日常びりっち劇場


○ 2001/09/15(土) 景品

今日は梅田のゲーセンに行って来ました。

そしてUFOキャッチャーにて久しぶりに大物をGet♪

結構大きいTOTOROのぬいぐるみです。





大きさを知ってもらうために、横に葛根湯を置いています。

葛根湯がどれくらいの大きさか皆知ってるかはこの際考えていません。

考えていたのは、カネボウから宣伝御礼として、

葛根湯一年分とか送られてきたらどうしようかということだけです。

あんまり嬉しくないなぁ・・・


ちなみに、このぬいぐるみの販売価格は4800円でした。

何で知ってるかというと、値札がついてたから。

いいのかなぁ?これ。。。


○ 2001/09/29(土) 客先の送別会

昨日の話なんですが、客先で外注さんが辞められるっていうことで、

マッチョな担当と共に飲みに行きました。

いや、マッチョな担当と2人っきりは危険

って言うんで一緒に行ったんですよ。(何故文字がピンクかは気にしないで下さい。)

以下、マッチョな担当、略して”マッ担”との酒の席の話です。


まぁ、飲みの席では普通の話しかしていませんよ。

一般的なソフトウェアの会社で出てくる会話とそんなに変らないんじゃないでしょうか?



軽(自動車)ぐらいなら倒せるとか

今度の運動会で何人斬りできるかとか

ちょっぴり電波にやられたような会話が飛び交ってるんです。

まぁ普通と違うところは、嘘じゃなさそうって事ぐらいでしょうか?


しばらく会話がはずんだあと、マッ担が席をたち、トイレの方へ歩いていきました。

あいにく男子トイレは使用中で、外で待ってる人もいました。

しかし何故かマッ担はすぐに用を済まして戻ってきました。

まだ男子トイレは使用中のままです。



男子トイレは。

マッ担へ。。。男子トイレが一杯だからって、女子トイレに堂々と入るのはやめてください。。。


○ 2001/09/30(日) モバイル化

最近は色々モバイルという名の商品が出てきています。

モバイルPCや、モバイル端末という言葉は最近かなり普及してきました。

昔からのモバイル製品である、ウォークマンやポケベル(もうほとんどないかな?)等。

今では、MP3再生用ウォークマンや、ザウルスなどの携帯端末、

それにテレビ電話付きの携帯電話も近々でるようです。


このモバイル製品の進化が著しい中、一つの商品が満を持して発表されました。



バナナのスマートなモバイル化を実現する「バナナ・ホルダー」


販売元:日本バナナ輸入組合

特徴は

・クッション性のある素材を使用しているため,

 かばんの中に入れてもつぶれにくい。

ぶらさげるためのストラップもついている。

表面に絵を描けば「オリジナル・バナナホルダー」になる。

最後の絵をかけばっていうのは、どうなんでしょうか?

このITモバイル化の世の中を、

一気にアナログ化してしまうような衝撃を受けた商品でした。
○ 2001/10/14(日) レンタルショップ

うちから歩いて3分ぐらいのところにレンタルショップがあるんですが、

しょっちゅうサービス期間などでCDレンタルが100円になったりするんですよ。


ほとんど宣伝なしに。

というわけで、たまたま行ったらサービスしてたっていう具合なんです。

いいのかこれ?


というわけで、CDを5枚借りました。

私買い物するときは、レジの人が計算してる間にお金を用意してる人なんですよ。

今回の場合は簡単な計算なので、525円をすでに用意して支払・・・







「315円になります」



・・・

いつから、5×100=300になりましたか?せんせー。

と、小学生の先生を思い出しながら、

びみょーな手の動きで515円を渡した日曜日の昼下がり・・・


円周率が3になったんだから、5×100が300になってもおかしくないかも・・・

なんて思いながら家路に着きましたとさ。

○ 2001/10/22(月) 帰りの電車にて

今日も仕事が終わり、電車に揺られて家路へ。。。

そこには、不自然な髪型のおぢさまが。。。

あきらかにづらです。

ですが、みなさん気付かぬ振りをしてあげています。

日本人て、まだまだ優しいところがあるんですね。

そんなおぢさま、何かつぶやいています。

こんな時はあれですね、



デビーーーール・イヤァーーーー(c)デビルマン







おぢさま「ばれてないばれてないばれてない、ばれてない・・・





いやぁっぁぁぁぁぁ。。°(ノ><)ノ


おぢさま、づら初体験中ですか?(どきどき

おぢさまの周りは不思議な空間が出来上がっていましたとさ。


今日の一句。

「地獄耳 そんな貴方が 地獄行き」

○ 2001/10/27(土) ぴーぴーぴー

今日は日本橋(大阪)まで足を向けて見ました。

日本橋にも不況の波は来る訳で。閉店売り尽くしセールなんて

やってるところもあるんですね。

ここのお店は結構良く行っていた店でして、ここで色々買わせて頂いていました。

そういうお店が潰れちゃうのは哀しいですよね。

そんな訳で、そこで一本のゲームを購入しました。

これがここでの最後の買い物になるんでしょうね。少し感慨深いものがあります・・・

そして、その店をでて次の店へ・・・



「ぴーぴーぴー」

なんで鳴るんじゃい!!( ̄□ ̄;)

まぁ、入る時に警報機がなったんで何かの間違いでしょうということで、店に入店。

特に買いたいものもなく、次のお店に向かうため店を出



「ぴーぴーぴー」

なんで鳴るんじゃい!!( ̄□ ̄;)

まぁ、違う人も警報機が鳴ってたんで警報機の調子が悪いってことで、無事店を出る事ができました。

ほんと、警報機の誤報ってびっくりしますよね。


そして、次の店っていうかS●fm●pへ・・・



「ぴーぴーぴー」

なんで鳴るんじゃい!!( ̄□ ̄;)

S●fm●pの店員さんも入店時に警報機が鳴ったので、ちょっぴり驚いていました。

ここでも警報機の調子が悪いんですかね?

そんなわけで、S●fm●pで買い物を済ませて店を出



「ぴーぴーぴー」

なんで鳴るんじゃい!!( ̄□ ̄;)

これはもう誤報ではありません。そう、最初に購入したゲームが明らかに怪しいです。

そんな訳で、最初のお店へ行き店員さんにその事を伝えました。


店員:「すみません、解除するの忘れてました。」




「ナゼ、アナタノ店デハ鳴ラナイノ?」


防犯拒否でしょうか?

これが閉店理由ですか?って聞きたい気分を抑えて家路につきましたとさ・・・

○ 2001/11/18(日) スーパーのレジにて

今日スーパーのレジにて並んでいたらおっさんがひとり


「ひとつやから、先にええやろ」

って言いながら、先入りしやがりました。

わたしゃ、違うレジに並んで見てたので酷いおっさんやなぁって思ってただけなんですけどね。

レジの店員さんも大人しそうな若い女の人だったので、戸惑いながらも先にレジを済ませてしまいました。

まわりの人もあきらかぁに嫌そうな顔をしていました。


パン一個だけでしたので、すぐに終わるかと思ったその時、

予想だにしなかった事が!!(某ガチンコ風


後ろからおばさん連中が大量発生。(いや、3人だけどね、


そこで、最初のおっさんがとんでもない発言を!!!


「おまえらも一個だけやから、先にレジさせてもらえ。」

流石に、後ろに並んでる人も呆れたのか

「皆並んでるんですから、ちゃんと後ろに並んで下さい。」って言ったんですが、

そこはすばらしきかな、おばちゃん連中

「この人(最初のおっさん)も先にやって貰ってるんやからええやん。」


・・・やつら、計画的犯行です。

と言うわけで、その4人組は平然とレジを後にしましたとさ。

○ 2001/11/19(月) 自転車のかご

自転車を置いていたら、かごにゴミを入れられていたという経験はありませんか?

あれ、物凄く頭にくるんですよね。

特に使用済みティシュなんか入ってた日には、


「ふんが〜!!!」って叫ぶのもしようが無い事でしょう。。



私、毎日自転車通勤してるんです。

近くの公園の横に自転車を置いているわけなんですが、仕事を終え自転車置き場に行ったら


ありえないものがかごに捨てられていました。

その品物とは・・・



男性用パンツ(なみだ



ぱ、ぱんつっすよ?



ご丁寧に使用済みティッシュ付き。



自分の自転車を前に30秒ぐらい立ち尽くしてしまいました。




想像してみてください。

このパンツがどういう経路をたどってかごにはいったかを。










想像しましたか?











私は想像したくもないです。(涙



泣く泣く、公園のゴミ箱へぱんつを捨ててきましたとさ。


ちなみに使用済みティッシュは一枚でした。判断に悩みますね。(なにが?

○ 2002/01/15(火) スキー

このところスキーの話題がをよく聞きます。

皆さんスキー好きですか?

私は実はあまり好きじゃないんです。

それは小さい時にスキーに行った時に受けた傷があるから。。。


あれは忘れもしない小学6年生の頃。

私のところの小学校では5,6年生の2回スキー学級という

遠足みたいなものがあります。


その日は吹雪が降って前がよくみえなかったんです。

それでもちょうどわんぱく盛りの小学6年生。

友達と一緒に度胸試しなんて言いながら直滑降で滑り降りたのが間違いの始まりでした。

スピードはどんどん上がって行くのですが、止まるどころか

スピードを下げる事も出来ないし、曲がる事も出来なかったんです。

スピードはすでに最速に達し、こける事も怖くなってしまったんです。


そんな私の目の前に障害物が!!!




大地にさされたストック


ど真ん中的中でした。(涙

小学生ながらあの痛みは一生忘れることはないでしょう。

皆さんもお気をつけください。

○ 2002/01/25(金) 新年会。

今日は新年会に行ってきました。

会社の近くのお店で鍋を食べてました。

日頃客先にいるために、同じ部内でもなかなか会えない人もいて凄く楽しかったんですよ♪



あの事件が起こるまでは。。。


それはちょっとお酒が入ってきたためか、ちょっともよおしてきたんでトイレに行ったんです。

入って用を足してたら、ちょっぴりご機嫌でふらふらしたおぢさまが入ってこられました。


私が用を足してる横で、そのおぢさんも用を足そうと


こっちを向いてチャック開けやがんの。

「ちょまて、おっさん!」って叫びながら、

便器の方に向けてあげましたが、よっぱらいおぢさん何せ上機嫌なんです。

ふらふらしながらっていうか


360度回転しながら用を足しやがるんです。



まさに黄色い水芸。(涙

勘弁して下さい。まじで。