Hob's Diary
〜日々是趣味也〜

200204月 −

○ 2002/04/27(土) 上京日。

現在夕方18:30.

今日はゆっくり日記を書いてる時間もなく、いまから


用意してます。(あせ

えっと、あれ入れて、これ入れて・・・

と言うわけで、今日から5月1日までは日記を休ませて頂きます。

前回のようにネットカフェからの更新は・・・あるかなぁ?

多分、そんな時間ないかなぁ?

では、いってきま〜す♪ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ω ̄)o ぶ〜ん


    ☆自分も明日の用意をしてます・・・5日間だと何持って行けばいいか迷いますね!/ひでよし 2002/04/30(火) 22:45:48
    ☆ただいま帰りました。おいらの荷物は一日分の着替えぐらいっすねぇ〜。。。/びりっち 2002/05/01(水) 12:38:55

○ 2002/04/26(金) 上京準備。

明日の夜には東京に旅立ちます。

そんなわけで、上京準備をしなきゃならんのです。


まぁ、私も今回で4度目の上京です。


1度目の上京は中学の修学旅行でして、東京旅行ということだったんですが、

バスの中で、先生が「東京についたぞ〜」って叫んだ場所は


ディズニーランド

その後一泊して、次の日に行ったところは

中華街

結局東京に足を踏みいれることなく、東京旅行は終わっていったわけです。

親戚などには、東京旅行って言ってたので、

中華街とかディズニーランドのお土産を持っていくのがちょっぴり恥ずかしかったです。(涙



2回目は、2年?3年?前のGW。

あれ?これも横浜が中心だっけ?東京に足踏み入れてなかったっけ?

まぁいいや。とりあえず、友達の家で寝泊り。

中華街にて、飲茶食い放題にてちょっと時代を先取り


フードファイターごっこ。

いや、フードファイターごっこなんてしたくなかったんですが。(涙

何十種類もある品を一通りっていうか、三通りも四通りも食べた気がするし。(涙

もう思い出したくもない思い出です。ノルマなんて嫌いだ。



前回は

9月にサンダル+半袖で上京して風邪引きかけ


朝8時ごろにお台場に到着して、全く店もフジテレビも開いてなくて、途方にくれた



とちょっとばかし失敗してしまいましたが(詳しくは過去の日記にて。)、

そろそろ普通に上京しようと思ってます。


というわけで、今回は慎重に準備を進めています。

たとえば、


持って行く御菓子はチョコはとけそうなのでプリッツにしたりネ♪


    ☆東京土産といえば、東京タワーの横に根性と書いてある置物、これ最強/いけ 2002/04/27(土) 10:43:32
    ☆結局お土産買えませんでした。(涙/びりっち 2002/05/01(水) 12:39:24

○ 2002/04/25(木) 携帯メール。

今日は仕事中にたくさんたくさん携帯にメールがきました。

何時もは1通/月 くればいいほうだったのに、ものすごい事です。

まぁ、頻度がそれくらいなので、あまり長いメールを書いたりは出来ないわけです。

時間かかっちゃったりするんでねぇえ。。。


というわけで、用件だけを簡潔を書くようにしてるんですよ。

例えばお昼前に来たTさんからのメール

某Tさん「もっかい日時と時間を確認させて?」


びりっち「おなかすいた(TT


お昼過ぎにかかってきたKくんからのメール

某Kくん「29日どこにいけばいいの?」


びりっち「おなかいっぱい( ̄▽ ̄


3時ごろにかかってきたSさんからのメール

某Sさん「30日までいるの〜?」


びりっち「ねむたい(_ _


用件だけ簡潔に書いてますよね?これ以上長いメールは無理っぽいです。



なんとなく、メールが少ない理由がわかった気がします。


    ☆私だけじゃなかったんだ、あんな返信・・・・/某T 2002/04/26(金) 14:51:39
    ☆私は差別なんてしませんから。( ̄^ ̄)/びりっち 2002/04/26(金) 21:10:29

○ 2002/04/24(水) 新人研修 ふたたび。

今日も朝から1日新人研修の講師をしてました。


だけどね、だけどね。


5時ごろまで誰とも話しをしなかったのは何故?(涙


はなしをしよぉ〜よぉ〜。。。(涙


と言うわけで、話を投げかけても

首を振るか、首を縦に振るだけの4人組みに話を一方的にしてました。

言葉のキャッチボールしよぉよぉ。


生まれて初めて、人がいるのに人恋しい7時間を体験しました。(涙



でもまだ最後の砦

最近のわかいもんは」は言いませんから。


で、5時過ぎに今日は誰とも話ししないのかなぁっと思いつつ

「何か質問はありませんかぁ?」と聞きましたところ


なんと、一人の新人が手を挙げました。(嬉


初めてです。2日講習をして初めて質問を受けました。

初めて新人さんからアクティブに話をしてくれました。

もう涙で前が見えないです。文字を書くのもやっとです。(滝涙



たとえその質問が前日に教えていた基本的なことであろうと。

人から話しかけられてこれほど嬉しかった時はありませんでした。


    ☆やる気全快の新入社員に乾杯(T▽T)//TAKA 2002/04/26(金) 14:50:48
    ☆完敗。(T▽T)//びりっち 2002/04/26(金) 21:11:33

○ 2002/04/24(水) 踏んだり、蹴ったり、コケてみたり。

今日の新人さんの感想。



マイコンややこしそう。


昨日と一緒やないかい!

というわけで、明日は違う感想を貰えるように頑張ろうと思うびりっちさんです。こんばんわ。

あ、ちなみに今日の新人研修の講師は私ではありません。あしからず。


今日はちょっと朝早めに会社に行きまして、朝8時半につきました。

会社に入ったとき、タイムスタンプは8時29分を刺していました。

8時30分になると、給料が約500円ほど減ってしまいます。

ギリギリ間にあったかなぁっと思いながらタイムカードを押そうとしました。


じ〜〜〜〜〜(タイムカードが入っていく音)


かちゃ、ガシャン(タイムスタンプが押された音)


のぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅぅ

ま、まさかタイムカードが入って行く間に30分になるなんて。(涙



というわけで、失意のまま自分の席へ。。。

PCの電源を入れて、Windowsをたちあげ・・・・・


立ち上がんないし!(@ω@;)!!


なんで、なんで??今までの仕事のデータ皆はいってるのに。。。(滝汗

同僚を巻き込んで、たちあがらねぇって2人して大慌て。


そんななか主任が出社してきたので、同僚と2人で


「Windowsがたちあがらないんですよぉ。(ノ_<。)うっうっうっ」

と伝えるとさすがに主任さんも慌ててPCを見に来ました。


そして一言。


主任:「フロッピー入ってるみたいやけど。。。


びりっち:「え”

かしゃ。(フロッピーを取り出す。

ぷちっ。(電源を入れる

じゃ〜ん。(Windowsの起動音


・・・え〜、


主任さん、無言で立ち去っていかないで下さい。(あせ


同僚よ、こんなん素人でも解るぞって笑わないで下さい。あなたも同罪です。


いや、マジで顔真っ赤になるぐらい恥ずかしかったです。(涙

というわけで、今日は朝から踏んだりけったりな一日でした。(あぅ


    ☆えーーーーーーー・・・・・・。/salsa 2002/04/25(木) 01:55:01
    ☆いやいや、ほら、低血圧だから朝はボケやすいんですよ。(あせ/びりっち 2002/04/25(木) 21:21:15
    ☆えーーーーーーー・・・・・・。/TAKA 2002/04/26(金) 14:48:52
    ☆いやいや、だからね、朝だからネ・・・(あせあせ/びりっち 2002/04/26(金) 21:12:00

○ 2002/04/22(月) 新人研修。

今日は新人研修の講師なんてもんをやってました。


うちの会社って、新人研修で教える事は講師任せなんです。

(ある程度大筋は決まってますが。)

私の場合「マイクロコンピューター(マイコン)とは」って題名で教えてました。

相手は新人さんですから、それはそれは熱心に講師をしてました。


大体の進め方は



40分研修して20分休憩。


学校より勉強して無いですね。こんなんでいいんでしょうか?

まぁそんな感じでのんびりと研修を進めていました。


で、研修中に感じたんですが、今の新人さんてコンセントから流れる電気が


関西が60Hzで関東が50Hzってことも知らないって事に素でショック。

ちょっぴりジェネレーションギャップなるものを感じてしまいました。

最近の電気製品て50Hzでも60Hzでも使えるもんねぇ。。。

おいらは小学生の頃習った記憶があるんだけど。。。(涙


というわけで、今日は基本的なことを勉強してましたんで、講習の最後に

「今日の講習の中で質問ありますか?」と聞いても特に質問もなく無事終了しました。


うちの会社では研修の最後に感想を書いてもらう事になってますので、それを書いてもらい

新人さんは帰っていきました。

ようやく重荷が取れた感じで一息入れた後、その感想に目をやりました。


マイコンむずそう。



なんじゃこの感想はぁぁぁぁぁりゃぁぁぁぁぁ(怒


休憩に入る前に必ず質問が無いか聞いて、何の質問もないからちゃんと理解してるのかと思ってれば・・・(涙


でもね、でもね、私はこう思うんです。ここでね


最近の若いもんは。って言っちゃったらオヤヂの仲間入りなのか?

そーなんか?


そーなんだなぁぁぁぁぁぁぁぁりゃぁぁぁぁ!!??


というわけで、この新人さん達を見放したりしないわけです。オトナの考え方ってやつですかね♪


注)今日の日記は一部ストレス発散ぽくなってますが気になさらないように。


    ☆おぢさんのほうへいらっさい(手招きw)/TAKA 2002/04/23(火) 15:01:02
    ☆やだい。/びりっち 2002/04/24(水) 00:16:46

○ 2002/04/21(日) 通信教育。

ただ今通信教育してます。φ(◎◎ヘ)カキカキ

ディジタル回路入門ってやつです。


どこの通信教育かは言えませんが、



ひたすら解りにくいです。


なんて言うかなぁ。

専門用語を説明するときに、別の専門用語を使うってやつ?


でもね、全てが悪いわけでなくて、いいところもあるんですよ。

例えば、Q&A形式で説明してるところもあるんですが、そのうちの一つを紹介します。


Q.ラジオやカセットテープではトランジスタって、そんなに熱くなってないようですが。


A.ラジオ等では小電力用トランジスタを使っているからです。

  カラーテレビなどの中にある比較的大きなトランジスタを触ってみましょう。
  
  
  放熱の重要性を身をもって知る事ができると思います。



こわいよぉ。こわいよぉ。(涙

これ、ホントにやってヤケドとか感電とかしたら、

普通に裁判で勝てる気がするんですが。(あせ


というわけでこの通信教育、日記のネタにはいいかも


っていうか、日記のネタにでもしなきゃ続かんわ。これ。


    ☆では今度から体験ネタものということで(w →やけど/TAKA 2002/04/22(月) 00:00:11
    ☆熱を実感するなら、CPUのヒートシンク外して、上で焼肉、ITの味がします。/いけ 2002/04/22(月) 12:51:31
    ☆体験したくないですぅ。>TAKA/びりっち 2002/04/22(月) 23:21:17
    ☆ITの味って痛い味なんでしょうか?(あせ/びりっち 2002/04/22(月) 23:21:41

○ 2002/04/20(土) 東京進出1週間前。

とうとう来週は東京進出です。

予定は4月26日の夜に出発、4月の27日に到着予定。

帰りは4月30日の夜出発、5月1日に大阪到着予定です。

東京には4日いる予定なんです。

その間に遊んでくださる方には、あまりメールなどで報告してませんので

本当にくるのか心配されてる方々もいるかもしれませんので、

ちゃんと東京に行く証拠として切符をお見せしておきます。



東京行きのきっp・・・ん?



日付違う!!??( ̄ω ̄;)!!


のぉぉぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅぅ


いきなり予定総崩れ!!

出発1週間前に判明した衝撃の事実!




あー、えー、、、、、


えとえと、27日の夜に出発します。(涙


    ☆桜橋口・・・思ったより遠かった所だぁ!!(笑)/竹松 2002/04/20(土) 20:29:56
    ☆うぃ。幸せです♪/びりっち 2002/04/21(日) 21:01:16
    ☆当方爆笑とまりません・・・(w/TAKA 2002/04/21(日) 23:58:40
    ☆うるちゃい!(涙 >たかちゃ/びりっち 2002/04/22(月) 23:22:22

○ 2002/04/19(金) 健康診断→親睦会。

健康診断当日。

いつもより朝早く起きて、健康診断に行ってきました。


本日のメニューは

検尿 → 聴診 → レントゲン → 身長・体重 → 視力検査 → 心電図 → 触診 → 採血

です。

触診はもうちょっと前にあるはずだったんですが、ちょっとした事情があってっていうか


医者が遅刻してきやがりました。

この医者ってば、以前の検査の時に風邪を引いて異様に喉が荒れてガラガラ声になっていた人に


綺麗な喉ですねぇ〜」と言いのけた方でして、私らの中ではヤブ決定なんです。


今日は検診だけで、まだ結果はでてませんのでちょっぴりドキドキしながら待ちわびてようと思います。

あ、身長は1cm強伸びてました。(あせ


と言うわけで、今日は親睦会っていうか



焼肉


2週続けて人の金で焼肉


これ以上贅沢なことはないと断言出来そうな気分です。


というわけで、今日は幸せな気分なままお休みしたいと思います。(~ _△_)~ zzzZZZZZZ


    ☆うやきにくぅ〜。よいねぇ。胃の検査はデロデロでした。ビールうま!/らぐ 2002/04/20(土) 13:43:04
    ☆近くの高級焼肉屋さんだったの。うんまかったぁぁぁ。。。/びりっち 2002/04/20(土) 19:19:53
    ☆2週続けて人の金で焼肉・・・・・まっ、そんな事も有ぁね!(笑)/竹松 2002/04/20(土) 20:33:14
    ☆そーそー、思ったより遠かったとこです。(w/びりっち 2002/04/21(日) 21:00:58

○ 2002/04/18(木) 健康診断。

3月の日記を読み返してみたら、トイレネタ5件ありました。

一週間に1回はトイレで何かイベントがある、トイレマスターびりっちです。こんばんわ。

あんまり強そうじゃないってか、名乗りたくもないです。


明日は健康診断があるんですよ。

健康診断の前にはやっておく事があります。





食いダメ。


朝飯食えないもんね。おなか減るのよ。朝飯は食べなきゃダメなのよ。


健康チェックで朝飯は毎日取りましょうって書いてあるのに、当日は朝飯を抜いて下さいって、


矛盾してるやんけ!!!って

普通にキレるぐらい朝飯を大事にしてるんですよ。


だから、

かばんにお菓子を入れる事は忘れません。

血液検査が終わったら速攻食べます。がっつきます。


    ☆「びりっちさんは糖尿病の・・・(以下略)」菓子禁にならんよう・・/TAKA 2002/04/19(金) 15:18:17
    ☆なんでか、血糖値は低いのよね♪むふ。/びりっち 2002/04/20(土) 19:20:32

○ 2002/04/17(水) がいじんさん/とこや/ニュースより。

今日も外人さんに声かけられました。

今日使用した英語


「いえす。」


以上。


ちなみに聞き取れた英語は「ふらいでー」のみ。


そろそろ英語ますたー?(ありえない。

こんな私でもしっかり大学を出て、今やSEが出来たりするので世の中って不思議。

そこのあなた、


大阪付近のN○VAの場所をメールで知らせようとしなくていいです。
↑伏せ字になってないし。


☆------------------------------------------------------------------------------------------------☆
今日は早めに帰宅して散髪へ。

いつもホモっぽいおぢさまだったんですが、今日は違うおぢさま。


パンチパーマ&グラサンのニヒルなおぢさま


怖かったんです。怖かったんです。


髭剃り持ってちょっと「ニヤッ」ってした瞬間が特に。


絶対あそこの床屋はワケありの人しかいないから安いんだと再認識した1日でした。



日記のネタが出来るから床屋を変える気が無いおいらはちょっと重症?

☆------------------------------------------------------------------------------------------------☆
Yahooニュースより

> インターネットの掲示板への投稿文を無断で使って本を出したのは著作権の侵害に当たるとして、
> 東京地裁は15日、本を出版した「光文社」などに対し、出版の差し止めと投稿者11人への計約113万円の支払いを命じた。



えっと。。。えっと。。。




掲示板での話題は日記のネタに使わせて頂くかもしれませんのでご了承をば。


    ☆びりっちのネタランキング作ったらおもろいかも・・/TAKA 2002/04/19(金) 15:17:00
    ☆一度作ろうとして、観覧者に振ってみても反応ナッシングで落ち込んだ事ありましたが。(笑/びりっち 2002/04/20(土) 19:21:34

○ 2002/04/16(火) がいじん・ふぃ〜ば〜。

今日は朝から雨だったので電車に乗りました。

江坂〜新大阪まで片道200円。





財布の中身206円( ̄ω ̄;)!!

と、とりあえず、切符を買って構内へ。


この切符を落としたら出れないんです。6円しかないし。

こうなるとあれですね、ちょっとぶつかったりして切符を落としたりしたら終わりですよね。



周りの人間が全員敵に見えてきたりします。


もう、切符は新大阪つくまでしっかりと握りしめてました。

新大阪に無事ついた時、





自動改札通れなかったけどね♪(o゜▽゜)oテヘッ♪ 


駅員さんにちょっと睨まれちゃったりして。(あせ





そんなサバイバーな朝を迎えつつ、仕事場へ・・・はいった瞬間




マッ担:「びりっちさ〜〜〜〜〜ん。」
(注意:マッ担とは、マッチョな担当さんのことです。)

といきなり大声で呼ばれたりして。(あせ


あんまり大声で呼ばれたときって良い事ないのよねぇっと思いながら「は〜い♪」って

元気に返事し、かばんを置いて声がした方へ。


マッ担:「彼にこれ(特殊なソフト)の使い方教えてあげて。」

と頼まれました。



彼というのは、今ちょうど研修に来ている、背が高くて、筋肉質で、

ちょっと金髪で、目が青くて・・・




外人さんじゃないの。(涙

完全に日本語は通じないし。。。(あせ


そんなわけで、しょうがなく英語でソフトの使い方を教えることになったびりっちさん。


英語の実力は?というと


英語のテストでは47点とか取ってました。






センター試験で。<200点満点 (全て4択問題


全部勘で答えても確率的には50点は取れるはずなのに。。。(涙


そりゃ、センター試験からはしばらく期間がありますからね、それからの英語能力の上昇と言ったら




カラオケで3単語ぐらいの英単語なら歌えます。


4単語以上ならんだら、まず無理っすな。



とりあえず、「そーりー」と「おーけー?」だけで乗り切りましたとも。ええ。

仕事場について5分ですでに一日分の仕事をした気分でした。(あぅあぅ




そんなわけで、仕事場についてから最初にやる事と言えば当然「残高6円の財布」をどうにかする事。


と言うわけで、即銀行に行って来ました。(さぼりとか言わないでネ♪)


とりあえず多少のお金を下ろして、すぐに仕事場に戻らなければいけませんで。。。

ATMからカードとお札を掴んで財布に入れながら外へ。

銀行の前はアメリカ人っぽい夫婦とおばあさんが歩いているのが見えましたが

まぁ別段気にする事もなく、財布にお札を入れながら外で出ようとしたら

おばあさんがふと立ち止まって




お札をじぃ〜〜〜〜っと20秒ぐらい凝視。いや、マジデ。


私とは全く目を合わさず、お札だけを見てました。(怖

そして最後に目を合わせたかと思うと、



にやっって。(o;TωT)o"ビクッ




そして、前を行く夫婦らしき2人組みのところへ急いで戻って行きました。(怖


当然私も全力で仕事場へ猛ダッシュ!

帰りは裏口からコソコソッと帰らせて頂きましたとも。えぇ。(涙


    ☆たぶん被害妄想強めですなw/TAKA 2002/04/17(水) 19:02:02
    ☆あ”〜〜〜、マジデ怖かったんだよぉ。マジデにやっってしてきたんだよぉ。(涙/びりっち 2002/04/17(水) 23:36:25