あてのない
        Love letter

  梅雨明け後もはっきりしないお天気が続き
  立秋を過ぎて、ようやく夏らしい空が見られるようになりました。
  
  毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?

  庭に作った小さなビオトープ
  気にも留めていなかった水草が
  小さく清楚な花を咲かせました。

  買ってきたときには、メダカの産卵のためとしか思っていなくて
  名前もいい加減にしか覚えていなかった水草です。

  花が咲いて初めて注目する自分に少し反省。

  役に立つかどうか、綺麗、好きか嫌いか…
  
  これは人間が勝手に決めること。

  生きものたちは、人間の思惑なんて関係なしに
  自分の生命をまっすぐに向き合っているだけ。

  だから、小さくても、私達を感動させたり
  元気にしてくれる力を持っているのでしょうね。

  ほんの小さな箱で作ったビオトープ。
  その中の、生命の営みは、私に色々なことを気づかせてくれます。 

   2009年 8月13日  
  
   元気をなくしているあなたを
   元気付けられる私でありたいと願いながら

   


    
   
   アナカリスの花  
  
   薄紙をそっと広げたような繊細な花びらの
   小指の先ほどの小さな花。
   たった一日でしおれてしまいます。