Hob's diary
〜日々是趣味也〜

200202月 前半 −

○ 2002/02/15(金) 一生懸命。

今日は一生懸命仕事していました。


いつもは?って聞くのは禁止の方向で。


それはそれは、もう必死に働いていたんです。

その姿を隣で見ていた後輩が、「今日は残業ですか?」と聞いて、

机からお菓子を一袋出して私にくれました。優しい後輩です。出来た後輩です。

「おなかすいたー、おなかすいたー」って連呼しながら仕事してたことは内緒。


その後定時になり、後輩が帰っても私は残って仕事をしていました。

人は一生懸命何かをしている時は、周りが見えなくなりますよね?


ふと気付くと、すでに8時を回り、周りにほとんど人がいなかったんですよ。

(今の仕事場では残業制限があるせいで、7時ごろには人がいなくなります。)


机の上には、後輩から貰ったお菓子の空袋が・・・



3袋。


後輩のやさしさが身にしみ。。。ん?何かおかしいですか?


えー、もう一度言います。


人は一生懸命何かをしている時は、周りが見えなくなりますよね?


知らず間に後輩の机を勝手に空けてお菓子食ったりする事も普通にありえますよね?ね?


    ☆ふとるぞ・・・(にや/TAKA 2002/02/18(月) 17:32:35
    ☆ふふふ、太るのが怖くてチョコなんて食えんのだよ!<ちょっと偉そう/びりっち 2002/02/18(月) 20:22:12

○ 2002/02/14(木) ばれんたいん。

今日はバレンタインデーってやつです。

バレンタインデーっていうとあれですよね?



男がチョコ買えない日。


甘さ控えめブーム(?)にちょっとマジギレしてるって噂のある某びりっちさんは

ふてくされていたりするんですね。


てか、一応貰える事は貰えるらしいんですよ。

同棲なんてしちゃってますからね。

仕事から帰ったら、ちゃんといただいてました。


御飯とお好み焼きとちょこれーと。

御飯にちょこれーとはちょっと。。。(涙


    ☆え、お好み焼きは好いんですか?/いけ 2002/02/15(金) 14:20:05
    ☆ご飯とお好み焼きは基本でしょ♪/TAKA 2002/02/15(金) 15:07:59
    ☆お好み焼きにチョコなら合いそうな気がしない?>いけ/びりっち 2002/02/16(土) 00:22:10
    ☆基本ですね♪/びりっち 2002/02/16(土) 00:22:39

○ 2002/02/13(水) 衝撃の事実?

2月も中旬にさしかかりましたが、寒さもまだまだ厳しい冬。

今日も何時も通りの仕事を、何時も通りにこなしていきました。

まぁ普通に仕事してたんですよ。


そんな時、ちょっと客先の人に

「びりっちさんは契約期間はいつまでですか?」

って聞かれたんですよ。

いつまでココ(客先)で仕事していられるのかって事なんですけど

契約期間などは会社と会社でやってるので、私は知らなかったんですよね。


やっぱり自分がいつまでココで仕事してるのかって知らないのはおかしいっていうか

普通ありえなんじゃ???って思い、ちょっと上司に電話で聞いて見ました。



びりっち:「ちょっと客先の人に聞かれたんですが、僕の契約期間ていつまでですか?」

上司:「ちょっとまってな。。。」


注:すぐに契約期間がでないのは、ちょっと前にうちの部の一番偉い人が辞めてしまって、
  違う部の次長さんが臨時で私の部の管理もしていただいているからです。


上司:「おー、あったあった。えー・・・


    一月末まで。


びりっち:「え”?


上司&びりっち:「・・・(沈黙)」


びりっち:「えーっと・・・

      私10日ぐらいただ働きしてましたか?


上司:「あ、いや、

    よー電話してくれた。


電話しなかったら、どうなってたんでしょーか。。。(涙


    ☆ただ働きかょ・・/TAKA 2002/02/14(木) 16:05:46
    ☆おいらはただ働きじゃないので。。。(あせ/びりっち 2002/02/14(木) 21:04:23

○ 2002/02/12(火) 人として。

最近頼まれることが嫌だという人が稀にいます

頼まれた事は出来る限り実行する事

思いやりの気持ちは人として大事な事だと思います

私は思いやりを持った人間でいたいと思っています


ところで先日さる宙が1万ヒットを迎えました

どちらが先に1万ヒットを迎えるかという勝負をしていたのですが

その勝負に負けたのは悔しくないんですよ

純粋にさる宙の1万ヒットをお祝いています


それと勝負とは別に相手が1万ヒットしたら日記の交換をするという約束をしていました

そんな訳でさる宙に私の日記が載る予定です

また1万ヒット記念としてサイトのリニューアルをされるとの事楽しみにしています


私の心からの嫌がらせお祝いとして


今日の日記の句読点はすべて"さる宙"にリンクしてます

スタイルシートまで使っちゃってます

どこからでもさる宙に飛んで行ってあげて下さい

いやだってさ昨日の日記のレスに

「一行に一個文中リンクヨロピク(はぁと)」って頼まれてるんですよ


さるさ様1行1リンクは余裕で達成してると思います

頼まれた事は実行するのが人として大事な事ですよねもサービスでリンクしてます

思いやりを大事にしていますよね


(はぁと)まで付けられちゃ〜オトコとして頼まれないわけにはいきませんから


    ☆うははははははははははははははははは(汗/salsa 2002/02/13(水) 00:11:15
    ☆さる宙は甘くないですね・・はぁ〜/いけ 2002/02/13(水) 08:12:00
    ☆タイトルの、人として。<の句点がリンクしてない/みいのら 2002/02/13(水) 10:42:16
    ☆ぷぷw 突っ込まれてるよ↑/TAKA 2002/02/13(水) 19:18:32
    ☆うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ>salsa/びりっち 2002/02/13(水) 20:50:51
    ☆甘くないでスねぇ・・・>いけ/びりっち 2002/02/13(水) 20:51:35
    ☆あぅ、だって、タイトルにはタグ使えないから。(あせあせ)>みいのら/びりっち 2002/02/13(水) 20:52:29
    ☆タイトルは文中じゃないって考えていただければありがたいです。はい。(あせ>みいのら/びりっち 2002/02/13(水) 20:53:02
    ☆突っ込まれてナンボの世界ですから。(ほんとか?)>TAKA/びりっち 2002/02/13(水) 20:53:29
    ☆ぱちぱちぱち・・・んでわ、飛びます!/たまやん 2002/02/13(水) 21:35:56
    ☆どんどん飛んでっちゃって下さい♪/びりっち 2002/02/14(木) 21:03:55

○ 2002/02/11(月) 勝負。

最近とあるサイトと密かに勝負をしていました。

どんな勝負でも全力で立ち向かわなければ相手に失礼です。



どちらが先に1万Hitを迎えられるかという勝負でしたが、

日記同盟に3つ参加して、かの有名なReadMe!にも参加したりと

全力を持って立ち向かわせていただきました。

そんな努力が実ったのか、私このたび


見事 相手の1万Hit踏みました。


あいてっ。<自分の負けを自分で決定付けたときの言葉。



と言うわけで、さる宙管理人のsalsa様へ。

1万ヒットおめでとうございます。


    ☆ふはははは(笑) ありがとうございました。リニュしたら一行に一個文中リンクヨロピク(はぁと)/salsa 2002/02/12(火) 10:21:41
    ☆あいてっ(w/TAKA 2002/02/12(火) 19:44:25
    ☆1行1個文中リンク了解しました。>salsa様/びりっち 2002/02/12(火) 21:34:50
    ☆いてっ。/びりっち 2002/02/12(火) 21:35:09

○ 2002/02/10(日) 京都旅行。

今日は京都旅行まで行ってきました。

1日京都観光で楽しみました。


おわり。


・・・いや、普通に京都観光してきただけなんですよ。

いきなり逆方向の電車に乗りかけたりなんてしてませんから。


だって、いつもと違う改札から入ったから。。。(ぇ


まぁ、これで終わると講義のメールが一杯来そうでって、

いつもメールが来ないから、逆に喜んでしまいそうなのですが、

しっかりと日記を書かせていただきます。



さて、関西に住んでいる方は知っている人も多いかもしれませんが、

京都―大阪間に走っている電車で京阪電車ってのがあるんですが、その特急が2階建て車両になっています。



下の階から取った写真。


窓からホームが間横に見える不思議な感じです。。。

てーか、こんなとこで写真取ってたら、某○代氏と間違えられそうです。(怖



で、京都で色々してまして、その戦利品がこちら。


各30cmぐらいのThe Dogぬいぐるみ


10cmぐらいのThe Dogぬいぐるみ




そしてNamiお勧めのお店"キル フェ ボン"へ行ったんですが、

そこで食べようとしたら1時間半待ちと言われたので、しかたなくお持ち帰りで。。。

お持ち帰り商品はこちら。


ひだりからイチゴタルト、コーヒー風味のチョコタルト、期間限定へ―ゼルショコラ


(ちなみにヘ―ゼルショコラは一つ1万ヒット記念プレゼント用に買ってきました。
あまりに1万ヒットが長引きそうなら、食べちゃうかも。)



その後帰宅前に梅田によって、その戦利品がこちら。


30cmぐらいのThe Dogぬいぐるみ


Namiお気に入りブルテリアのぬいぐるみ(当然1万ヒットプレゼントに選択不能)


各15cmぐらいの貯金箱


あと、写真がないけど、ぷーさんのボストンバックとホーローカップx3、アフロ犬の時計。

(貯金箱どれかとホーローカップは1万ヒット記念プレゼント候補品。)


・・・外に出ると結局ゲーセンで何か取らないといけない様な気分になるのは私だけでしょうか?


    ☆てか,×講義→○抗議な/salsa 2002/02/12(火) 10:19:15
    ☆てか,へーゼルショコラよこせ(ふ)/salsa 2002/02/12(火) 10:19:56
    ☆ごきゅ! (w/TAKA 2002/02/12(火) 19:42:44
    ☆はぅあ。( ̄□ ̄; <講義 ま、まぁちょっとぐらいの間違いはあるのよ。。。(あせあせ/びりっち 2002/02/12(火) 21:36:10
    ☆ヘーゼルショコラは1万Hit記念です。ちゃんと踏んで下さいね。(笑 >salsa/びりっち 2002/02/12(火) 21:37:37
    ☆うはっ>TAKA/びりっち 2002/02/12(火) 21:38:04

○ 2002/02/09(土) 平均化。

ほとんどの人は日頃の生活で平均化をしていると思います。

一生懸命仕事した後には、家でボケ―としている人が多いみたいですし、

占いなどでも悪い事が起こった後は、良い事が起こるという感じになっています。

辛い事があれば、楽しもうとしたり、

いい事ばかり起これば、こんなに順調でいいのかと不安がったりする人もいます。


人間は上手く行きすぎていたり、逆に全然上手く行かなかったりすると

精神的にきついものなんですよね。


何かしら平均化していくことは、精神を正常に保つために無意識で行ってる

本能なのかもしれません。



だから私の場合、大変な事が起これば

日記のネタが出来たと喜んだり

平和に過ごしていたら

日記のネタがなくて苦しんで見たり

と、平均して苦しんでいるみたいです。(遠い目


あなたは、どんな平均化をしていますか?

○ 2002/02/08(金) 効率化。

今日は8:30まで残業しました。


久しぶりの大残業です。


えー、殺気を2、3感じたのはこの際無視しておきます。


さて、これで残業しなくていいなぁと思われるかも知れません。


しかしながら、残業しなくなったのには訳がありまして、

会社が残業制限なるものをだしているからなんですね。

普通の残業制限は月何時間以上残業しても、残業代がでないとかでしょうけど、

うちの残業制限は、ほんとうに残業してはダメなんです。

残業したら、一応残業代は出ますが、怒られて来年の昇給に響いたりするんです。

どんだけ忙しくても、どんだけ作業が残っていても、残業しちゃいけないんです。

残業してたら、偉い人に「早くかえれや!」って怒られちゃいますから。


そんな訳で、ひたすら効率化を考えながら仕事をしないといけません。

例えば、わざわざ遠くへ行かなくてもいいように

チャットソフトで話したり、


同僚のおやつを早く食べれるように手伝ったり



お土産一杯食べて、配る手間を無くさせてあげたり

してるわけです。

みなさん、効率化してますか?

○ 2002/02/07(木) 後輩へのサポート方法。

このところ、ずっと客先で後輩と仕事をしているんですが、

もちろん後輩は新人さんなので、サポートをしてあげなければなりません。


が、なんでもかんでもサポートをしてしまうと、新人さんの力になりません。

ちょっとぐらいの問題なら、もうしばらく考えて自分で答えを見出せるように

しなければいけません。


もちろん、本当にどうしようも無さそうな時はサポートをしなければいけません。

どうやって本当にどうしようも無い常態か、そうでないかを見極めるかが

肝心になってくると思います。


私の場合、「どうしようも無くなった状態」になったことを見極め方は



後輩がお菓子を差し出してきたとき。



後輩が自分で働いて儲けたお金を使って、私にお菓子を渡すわけですよ?

そこまでして、今自分が陥っている状態を伝えてくるわけなんです。


決してお菓子貰わないとサポートしないってわけでは。。。(あせ


そんなわけで、今日もお菓子をかじりながらサポートをしてましたとさ。


    ☆びりっちはお菓子さえあげれば手伝うと思われてない?w/TAKA 2002/02/08(金) 17:37:00
    ☆なんだかそれっぽいなぁ(≧∇≦)↑/竹松 2002/02/08(金) 19:58:54
    ☆はっ!!!( ̄ω ̄;)!!/びりっち 2002/02/08(金) 22:47:44
    ☆気がつくの遅すぎw/TAKA 2002/02/12(火) 19:44:01
    ☆まじですか!?( ̄□ ̄;/びりっち 2002/02/12(火) 21:02:06

○ 2002/02/06(水) 会話。

人生のなかで会話というものは無くてはならないものです。

もし人が会話できない生き物だとしたら、ここまで繁栄することはなかったでしょう。


会話は知識を広げ、仲間を増やし、人を癒し、傷つけもする。

会話は人を強くし、弱くもできる。

会話は人を生かすことも、殺す事もできるものだと思う。

刃物などより便利でいて、危険な代物。


でもそれを怖れて会話をしないのはおかしいと思うし、間違っていると思う。

毎日の生活で積極的に会話するべきだと思う。

その中で、人を傷つけてしまうこともあるだろう。人から傷つけられる事もあるだろう。


会話は力。

活かすも殺すも、その力に対抗するのも、その人の気持ちしだい。

その力を日頃から感じておくために、僕は会話をしつづける。




それが仕事中だろうと。


4時過ぎから後輩と会話初めて、終わったら定時でした。


いやー、ほんっと会話は怖いですね。


    ☆仕事しろ仕事(w 前にも言った気が・・・/TAKA 2002/02/07(木) 17:08:54
    ☆いや、仕事。。。してますとも。。。(あせあせ/びりっち 2002/02/07(木) 21:12:41
    ☆良い話だと思ったのに・・・(苦笑)/仮面天使 2002/02/08(金) 23:52:55
    ☆いい話じゃないですか。。。(あせあせ>仮面天使/びりっち 2002/02/09(土) 19:23:12

○ 2002/02/05(火) 新婚旅行。

今日、新婚さんの同僚Nが新婚旅行でスペインまで行きました。

その話をいつもの同僚(男)と後輩(女)とで話をしていたんですよ。

びりっち:「今日Nさんスペインに向かったらしーでー。」

後輩:「え?平日にですか?」

びりっち:「あー、特別休暇を取って、新婚旅行だって。」

後輩:「えーいいなー。。。特別休暇って何日あるんですか?」

同僚:「7日やっけなー。」

後輩:「えー!いいなー。

    結婚したいなー。


同僚:「・・・旅行したいから結婚すんの?」


後輩:「えー、んふふふふ。


    再婚したら、また特別休暇取れるんですよね?


びりっち:「同じ人と結婚したら取れへんのちゃう?」

後輩:「あー、そっかー。


    じゃーいっぱい探しておかないとダメですねー。


びりっち:「おまえそれ、しょぼい結婚詐欺やんけ。。。」

後輩のつわもの振りをひしひしと感じた火曜日の昼下がりでした。。。


    ☆びりちゃんの周りはツワモノだらけ・・・・(w/TAKA 2002/02/06(水) 18:31:39
    ☆いや、そ、、、そんなことは。。。(あせ/びりっち 2002/02/06(水) 20:57:51

○ 2002/02/04(月) 重要度。

人は何か2つ以上の事柄をしなければならないとき、その時点での重要度を考えて行動します。

期限は?

すぐにできること?

効率のいい順番は?

その状況や雰囲気に応じて、重要度を決めていきます。




しかしながら、自分の思う重要度と他人が感じる重要度は異なることもあるんですよね。

今日も二つの事柄をしなければいけませんでした。

そこで私と同僚で重要度の付け方が異なってしまいました。


1つは現状作業の打ち合わせ。同僚はこちらを重要度大と判断しました。



2つめはお土産争奪戦。

当然私はこちらを重要度大と即断しました。


だって、客先のお偉いさんが海外で買ってきた高級チョコですよ?高級。


私の判断は間違ってないはず。


    ☆お菓子が絡むと冷静な判断ができないのね(爆)/TAKA 2002/02/05(火) 11:04:51
    ☆兄貴は間違ってにゃいよん!!/竹松 2002/02/05(火) 15:43:22
    ☆失敬な。英断と言って欲しいな。(w >TAKA/びりっち 2002/02/06(水) 00:03:16
    ☆間違ってないよね?>竹松/びりっち 2002/02/06(水) 00:03:34
    ☆英断と思うなら同意を求めるなや(大笑)/TAKA 2002/02/06(水) 18:30:53
    ☆ぐふぅ。。。痛いところを。。。>TAKA/びりっち 2002/02/06(水) 20:58:14

○ 2002/02/03(日) 父親とぱそこん会話。

@父親の会社で使っていたPCを貰ってきた時の会話。

父親:「ちょっとパソコンみてくれへんか?エクセルとか入れたいねんけど。」

びりっち:「メモリはなんぼ積んでる?」



父親:「4分の1ぐらい。


びりっち:「んー、(聞いた私が悪かった事が)わかった。


A父親の仕事を聞いた時の会話。

父親:「エクセルにマクロってあるやろ?」

びりっち:「うん、あるねー。」

父親:「それを使って仕事してんねん。」

びりっち:「マクロって言っても、色々あるやん。具体的にどんな事してるの?」

父親:「マクロって、あるやろ? それ使って資料作ってんねん。」

びりっち:「よーわからんねんけど。」



父親:「おまえ、マクロ知らんのか?あかんなぁ。

ああ、わたし知識不足にされてしまいました。(涙

※マクロっていうのは、アプリケーションソフトの操作を自動化する機能のことです。
アスキーデジタル辞典より

全て自動化して何してるのかわかってなかったりして。。。(あせ


Bインターネットに繋いだ後の会話。

父親:「ウイルスソフトって入れなあかんよな?

びりっち:「ウイルス入れちゃいけません。ウイルスチェックソフト入れて下さい。」


Cその後父親からの質問。

父親:「ディスクってどれくらい入るの?」

びりっち:「ディスクって何?」

父親:「お前ディスクも知らんのか!?そんなんでよく仕事できるなぁ。。。

びりっち:「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、

    ハードディスクとか、フロッピーディスクとか、MOディスクとか。。。」


父親:「小難しい事言うなや。ディスクはディスクやんけ。

・・・その後無言でTV見てました。


    ☆裏日記に解説有り。/びりっち 2002/02/03(日) 21:32:56
    ☆あぁおとん・・・/TAKA 2002/02/04(月) 12:33:24
    ☆うちの会社のOA部門の責任者もこのレベルです(泣/いけ 2002/02/04(月) 16:25:20
    ☆おとん。。。知ったかぶりはギリギリ許すけど、無知呼ばわりは止めてくれい。/びりっち 2002/02/04(月) 20:26:03
    ☆お偉いさんて、このレベルの人多いよねぇ。。。/びりっち 2002/02/04(月) 20:26:42

○ 2002/02/02(土) 1万Hit記念企画検討中。

そろそろ1万Hitに達成しそうです。ありがとうございます。

それで、何かプレゼントを探しに


ゲーセンに向かいました。

ん?何か間違ってますか?

それで、いっぱい景品取ってきたんで、何かプレゼントしようかと思っています。


ゲット品一覧



まだしばらく1万HITまで時間がかかりそうなので、もうちょっと企画を練って報告します。

もうちょっと待ってて下さい。

それで、1万Hit達成する日を今(2月3日 午前11時)予想してみました。

今のHit数が9431、1月のHit数(ユニークアクセス数)が445・・・

えー、・・・

3月過ぎですか?

一ヶ月後の話をしてるとせっけちな鬼が笑いそうです。

また部屋が狭くなりそうな予感。。。


    ☆「せっけち」?(にや)/TAKA 2002/02/04(月) 12:32:35
    ☆某サイトのように芸をせず無条件でくれるのならカウンタぶん回しましょう/いけ 2002/02/04(月) 16:27:40
    ☆さーリロードリロード!(^^)!/いけ2 2002/02/04(月) 16:28:53
    ☆かも。(笑>TAKA/びりっち 2002/02/04(月) 20:23:06
    ☆うちには地雷とかはありませんので。(笑)>いけ/びりっち 2002/02/04(月) 20:23:49
    ☆でも、うちのカウンタはユニークアクセス(同じIPは1日1回のみカウント)なのです。/びりっち 2002/02/04(月) 20:24:57
    ☆じゃ串探しに行ってきます/いけ 2002/02/05(火) 12:41:55
    ☆そ、そこまでしなくても。。。(あせ>いけ/びりっち 2002/02/06(水) 00:02:44

○ 2002/02/01(金) TOKOYA。

突然ですが、顔の調子が悪いんです。


いや、顔が悪い訳じゃ・・・なくもないですが。。。(涙

ちょっと湿疹みたいなものが出来てしもうたわけです。

それで、今日は散髪に行ってきたんですが、やっぱり顔に刺激を与えるわけにはいかないわけで、

顔剃りはできる訳なんです。


そう言うわけで、床屋さんに「今日は顔剃りは結構です」って言ったんですよ。



床屋の親父:「え”。。。」


・・・なんでしょう?この間は・・・10秒ぐらいしてから

床屋の親父:「ああ、そう・・・」

って何か異様に寂しそうなのですが気のせいですか?

心に何かもやもやしたものが残りつつ、エンジョイ床屋ライフ♪


床屋の親父:「耳は出しらいいのね?」

って耳元10cmぐらいでつぶやいてきてくれます。


床屋の親父が前髪をカットしてるので目を閉じてました。

そして前髪カット終了後、目を開けたら


床屋の親父、目の前30cm。

当然目と目があいました。(当方涙目)


かちゃかちゃかちゃかちゃ・・・・

親父普通に顔剃りしようとしてるし。

この親父、顔剃りするとき執拗に顔撫でるんだよなぁ。。。



今日ほど危険を感じた床屋ライフは初めてでした。。。

過去日記にもあるように、結構危険な床屋なんです。


でも安いんです。

くぅ。貧乏性なおいらが憎い。。。


    ☆フッ、悪いのは顔だろ。とP氏がほざいてやがったぞ。自分のツラ鏡で見たことあるのかな。奴は・・・/悪魔公爵 2002/02/04(月) 00:34:59
    ☆貞操の値段と散髪代。どっちが安いのさ?/TAKA 2002/02/04(月) 12:31:46
    ☆できるんならいいんじゃ…?>顔剃りはできる訳なんです。/みいのら 2002/02/04(月) 17:47:32
    ☆おー、顔も悪いっす。(笑 >ぴかいち/びりっち 2002/02/04(月) 20:20:56
    ☆う・・・うぅ。。。むずかし問題だ。(ぇ>TAKA/びりっち 2002/02/04(月) 20:21:47
    ☆あぅ。。。「それないわけです。」の間違いです。(〃∇〃) てれっ☆>みいのら/びりっち 2002/02/04(月) 20:22:40


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved