あてのない
        Love letter

  いつもの年よりも、冬将軍は控えめな暖かい冬。
  でも、新しい感染症への不安で、世の中がざわついています。
  お元気ですか?
  
  庭仕事をしていると、前を通る見知らぬ方が
  声をかけてくれます。

  「きれいにしていますね。通るのが楽しみなんですよ。」
  「良くお手入れされていますね。可愛くて良いですね。」
  
  いつもお礼を言って
  「そういっていただけると張り合いが出ます。」と答えます。
  
  時折、声をかけずに黙って写真を撮っていく
  高齢の男性もいます。
  言葉には出さないけれど「きれいだな」と思ってくださっているのだと
  これも嬉しく受け止めています。
  

  誰かの小さな頑張りを認めること
  そして、できればそれを伝えるために声をかけること
  それがとても心を温かくしてくれる、ということを
  改めて教えてもらいました。

  自分さえよければ・・・というさもしい行動がたくさん報道されている今だから
  私も知らない人であっても
  温かい声をかけたいな、と思います。
  
  親しい人には忘れがちですが
  親しい人だからこそ、当たり前じゃなくて感謝していることを
  ちゃんと伝えたいと思います。

  

   2020年 3月8日  
  
   寒々とした空の下
   新型感染症の収束を
   心待ちにしながら
    
   
  クリスマスローズ  
  
   道路に面した小さな花壇で
   しとやかに咲いています。。