いつも決まって行く事にしている、夕刻の風車。

晴れの日も、雨の日も。

 一日だって、欠かしたことがない。

 

「手に入らない、女神の姿を追っている」

 

 初めはいぶかしんでいた村人も、決まって返される答えに慣れてしまい、今では問い掛ける者もない。

 

 男は今日も、風車に向かう。

 愛しい女神の、幻影を求めて・・・

 

 

 

 

 

 『風車まわる夕暮れに』

 

 

 

 

 

「ふぅ・・・さすがに疲れたな」

 小さな家の前に歩いてきた男は、大きな木箱を地面に下ろした。

茶色のシャツに、白のズボン、ところどころが土にまみれているのだが、そんなことも気にしない風情で、男は首にかけた白いタオルで額をぬぐった。よく日に焼けた端整な顔は、わずかに疲労の色をにじませていたが、その瞳の底に流れる光が、彼の温厚さと意志の強さを漂わせていた。

「さて、行こうかな」

 両手を上にあげて背伸びをし、彼は微笑しながら呟いた。

 彼は名を、パーシヴァル・フロイラインと言う。

 

 

「パーシィちゃん、もう帰って来たのかい?ビュッデヒュッケ城まで、バーツちゃんと荷運びに行っていたんだろ?」

 パーシヴァルは、村の奥に続く中通りを歩いていた。不意にかけられた女の声に、パーシヴァルは足を止めた。

「ああ、バーツは向こうでゆっくりしてくるらしい。知り合いも多いからな。2,3日向こうにいるって言うから、俺だけ先に帰ってきたんだ」

「・・・それで、今日も行くんだろ?風車に。女神様は見つかったのかい?」

 わずかに揶揄するように、女はそう言って笑った。

「どこにいるかは分かっているんだ。だが、会ってしまえば想いが押さえられなくなる。それでも今も想わない日はないから、幻影を追い求めている・・・」

「相変わらず、よくわからない子だねぇ」

 女はあきれたように眉根を寄せた。

 

パーシヴァルが騎士を辞め、故郷に帰ってきたときには周囲から大変驚かれた。ゼクセンの中でも名を馳せ、「誉れ高き六騎士」、「疾風の騎士」と評された彼は、この小さな村の中では「英雄」だったからである。

何も語らず、荒地になっていた自分の畑を耕し、黙々と農作業をこなすパーシヴァルは、やがて「ゼクセンの騎士パーシヴァル」から、以前と同じ「イクセ村のパーシィちゃん」へと戻っていった。

ただ一つ、手に入らない「女神」を慕い、求め続けていることを除いては・・・

 

「じゃあ、俺、もう行くから」

 パーシヴァルは女に別れを告げ、足早に風車に向かった。その後ろ姿に、女は呟いた。

「そういえば・・・ずいぶん可愛い娘さんがパーシィちゃんの家を聞いていったけど・・・どこかで見たような顔をしてる子だと思ったんだけどねぇ・・・」

 その呟きは、パーシヴァルの耳には届いていなかった。

 

 

 赤く燃える空、どこまでも続く金色の波。

 収穫の時期が近づいているため、その風景は一年のうちで一番幻想的だった。

 パーシヴァルが、一番愛する風景だった。

そして、それは一番愛する人に見て欲しかったもので・・・

「早いものだ、あれから一年か・・・」

 パーシヴァルは、一歩ずつ風車に近づいていった。

 

風車がはっきり見えるようになった時、彼の瞳は驚愕に見開かれた。

彼はそこに、あるはずのない幻影を見た。

 

 いつもここで見るのは、金の波の中で銀の髪をなびかせ、どこか切ない瞳を揺らす「女神」の横顔。だが、今日は・・・

 

「久しぶりね、パーシィちゃん」

 こちらを向いて柵に腰を下ろしていた女神が、パーシヴァルを見つけて破顔し、手を振った。

「クリス・・・様・・・?」

 一年ぶりのクリスは、別れた頃から何も変わっていなかった。いつもの鎧ではなく、髪を解いて軽装であることが新鮮だったが、その他には何も変わりはなかった。

「パーシヴァル、少し太ったか?訓練しないと、中年太りするぞ」

 柵から降り立ったクリスは、からかうようにそう言って笑った。

「前に来たとき、お前の家を聞いておかなかったものでな、村の人に尋ねたら、ここにいれば必ず来るからって」

「あ・・・はい・・・」

「やっぱり来た」

「はい・・・」

 

 彼女は何も変わらず、別れたときと同じように、泣きたくなるほど美しかった。

 

「元気にやっているようだな」

 髪を掻き揚げるしぐさが可愛らしい・・・そんなことを思いながら、ぼんやりとクリスの唇を見つめていた。

「パーシヴァル?」

「は、はい!元気にしておりました。他のみんなは?」

「ああ、元気だぞ」

 あの男たちが元気ではないなどということはあるまい。そう言ってしまってから、パーシヴァルは質問の滑稽さに笑いを禁じえなかった。

「そうに決まっていましたね。特にボルスが元気ではないなど・・・悪いものでも食わない限り、そんなことはないでしょうに」

 くすくすと笑うパーシヴァルに、クリスも口元を緩めた。

「ボルスが聞いたら怒るぞ」

 クリスは上目遣いに笑い、くるりと風車に向き直った。両掌を組んで、上に伸ばす。そして、思い切ったように口を開いた。重大な秘密を打ち明けるかのように、慎重に言葉を選びながら・・・

「・・・あのな・・・帰ってきてくれないか、パーシヴァル?ゼクセン騎士団に・・・私たちの元に・・・」

 

「できません」

 パーシヴァルは首を振った。

「なぜだ?」

 パーシヴァルの胸元にすがるように、クリスは叫んでいた。

「私はもう、騎士ではありませんから・・・あなたをお守りして戦うことは出来ない・・・」

「そう・・・か」

 わずかに落胆したように、クリスは肩を落とした。

「守ってもらいたいなどとは思わない・・・だが・・・共にいられたらと思ったのだが・・・」

「私には守るべきものがあるのです。そして、私にはここでするべきことがあるのですよ」

 そう言いながら、パーシヴァルはクリスの目を直視できなかった。

「そうか・・・ならば仕方あるまい」

 クリスはパーシヴァルから逃れるように踵を返した。心なしかその声が震えている。

「クリス様・・・」

「お前がこの地を耕すと言うのなら、私はこの身をこの地を守るための盾としよう。もう二度とここを火の海にしたりはしない。離れていても、ここを守りたいと言う気持ちは同じだ」  

 振り返ったクリスは笑っていた。どこまでも優しく、どこまでも切なく・・・

 パーシヴァルの心に痛みが走った。

「違う!!」

 突然叫んだパーシヴァルに、クリスは驚きの表情を向けた。

「違う、違う!!俺が守りたかったのはそんなものじゃない!!」

 パーシヴァルはクリスの肩を抱きしめていた。

「会ってしまえば想いが押さえられなくなる。それがあなたを困らせるだけだと分かっていたから・・・だから・・・あなたの気持ちを守りたかったから・・・私はここに帰ってきたのに・・・それでも今も想わない日はないから、毎日ここで幻影を追い求めていたのに・・・」

 鎧を着ていないクリスは、思っていたよりも華奢で小さく感じた。

 

そしてそこには幻影にはない、確かな温もりがあった。

 

「なぜ私が困ると思うのだ?全く、勝手に決め付けおって・・・」

 腕の中であきれたようにクリスがつぶやいた。

 そして、パーシヴァルを両手で押しのけるようにして身を離すと、パーシヴァルの手を握ったまま真摯な瞳を彼に向けた。

「何度も言わせるな。戻ってこい、パーシヴァル。だいたいな、お前が私の幸せを思ってくれるなら・・・そうすればよいではないか・・・」

 言い終えたクリスは、恥ずかしそうに頬を染めて目をそらした。

 凛々しい口調は変わらないのに、前にいるのはどこまでも可愛い少女。

 

「後悔しても知りませんよ」

 深く息を吐き、パーシヴァルは困ったように眉を寄せながらクリスの耳にささやいた。

 もう後戻りは出来ないと思いながら、クリスの頬にそっと触れた。一瞬びくりと身を震わせたクリスだったが拒むことはなく、促されたように静かに目を伏せた。

 

 ほんの少し触れ合った唇に、二人はかすかなぬくもりを感じた。

 

「こ、後悔など私はせぬぞ」

 その声が震えていたので、パーシヴァルはくすりと笑った。

「今、笑っただろう」

「いいえ、笑いませんよ」

「いいや、笑ったはずだ」 

 

今まで必死に耐えながら守ろうとしていたものが、音を立てて崩れていくような気がした。

 その代わりに生まれたのは、このぬくもりを手放すまいという固い決意で・・・

 

 二人はいつまでも、沈んでゆく夕日に向かって立ち続けていた。

 

 

 ――― その日、彼はついに「女神」を手に入れた ―――