Reico's handmade    Home
ちょっとした時間、気分転換に作った雑貨達です
。フェルト人形、季節の小物、雑貨etc.

 フェルト人形     羊毛を専用の針でちくちく刺して形を作り枡。
最初はキットを使いましたがあとは自分で考えて糸を混ぜたり形を考えて作りました。

愛犬ももの子どもの頃のイメージ
   愛犬もも  13歳になった今の雰囲気
    今は虹の橋を渡ってしまった
 18年家族でいてくれた 柴わんこ
 仔犬だったころのイメージ
愛犬 すず

 パピヨンの特徴と、すず特有の模様を
再現するのが難しかったです。
   シマリス 飼っていた子を思い出しながら・・・
   ルリビタキ 再現が難しい
   ルリビタキ つがい
 これはとても時間がかかりました。
 キビタキ 
 顔が黒いので表情が難しかったです。
 

2020年の干支ネズミ
サイズが小さいので鏡餅や台が難しかった!
 
羽子板と追羽根ヴァージョン
小道具は小さすぎると難しい(笑)
カルガモ親子 初めて作ったので
これだけはキットを使用して作った作品
 
 
季節の小物  
     
 
身近にあるものを使って簡単に・・・
5本の枝をトウモロコシの皮で結んで星形に。
中のリースは出来合いのものです
クリスマスリース。
ペーパーナプキンを軽く握って細く、ゆるい三つ編みにして、
ビーズやリボンを手芸用の針金でつけたものです。
材料があれば5分でできちゃう。
   ワインコルクで作ったクリスマスリース

 
コルクに穴をあけて針金を通して輪にしました。
   ワインコルクで作ったハロウィンリース

 
オーナメントは既製品を使いました。
    夏のリース

 ローズマリーで輪を作り、
ヘデラ、ハツユキカズラ、ヘリクリサムを飾りました。
    秋のリース

 オキナワスズメウリを輪にしただけ
 
素材がかわいいので手をかけなくてもo.k.
簡単お正月輪飾り
紙袋の取っ手部分を二種類使ってゆるく縄状にして
松葉などの飾りをつけただけ
 
 
身近な材料でちょこっとだったり
  頑張ったり・・・
  
     
 
気晴らしに思いついて作ったもの、材料を準備したもの…
   庭のラベンダーでポプリを作り
 それを入れたサシェを作りました。
   一輪挿し
フィルムケースに爪楊枝を貼って、糸で止めて
作りました。
持ち手になる部分は竹串を使っています
紙粘土で作ったルリビタキ
庭の梅の木に止まらせてみました。
モールを曲げて作る人形。
一体に2本のモールを使っています。
アルミ針金で作った三輪車。
なんとなく、こんな感じかな?と
設計図も無く作ってしまいました。
余り布で作ったティーコージー
紅茶のポットや急須に被せておくとお茶が冷めにくいです。
左は、私が中に綿をつめて作ったもの。
右は娘がおばあちゃんにプレゼントするためにと
キルティングの布地で作ったものです。
トウモロコシの皮を干した物で作ったミニミニワラ草履
鼻緒は、何かのお菓子についていた布ひも。
   流木の壁飾り

 シーグラスと貝殻を入れた瓶
 そして、サンゴを飾ってみました。
    流木と廃材で作ったフラワースタンド
  
  
台の部分はミルクペイントで塗ってみました。
 トップページへ戻る  趣味のページトップへ