真 Hob's Dialy(仮)
〜日々是趣味也〜


9月後半編

捕らわれの身。

裏日記もよろしこ。

お知らせ
なんもなし。

◆ 2002/9/30(月) 秋を肌で感じる。
すっかり外も涼しくなって秋らしくなってきました。

肌寒くなってきて、秋を感じるわけです。


会社に向かう途中のお店で、焼きいもなんて売り始めいました。

味覚でも秋を感じるわけです。


途中の街路樹なんかがちょっぴり黄色がかってきてたりするわけです。

視覚でも秋を感じているわけです。


会社の皆の服装が半そでから長袖へ。

意識でも秋を感じているわけです。





ウォシュレットが温水になっていました。

感覚でも秋を感じているわけです。
◆ 2002/9/29(日) テレビを見ながら思う事 〜2002年秋の陣〜。
ちょっぴりサブタイトルを付けて、かっちょつけてみました。びりっちさんです、こんばんわ。

最近テレビで見て思う事。

必死の・・・とか決死の・・・という言葉がテロップなんかでいっぱい出てくるんですけども、



必ず死ぬんですよ?

死ぬのが決まってるんですよ?



そんな言葉が軽々しく飛び交っているわけです。

意味としては、失敗=死の状況で全力を尽くすさまとか、死ぬ覚悟で挑む事ていうことで、

本当に必死でやれることなんて、人生に2つ3つあれば凄いと思うのです。



だから、上司に「必死に仕事せぇや」と言われて「嫌です」っていう僕はおかしくないと思うのです。

ねぇ?

ANAのCM。

中井君が飛行機の中で4人の名前を書いているんですけども

”草g 剛(くさなぎ つよし)”の字が書けなくて”みのもんた”って書くCMです。


ばかだなぁっと思いつつ、フルネームを感じでかける友達の数を数えて見ました。






悲しくなりました。(どんより
◆ 2002/9/28(土) 完全週休二日制。
うちの会社は完全週休二日制。

今週は月曜日休みでした。


だから、土曜日は出勤。


あぁ、悲しいかな完全週休二日制。

というわけで、行ってきました。



ボウリングに。(唐突

完全な説明不足でこんばんわ、びりっちさんです♪


詳しく説明すると、祝日のある週は土曜日が出勤になるんですけども、

その日は社員会のようなものが開催されるわけなんです。BBQだったり、ボウリングだったり、ソフトボールだったり。

で、今日はボウリングだったわけです。


というわけでボウリング3ゲーム、一生懸命やってきました。

おかげさまでハイスコア賞なんて貰っちゃいましたよ♪


個人賞(3ゲームの合計点TOP5)は圏外でしたけどね。


周りから「ハイスコア取って合計はボロボロかいっ!」って声を合わせてつっこまれるわけです。


ちょっぴり幸せな気分。<ぷちマゾ(ぇ゛


いつもながら点数に激しいムラがあるわけです。

90、170、100って何よ?

(ちなみに前回の大会は120、220、110でした。)


まぁ、ハイスコアが取れただけでも上司に頑張ってた事が証明されて良かったです。



これも業務ですから。

手を抜いてたら業務怠慢で、評価下がっちゃいますもんね♪

今年の昇給が楽しみです♪
◆ 2002/9/27(金) 心臓。
会社でちょっと健康の話がでてきました。

というのも、うちの同僚が肝臓を悪くして、検査の結果如何によっては入院になるかもって話になったんです。


そんな話をしていたら、1人心臓が悪い人がいたんです。

昔心臓が止まったりしたんだそうで、その度胸をどんどんどんって叩いて動かしたりしたんだそうです。

結構、そんな単純な事で心臓が復帰したりするんですね。怖いですね。

その人は肝臓も悪いんだそうです。通常、この値までいったら危ないって値の3倍までいっていたそうで。(何の値か忘れましたが

もう身体はぼろぼろなんだそうです。

そんな心臓と肝臓が悪い人っていうのは、運動してない人でもなくて。


っていうか、まっちょ


ひたすら、まっちょ


前回のぼでぃびる大会で準優勝やったって悔しがってたまっちょな担当さん。

健康には運動が一番っていうのがかなり怪しく感じる一時でしたが?

病院に行ったら、心臓弱いのか強いのかわからんって言われたそうです。

そんな人もいるんですね。
◆ 2002/9/26(木) 天気予報。
今日の天気予報は嫌い。

天気でなくて、天気予報。


降水確率50%。


降るか降らないかわからんと言ってるわけで、

そんなもん誰でも言えるわけです。


白旗上げて予報放棄してるわけですよ?


巨人vs阪神戦で巨人が勝つ確率50%って言ってる予想屋と一緒じゃないですか。


予想屋失格じゃないですか?(予想屋じゃないし

そんな事言う予想屋は次から仕事ないですよ?

それでも仕事が無くならない天気予報ってどない?
◆ 2002/9/25(水) 定時退社。
今日は定時退社の日。

隣には係長。


「早く帰らないとげんこつするぞ。」

って脅される26歳♂。

そして、

「お前らが定時退社せぇへんと、俺が怒られるんやから。」

って泣きそうな顔で訴えかける40過ぎの係長。


さらに、「これやるからとっとと帰れ。」

と、チョコレート貰って素直に帰る26歳♂と24歳♀。


こんな人達でうちの会社は出来てます。
◆ 2002/9/24(火) ノートパソコン。
同居人のパソコンが潰れました。

VAIOノートなんですけど、全く起動しないわけです。

VAIOノート買ってから約1年半。短い寿命でした。

いや、修理にだすけどね。


それに比べてLet's Noteは凄いです。

買ってから2年半。バッテリーが寿命なのか、電源を抜いたら落ちてしまうようになってはいますけども


HDDを思いっきりアクセスしてるときにコンセントが抜ける事数十回。(かりかりかり、ぷしゅーん)


HDDをアクセスしてるときに、机にパソコンを叩きつける形になったこと1回。(かりかりかりかり、がこん、かりかりかり)


普通に床に落とした事2,3回。


お茶をこぼした事2,3回。


布団で横になりながらネットしてたら、いつのまにかLet's Noteの上で寝てた事1回。



キーボードの隙間からゴキブリが入った事1回。


買った当初のままWindows98Seで全然まともに動いています。

すげーよ、パナソニック。(注:同じことして壊れたと言って文句を言わないで下さい。普通は余裕で壊れてると思われます。)
◆ 2002/9/23(月) 母親からのメール。
今日家でのんびりしていたら母親からメールがきました。


「法事あるけど帰ってこれるか?電話下さい。」


メール出す前にまず、電話せーや!<心の声



母親は最近メールを使いはじめて、使いたくて使いたくてしょうがない年頃のようです。


即電話を入れたら母親が出てきました。

びりっち:「メール出したくてしょうがないんやろ?」

母親:「メールの方が便利やろ?」


びりっち:「メールで電話せいって書くんやったら、先電話したらええやろに!

母親「まー、ええやんか。」<親の最終兵器。


ここでこちらの意見はシャットアウトです。(涙

はーなーしーをーきーいーてー。

と言う間を与えてもらることなく、法事の段取りだけ弾丸トークで伝えられました。


だから、最初のメールの意味は・・・(涙
◆ 2002/9/22(日) ラーメン屋。
家の近くに新しいラーメン屋ができました。

むつみ屋ってラーメン屋で結構有名なお店の支店で混雑してるかなぁって思っていたんですけども

数分待っただけで席につく事ができました。

ていうか、今HP見に行ったんですけど、支店だしすぎちゃうん?

というわけで、白みそラーメンと春豊(はるゆたか)ラーメン、そして餃子を頼んで食す。

白みそラーメンはまぁまぁ、春豊ラーメンと餃子は結構美味しい。

チャーシューはとろける感じでめちゃ美味ってとこでしょうか?値段は普通。

リピーターになるかどうかは赤みそラーメンと醤油ラーメンがどうかってところ。

実は江坂には他に美味いラーメン屋が3店ほどあるわけで、その差があんまりないので常連になることはないでしょう。

(ラーメン屋自体は6店ぐらい?美味い基準は人それぞれなのでどこが美味いかは言及しません。)


というわけで、食べ終わり勘定を済ませようとレジへ・・・

私はレジに行く前に大体の値段を計算して先にお金を用意しているんです。

白みそラーメン750円、春豊ラーメン700円、餃子350円なのでとりあえず、2000円用意して



店員:「1450円になります。


よかったキッチリ用意しなくて。<心の声


というわけで、これからは先にお金を用意するのは止めようかと思いました。
◆ 2002/9/21(土) おなかいっぱい。
今日は鴨鍋、豆腐、味噌汁、イカ、たくあん各種、ハム、そしてデザートに梨と葡萄、ゼリーにわらび餅を食べました。

すべて高級品なのですよ。

試食だけど。


というわけで、リッチな気分でこんばんわ。

今日はやってきましたよ。

何をって?


卓球マシンです。

ゲーセンにある、壁からピンポン球が飛んでくるので、打ち返えすってやつです。

7ゲームしました。<やりすぎ

今日の最高得点もだしました。

ちょっぴり満足しましたけど、まだやりたりない。やっぱり相手がいないとね♪

というわけで、卓球オフへの意欲がまた増したのは言うまでもありません。