上司へ捧ぐ


◆ 2001/04/17(火) ミーティングにて・・・
うちの会社の2002年度の新人さんの初任給が、例年の初任給に8000円の調整手当てがでるようです。

うちでは調整手当ては2年間までしか出ないため、2年後にはなくなるんですが、

普通に仕事をこなしている場合は2年後の昇給で6000円しかあがらないのです。(年齢給別)

ん?調整手当てが8000円で、昇給が6000円・・・

2年後には給料が減るのか。。。いいのか?それで!( ̄□ ̄;)

てなわけで、上司に進言。

上司の答えは、 「全力で説得する。」 だそうです。

がんばってください。(滝汗
◆ 2001/04/26(木) 今日も今日とて
ひまひまです。
有給取りたいんですが、うちの上司は25日からアメリカへ嫁探しに行ってるので有給届けが出せません。

う〜む。。。

でもうちの会社が全部こんなに暇なわけじゃないのよ。

うちの会社のある部は部長-主任(二人)-したっぱ5人という構成になってます。

(課長さんがちょっと前までいたんですが、辞めてしまいました。)

この部は最近まで順調だったのですが、ちょっとした事件がありまして

最近ばたばたしております。

その事件とは・・・

主任二人が精神病で休職(一年間)です。

なんか精神病ってところに奥深いものを感じます。

前から怪しかったんだけどねぇ。あの二人。

何故精神病になったかとか、あまり検索はしません。

やぶへびだったら、リアクション困るじゃないですか。

そんなこんなでいきなり構成が部長以下下っ端5人という

見た目上下関係がほとんどない部に早代わり。
部長さんの仕事が一気に忙しくなるのは当然でお客さんへの謝罪やら、フォローやらでてんやわんや。

部長さんも精神病にならないか心配です。

がんばってください。

ああ、そうそう。うちの上司へ。

ボディランゲージのみの家庭って素敵ですか?

貴方、英語しゃべれないでしょう?
◆ 2001/05/15(火) 中途採用
私のところの部署では前期中途採用が4名も入ってきました。

今残っている中途の人は2人。

1年経ってないのに、在職率50%。すごいですよね?

理由は二人とも同じです。

技術力がないまま入社したため、仕事をこなすことが出来ず、

”中途なのに仕事できない”っていうプレッシャーに潰されちゃいました。


こうなってくると、採用者(専務とうちの次長)に疑いがかかってきます。

そこで被告(うちの次長)に今度の中途採用者について聞いてみました。

一言。
「ん?いい人っぽかったよ。」

いいかげんですね。(汗

当然もうちょっと追求してみました。

「結構前向きで、しゃきしゃき喋る人だった。」とか

「やる気はありそうだ。」とかという話が聞けました。

いい感触を受けてるようです。

採用するかどうか聞いてみたところ、「とりあえず採用する気」だそうです。

ここで、”とりあえず”と言う言葉に敏感に反応、なぜとりあえずなのか、被告に問いたしてみました。



「いや、技術力テストが0点やったから。」



有罪決定。ヽ( ̄▼ ̄ )ノ


テストの意味って・・・
○ 2001/08/10(金) 独身次長の苦悩

うちの会社には五人の次長がいます。

その中でうちの次長だけ独身なんです。

お得意先からも「早く結婚してくださいよぉ。」なんていわれてます。

そんなこんなで、今必死で嫁探しをしているそうです。


その証拠に中途採用の面接に来る人は女の人ばっかりです。


そんなこんなで、1名採用が決まったようです。それとなく聞いて見ました。

「次入ってくる中途の人は誰がみるんですか?」


某独身次長曰く

「オレが責任を持つ」


いや、責任を持つとかじゃなくて。。。(汗)

「かわいかったぞぉ。」(にやけ顔で・・・)

いや、だからちがうぅ。。。

お願いですから面接をお見合いと勘違いしないでください。

○ 2001/09/14(金) マニュアル

マニュアルはわからない人が見ても、全くわからないとかよく言われていました。

しかしながら、最近ではメーカ側でマニュアルの作成には力を入れているんですよ。

できるだけわかりやすくするためと、色んな機能が増えたせいで異様にマニュアルが厚くなるという

弊害(?)は生まれていますが、それでもこういうトラブルの場合はこのページを見て下さいという

配慮などをしていますし、目次や索引なども詳しくなっているはずです。


どうしてマニュアルがよくなってきたかというと、やはり技術者以外の人が見て

わかるマニュアルかどうかと言うところに着目されてきたからだと思います。

私がマニュアル等を作る場合は、あまり知識のない人に見てもらい、わかりやすいかどうか

どういう所がわかり難いかというのを検討してもらうようにしてます。



まぁ、知識のない人ってうちの上司なんですがね。


銀行のATMが使えなくて、窓口でしかお金を下ろせない上司

もいるぐらいですから。


そんな訳で、私の中でできた一つの方式。


上司は無能なほど優秀。

そう思えば、あなたの周りにいるダメ上司も優秀に見えてきませんか?
○ 2001/09/18(火) 上司からの帰社命令

今日次長さんから至急帰社するようにメールが来たんですよ。

うちの部は部長がいないため、次長さんが一番偉い人になります。

そんな人から突然の帰社命令なんで、ドキドキものです。

大体こんな突然帰社命令なんてでるからには、何か特別な事があるはずです。

何か怒られるのか?それともとんでもない事でも起きたのか???

と色々考えながら帰社したんですよ。



「コレ(仕事で使うソフト)の使い方教えてくれ。」




以上


今日も日本は平和そうです。

○ 2001/11/15(木) 面談

もうすぐ棒茄子支給です。

そうなると、うちの会社では上司との面談があります。

この面談で、半年間の仕事内容などの評価を上司から聞き

納得のいかない部分を話し合うんですね。

その面談の開始日を発表するメールが今日の昼前に来ました。



上司メール:今日の13:00から面談を始めましょう。

びりっち返信:物理的に無理です。

というわけで、明日に変えてもらいました。


この上司最近おかしくなりまして、似たような事が多いんです。

上司過去メール:ミーティングを●●月××日の15:00〜行います。

当日になり、本社にいる同じ部の先輩からメールが来まして

「上司は本日有給とってやがるそうです。」 ヽ(´ー`)ノわーい

やりたい放題ですなぁ〜。

ちゃんと業務態度とか見てもらえてるか心配です。。。

○ 2001/11/16(金) 面談本番

と言うわけで、今日上司と面談してきました。

この面談でボーナスの支給額が異なってきます。


こちらはできるだけボーナス支給額を上がるように頑張ります。


今までの仕事や、部下へのサポートなどでどれだけ頑張ってきたかを

大げさに言ったり、都合の悪いところははしょったりして話をします。


敵(上司)はボーナス支給額をできるだけ下げようと頑張ります。


こちらの話の荒さがしや、過大評価しすぎじゃないかなんてツッコミを入れたりします。


と言うわけで、うちの会社のボーナスは話術がどれだけ美味いかが重要になります。


上司:調子はどう?

びりっち:もー、びんびんです。

上司:おー、びんびんかぁ、うらやましぃのぉ。(笑


これで評価UPです♪

上司が好むおやじギャグをどれだけ恥ずかしげなく言えるかがミソなんです。



おかぁ〜さん、わたし汚れちゃった。(なみだ

○ 2001/11/20(火) 送別会。

今日は送別会。でした。


それで、誰の送別会かというと、度々この日記にネタを提供して頂いていた

我が上司(我が部のTOP)です。

部のTOPが辞めるということで、社内はてんやわんや・・・かと思ったら


もともと何も仕事してなかったので、へーぼんな日々。

まー、部員が少ない(7人)というのと、上司が辞めることで部内の一番偉い人が主任という

部って言えるの?って状態なんですが、まーその辺(上司が辞める理由など)のネタ話はまた追々。


そんなわけで、今日はその上司の送別会だったんですよ。

皆で鍋をつつきながら、世間話をしている普通の飲み会でした。

やっぱり、そこは我が上司。人望が他の人と違います。



最後の上司の挨拶、花束贈呈も、誰も涙を流す事無くいつのまにか終わっていました。


一番印象に残ったのは、


女性陣が花束贈呈を本気で嫌がる顔でしたね。


まぁ、一次会はそんなもんですよ?(ほんとか?

そして一次会が終了し、店の外で二次会の参加メンバーを募ります。


幹事:「二次会行く人、手挙げて〜」





何故誰も手を挙げませんか?


ここでも、上司の人望が垣間見えたきがしました。


それでも幹事の説得働きかけで10数人の参加者が集まり、

帰宅組みを見送ってから、カラオケへ向かいます。


帰宅組みの中に混じって上司も帰ろうとしましたが、まぁお約束ですね。

すぐさま幹事が突っ込みを入れて、連れ戻そうとしました。


ここまではお約束なんですがね、私初めて見ましたよ?



本気で自分の送別会の二次会から逃げ帰るする人を。


花を持ちながら、猛ダッシュで逃げ帰りやがりました。(汗


二次会は主役抜きのカラオケ大会。

皆の顔が妙にすがすがしいのは気のせいなんでしょうね。。。