ブラックマトリクスアドヴァンスト




発売日 1999年9月30日
発売元 NECインターチャンネル
標準価格 6,800円
対応 ドリームキャスト



<内容紹介>
善と悪の概念が逆転した世界。
白い羽の者たちは、黒い羽のものたちに虐げられていた。
記憶を失った白い羽の主人公は、黒い羽のご主人様の看病で目覚める。優しい彼(あるいは彼女)とリハビリに励む主人公。
優しさや愛情は、この世界では許されない悪であるとは、まだ主人公は知らなかった。
ここはネタバレに入るのか?(爆) というわけで一応白で書いたので、カーソル反転させてね。

やがて異端審問官が主人公たちの家へやってくる。
そこで、主人公の主人は、主人公への愛を叫んでしまうのだった。
「愛」を語るという最大の罪を犯した主人公の主人は、異端審問官に連れ去られ、主人公もまた投獄されてしまう。
主人公は、様々な想いを持つ仲間をつくりながら、愛する主人を救うために戦うのだった。それがやがて、世界全ての問題と関わることになることも知らずに。

ッテ感じ?
ゲーム自体はシミュレーションRPG。
セガサターン版の「ブラックマトリクス」を少し遊びやすくしている。イージーモードはかなり簡単なので、サクサク進められる。
サターンでは隠しご主人様だったゼロ(男)は、今回も健在。ただし、サターン版ではゼロを選んでもゲーム中で「娘」とか「彼女」とかナレーションで言われたりしたが、今回はちゃんと「男」とか「彼」になおされてる。
それから、初めにご主人様に選ばなかったご主人様たちが、ゲーム中に登場するようになっている。もちろんゼロも登場する。
エンディングあたりもちょっと変更されてる。

<主人公>
アベル(男):名前変更可。記憶喪失の、白い羽の奴隷。主人公なので無口。性格もプレイヤーによって違うと思う。顔がいいのは確かだと。パッケージの彼は雰囲気あるよね。

<相手キャラ>
ゼロ(男):唯一の男ご主人様(爆) 黒い羽で主人公の主人。ハンサム。セガサターン版より出番が増えている。主人公への愛情はかなり深い。

<一口攻略? どちらもすばやく!>
ゼロをご主人様に選ぶには:「ご主人様を選択して下さい」のメッセージが出ている間に、方向キーを12時の位置から時計周りに2回転させて、スタートボタンを押す。成功すれば、ご主人様選択画面にゼロが出現する。
ゼロのメッセージ:「ご主人様を選択して下さい」のメッセージが出ている間に、XYABスタートを入力(セガサターン版の出現コマンド)するとゼロが一言しゃべる。


<感想>
私は好きです。
もともとシミュレーションRPGって一番好きなジャンルだし。
設定も好きだし。
パッケージからして好みだしね。
セガサターン版でプレイしましたが、もちろんドリキャス版も買いました。
断然良くなってるです。
いいです!!

とりあえずこの世界観が好きなら買い?
ゼロとアベルもいいしねー

感想攻略を募集中ー