真 Hob's Dialy(仮)
〜日々是趣味也〜


10月後半編

海の向こうへ行きたいなー。

裏日記もよろしこ。

お知らせ
今回は田舎の犬。

◆ 2002/10/31(木) さらに冬の訪れ。
今日も寒い日になりました。

部屋の中もちょっぴり寒くて、温かいコーヒーを飲もうとお財布を持って自販機へ。

自販機の前で財布を開いてびっくり


60円しかないし。


自販機の前で、( ̄ω ̄;)!!<こんな顔して引き換えしたら貧乏人まるだしです。

ここは万札しかなかったなぁって顔をかもしだしつつ、失敗したなぁって感じで引き返すのです。


顔で笑って、心で泣いているのです。


寒い寒い冬の訪れを感じた1日でした。
◆ 2002/10/30(水) 精密機器。
仕事で精密機器であるマイコンを良く使っているわけです。


↑マイコン(Googleのイメージ検索より)

最近のマイコンって壊れにくいんですよ。


電圧を+と−逆につけたら物凄く熱くなったりしますけど、


それこそ発火しそうな勢いで熱をもちますけども、


周りのプラスチックなんて溶けだしそうになりますけども、



冷めたらまた動いたりするのです!<やったことあるやつ
(ぜったい真似しないで下さい。)



でも、5Vで動くマイコンに

12Vとかの電圧をかけてあげると一発で壊れたりします。<あたりまえです。



でね、ちょっと話は変りますけど、子供の頃に電池2本で動く時計があったとして

ちょっと失敗したりしたりしたら

電池逆につけたら、時間が逆に流れたりしないかなぁとか思いませんでした?
(真似しちゃだめよ?)


次の日遠足とかで早く明日がこないかなぁって思った日は。

電池4本直列で繋いでやれば、12時間ぐらいで1日が過ぎるかなぁとか思いませんでした?
(真似しちゃ、人間としてダメよ?)


まぁ、そんなことを今だに考えていたかどうかは謎ってことで。
◆ 2002/10/29(火) 冬の訪れ。
ウォシュレットが熱くなってきて、冬の訪れを感じる10月の暮れ。

皆様、風邪など引かずお元気でしょうか?



っていうか、ウォシュレット熱すぎ。



おかげさまで、尻やけどしたっぽいです。


ちょっとヒリヒリして、椅子に座るときもちょっぴり尻を浮かせて座ったりするわけで、







気分は痔主。


そんなウォシュレットを訴えようにも

証拠を見せろと言われると赤面してしまうわけで、まさに完全犯罪。



そんな怖い怖い冬の訪れ。


みなさま風邪などをひかぬよう。。。
◆ 2002/10/28(月) 靴ヒモ。
今日は会社に着いたあたりで、靴ヒモが切れました。

昔から靴ヒモやわらじの鼻緒が切れたりすると不吉なことが起こるとされていました。


そんな不安な気持ちを感じつつ、仕事をしていたんです。


そんな不吉な予感を感じつつ仕事をしていたわけです。

不安をかき消すために、一生懸命仕事に打ち込んでいたわけです。

それはもう、一心不乱に仕事してたわけです。





だから、日記のネタがないのです。


靴ヒモが切れたのは、今日はネタがないという不吉な出来事を予測してたと思われるのです。
◆ 2002/10/27(日) 年末の用意。
さて、そろそろ10月も終り。

会社で、忘年会の日程が回ってきたり、

賞与考課の面談の話があったりと。。。


そんななか、年賀状の申し込み用紙が配られてきました。

私は事前に先輩から年賀状を10枚ほど頂いていたので、買う枚数はちょっとで済みました。


優しい先輩ですよね?ほんとに助かりました。

というわけで、10人の方に


去年の年賀状が届くと思います。


いや、年賀状代をケチってるわけじゃないんですよ?





最近レトロブームですから。

流行りに敏感なんですネ。
◆ 2002/10/26(土) 訓練。
今日は年に一度の被考課者訓練の日。

考課される側の訓練。



講師は、自分で自分のことを先生と呼ぶ方

はっきり言って、皆から嫌われています。


ただ1人、社長を除いて。<ここ問題点


何故こんなに嫌われてるかと言うと、開始早々、ちょっと挨拶の声が小さいと


これだから、この会社はダメだって言ってるんです。

社会人として失格ですね。


って、イキナリ怒鳴られます。


朝起きて、1時間後ぐらいにイキナリ怒られる1日って、そりゃもぅなんていうか・・・


そして、内容は自慢話に入っていきまして、

自分の本を取り出し、

「皆さん、この本は買いましたか?」

って、そんな本買うわけないじゃないか・・・って


イキナリ社長が皆に本を配ってます。

一冊2000円もするのに。。。

満足そうにそれを見つめる先生。


そして、同僚がその本の中身をちょっと確認したら、先生が


今は本を見ろ何て言ってませんよ!

何を考えてるんだ!まったく!



って、突然キレだす始末。

もう、なんというか、何時も以上に疲れました。

あまり思いだしたくないので、これぐらいで今日の日記は勘弁して下さい。
◆ 2002/10/25(金) 静かな1日。
今日は仕事していると、周りは出張やら、休暇やら、違う場所での作業やらで人が全くいませんでした。


なんて言うか


話相手がいないと何しに会社来たかわかりませんよね?<会社の意味を理解してないやつ


朝からゆったりとお菓子食べながら仕事してたわけですけども、

そんなことしていると出費がかさむわけで、


お金を稼ぎに行っている会社で、お金を浪費している

という事実に人生が無性に虚しいものに感じる1日でした。
◆ 2002/10/24(木) ねむい。
会社から帰ってきてから、飯飯食って、お菓子食って、寝てました。

そして起きたのは先ほど(11時過ぎ)。


今日の思い出が記憶に残ってません。<もう日記書きとして最悪


というわけで、記憶が盗まれました。

これは神様が、今日は手抜きで良いよとおっしゃってくれてるのでしょう。

というわけで、おやすみなさい。
◆ 2002/10/23(水) 早起きは3文の得。
最近、早起きをして8時過ぎぐらいに会社にいます。

早起きは3文の得と言いますから何か言い事があるような気がするんですよ。


そして気が付いたんですけどもね。

朝早く起きる

朝御飯が早くなる

昼早くお腹が空く

昼前におやつを食べる

そして、定時後は必ず残業食としてお菓子を食べるのは変らず。




お菓子代分、出費が増えてるし。


【実証結果】
 早起きすると損をすることがわかりました。


「早起きは3文の得」ということわざができた時代とは違うのを実感。
◆ 2002/10/22(火) 腰痛。
まっちょな担当さんがいらっしゃるんですけども。

だいぶ前。。。2ヶ月ぐらい前だったと思うのですが、ずっと腰が痛い、腰が痛いと言いつづけておられました。


皆からは病院に行けと言われていたのですが、本人曰く


病院嫌いやねん


で終らせていたようです。


しかしながら、あまりに長い事痛みが続くわけで、とうとう病院にいったそうです。

そして、今日笑いながら話かけられまして


骨折してたわ。


って、骨折をずっとほっといたんかい!


まっちょの偉大さを再認識した一時でした。
◆ 2002/10/21(月) 試験のお話。
昨日は情報処理の試験でして、後輩も同じ試験を受けてたわけです。

まぁ、後輩も玉砕したみたいですけども。


そして後輩と話をしてて、気付いた事が一つ。

私も後輩も特に勉強してなかったわけで、何故5000円も出して試験を受けたのか。

私も後輩も貧乏なのに。



それは資格試験の受け付け(春は1月、秋は8月)に秘密が・・・


つまり


ボーナスが入ったときに受け付け開始。



5000円の価値が低くなってるときに受け付け。

敵もさるもの。


国もしっかり考えてるもんですよね。