社内物語


◆ 2001/05/09(水) 上司。。。
どうも6月から部下がつくみたいです。

私、上司というものになるんでしょうか?

しかしおいらには上司のオーラなんてカケラもありません。

上司って何すりゃいいんだろうか。。。

とりあえず近場の上司と言われる人達をみて私なりの上司のオーラの出し方を勉強してみました。

その1.おやじギャグを自由自在にあやつる

 基本中の基本ですね。おやじギャグなしにコミュニケーションなんて考えられません。

その2.バーコード禿げにしてみる

 これをすれば、もう上司まるだしです。
バーコード禿げな人が上司で無いわけありません。

そう思うでしょ?

その3.休日明けに何気に髪の毛を増やして見る

 上司のオーラ丸出しです。

もう誰にも反論を許しません。
たとえ髪の毛がずれていたとしても。

・・・上司への道は険しそうです。

PS.
 今日お昼食べて会社に戻る時、前に社長と専務が歩いていました。

なぜか抜かせませんよね?
何か上司のオーラを放ってます。

しょうがないので、薄くなった2人の頭を見比べながら後ろを歩いていました。

そんな経験ありませんか?
◆ 2001/05/31(木) 訓練の成果
明日から6月です。

明日から一応部下が出来ます♪

訓練の成果が試されるときですね。

おやじギャグの♪

でも一点だけ予想外の出来事がおこりました。
そのせいで特訓の成果が完全に出せない可能性大です。


予想外の出来事・・・


部下っておんなの人でした。


ここでネックになる方程式が

「高レベルのおやじギャグ=セクハラ」


明日の更新がなければ、セクハラの事情聴取でも受けてると思って下さい。。。
○ 2001/06/04(月) やきにく

○ 2001/10/01(月) 中途

今日、私の部に一人の女性が中途採用で入ってこられました。

そんな訳で、部内ミーティングを開く事に相成りました。

全員が着席し、準備完了。

さて、独身上司の部内ミーティング開始の言葉です。



独身上司:「(中途の娘に)どこすんでんの?」


部員一堂:「ナンパしちゃだめです!」


こんなミーティングしてるの、うちの会社だけでしょ〜か?(汗)

○ 2001/10/02(火) 中途 ぱーと2

さて、中途さんが来たと言う事で、やらなければいけない事が
天婦羅♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
いくつかあるわけなんですよね。
えびて〜ん♪(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*)
研修の用意とか、PCの用意とか、サポート準備とか色々です。

その準備の中で、最も重要な事があるんです。
いかて〜ん♪(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

歓迎会
かにのてんぷら〜♪ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
ただで飯が食えるチャンスです。
ぶたてん〜♪(゜▼゜*)ウヒヒヒ
ちょうど幹事は私の部下です。
ついでにすし〜♪キャッ(^ω^*))((*^ω^)キャッ
洗脳も完了してます♪
くうべぇ〜〜〜〜〜〜〜♪ヘ(>ロ<)ノ ワーイ
と言うわけで、久しぶりに良いもん食ってきます。Ctrl+Aを押すと何食うかわかります。

○ 2001/10/12(金) 歓迎会

今日は新しい中途さんの歓迎会です。

しかしながら、今日は仕事が少し忙しかったので、本社に戻らずに

直接歓迎会会場に向かう事にしました。

そして、歓迎会上に到着しました。

天婦羅屋さんの奥にある座敷に通されたんですが、

純和風の部屋で、庭の様なものもあり、物凄く静かで落ち着く雰囲気でした。


ひとりぽっちだし。

少し早く着いちゃったようです。

まだ6:50ですから、まだ皆本社にいるんでしょうか?



集合時間は6:30だしね。

・・・ひとりは寂しいです。

○ 2001/10/13(土) 歓迎会でのネタ

昨日の歓迎会の話になるんですが、一次会は上司がいたので

各人の日常とか、仕事中の話題とかになるんですが、

二次会になると上司がいなくなるもんですから、

もう上司のネタばかりになってしまうんですよね。

というわけで、

中途さんにも容赦なく上司の愚痴を叩き付けます。


まぁ、うちの部の上司は社内でも有名なダメ上司なわけで、

この歓迎会以外でも上司の噂は聞いていたようです。


でも皆大人ですからね。

「悪気はないんやけどね」

って言葉をちゃんと付けています。

もちろん私も大人ですからね。

「悪気がない分タチが悪い」

なんていいませんよ。

というわけで、中途さんの上司に対するイメージを最悪にさせる作戦は成功したようです。

○ 2001/10/25(木) 社内のセクハラ撲滅運動

とうとう私の会社にもセクハラを訴える制度が出来たというメールが届きました。

今までセクハラがあっても相談するところがなかったんです。

素晴らしい前進です。

ここだけの話なんですが、うちの部の次長はセクハラ常習犯なのです。

(自分では気がついていないようですが・・・)


これで、うちの問題次長も吊るし上げられることでしょう。


さて、新しく出来た制度の中身は、


●セクハラがあった場合、jinji@xxxxx.co.jpに報告すること。

 その後、しかるべき処置を取る。

というもの。

今まではjinji@xxxxx.co.jpというメールアドレスは無いはずです。

どこに届くのか確認したところ



うちの次長さんヽ(  ̄ω ̄)ノ わーお


その事を理解してるのかどうかわかりませんが、その制度を伝えるメールの題名が



セクハラ窓口


セクハラの窓口作ってどうするんでしょーか?(汗

まだまだ道のりは長そうです・・・