ファーランドオデッセイU〜君に贈るセレナーデ〜




発売日
発売元 TGL
標準価格
対応 Windows95/98/2000



<内容紹介>
RPG。
操作するキャラクターは場面によって違います。でも、メインの主人公は女の子(ユニ)のはず。パッケージとかオープニングとかメインだし。

<主人公+α(他にも沢山キャラいますが、ここではユニと彼女に特別深く関わってるキャラだけあげてます)>
ユニ(女):18歳。傭兵。直情型。でも強がっているけど、傷つきやすい面も。感情が昂ぶると言葉が詰まってしまう不器用なトコロがある。可愛いと思う〜。一生懸命強いフリをしてる感じがする。声もキャラにあってると思う。・・・・思うんだけど、一部、いい場面でちょっとこの言い方は違うんじゃ・・・みたいな場面も個人的にはあった^^;
シルバ(男):外見年齢16歳。銀髪の見た目少年。表情に乏しく、口数も少ないが驚異的な力を持つ。ただ一見冷静そうな美少年に見えるが、実は事情により精神は脆く感情的に幼児的な部分がある。メチャ美形なんですが、私はカッコいい頼りがいのあるタイプが好みなのであまり心動かされなかった(爆) 母性本能がくすぐられ系に弱い人にはツボ? 幼児的な部分と言ってもワガママとか残酷とかではなくて、自分の感情を上手く分からないというか精神的支えを求める子供っぽい感じ?
バズ(男):22歳。腕利きの傭兵。腕は抜群にいいが、普段の素行は悪い。金にうるさく、皮肉屋。見た目も性格も逞しい系。危機に面しても独特な余裕がある。結構シビア・・・なわりに、ユニにだけはかなり甘いよねえと感じる。
<感想>
個人的には操作する主人公が変わるのは、あんまり好きなタイプじゃない。
ユニならユニだけ操作したかったな〜
でも、パッケージと題だけで買ったけど(爆)
パソコンのRPGによくあるように、戦闘がチョッピリ面倒。といっても戦闘の仕方が難しいのではなくて、レベル上げしなきゃ先進めないのでレベル上げのために単調(と言うほどじゃないんだろうけど)なザコ戦闘繰り返すのがチョットね〜。
でも、最近(数年前から)のテレビゲームの大作系RPGほど面倒な数では全然ない。個人的にRPGのザコ戦闘ってあんまり好きじゃないから・・・というか面倒に感じる方なのでこう思うのかもしれない。
最後までかかる時間もテレビゲームの大作系RPGよりは断然短いし。

私は前作知らないのだけど、前作とは主人公違うので問題ないと思う。
話としては
↓ちょっとネタバレ?なので反転させて読んでね〜
バズは最初出てた時、別段ハンサムでもないし〜って感じだったけどプレイしていく内にカッコよく見えてきた。やっぱ頼りになるっていうか・・・。口は悪いし素直に心配だなんて言わないけど、かなりユニを想ってるとこがいいよね。ユニにはメッチャ甘いし。ただ、ユニが気づいていないのが哀れ・・・
シルバは美形だけど、私はやっぱバズの方が好きなのです。
だから、主人公のユニがシルバに惹かれていくのがあんまり面白くなかったな(爆
これは、好みの問題だけど。
でも大きいよね〜(爆



美形キャラは多いです。
男も女もね。


感想攻略を募集中ー