びりっちの日々

そうだ、たこ焼き食べに行こう編


お知らせ
写真とかガンガン貼り付けるので、昔の日記風に復活させました。

◆ 2005/3/19(土) 東淀川〜桜塚辺り。
今日は快晴。
もう春ですよ、春。小春日和。

というわけで、ちょっくら自転車でどっかに行こうと思ったわけです。
せっかくどこかに行くなら美味しいものを食べに行こうてなことで、以前お笑い芸人の藤井隆が美味しいと言っていた、たこ焼き屋さん「あほや」へと繰り出しました。


さて、我が家は東淀川区。
ここから、まず吹田方面に自転車を走らせます。

最初に見えてくるのがトップガム。


お城っぽい会社。結構目立ちます。


トップガムの横にある橋を渡ってまっすぐ行くと、そこは吹田。


吹田にあるアサヒビール工場。
ここでは、無料工場見学ができます。
ビール飲み放題です。おつまみ有り。

ただ、自転車でも飲酒運転になるので今回はパス。ていうか、わし呑めないし。

そこから江坂方面へ。


江坂にあった、ラーメン屋がリニューアル。
長州5(ちょうしゅう ふぁいぶ)て。
どういうネーミングセンスやねんと。


江坂からは、ちょっと細い道を通って西側へ。
阪急宝塚線 服部駅付近にある服部天神宮。



足の神様です。足の神様。

交通安全とかはわかりますけども、合格祈願は何故?



交通安全祈願より、入学成就祈願がメインなんでしょうか?
今流行りですからね。(いや、そういうわけでは。)


そこから北上したら、ありました。

あほや。




たこ焼き。
醤油マヨネーズ。



こちらべちゃ焼き。
たこ焼きとチーズを卵で包んでプレスしたやつ。


味は、あえて言いません。
個人的には、・・・や、言いませんてば。
ひとつだけ言うと、やっぱり天神橋商店街にある「うまいや」の方が美味しい。


これで目的は達成。
その後は、さらに北上。

桜塚というところにやってきました。


そこにあった、神社のご神木。
存在感が凄いです。しかも神秘的。


これ以上北上しても、何も無さそうだったので南下開始!
つまりお家帰る!

ちょっと帰る道を変えて十三の方まで南下すると、途中にあるのが豊南市場。

ここの活気は凄いです。


鮭が20切れ単位で売ってたりします。

ここは、魚よりも果物が多い。
イチゴが2パック550円で売ってたので買い。


イチゴいやっほ〜ぅい!
浅井 義明さん、いやっほ〜ぅい!

十三付近から川沿いに東淀川まで帰宅。


ちょうど飛行機が下りてくるところでした。
この辺は伊丹空港が近くにあるので、飛行機が近くに見えるんですね。




また、野鳥が多くいたりします。中の鴨はバタ足がしっかり見えて面白かったです。

というわけで、所有時間は2時間半ぐらい。
実際に自転車を走らせてた時間は1時間ちょっとでしょうか。
今年初めてのサイクリングでした。