不思議なPCの世界


◆ 2001/05/23(水) HDD容量
最近のHDDは40GBとか60GBとか凄い容量になっていますよね。

これはどこまで伸びていくのでしょうか?

IBMでは約2年後までに400GBのHDDが実現可能ということです。

400GBてどれくらいか想像つかないですよね?

ちょっと判り易くしてみましょう。

CDでいうと、約615枚分です。

音楽ファイル(MP3)で言うと、約400000分(約7.6年)はいります。

絵(ビットマップ)で言うと約100m×100m(フルカラー)の絵が入ります。

まだよくわかりませんか?

なら、これでどうでしょう?




オヤジギャクなら約200000000000文字入ります。

やだ、そんなの・・・

注意:
 かなりアバウトな計算です。
さらに絵は実際にはそんな大きいファイルは作れませんのであしからず。
◆ 2001/05/28(月) コンピュータウイルス
インターネットをしているとコンピュータウイルスって怖いですよねぇ。

でも最近のウイルスは怖いものばかりではないんです。
ちょっと並べて見ましょう。

○とあるウイルスによって作られるキュリティーホール(不正アクセスが出来るような穴)を塞ぐウイルス

まさに毒を持って毒を制すってやつですね。

こう言うウイルスは歓迎というシステム管理者もいらっしゃるみたいですが、

ウイルス入ってる時点ですでにダメです。

ちゃんと気付いて下さい。



○ウイルスもどき

ただ本文にこのような文章がのっているだけです。

「あなたは、The St. Patrickウイルスを受け取りました。
あなたのアドレス帳に登録されているすべての宛先に、このメールを転送してから、
ハード ドライブ上のファイルをすべて手動で削除してください。
ご協力、ありがとうございます。 」

ひっかかった人いるんでしょうか?

似たようなデマウイルスは結構あるんですよね。



○無駄なファイルを作るだけのウイルス

題名のまんまです。
ただ、このウイルス他のウイルス達とは明らかに違う点があります。

最初にオプション画面が出るんだって。(汗)

どんなオプションが選択できるんでしょうか?



○ウイルスを警告するコンピュータウイルス。

内容はネット上には新種のワームが存在します。大変危険です。
添付ファイルを開くとこんなメッセージが・・・

「驚かないで!これはあなたの愚かさを警告するだけです。気をつけて!

気を付けてって・・・(汗)



○感染したらお勧めポルノサイトを表示してくれるウイルス。

おっさん連中が非常によろこびそうですね。
ポルノサイトの宣伝用に作られたウイルスのようです。



○PCの中の児童ポルノ画像を見つけて通報するウイルス

上のウイルスで喜んでたオヤジが
一気に真っ青になるのが目に浮かぶようです。



ウイルスの世界もなかなか面白いですね。
○ 2001/07/06(金) あつ・・・

最近暑いです。もうとろけそうです。

そんなわけで良い扇風機がないか探して見ました。

そして一台の扇風機を発見。




パソコンに扇風機ついています。

とうとう扇風機もIT化しちゃいましたね。

思い切った事をしたものです。革命的です。

んで説明書きにも革命的な記述がちらほら。。。


1. USBに接続された他の周辺機器がUSB電源を使用している場合は使用しないで下さい。

2.模型用モーターを使用しています。耐久性を考え電源はこまめにお切り下さい。



3.動作音は静かではありません。


うるさいんすね。(汗)

凄すぎです。はぅ〜。。。

○ 2001/07/09(月) 村おこし

今日も今日とてゲーム三昧なびりっちです♪こんばんわ♪

いきなりですが、和歌山県南部川村でインターネットを使って、村おこしっぽいことをしています。

何をしているかというと、とある映像を流しています。

村民センター前の南高梅”の映像だそうです。

知っている人いますか?(汗)


まぁ、どういう映像が流れてくるかちょっと興味を持ったので見て見ました。。。

感想を一言。



真っ暗。


なんと、ライブ中継です。こんな時間(21:00頃)に見たら、もう何がなんやらっていうか、

くろっ!!!

あ。トラック通った・・・ぶーんって・・・

ごくたまに、バイクも通ります。

なかなか思い切った事をしますねぇ。。。

南高梅はここです。

ちなみに、昼にも見ましたがどうも駐車場っぽいところが写っているだけでした。

○ 2001/08/30(木) ボケとツッコミ

吉本興業とどこぞの研究室が合同で

「パソコンに話し掛けると、大阪弁で突っ込んでくれる」システムを作ったらしいです。

研究員曰く「動画や映像を簡単に取り込めるブロードバンドを使えば、

インターネットを通じて家庭でも漫才ができる。

売れるネタです。これ、ほんま



ここで普通に「売れるかい!!!」って言いたい所ではあるんですが、

単身で、他の地域に出ている関西人に売れるかもしれないと思い始めました。


関西人てば、ボケても突っ込んでくれない時のヘコミ様というと、凄いものがあるんですね。

そんな関西人の心の拠り所。突っ込むPC。


夜な夜なPCに向かってボケる関西人達


「関西人は明るいのか暗いのか?」という議論が繰り広げられる日が来るのも時間の問題ですね。


注)
 これはネタです。関西人全員が明るいわけでも、1日何回ボケないと眠れないというわけでも、
 ボケたら突っ込んでくれるわけでもありません。

○ 2001/11/27(火) おたより

HPを経営してるものとして、メールを頂ける事はとても嬉しい事なんです。

それが批判メールであろうと、しっかりとした批判ならばわたしのサイトを見て

何かを感じてくださっているということですので嬉しいのです。

そんなわけで、今までメールはほとんど貰った事無いのですが、

今日大量のメールを頂きました♪



ウイルスメールでしたが。


でもね、ウイルスメールでも4通もくれば

嬉しくなるもんですよ。ええ!<なげやり。


というわけで、今日はウイルス情報をいくつか紹介したいと思います。


その1.VBS.Loveletter.CV@mm

ファイルを最大5個消します。

その後、削除したファイルの一覧を \Windows\System\ListWin.txtファイルに保存してくれます。


その2.VBS.VBSWG.AF、VBS.VBSWG.Bなど

バグがあり、正常にうごきません。(あせあせ


その3.Geschenk


CD−ROMトレイが開きます。以上。


その4.Joke.Geschenk


実行すると、このプログラムは画面上で開かれた全てのウィンドウを

揺らします。

以上。