蒼黒の月




発売日
発売元
標準価格 5800円
対応 ウインドウス95以降/MacOS8.x以上



<内容紹介>
白の国の王子、ローランドとアルトロッド。
正妃の子であるアルトロッドは弟であったが王位継承権は上だった。
しかし2人は幼いころから仲がよく、アルトロッドは兄を敬愛しローランドは弟を守ってきた。

アルトロッドの戴冠式の日。
幸せで平和だった彼の日常は、突然崩れ去る。
兄の裏切り・・・・。

全てを失ったアルトロッドは、旅立つ。
真実を知るために。

女性向け18禁ボーイズラブゲーム。
選択肢によって展開が変わるビジュアルノベル。

<主人公>
アルトロッド:白の王国第2王子。身分にこだわらない(というか頭にない)、気さくで心優しい王子。勉強は苦手で、堅苦しいことは嫌い。元気で明るく、純粋。

<相手キャラ(ローランドは落とせない)>
ローランド:白の王国第1王子。母親が正妃でないため、王位継承権は弟より下。穏やかで聡明、政治能力も高く、彼を王位にと望む声も多い。弟を可愛がっていたはずが・・・・・・
ロキ:黒の王国第2皇子。強く激しく、残忍で、自由気まま。その反面、子供のように純粋な所も。アルトロッドに興味を持つが・・・・
ミズホ:アルトロッドとは幼いころの学友だった領主。穏やかで、アルトロッドに優しい。アルトロッドに何かと心を配り、彼を守ろうとする気持ちが強い。
リシュウ:重い過去を背負う、一流の剣士。黒の民により、不老不死の呪いを身に受けている。

<ミニ攻略>
白で書いてあるので、反転させて読んで下さいね〜

★選択肢はだいたいの意味で書いてます。一字一句同じというわけではありません〜


※ベストエンド(?)(ロキエンド?)
●厨房→●見透かすように顔を上げた→●剣を受け取る→●手を取らない→●一人で行く→●魚のあんかけ→●耳→●いきなりキスする

※ミズホエンド(グッド)
●広間→●音の方へ歩き出す→●剣を受け取る→●手を取らない→●一人で行く→●サラダ→●首筋→●ここから出せと言う

※ミズホエンド(バッド)
●厨房→●見透かすように顔を上げた→●剣を受け取る→●手を取る→●ミズホと行く→●サラダ→●首筋→●ここから出せと言う

※リシュウエンド
●城壁→●見透かすように顔を上げた→●剣を受け取らない→●手を取らない→●リシュウと行く→●鳥の丸焼き→●首筋→●ここから出せと言う

※ノーマルエンド
●普通にプレイしていればなる^^; 誰かのエンドを狙って失敗しても簡単になるエンド。

※トゥルゥーエンド?
○上記の全てのエンドを見た後でしか進めない
●城壁→●音の方へ歩き出す→●剣を受け取らない→●手を取らない→●一人で行く→●魚のあんかけ→●指→●ここから出せと言う

く覗きに行こう

<感想>
主人公の見た目は非常に好みでした(w
ノーマルエンドは簡単ですが、誰かとのエンドは非常に難しかったです。かなり。10回以上ノーマルエンド見ましたわ(爆
・・・私が下手なだけかも(汗
私のパソコンのせいか上手くメッセージスキップが画面の変わりであまり早くなかったので、メチャメチャ時間かかりました。
話的には好みが分かれるところでしょうが、いきなり展開する話は掴み的に成功してるのではないかと。ゲーム開始画面(?)のアルトロッドの絵が雰囲気あって好きデス。

相手的にはロキがやっぱりいいです。個人的に(W 次はリシュウ〜!
ただ、選択肢によってアルトロッドと心を通じ合わせるキャラは変わりますが、エンドへ至る道筋に殆ど変化はないので・・・。話が好みじゃない人には物足りないかもしれませんね。

でも、女性向け18禁ビジュアルノベルゲームとしては、他のものに較べてデキがいい方だと個人的には思います。
話ばっかりは人の好みによって評価が大きく分かれますから、何とも言えませんデス。
私はシリアスもファンタジーも大好きなので、楽しめました。ちょっと、突っ込みたいトコもありましたが・・・いくつか(^^;

今度のゲームでは、ぜひ選択肢までスパっと飛ばせる機能をつけて欲しいです〜。それがあるともっと個人的に評価上になるんですけど。なんといってもダメプレイヤーな私は、エンディング捜すのにメチャメチャメチャメチャ時間かかりましたから。それで同じ展開ばっかで泣きそうなったりしたし(爆

感想攻略を募集中ー