ピノッチアのみる夢




発売日
発売元 タカラ
標準価格
対応 プレイステーション



<内容紹介>
心のある、人間と変わらない姿の人形ピノッチア。
主人公はそんなピノッチアを作る人形師だった。主人公は成長するピノッチアを作ることを夢にしていたが、その道は険しく、精神も根気も尽き果てて倒れたクリスマスの夜・・・・・。目覚めた主人公の前には、作りかけであったはずのピノッチアではなく、無邪気に微笑む赤ん坊のピノッチアの姿があった・・・・。

主人公は成長するピノッチアを育て、1年間ともに暮らすことになる。
育成シミュレーション。

人形を育てるゲームです。安いが、ロードがいらつきます。絵の質は、ばらつきあります。値段とはつりあいが取れていると思いますが、A級のゲームをしたいヒトにはおすすめしません。
(かみや様の紹介)

<主人公>
男女選択可能:男の場合はマスター、女の場合はレディと呼ばれる。

<男性型ピノッチア>
ランパート:明るく元気。いかにも男の子!という感じ。トパーズの瞳。声は荻原英樹さん。
アレン:優雅で品行方正。貴公子タイプ。エメラルドの瞳。声は井上和彦さん。
クラレンス:美形は美形なんだけど、今ひとつ性格がつかめない^^; アメジストの瞳。声は子安武人さん。

<攻略・ちょっとネタバレ?なところは白で書いてますのでカーソルで反転させてね>
とにかく男の子に変化させるには:1ヶ月間が過ぎると、5歳児に変化します。その時に性別が決まります。男の子にするには、その時までに運動系の能力を高くすること。
好きなタイプに変化させるには:5歳児で2ヶ月間育てると14歳に変化します。その時に性格が決まります。どれになるかは、パラメーターによります。ランパートは運動系、アレンは容姿系など、性格にそって育てるとそう変化します。が、初めのプレイは、あまり考えず好きに変化させてもいいのかもと、個人的には思います^^; タイプじゃなくても、自分で育てたピノッチア・・・・・結構可愛いですよ^^;
ちょっとした育成のコツ?:とにかくバランスよく。最高のパラメーターと最低のパラメーターの差をできるだけ少なくキープしときましょう。コツはすぐにつかめると思います。ピノッチアは14歳以降になったら、できるだけご機嫌状態にしておいて、後半は常にご機嫌状態にしておくのが絶対楽です。普通に会話して散歩して、バランスよく育てていれば自然とご機嫌状態になっているはず。グッドエンドを目指すなら、評価を上げる(バランスよく育てていれば、無理なく評価は高くなっていくはずです)他にも、ちゃんと愛情をかけてあげましょう。毎日の会話、いなくなったときに捜すなど好感度が上がるだろうことをちゃんとやっていれば、最後は奇跡も起きるはず。

<感想>

可愛いです。はい。
初めてのプレイはランパートだったのですが、私、ショタじゃないしい・・・とか思ってましたが、やっぱり可愛かったです。
それに、かっこいい(?)し。やっぱり、小さくても男の子は男の子なんだなあって感じですね。
このゲームの何がいいって、やっぱ「レディ」でしょう!(爆)
「お嬢ちゃん」もいいけど「レディ」もいいぞ(爆)
かすかにネタバレか?↓
「俺のレディを侮辱するな!」とかいいよねえ。うん。

2回目プレイはアレンだったけど、彼の時はコツ分かってたので、いつもご機嫌状態だったですね。王子様タイプだねえーって感じ。少年のときも綺麗だったけど、
ここもネタバレ→やっぱり奇跡の後の、青年の姿がかっこいいよーー。
ただ、アレンは、部屋の趣味はあわないと思ったが(爆)

結構楽にプレイできるので、気軽に一度プレイしてみるのはどうでしょう?^^

1〜2年くらい前に買ったのですが、攻略法がわからず押入れに封印していました。ネットで攻略法を見つけてようやく攻略しました。すべてのエンディングを見るのは、かなり面倒でした。最後のほうは、作業が機械的で執念だけが私を支えていました。ギャラリーを集めたりエンディングを制覇したりするのは好きなのですが、すべてが終わったあとはむなしさを感じるのは私だけでしょうか。
(かみや様の感想)

感想攻略を募集中ー