カイの冒険




創元推理文庫/東京創元社
スーパーアドベンチャーゲーム「カイの冒険」
著者 健部伸明、山下武師
イラスト 渡辺正久
原案 ナムコ



<内容紹介>
邪神ドルアーガが復活し、奇跡の杖ブルー・クリスタルロッドは巨大な塔の最上階に隠された。
王国の平和を取り戻すには、このドルアーガからブルー・クリスタルロッドを取り戻さなくてはならない。
しかし王子ギルガメスは重傷で未だ意識が戻らない。
この王国を救えるのは、女神イシターの巫女であり、王子の恋人でもあるカイ・・・・あなただけなのだ。
あなたは、意識の戻らぬ恋人にしばしの別れを告げ、そして巨大なドルアーガの塔へと足を踏み入れる。



大作「ドルアーガの塔」(「ドルアーガの塔」の主役はギルガメス)の前日談。


<主人公>
カイ:王国の守護女神イシターの巫女であり、王子ギルガメスの恋人。
<感想>
約390ページ、やりごたえのある本。
女の子主人公だけど、それ以上に、ゲームブックとして面白いと思う。
やっぱり女主人公だし、――ちょっとネタバレなのでカーソルで反転させて読んで〜↓
ギルに化けた敵とか出てくるのが
お約束。(←悪い意味じゃなくて。やっぱりそういうのはなきゃいかん(爆))

話としては、続編として――というか、それが本編なんだけど、ギル(ギルガメス)が主人公の「ドルアーガの塔」がある。「ドルアーガの塔」はゲームなんだけど、それもゲームブック――しかも、3冊(三部作)の大作――として出てる。

感想を募集中ー