 レイ。

 

 

 

 

ある一人の人間の抱く想いの為に

現世に鎖で繋がれた

犠牲の羊。

ルビーよりも禍禍しく輝く瞳とサファイヤよりも妖しき光沢を発する髪はその証。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も、

私を、

…………してくれない。

 

 

 

 

 

 

 

それは当然の事だから。

だから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼には近づいてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は…

 

私の中の何かを揺さぶる人。

 

今の私を形作るその総てを暖かく包み込み、

そしてとうとう何もかも溶かし込んでしまう人。

 

 

 

私を惑わせるあの人の息子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時は流れる。

 

 

 

この苦痛ももうすぐ終わる。

彼の傍に居られないとわかっているのに、何かが私を揺り動かす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でももうすぐお別れ。

サヨナラ、ワタシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと想う。

なら、

 

 

 

 

 

この涙はなんだろう?

止め処もなく眼から溢れる洪水のようなこの流れは?

 

 

 

 

 

それまで世界は「不可解な存在」だったのに。

それで良かったのに…

判る必要なんてなかった

知る必要なんてなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

私はココに居なくてもいいのだから。

私は生まれる前から「生きる長さ」を定められた

動く人形だったのに。

 

 

 

 

 

総ては彼のせい。

自分の事すら判らなくなった。

どうして足が竦むのか

どうして涙が止まらないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして彼と一緒に居たいなんて夢見るのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でももう時間がないの。

 だから、

 私のできる事を

 せいいっぱい

 やってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彼を

 かけがえのない彼を

 

 

 もしかしたら

 

 

 私の好きな彼を

 護っていこう。

 

 いつか別れのときが来る事を

 それが近い事を知りながら

 

 それでも彼の為に

 

 この涙は

 

 

 

 

 とっておこう。

 

 


[ウェブオーナーによる一言コメント]
前々からお願いしていた螺旋迷宮さんからの詩”涙”です。
悲壮感を感じさせながらも、悲しみを糧に前向きに向かっていこうとする気持ちが感じられていいです。
こうしてみると人間って何かと少し考えます。こころを持っていても人間じゃなければどう扱ってもよいのか。
自由に死ぬことも生きることも好き嫌いもできないのか…それが人間じゃないけど人の形をしたレイの悲しみなのではないかと。
レイってなんなんでしょうね?

ご本人はビデオが壊れて本編を見返してないから矛盾があるかもとおっしゃってますが、そうは思えません。

螺旋迷宮さんへのメールアドレスはこちらです。

Back