SeraphimSpiral〜少年の檻〜





ALL RIGHTS RESERVED,COPYRIGHT(C)b_works  
発売日
発売元 株式会社ビジュアルアーツ
標準価格 6,800円
対応 WIN95/98/2000/Me



<内容紹介>
主人公、久神暁人が学園に転入してきた時と同じくして、平穏な学園に奇怪な事件が起こり始める。
人を襲う異形の影。
暁人の命を狙う謎の少年。そして暁人を守るために来たという少年。
やがて現れる「一族」とその正体。

愛と憎しみ、友情と裏切り、欲望と祈り・・・・。
何をし、誰を信じどんな道を選ぶのか。
選択肢を選んで物語を進めるアドベンチャーゲーム。


<主人公>
久神 暁人(男):クガミ アキト。

<相手キャラ>
久神 総一郎(男):クガミ ソウイチロウ。暁人の兄。穏やかな青年。弟を溺愛している。
鷺江 諒(男):サギエ リョウ。暁人の従兄。八尋学園化学教師。総一郎と仲がよく、暁人を大切に思っている。
須王 大輔(男):スオウ ダイスケ。正義感が強く、明るく真っ直ぐな少年。学園の2年生。
藤宮 紗月(女):フジミヤ サツキ。可愛らしい少女。大輔とは兄妹のように親しい。学園の2年生。
御神薙(男):ミカナギ。暁人の命を狙う謎の少年。
不破 修一(男):フワシュウイチ。超常現象や神話・伝承に詳しい少年。博識で読書家。パソコンを自在に操る。須王の友人。学園の2年生。
 巴( ):アエバ トモエ。美貌の保健医。
蓮見 夜刀彦(男):ハスミ ヤトヒコ。関西弁の拝み屋。一見陽気でノリがいい。
加納 眞之(男):カノウ マサユキ。常人に見えないものを見る力を持つ。学園の3年生。

<一口攻略>
全エンディングを埋めるには
ネタバレのところは白で書いてます。カーソルで反転させて下さいね。
メモとりながらじゃなかったので、ちょっとうろ覚えのトコロも・・・(汗 そのトコロはそう書いてます(スミマセン)
あくまで私がプレイしたルートを書いてますので、選択のもっていきかたによっては変化するところもあるかもしれませんがご了承下さい〜。情報募集中です〜

久神 総一郎・・・・
最初のプレイでは総一郎のルートに行くのは無理。誰かとエンディングを迎えた次のプレイ以降に攻略すること。常に彼を優先する。彼を慕い彼に守られていればオッケー。エンディング分岐は、16日の日曜日にカガミが家に現れた時にそれでも総一郎に従うか否か。(2種類)

鷺江 諒・・・
常に諒を信頼し親しくすればオッケー。最後まで彼を信じること。エンディング分岐は、儀式の間で総一郎を許すか許さないか。(ただし、15日の土曜日に諒とホテルで話す時に、「何も答えたくない」を選ぶと、16日の儀式の場所で総一郎を許す(憎んでいない)選択を選べないので、この時点でエンディングが決まってしまう)(2種類)

須王 大輔・・・・
常に彼を信頼し行動をできるだけ共にすればオッケー。エンディング分岐は、1・理事長の部屋に忍び込んだ時に理事長に従う、2・岩から洞窟(?)に潜る時に彼の力を借りず一人で行く、3・御神薙と脱出後家に帰る(たぶんこれでエンディングが埋まったと思うのですが・・・)、4・5・最後の復活しかけの敵に勝利するか否か。(5種類)

藤宮 紗月・・・・
常に彼女を信頼し、できるだけ行動を共にすればオッケー。エンディング分岐は、儀式の間で彼女の言った願いをそのまま聞くかどうか。(2種類)

御神薙・・・・
最初に会った時に危険を知らせる、教室に現れた時に自分本位な行動をしない、その後で鉄パイプを拾った場合は最後まで諦めない、放課後に彼を探す。出会えなくても次の日も探す。何があっても彼を信じる。彼の心の痛みに気づいてあげる。エンディング分岐は、1・森で総一郎から逃れた後、逃げる時に御神薙を置いて逃げる(たぶんこれでエンディングが埋まったと思うのですが・・・)、2・最後の復活しかけの敵に負ける、3・最後の敵に勝って彼と行く 4・最後の敵に勝って彼と行かない。(4種類)

不破 修一・・・・常に彼を信頼し行動をできるだけ共にすればオッケー。エンディング分岐は、1・理事長の部屋に忍び込んだ時に須王が襲われるのを助けない、2・岩から洞窟(?)に潜る時に彼らの力を借りず一人で行く、3・御神薙と脱出後家に帰る(たぶんこれでエンディングが埋まったと思うのですが・・・)、4・5・最後の復活しかけの敵に勝利するか否か。(5種類)

 巴・・・・
化学の実験中に自分を守って怪我をするか、諒を守って怪我をすると出現。常に巴先生を信じ行動をできるだけ共にすればオッケー。エンディング分岐は、1・рナ助けを求めない(たぶんこれでエンディングが埋まったと思うのですが・・・)、2・儀式の間で自分の中に囁かれた言葉で巴先生を信じないたぶんこれでエンディングが埋まったと思うのですが・・・)、3・4・最後の敵に勝利した後巴先生を追うか追わないか。(4種類)

蓮見 夜刀彦・・・・
他のキャラ攻略中にも出会う。日曜日に彼と最後まで付き合う(他の人と約束をしていても破る)、常に彼を信じればオッケー。御神薙攻略の場合もそうだが、夜刀彦の時も人を殺す辛さから救ってあげること。エンディング分岐は、儀式の間脱出後に総一郎との対決時、夜刀彦を信じるか信じないかで分岐。あと2種類は実は覚えてないのですが、儀式の間脱出時に自分の意識の中に囁かれる声で夜刀彦を疑う、でもエンディングは埋まったような気が・・・。スミマセン、彼の分岐でこの残り2種類が一番記憶になくて(汗(4種類)
たうろぽん様から正確な情報を頂きました↓
エンディング1 11日に夜刀彦を見捨てて「1人で逃げる」
エンディング2 15日に総一郎に「諦めて従う」
儀式脱出前後の選択肢は悪い方を選ぶとどちらもエンディング3



加納 眞之・・・・
御神薙と出会う事件で、誰かに相談する選択肢で、「誰にも相談しない」を選択。次の日(火曜日)に御神薙を捜す、を選択すると登場。その後は他キャラと同じく、常に彼を信頼しできるだけ行動を共にすればオッケー。エンディング分岐は最後の復活しかけの敵に勝利するか否か。(2種類)

基本・・・・攻略ターゲットキャラは
選択肢があるかぎり会う。ターゲットキャラを常に信頼する。誰とも仲良くなっていないと11日の火曜日にベンツで連れ去られる(または、連れ去られた後に助けがこない)のでゲームオーバーに。9日の日曜日に夜刀彦狙いの場合以外は、夜刀彦に会わない(御神薙狙いの場合は昼間は夜刀彦に会ってもいいが、最後まで彼につきあって御神薙の約束を破らないこと)。


全エンディングを見たのに、CGが全て埋まらない時には
……CGアルバムは、全エンディングを見ても埋まらない場合があります。
ネタバレは白で書いていますので、CGが見られない方は反転させて読んで下さい。

埋まらない場合のあるCGは8ページ目左一番下のCGです。これは、毬名のCGです。つまり、最初は紗月狙いで進み(紗月に優しくし、紗月を気にかけ、初めての食堂は自分で探し……として紗月の好感度をかなり高めなければならないと思います)。そして実験室ではもちろん紗月を庇います。保健室にかけつけた毬名に、怪我をしたのが紗月じゃないことを教えてあげましょう。後は普通に紗月狙いでまた進め、その後学園祭では毬名に毬名とまわりたいと言いましょう。好感度が上がりますが、一緒にはまわれません。この時点で紗月と仲良くなっているはずなので紗月に手伝いを頼まれます。この後も紗月狙いで、甘すぎることを正直に教えてあげ、それから紗月と学園祭を見てまわりましょう。……とにかく紗月狙いと同じです。違う点は、学園祭で毬名とまわりたいと最初に言うことぐらいです。12日に絡まれているところに、毬名が現れれば成功です。もし現れなかったら失敗です……。((ちなみにこのルートでは私は不破に会わず夜刀彦からもすぐ逃げました(爆)でもこの二つはどちらでもいいと思うのですが……。))
12日に現れたら、毬名の好感度の上がる答えを選びます。14日に毬名への答えで好感度の上がる答えをすればCGが追加されます。
その後に紗月とのグッドエンドに進むと、スタッフロールの後のエピローグが少しだけ変化します。なんか、紗月すごいこと言ってます(爆)


<感想>
メッチャ展開が好みです。面白かったですー!!
もっとプレイしたいしたいー!←無茶言うな(^^;
全部クリアしてしまって悲しい・・・

ちょっとだけネタバレ?なトコロは白で書いてます。

前作の「BOY×BOY 私立光稜学園誠心寮」が楽しくて好みだったので期待して買ったのですが。
期待以上でした!!
たしかに先が分かっちゃうとこもあったりしましたが、でもそれでもドキドキするとこがあって楽しいです。
18禁じゃありませんが、「BOY×BOY 私立光稜学園誠心寮」よりかなりアダルティーになってました。
もう設定が好みなんだものーー。
こういう系統(ドラマチック系??←なんだそりゃ)が好きな人には楽しくてしかたないゲームだと思います。

御神薙は、ぜひ御神薙以外のルート(総一郎ルートとかー!!)をプレイし終わってからやってほしかったりして。
でももし御神薙ルートを先にやって、その後総一郎ルートでもいいかも・・・。
どっちを先にするかでどっちをより好きになるか変化しそうな気もします。
私はどっちも好きデス。諒も好き! 加納もカッコイイ!
でも御神薙が切なくてやっぱり好きなのです。
ただ、エンディングは御神薙はあんまり好みでは・・・・でも、あれしかしょうがないのよね・・・。
諒のは片方のエンディング切なすぎるよう〜。好きだ(爆)

夜刀彦も好きだー。ああいうキャラ好き。
4〜5人好みがいて嬉しかったです。楽しかった。

須王と不破は、私は大人の方が好きなのであんまり心動かされませんでした。
ファンの方ごめんなさい(汗 キライなんじゃないですよ、ホントに!
ただ、好みの問題なので。少年より青年が好きなんです〜^^;

一番驚いたのは紗月のエンディング。
あんな見た目は可愛い〜って女の子な紗月ちゃんなのに、暁人ってば誰が相手でも受けなのね・・・(爆



個人的にはとてもお勧めなので、ぜひ1度プレイしてみて下さい!!
大お勧め!!
ボーイズラブや男の子の友情ものが身の毛もよだつほど大嫌いという人以外は、一度はやってみてほしいです。
まだ未プレイの方は、ぜひぜひプレイを!!





(蛇足)はやく女の子主人公のゲームでも、これくらいドラマティックなゲームを出して欲しいものです・・・
愛と憎しみ、友情、信頼と裏切り、生と死・・・。ってメッチャ好きなんだよう・・・^^;
個人的には女の子主人公のゲームの方が好きなので、ぜひはやく女主人公でもこういうゲームが出て欲しいです!

スミマセン(汗
●PEN様の感想

感想攻略を募集中ー