あてのない
        Love letter

  2013年を皆様はどのようにおむかえでしょうか。
  
  2011年の大きな災害
  なかなか復興の進まないことに心を痛めた2012年。
  新しい年は、少しでも笑顔が増える年になることを
  願ってやみません。

  そう思いながらも、新年早々に
  仕事がらみで、相手にとって厳しい意見を言わなければならない
  事が起きてしまいました。
  
  論点を整理し、静かに、でも、伝えたいことはきっちりと、と
  気を配ったつもりですが、どう受け止められたか少し気がかりです。

  若かったころには、「それはおかしいのではないですか。」と
  語気強く相手に向かってしまったこともたびたび。
  でも、その頃よりも年を重ね、色々なことに出会い
  正論だからといって、まともに相手にぶつけてはいけないことを
  学びました。

  多くの人を傷つけてしまう可能性があることが
  分かっていることを見逃せない。
  私が大切にしてきたことだから。
  
  そうはいっても、
  うまく伝えられなかったり
  相手の価値観によっては想いが伝わらなかったり…

  この出来事をとおして
  改めて、心の強さを優しさとして表現できるように
  もっともっと力を付けなければいけないことを心に刻み
  これからの日々を過ごそうと思います。

  どうぞ皆様にとって、幸多い年となりますように。

   2013年 1月5日  
  
   誰かの笑顔をつくるお手伝いが
   少しでもできる私でありたいと願いながら

   


    
   
   南天の葉  
  
   難を転ずるにかけて縁起が良いとされる南天。
   寒さに負けず、朝日の中、誇らしげにも見えます。