エバーグリーン・アベニュー
発売日 | |
発売元 | メディアワークス |
標準価格 | 円 |
対応 | プレイステーション |
<内容紹介> |
魔法や精霊の存在が珍しくなりつつある時代。 ちょっとした偶然から、七人の精霊に人間界の常識等を教えることになった主人公。 けれどその教育係はもう一人いて。 最終的に主人公かそのもう一人のどちらかが、半年後に人間界に訪れる精霊王を迎える役を任されることになる。精霊たちを上手に教育し、なおかつ彼らの信頼を得てその役に選ばれるのは主人公かライバルか。 二人にはそれぞれ、精霊王に会ってかなえてもらいたい願いがあって……。 主人公を少年・カタンか少女・アイラを選ぶと、もう片方がライバルに。 育成&友情恋愛シミュレーション。 |
<主人公(どちらかを選択。選ばなかった方がライバルに)> |
カタン:主人公(男)。大きな屋敷で本を読んで孤独に暮らしてきた物静かな少年。知識は豊富だが、人との係わり合いに慣れておらず少々気弱な面もある。でも結構頑固なトコあるように思える。心優しくて穏やかな感じの綺麗な少年です。「涙を流すことができない少年」 |
アイラ:主人公(女)。両親を亡くし貧乏の中で逞しく生きてきた少女。気が強くて世渡り上手、かなりな守銭奴、金持ちになるという野望を抱いている。でも、一生懸命強がってないとダメな所が弱さっていうか、可愛いと思うのです。一見カタンの方がずっと優しく見えるけど、彼女もホントはすごく優しい子だと思う。強く見せたり、したたかな嘘とかは平気なのに、自分の優しいところを表すのは下手だと思う。「涙を流さないと誓った少女」 |
<精霊(ページの主旨により男キャラのみ(爆> |
フラッシュ:雷を司る精霊。23歳。精霊たちのリーダー格だがいつも言うことを聞いてもらえない、苦労性気質? 真面目で優しい……が、いったんキれると人格豹変、誰も手がつけられなくなる。かっこいい〜!もう、パッケージ見た時から一番最初に落とす(爆)と決めてました。このハンサムな見た目も、真面目なトコも、キれると豹変するところも全部好みです〜。ただねえ……いや、それは感想のトコで^^; |
ルシエル:氷を司る精霊。19歳。軽くてナンパ、女の子大好き。が、実はかなり頭がいい。当りがいいが、その実内面を読ませない所がある。彼も好きです〜。実は帽子かぶってないほうが好きなんすが(滅 |
アッシュ:炎を司る精霊。16歳。思い立ったがすぐ行動、な元気少年。良い子です。 |
<感想+ミニ攻略?> |
なんというか、感想難しいです。 ゲーム自体は、簡単。育成といっても、悩むことなくできます。 ただ、特定のキャラとエンド迎えるのには、何も考えずにプレイしてるとたぶん無理(爆 そこが私は純粋にこのゲームで疑問に思えるとこなんですが。 そこがって何が?というと ↓ネタバレは白で書いてるので反転させて読んで下さいね〜 どうして狙うキャラと毎週遊びに行ったりしてると、キャラとのエンド迎えるのが無理っぽいのだろう。 どうしてキャラクタとのイベントを起こしまくっていると、キャラとのエンド迎えるのが無理っぽいのだろう。 どうして一度もデートもしてなければ会話もしていない(もちろん補習や育成は一緒に行ってるが……)キャラとエンドを迎えられるのだろう。 不思議やっちゅーねん!(爆 初回プレイでは毎週お目当てとデートしたりしまくりまして、エンドが無理でした。 法則が全く予想つかなかった私は、2回目プレイではとりあえず殆ど育成ばかりすることにしました。 すると、キャラエンド。 ルシエルでした。でもイベント見てたのはお目当てのフラッシュ一人だったので、いきなりエンドがルシエルで驚いたです。 しかも試してみると、3人同時攻略ができていて、最終月最終週前のデータ(つまり育成できる期間が残り一週間の状態)で最終週に誰を多く選ぶかでそれぞれフラッシュ、ルシエル、アッシュのエンドを迎えられました。 ちなみに私はアイラでプレイしたのですが、最終的にはアイラでトータル55000前後、ライバルのポイントが18000前後でした。キャラエンドを迎えられたキャラは、それぞれ残り一週間の状態で11000〜13000くらい。アイラで育成してたキャラは4人で、フラッシュ、ルシエル、アッシュが重点的+メリルだったのですが、メリルは最終週で全部選んでもエンドなりませんでした。この時メリル最終的にポイント12000だったので、12000ポイントではキャラエンド無理なようです。つまり、残り一週間残して狙ってるキャラのポイントが11000〜12000なら、最終週で多く一緒に育成すればエンドが迎えられるということです。 特定キャラエンディングは各精霊と、ライバルキャラとのがあります。 ちょっと感想 フラッシュ……紹介でも書きましたが、メッチャ好みでした。が。なんというか、イベントが恋愛色が薄いような……。なんか他の精霊と一緒なの多いし。しかもピア様ピア様って……(^^; まあ、そこも彼の良いトコなんだけど、会話イベントとかでもピアと結婚云々の時の態度とか……もうちょっと恋愛っぽくしてくれてもいいんじゃないかなあと。エンド前の会話は好きなんですけどね〜 ルシエル……彼は、イベントいいですね。それ以外でも、台詞が。まあ、元々ナンパな設定なのでアイラに声かけてくるのは当然なのでしょうが……。でも、彼のイベントは恋愛っぽくていいです。他のキャラもこれくらいあればもっと楽しかったのに〜。というわけで、プレイした後は、彼大好きなりました(爆 カッコいいしね。でも、個人的に見た目と性格がフラッシュの方が好きなんですよね〜 アッシュ……私ショタ系好みじゃない方なので、あんまり。(好きな方すみません(><) あくまで私の好みっすから^^;)でも、エンド前会話とか好きです〜。下手したらフラッシュの普段のイベントより霊愛かも!? ただ、エンディングはやっぱり姉と弟って感じになっちゃうのはしょうがないですかね。何年後かかっこよくなりますよ、でも彼は!(爆 全般的に。 キャラもいいし、声も結構いいし。 プレイ時間も長くないし。 (キャラエンドの法則間違えなければ)結構簡単だし。 ただ……ただ、個人的に、なんかたりない……。恋愛が。イベントが、かなり物足りない。雰囲気はいいけど、恋愛を期待するならかなり肩透かしかも。アイラでやってルシエル相手なら、まだいいけど。 キャラは好きなのになあ・…… すごい好みなのになあ・……。 でも、何度も言うけど、個人的には。 めちゃくちゃ物足りない!! あっさりしすぎ! もうちょっとひねってというか、恋愛っぽいの入れてくれてたら私の中で評価がぐんと上がるんだけどねえ。 とにかくデートの意味も、イベントの意味もない。(あくまで恋愛面で見て。しかも、キャラによって差はありますが) だってさ、クリアに全然関係ないんだもの。 育成さえしてたらキャラエンドだもんねえ。 かといって、全く全然イベントの内容がダメというわけでもなく……。 一言で言うなら、惜しい。 あともうちょっとで個人的にはお勧めなゲームになったろうに。 でもキャラは好きなのでメインページの方で創作は書くと思う(爆 |
<sakito.kii様の攻略情報> |
このゲームって難しいです。育成が大変!! お目当てのキャラにかまけていると総合得点が足りなくなり、かといって八方美人をやっていると今度は個人の得点が足りなくなる・・・。この加減が非常に難しいんですよ。 ちなみに、基準があって、まずお目当てキャラからもらったポイントが15000点以上、総合点が45000点以上、ライバルは40000点以下だそーです。あとはそのお目当ての精霊との育成、お出かけ、補習、会話の回数が35回以上というものですが、後の二つはあまり気にしなくても大丈夫ですが、前の二つはかなりがんばりましょう!!エンディング目当ての時とその他を楽しみたい時と分けてプレイするのが一番いいかもです。あと!育成時は、かなりの確率でCOOLを出さないとやばいです!!そう考えると、アッシュが一番攻略はしやすいですね。反対に難しいのはルシエルです。 各キャラのCOOLの場所は・・・・ メリル・・・・右下。下の中央から4,5マス目の青と黄色の境の黄色より。 フラッシュ・・・・左上。上の中央から2,3マス目の黄緑色のマス。 ピア・・・・左下。左中央と下中央のちょうど真ん中のオレンジ色の2マス。 ルシエル・・・・右上。上の中央から4,5マス目の黄緑色のマス。 イルミナ・・・・右のやや下。右中央から2,3マス目の青いマス。 アッシュ・・・・左中央。赤の2マスで、両脇がGOOD。 フェイ・・・・上中央。黄緑2マスで、前がGOOD。後ろがOK。 こんな感じなんで(今やる人がいたら)参考にしてください。 |