少女革命ウテナ〜いつか革命される物語〜




発売日
発売元 セガ
標準価格
対応 セガサターン



<内容紹介>
主人公はある紹介で、私立鳳学園に転入することになった。
広大な学舎、権力を持つ生徒会、そして煌びやかな生徒会メンバーたち。
そこは、主人公にとって今まで知らなかった世界だった。
転校してきたばかりで何も知らない主人公は、だが突然、「世界を革命する力」を得るために戦うデュエリストたちの決闘をめぐる事件の渦中に立たされる。

誰と仲良くなったかで共に行動する人物が変化、エンディングが変化するアドベンチャー
フルボイス。

<主人公>
プレイヤーが名前決定:鳳学園に転校することになった少女

<相手キャラ>
天上ウテナ(女):昔自分を救ってくれた王子様に憧れ、王子様に会うために鳳学園に転校した少女。自ら王子様になりたいと思い、男子の制服に身を包んでいる。スポーツ万能で男女問わず人気がある。現在アンシーとエンゲージしているデュエリスト。
姫宮アンシー(女):薔薇の花嫁と言われる存在。デュエリストと呼ばれる決闘者たちは彼女を賭けて決闘し、勝者とエンゲージした花嫁は相手に絶対服従しなければならない。
桐生冬芽(男):鳳学園生徒会長。容姿端麗文武両道なプレイボーイ。甘いマスクに隠れているが、狡猾で冷徹。デュエリストの一人。
有栖川樹璃(女):鳳学園生徒会メンバー。フェンシング部キャプテン。デュエリストの一人。
西園寺莢一(男):鳳学園生徒会副会長。剣道部キャプテン。自信家。真っ直ぐで不器用な面も。デュエリストの一人。ウテナに負ける前はアンシーとエンゲージしていて、アンシーを今も追っている。
薫幹(男):鳳学園生徒会メンバー。生徒会執行部では中等部で最年少だが、大学部のカリキュラムも受ける秀才。デュエリストの一人。
三条院千種(女):主人公が転入してくるのと時を同じくして同じクラスに復学してきた美貌の女性。病気療養のため3歳年上。フェンシングの腕は一流。謎に包まれた人物。

<感想>
私、少女革命ウテナを全く知らなくてプレイしたのですが。
いきなりオープニングの凄さに腰抜けかけました(爆
なんか、あらゆる意味で凄いです。これは、アニメ版ウテナを知ってる方には説明の必要ないと思いますが^^;

ゲームは、ウテナの世界を全く知らない普通の女子転校生が主人公になっています。
なので、ウテナの原作やテレビを全く知らないプレイヤーでも大丈夫になってます。
事実、大丈夫でした。
ゲームはマルチエンドで、1プレイは結構短いです。
誰と仲良くなったかで共に行動する人物が変化、エンディングも変化します。
なにぶんプレイしたのがかなり昔なので、相手キャラが他に誰がいたのか覚えてません(汗
たしか、他にも隠しエンドとかあったと思います。

前半とっても仲良くなったキャラは、後半一緒に行動してくれて楽しいです。
決闘があるのですが、決闘するのはウテナと敵?キャラなので、主人公は基本戦いません。
戦うのは、ウテナの他には主人公と仲良くなったキャラです。
つまり、位置付けとしては。
「主人公」=「姫」 「仲良くなったキャラ」=「王子」
というのが基本です。
簡単に言えば、自分を守ってくれる王子様を攻略するゲーム(爆
ただ、2度目以降の選択肢によって進むシナリオによっては、いろいろ変化します。

個人的には西園寺がお勧め〜(^^)
少年好きなら薫幹ですね。
冬芽は、まあ、予想通りというか(爆) でも、脱出時とエンド以外はかなり楽しかったりします(爆
あとはコメディ系のシナリオなんかもあります。コメディ系じゃなくても笑えるところは結構ありますが(爆
私は
ネタバレ→冬芽が主人公をベッドに誘うシーンでかなり笑かしてもらいました(爆) そのベッドとか格好がすごいんだもん(爆

少女革命ウテナが好きな人は、その世界に入れるので結構楽しいのではと?
少女革命ウテナを知らない人は、その世界の凄さにビビッたり(爆)笑ったり、結構面白いのではないかと。
1プレイが結構短いですし、今は安いと思うので、サターンを持っているなら試しに1度プレイしてみるのもいいかと思います〜

感想攻略を募集中ー