バウンティハンターサラ ホーリーマウンテンの帝王




発売日
発売元 カプコン
標準価格 5800円
対応 ドリームキャスト、プレイステーション



<内容紹介>
近未来。凶悪過激な犯罪が多発し、新たに生まれた職業が賞金稼ぎ「バウンティハンター」だった。ライセンスを所得した彼らは、死と隣り合わせの世界で生きている。
西暦2026年、犯罪都市東京。ここに、バウンティハンターbPとして知られているサラがいた。


ハードボイルドアクションノベル。
形式はノベルゲームで、現れた選択肢を選ぶことによって物語が進むようになっています。選択肢の殆どには時間制限があって、それがアクションらしくしている。
大人の女性サラが主人公で、展開によって恋愛もあり。
ちなみにドリームキャストでプレイしたので、内容紹介も感想もドリキャスでのものです〜


<主人公>

<相手キャラ>

<感想>
いい意味でも悪い意味でもよくある展開。
ありがちだなあという感じで、予想どうりに話が進んでいく。なので、滅茶苦茶簡単。
「評価Sランクを目指そう」となっているけど、普通にプレイしていたら誰でもSランクになるはず。むしろ、Sランク以外をとるほうが難しいと思うな^^;

お約束な展開は反対に言えば、外しちゃいけないトコをちゃんとをおさえているという事だし。これでいいんじゃないかなと思った。
まだレナード編とライセンス編とフウジン編と金の目編しか見れてない。ライセンス編の終盤の「あの人」と一緒のアクションとか楽しかった〜。フウジン編の最後も好き。
女性が主人公で恋愛入ってるとこだけで大プッシュな私だし。
切なくていいんじゃないでしょうか。
後半の「あの人」と一緒の展開は、どれもやっぱり好きだし。
ただ、難点を言えばどうせシナリオが変化するならもっとバーっと変化してるシナリオも欲しかった。「あの人」の設定全部同じだし・・・。どうもノベルゲームといえば「かまいたちの夜」とかやりこんだの覚えてるから、ああいう遊び心というか、オマケ精神が欲しかったな。短くてもいいから「あの人」の設定が違う幸せ編とか(爆)
といってもまだ他にシナリオあるだろうから、そういうのも実はあるのかもしれないけど(あったらごめんなさい。メッチャ喜びます)

あと、テーマの一つというか、そういうのは・・・・好みが分かれるトコじゃないかな。私も若くないから(爆)胸に来るけど、さすがに金の目編以外の全部がそういう話なのは食傷ぎみになりそうな・・・。設定一緒だからしょうがないか・・・。つーか、一気にレナード編とライセンス編とフウジン編を続けてクリアする、私が悪いのか(爆

簡単簡単と言ってますが、シナリオ探すのはメッチャ難しい!
レナード編とライセンス編とフウジン編と金の目編は簡単に出てくるけど(だってクリアするだけで出てくるんだもん)、それ以降全然出てくれない〜!もう何度4つとも繰り返したか・・・。わざとバッドエンド(ゲームオーバーじゃないほうの)クリアも全部してみたし、わざと最低ランクとって終わったりしたのにぃ・・・・。違う選択肢できるだけ見てみたのに・・・・。何がいけないんだろう!?
でも、金の目編以降、全然増えないよう!!(><)
誰か助けて(^^;

まさかこれで終わりなんてことないよねえ。
まさかねえ。そうだったら薄すぎるよね!? 5800円だもんね。オマケっぽいショートシナリオが後2〜3本はあるよね。でもなんかそーいうのはなさそうな雰囲気だな・・・。でもさ、メインっぽいシナリオなら後1本くらいはあるはず〜。だってね、そうじゃないと金の目編の最後がアレだもん。絶対「〜の目編」っていうのがもう1本はないと変だ!

というわけで今日も繰り返し探すのだ・・・・。
これでなかったら泣けるよう〜。
っていうか、できれば「シナリオは何本あります」とかだけでも教えて欲しかった・・・。よく、エンディングたくさんあるゲームはエンディング迎えるたびに欄が埋まったり、?マークの絵が表示されるようになったりするじゃない? ああいう思いやりが欲しかったな・・・馬鹿な私のために(爆


イロイロ文句(?)言ってますが、シナリオ数関係以外は概ね満足でした。
というか、女性主人公で恋愛もあって、お約束も守ってる、ってそれだけで満足でしょ!?(爆
ありがたいことです(笑)
ドンドンこういうゲーム作ってほしいですね!w

感想攻略を募集中ー