Hob's diary
〜日々是趣味也〜

200108月 −

○ 2001/08/31(金) 飲み会

飲み会行ってきました。

異様に眠いです。

飲みすぎたんでしょうか?酔っているんでしょうか?


今日飲んだ物

オレンジサワー → オレンジジュース → フローズンパイン → アロエヨーグルト

以上で、飲み会時間4時間半でした。


ていうか、飲み会のたびにアルコールに弱くなってる気がします。

そんな訳で、そろそろ限界なんでおやすみなさい。(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

○ 2001/08/30(木) ボケとツッコミ

吉本興業とどこぞの研究室が合同で

「パソコンに話し掛けると、大阪弁で突っ込んでくれる」システムを作ったらしいです。

研究員曰く「動画や映像を簡単に取り込めるブロードバンドを使えば、

インターネットを通じて家庭でも漫才ができる。

売れるネタです。これ、ほんま



ここで普通に「売れるかい!!!」って言いたい所ではあるんですが、

単身で、他の地域に出ている関西人に売れるかもしれないと思い始めました。


関西人てば、ボケても突っ込んでくれない時のヘコミ様というと、凄いものがあるんですね。

そんな関西人の心の拠り所。突っ込むPC。


夜な夜なPCに向かってボケる関西人達


「関西人は明るいのか暗いのか?」という議論が繰り広げられる日が来るのも時間の問題ですね。


注)
 これはネタです。関西人全員が明るいわけでも、1日何回ボケないと眠れないというわけでも、
 ボケたら突っ込んでくれるわけでもありません。

○ 2001/08/29(水) Windows

私はWindows98 SEを使っているんです。

多少は一般の人よりWindowsについては知っているつもりでした。

でも、まだまだ私は甘ちゃんだった事を思い知らされました。


Windowsのスタッフロールなんてものがあったなんて・・・

詳細はこちら


ていうか、何故こんなとこに隠してるんでしょ〜か?

何か裏がありますか?>マイクロソフト

後談)
 こういう隠された機能(遊びコマンドなど)を”イースターエッグ”と言って
 色んなアプリケーションに組み込まれているんだそうです。恥ずかしながら知りまへんでした。(汗
 検索エンジンで"イースターエッグ"を検索すると色んなものが見つかって面白いです。


    ☆友人がOfficeにもカーレースが入ってると・・・ほんとかな?/拓 2001/08/30(木) 14:56:07
    ☆ん,一つ勉強になりましたね。よいこよいこ♪(ふ。/salsa 2001/09/02(日) 02:39:00

○ 2001/08/28(火) 食べたい物

今日会社で話をしてたら、いま食べたい物って何?って聞かれました。

ふと、「チーズフォンデュ」って答えました。

チーズフォンデュは私の想いでの一品なんです。

大学時代、私の誕生日に友人達がチーズフォンデュを食べたいと言った私の言葉を

覚えていて、一生懸命作ってくれたんですよ。

麗しき友情ってやつですよね?

涙が出てきそうでしたよ。


大量のとろけるチーズを鍋で溶かしただけの物が出てきたときには。

あなた達間違ってます。

本物のチーズフォンデュが食べたいです。(涙


    ☆確かいろんな物に溶けたチーズつけて食べるんだっけ?/拓 2001/08/29(水) 14:37:04

○ 2001/08/27(月) 予感

昔から草履の鼻緒が切れると不吉な事が起きる前兆だと言われてきました。

最近では、草履を履いてる人はほとんどいなくなってしまいました。


そんな訳で、最近では不吉な事が起きる前には

ズボンのケツを破いて教えてくれるようです。


ケツが破ける時点で、すでに不吉な事この上ないような気もしますが、そんな事は気にしちゃいけません。

何か不吉な予感を感じたので、山積みになってる仕事を横目に

速攻で帰宅してみました。

この判断が功をそうして、不吉な事はまだ起きていません♪

ナイス判断♪


    ☆ケツが破れた事自体が不吉なのでわ?(滝汁/いんぷ 2001/08/27(月) 22:39:35
    ☆ケツって最初からやぶけてぢゃん/Rika 2001/08/28(火) 09:36:35

○ 2001/08/26(日) 先生

皆さん、学校の先生の思い出ってありますでしょうか?

学校の先生の中にも熱い先生もいれば冷めた先生もいたでしょう。

いじめられていた先生、いやがられていた先生・・・懐かしいですね。


今日は私が今まで生きてきた中で最も熱い先生を紹介します。

その先生は一般的なことをちゃんと理由をつけて

〜だから危険だとか、〜だからちゃんとしましょうなどと教えてくれました。


ある日のこと最近学校の近くで斜め横断が多いという話が出てきました。

そのことをこの熱い先生も耳にしたのでしょう。

早速お話が始まりました。


「最近斜め横断をする小学生が多いと聞いた。

車は急に止まれないし、中にはよそ見をしてる人もいるかもしれない。

危険なんでやめましょう。」

普通ですね。その後こう続きます。


「それに渋滞中でとまってる車の間を抜けて渡る人もたくさんいるようです。

渋滞中で止まってる人はイライラしているのに、その前を通られたら、

ムカついて轢きたくなるでしょう。

先生は思ってもしませんが、世の中には轢いてしまう人もいるので

危険です。やめましょう。」



次の日から斜め横断激減です。

ある意味熱い先生です。

今でも元気でしょうか?

ニュースで顔を見ないことをお祈りしています。
3699


    ☆心臓も熱く燃えているっぽい(≧▽≦)/悪魔の花嫁 2001/08/27(月) 06:25:00
    ☆おもしれ〜。こういう先生好き♪/ゆうあ 2001/08/27(月) 14:17:58

○ 2001/08/25(土) 抑制力

世の中には抑制力と言うものがありまして。

何か限界を超えようとしたり、壊そうとすると、それをさせまいとする力が働くんですね。

例えば、異様にポディティブに生きる人間には

誕生日の日に台風が来たり、PCの中にゴキブリが入ったり、

今月のアクセス数が半分ぐらいに減ってたり、上司のお世話を任されたり、などなど


ネガティブになるようなことが起きやすいんですね。

抑制力おそるべし。
3668


    ☆日々ネガティブで鬱な生活を送ってる人間はどうなんでしょうね。(・・;/いっちー 2001/08/26(日) 13:41:38

○ 2001/08/24(金) ごきぶりん

今日も黒光りするやつが出てきました。

ちっこい奴なんですが、

私のノートPC( Let's Note )の中にはいりやがりました。

がぅぅぅぅぅぅぅ!!!

嫌です、何でこんなに嫌なんでしょう。


しかしながら、否応なしにしばらくゴキブリ君とネットサーフィンを楽しまなければならなくなった

この事態を何とかしなければいけません。


そんな訳で、必死になって考えついた解決策


”ごっきー”って呼んで見る。

おお、ちょっと嫌悪感が下がりました。


さらに、手を加えて

Let’s Note in Gokky!

何か某メールソフト( Bekky! )が入ってるような感じです。かっちょいいです。

「オレのPC、Gokky!入ってんねん。」

って言えば、何となく自慢できそうです。

OE(outlook express)よりシェア(分布図)は広いはずです。


猛烈にアンインストールしたいです。(涙)

皆さんもPCの中にはご注意あれ。
3634


    ☆ご、ごき○○って…あのおーそれすごい大変なことなんじゃあ汗/貴人 2001/08/25(土) 04:45:49
    ☆びりっちさん、こんにちは!最近随分Gについての話を聞くような…しかもパソコンの中に入ってるなんて…/しゃもやん 2001/08/25(土) 18:48:13

○ 2001/08/23(木) おら東京さいくだ。

9月の末に研修で東京に行くことになりました。

日程は25,26日です。

この研修を受ける理由が


3連休の次の日からだからっていうのは内緒の方向で。

上司にこっちの研修の方がいいんじゃないかって10月の水、木にある研修を勧められましたが

前後に休日がないのは却下!ということは悟られないように

なんとか説得できました。

と言うわけで、東京へ一人旅に行く事になったのですが、

当方極度の方向音痴です。


大学まで自転車で片道2時間ぐらいの距離を、6時間ぐらい道に迷ってた経験もあります。


その間に超えた山3つ。

泣きながら家路に着いたものです。

そんな訳で、無事東京に着いて研修をこなし、家路につく事ができるか不安です。
3609


    ☆ほほぉ・・・(−_☆/ぴかいち 2001/08/25(土) 03:52:17
    ☆東京で道に迷ったらまず交番を見つけましょう。/いっちー 2001/08/26(日) 13:40:16
    ☆いってらっしゃい・・・お疲れ様・・・/Nami 2001/08/26(日) 18:37:34

○ 2001/08/22(水) 休暇の過ごし方

昨日の話なのですが、外に出ないで一日中ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロしてたのかというと

そう言うわけでもありません。

夏休み前に会社の同僚から安値で購入したPCケースが狭い部屋に転がっていたんですよ。


そんなわけで、PCケースを取り替える作業を始めました。

PCケースを取り替えるということは、パソコンの中身を総とっかえというわけになるので、

結構な作業になるんですね。これがまた。

中のケーブルやら周辺機器やらを取り外し、また繋げなおすんです。

この全て総とっかえという作業は実は始めてのことなので、ちゃんと直せるかドキドキです。

このドキドキは発恋の頃以来です。大嘘です。


まぁ、周辺機器やら、なんやらの個別に入れ替えしていた経験はあるので、なんとか順調に進みました。

全ての作業が終わって、ネジが3本しか残っていなかったので上出来でしょう。


そんな訳で、PCケースを取り替えた理由は

前のPCケースが某宗教のPCショップのものだったというのは内緒の方向で。
3589

○ 2001/08/21(火) 誕生日

今日は私の誕生日です。

おめでとうございます、自分♪

そんな訳で、今日有給をもらったんで、

Let’s Enjoy My Barthday!


暴風雨の中で・・・(涙


台風さんもお祝いに来てしまいました。

おかげで家の中でちょっぴりブルーな誕生日です。

そんなブルーな気分を少しでも紛らわそうと占いサイトに行って見ました。


凶でした。(涙

占いサイトは人の誕生日とか関係ないですよね、誰にでも平等です。はい。

今日の私は最悪な1日だそうです。何をしてもダメなんだそうです。

でも、占いにはラッキーアイテムやラッキープレイスと言った、

運勢をよくするアイテムや場所がかかれていますよね。

この占いにも運気をよくする方法がかかれていました。

海辺でリフレッシュすると運気が向いてくるらしいです。


この暴風雨に海辺に行ってリフレッシュってことは、

肉体的に生まれ変われってことでしょうか?(涙

運気どころか、すべて無くしてしまいそうなので却下です。


そんなわけで、のんびりゴロゴロ誕生日を過ごしました。

まだまだ物理的なお祝いお待ちしてますのでよろしく。
3570


    ☆忘れられない誕生日だね/おめでとう〜♪ (★^▽^)V/ぐーちゃん 2001/08/22(水) 01:20:20
    ☆こっち来たらお祝いしてあげるわ。アタシのカラダで・・・(滅)/ぴかいち 2001/08/25(土) 03:53:21

○ 2001/08/20(月) 客先常駐の利点

私は今、客先で常駐して作業してるんですよ。

簡単に言うと、派遣の様な感じでしょうか?

本社で仕事をするより、常駐の方がなにかと利点があるんです。

一番の利点は、


夏休みのお土産2倍♪

客先と本社でお土産を食べました♪

お腹一杯です。げぷ。
3546


    ☆いくら土産でも昼間からうなぎパイはちょっと・・・(笑)/ぴかいち 2001/08/21(火) 00:11:46
    ☆私も出向してたことがあるんだけど、自分の会社と両方にお土産買わなくっちゃいけなかったよ…(泣)/しゃもやん 2001/08/25(土) 18:53:54

○ 2001/08/19(日) 夏休みしゅ〜りょ〜。

今日で夏休み終了です。

この夏休みの目標「FF]クリア」は達成しました。

PHSも機種変更しましたし、気分一新

冬休みまでのカウントダウンを始めようと思います。


夏休みが終わったら、次の休みまで楽しみがないのかって思われそうですが、

そんな事はありません。


会社に届けられる夏休みのお土産が楽しみですし。


ちょこれ〜と、くっきー、きゃんでぇ〜。。。

明日が楽しみです♪
3523

○ 2001/08/18(土) 水不足

全国の水がめがぴんちです。

雨が降る気配もほとんどありません。

関西でも一部の地域がとうとう取水制限になってしまいました。

このままでは、プールの水も少なくなりそうです。

滑り台から滑り落ちたら、プールの水位が低くて底にぶつかってしまうかもしれません。

ユニバーサルスタジオのジョーズも干からびたプールの底でびちびち尾ひれを動かすだけかもしれません。

ディズニーシーが水不足でディズニーデザード(砂漠)になってしまうかもしれません。


東京砂漠も夢じゃありません。

皆さん、がんばって節水しましょう。
3509


    ☆真面目に砂漠化されたは徐々に広がってきて深刻な問題なんだよね。。。/ゆうあ 2001/08/19(日) 00:59:39

○ 2001/08/17(金) お祝い

友人から誕生日祝いを頂きました♪

まだ先の話なんですが、21日はあいにく平日なんで、

今日頂いたんですよ♪

でもね。。。


罰ゲームに使える品物はやめてください。


仕事中に「今から遊びにきて」って電話したことは謝りますから。(涙)

品名は言いません。メーカさんからクレームが着たら嫌なので。

家の中では、あまり美味しくないお菓子が山のように転がってます。
3490

○ 2001/08/16(木) 祝

FF]クリアしました。

おめでとうございます、ありがとうございます。

そんな訳で、今まで滞ってたものを更新しました。

久方振りの更新なんで、更新の仕方忘れかけてました。

ちゃんと更新しないとダメね・・・

そんな訳で(?)最後にわかるような、わからんような言葉を一つ。


群馬県太田市長お言葉

「市民を中心に行政と地域の企業などが一体となったITの街づくりを目指す」

どういう町でしょうか?

ITの街づくり。想像つかないんですが。
3465


    ☆太田といえば・・・。○○○○で●●ができるんだよなぁ・・・。違法だからノーヒントだけどな。/ぴかいち 2001/08/17(金) 08:13:14

○ 2001/08/15(水) ・・・

流石に一日中FF]をしてると日記のネタがありません。

後一個で七曜の武器がコンプリート♪って言ってもほとんど通じないし。。。(汗


そりゃ、タイトルも無言になるっちゅう話です。

そんな訳で、今気付いた事があります。


ネタに困りだすと大阪弁っぽい文面になる。

いや、こっちの話です。気にしないで下さい。
3443


    ☆っつーかさぁ、ブリッツボールがめんどい。/ぴかいち 2001/08/17(金) 08:13:47

○ 2001/08/14(火) お墓参り

今日はお盆なので、家族でお墓参りにいきました。

そこの墓地のトイレは個室が一個だけあり、男女共用になってるんです。

帰りにそのトイレに入ろうとしたら、

トイレ開けっ放しで用(大)を足すおっさんが。。。

そこで思った何気ないこと・・・



「これって、わいせつ物ちんれつ罪になるのか、びみょ〜」

思考回路がバグってるようですね、私♪
3421


    ☆潜在バグが顕在化しただけでは?(笑)/ぴかいち 2001/08/15(水) 02:25:42

○ 2001/08/13(月) 帰郷

さて、今日はとっとと実家に帰らせて頂きます。

ちゃりで。。。

約2時間半こいできます。



内容が薄いんで、帰ってきたら書き変えるかもしれません。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
と、ここまで書いて出かけようとしたら、

ラオウ曰く、「天が泣いている」状態(単なる通り雨)だったので、


「PS2スイッチ・オーン♪」と相成りました。

結局3時半ごろに雨が止んだので電車で出かけましたとさ。
3404


    ☆そこは「スイッチ・オーン」ではなくて、「ポチッとな」のほうが全国の女子校生諸君に受けるぞ。/ぴかいち 2001/08/15(水) 02:24:57

○ 2001/08/12(日) 課題

私には夏休み中にやり遂げないといけない課題があります。






FF]クリア

あー、がんばらないとぉ・・・
3387


    ☆2晩ほど寝なければ・・・/ぴかいち 2001/08/13(月) 01:42:27

○ 2001/08/11(土) ゲームセンター

とあるところに、ほとんど人が入っていないゲームセンターがありました。

何時でも空いているので穴場としてよく使っていたんですよ。

これでも採算合うのかなぁなんて思ってたら、いつのまにか


18禁ゲームセンターにはやがわりしてました。

全てのゲーム台が脱衣麻雀などに変わってるのはもちろん、UFOキャッチャーの景品には

ビデヲとか、本とか、布とかが並んでいます。

店長も思い切ったことをしたもんですね。


その店は今も大繁盛のようです。
3365

○ 2001/08/10(金) 独身次長の苦悩

うちの会社には五人の次長がいます。

その中でうちの次長だけ独身なんです。

お得意先からも「早く結婚してくださいよぉ。」なんていわれてます。

そんなこんなで、今必死で嫁探しをしているそうです。


その証拠に中途採用の面接に来る人は女の人ばっかりです。


そんなこんなで、1名採用が決まったようです。それとなく聞いて見ました。

「次入ってくる中途の人は誰がみるんですか?」


某独身次長曰く

「オレが責任を持つ」


いや、責任を持つとかじゃなくて。。。(汗)

「かわいかったぞぉ。」

いや、だからちがうぅ。。。

お願いですから面接をお見合いと勘違いしないでください。
3350

○ 2001/08/09(木) 夏休み

明日会社行ったら、19日まで夏休みです♪

すでに仕事する気なしです。

んで、21日も休みです。

誕生日休みってやつです。

有給とってるだけですが。


さて、これだけ長い夏休みがあると目標なんてものがでてきます。

この夏休みの間にやり遂げることです。



五円があるよを食い尽くす。(7月1日の日記参照)

ていうか、7月1日からまだ6人しか新規お客様がきていませんでした。(汗)

あー、宣伝しねぇと。。。
3333

○ 2001/08/08(水) 恒例

さて、ここの恒例のアクセス解析発表のコーナーです。

7月の足跡

がんばって、すべてのリンクを名前に変えました。

自分で自分を誉めてあげたいです。


それとアクセス解析にはリモートホストの一覧もでますが、会社名とか出ちゃうので、

TOP3だけ報告します♪

3位 *.odn.ne.jp  35件

2位 *.infoweb.ne.jp  57件

1位 *.dion.ne.jp  60件

でした。ありがとうございます。


最後にアクセス解析を見て一言。



FF]おそるべし。

↑FF]のせいでアクセス数減ったと思い込むやつ。
3314

○ 2001/08/07(火) SE

私はSEです。

SEって何ってよく聞かれますが、簡単なことです。



セカンド・エディション、すなわち 次男坊
3299


    ☆おお!なるほど。一理ありますな。/salsa 2001/08/08(水) 00:49:42
    ☆その表現でいくと、長男坊と四男坊の区別がつかんぞ。<FE/ぴかいち 2001/08/13(月) 23:34:09

○ 2001/08/06(月) 自転車ダイエット

ダイエットの為の運動って何がいいのかなぁって聞かれたら、

即答で自転車をお勧めしています。

理由は負担が少ないことです。


ここで言う負担っていうのは、肉体的負担と、経済的負担があります。

肉体的負担については、あまり疲れないという意味ではありませんで、

足へのダメージが少ないということです。

あまり走りなれてない人がランニングをいきなり始めると、足にかかる負担が凄いんですね。

走り方が悪いと、すねの当りが痛くなったりするんです。(ローカル名で「初心者病」と言ってました。)


足が痛くなり体力だけ消耗して、痛いわ苦しいわあまりカロリーは消費しないわで

すぐに止めちゃうんですよ。これが。

もちろん走り方がしっかりした方なら問題ないんですが、以外にもちゃんとした走り方してる人って

少ないんですよ。


それなら水泳などの場合はというと、たしかに足の負担がなく、全身運動なので効率的です。

しかしながら、経済的負担と言うものが出てきますね。

近くに川があるとか、自由に使えるプールが有るって言う方はほとんどいないと思います。


そこで出てくるのが自転車。

大概の家庭にはあるんじゃないでしょうか?

ちょっと車で行くようなところを自転車に変えたり、出勤方法を自転車に変えたりすると

ダイエットにもなりますし、経済的です。

また、自転車は一方通行もなければ、通行禁止の場所もほとんどありません。

いつも車で通ってる道も、自転車でちょっと寄り道すれば新しい発見も出来るかも知れません。


とあるダイエットを考えていたAさんに、自転車ダイエットの素晴らしさを伝えたら凄く聞き入ってくれました。

そして、自転車ダイエットを始められたようです。

いいものですよね、自分の考えが伝わるのって・・・


でもね、Aさん。。。


電動機付き自転車じゃダメなのよ。(涙)

哀しいですよね、自分の考えがちゃんと伝わってなかった事実を見るのって・・・
3264

○ 2001/08/05(日) かゆみ止め

最近色んな所がかゆいんです。

冷房禁止令をしてから、汗かきまくりなんで汗疹っぽいです。

かゆいかゆい・・・

そんな訳で、かゆみ止めを塗りまくって何とかかゆみが止まりました。

人差し指で塗り塗りと・・・


そんで無意識に指を舐めました。

ぐふぅ。( ̄ε ̄;


いや、不味かったんですよ。異様に・・・


ふとかゆみ止めを見たら、賞味期限使用期限が切れてました。

ああ、だから不味かったノかぁ〜。
3241

○ 2001/08/04(土) なみだ

昨日の話なのですが、トイレでの話です。

ていうか、再度ウォシュレットネタです。


私が用を足していると、一人の人がトイレに入ってきました。

そして、個室に入るなり

「シャーーーーーーー」

そう、入っていきなりウォシュレットON、しかも威力最大です。


用も無いのに、隣の個室へ入って、時間計測をはじめました。


入って終わるまで約4分半ずっと最大出力でウォシュレットを付けつづけていたんです。

こんな身近に物凄い人がいたんですね。

私は涙しました。



他人のウォシュレットを付けてる時間を計測してる自分に・・・

しかも、仕事中に興奮してまで。。。。


音聞いただけで最大出力かどうかわかる自分に乾杯。
3227


    ☆計測してるびりっちが涙ぐましい(-_-;)/ゆっき 2001/08/05(日) 20:32:36

○ 2001/08/03(金) 漢さん

ちかくのレストランに漢(かん)さんという、中国人らしき人がいるんです。

漢さんだから、中国料理かと言ったら、そうでもないんですね。

普通の洋風レストランなんですよ。


そこで、漢さんはこう呼ばれてるんですね。

「漢コック」


はい、日記帳同盟のテーマ「韓国」でした。

だって、韓国ってカルビぐらいしかしらないしぃ・・・(汗)
3206

○ 2001/08/02(木) 経費削減

とうとう、客先の方でも経費削減を徹底して行う事になったようです。

どれくらいの徹底ぶりかと言うと

少しPCの前から居なくなる時はPCのモニタを消すようにしたり、

昼休みには電灯が消されて、暗闇の中で弁当を食べたり、

冷房の設定温度が5,6度高かったり(元の温度はめちゃ寒でした。)


ウォシュレットの勢いが弱まってたり。

徹底してますよね。

うちも見習って冷房封印という荒業を使いはじめました。


5桁の電気代をみるのはいやなんじゃあぁぁぁ(貧乏性)
3186

○ 2001/08/01(水) 大学の友人

今日、新大阪にて大学卒業以来会っていなかった、○川君をみかけました。

もう2年半ぶりなんですよ。

いや、懐かしいです。

大学の一年の頃からの友人で、一緒に大学の先生の所へ遊びに行ったり、

一緒に免許を取りに加賀の合宿所まで行ったりと色々していたんですよ。


しかし、残念ながらちょうど忙しい時期だったんです。

家でFF]が待ってるから。

そんな訳で、早足で過ぎ去って行ってしまいましたとさ。

まぁ、FF]がそれほど面白いっていうことで・・・
3163


    ☆絵がめちゃ綺麗だよね。あとストーリーがいいって聞くけど小説にしてくんないかなFFX…/悪魔の花嫁 2001/08/03(金) 00:03:43
    ☆小説はわからないけど 映画になるんでしょ?>FF]/なじょ 2001/08/03(金) 11:05:17