真 Hob's Diary(仮)
〜日々是趣味也〜


2004年9月号



じぇっとすとりぃむ。

裏日記
裏日記過去ログはこちら

びりっちの眼

こんな機能もあったりする。
(重くて、表示されない場合もありますけどねっ)

BBS

お知らせ


日記はブログに移行させて頂きました。

エキサイトブログ 「びりっちの日々」



◆ 2004/8/6(月) 半日有給。
うちの会社はフレックス制度がありまして。
終業時間を前後に変動できるシステムなわけです。

つまり朝早くきて、早く帰るのも良いし、
朝遅くきて、遅く帰るのも良し。

別に朝遅くきて、早く帰るのもオッケー。
一月単位で就業時間がマイナスになってなければ、問題無しというシステム。
(もちろん、納期はしっかり守ることが大前提)

そんなシステムなわけなので、午前休を取るとどうなるかと言うと
出勤時間は13:00〜。
その時点で、一日の半分は仕事をしたということになるので、3.75時間働いた事になりまして。

17:30まで働いた時点で、すでに45分の残業代獲得♪

というわけで、明日は午前休なのです。ヽ(´ー`)ノ
◆ 2004/8/5(日) たまには真面目に悩んでみたり。
さて、今この日記は手書きなわけですけども。

Blog、もしくはレンタル日記にしようかどうしようか悩んでます。

とりあえず、望むところは3つ

・更新が簡単

・ログ取りが簡単

・コメント欄が欲しいの

・安定感がある

・・・贅沢とか言わないで。


コメント欄に関しては、昔i-Gateさんというところで日記書いていたんですけど、

そこには読者からのコメントが書き込めたんですよね。やっぱり、その感覚が忘れられない。

ほら、どこぞの元アイ・ゲーターさん(i-Gateを使ってた人)もBlogにしてから更新頻度も上がった模様。

これもコメント機能の賜物かと勝手に想像してみたり、しなかったり。


ちなみに現状の手書き更新の場合、更新はホームページビルダーで日記を書いて、ボタン一つでアップ。

更新は簡単ですし、自分のパソコンにあるものをWebにアップするわけなので、ログ取りは不要。

また、プロバイダはCGIが使用できない分、安定感はバツグン。

コメント欄だけどうにかできれば、言うこと無いんだけどなぁ・・・



まぁ、他にもいろいろ思うところはあるのですけど、長くなりそうなのでこれぐらいで。
◆ 2004/8/4(土) たむろ。
今日はアパートの前で、何人かの若者がタムロってまして。

まぁ、別に邪魔な場所でタムロってたわけでもなく、

ちゃんと出入り口は開けていたので、別段なんてことは無かったと思うのですけども。も。


通りすがりのおっちゃんが因縁ぶっかけてます。

おっちゃん:「邪魔なんじゃ!( ゚Д゚)ドルァ!!

というわけで、若者とあれこれやってると、後ろから通りすがりのおばちゃん登場。


おばちゃん:「なにしてんのっ!あんたっ!!!

どうも、おばちゃんとおっちゃんはお知り合いのご様子。

若者達に「ごめんなぁ。」と言いつつ、おっちゃんに「ほらっ!帰るよっ!」と、おっちゃんの腕を引き帰路につきました。

おっちゃんは、納得いかなかったんでしょう。

離せや。おまえら、そこでタムロってたらあかんぞっ!」と騒いでましたが


いかんせん、おばちゃんの方が力が上。引きずられながら、わめいておられました。

その様子を見て、日本て平和だなぁと、しみじみ思うのでした。