サモンナイト2




発売日
発売元 バンプレスト
標準価格
対応 プレイステーション



<内容紹介>
前作より1年後の世界。
「蒼の派閥」の見習召喚師である主人公は、視察の旅という当てのない任務を与えられた。
それは、主人公を疎む者によって仕組まれた事実上の追放。
主人公は兄弟子ネスティと共に冒険の旅に旅立つ。そこで聖女を巡る戦いに巻き込まれる。
それは、主人公自身の運命と、世界の命運を左右する戦いの序章にすぎなかった……。

仲間との好感度が上げられる、シミュレーションRPG。

<主人公(どちらかを選択)>
トリス:名前変更可。「蒼の派閥」の新米召喚師(女)
マグナ:名前変更可。「蒼の派閥」の新米召喚師(男)

<その他のキャラの一部>
ネスティ(男):主人公の兄弟子。優秀で理知的。少々融通がきかない所と、多少素直でない所があるような……。
レオルド(男):主人公が機属性を選んだ場合の、主人公の護衛獣。機界ロレイラルの機械兵士。主人公にかなり忠実。
バルレル(男):主人公が霊属性を選んだ場合の、主人公の護衛獣。霊界サプレスの悪魔。見た目は生意気な少年悪魔だが、実際は永い時を生きており真実の姿は……。
レシィ(男):主人公が獣属性を選んだ場合の、主人公の護衛獣。幻獣界メイトルパの少年。大人しくて気弱だが優しく、家事好き。
フォルテ(男):荒削りだがいい男な冒険者。豪快で一見いい加減。剣の腕は一流。
ケイナ(女):フォルテと行動を共にしている冒険者仲間。フォルテと出会う前の記憶を失っている。
ロッカ(男):レルムの村の自警団リーダー。礼儀正しく理性的。アメルと幼馴染み。
リューグ(男):レルムの村の自警団の一員で、ロッカの双子の弟。血の気が多くて喧嘩っ早い。アメルの幼馴染み。
アメル(女):レルムの村の少女。ロッカとリューグとは一緒に育った。聖なる癒しの力に目覚め、聖女とされている。心優しい娘。
シオン(男):主人公の相談にのってくれたりする、ソバ屋台の店主。だが、実は……。

<殆ど意味なしなミニミニ攻略(^^; でも間違ったトコあったら教えて下さい〜(汗>
ネタバレは白で書いてありますので、カーソルで反転させてくださいね〜
●シオンを仲間に……会える時に会うだけ(爆) ただ、森周辺などをウロウロしてるときに港町ファナンへ戻っていないと会い逃すので注意。港町ファナンに戻れるときは、アイテムを買うお店チェックがてら一度戻って、シオンがいるかどうか確認すると安全。
●蛇足ですが……一番最初にいる町聖王都ゼラムの王城前で、エクスに会って、その後も会っていると最終決戦前に「希望の小箱」をもらえます。装備すると能力値アップが多いので貰っておくのが得かと。エクスには港町ファナンでも会えます。祭りがある前に、港町ファナンの海辺へ移動できるようになっていたら行ってみましょう。エクスのアイコンは出ていませんが会えます。それからゼラムに戻ったときに、メイメイのアイコンが出ている所でもエクスに会えます。
●ルヴァイトとイオスを仲間に……まず黒騎士が許せない系の選択はしない。レルムの一件が終わってしばらくすると、レルムの村に行ける時があるのでその時にレルムの村へ行く(何話だったかメモってないです〜(><) 行動できる時に町を出てレルムの村に行けるかどうか(青い丸アイコンがでていないか)チェックしましよう)。「処刑台の騎士」の時に、シャムロックと黒騎士の一騎打ちを邪魔しない。その後の選択でビーニャが許せないの方を選ぶ。主人公の一族のことを知った後、港町ファナンの海辺でアメルのお爺さんと話をする。選択肢でそんなことないを選ぶ(これってどっちでもいいのかも? もう片方の選択肢ためしてないのでスミマセン)。それでその後アメルのお爺さん仲間になる。お爺さん仲間になった後に、黒騎士との戦闘の時に「それでいいの?」の選択肢を選ぶ。その後は、ゼルフィルド死後に聖王都ゼラムで、ルヴァイトのアイコンのある所を2回繰り返して彼らを仲間にすればオッケーなはずです。この後の夜、パートナーとの好感度が高すぎて強制夜会話にならなければルヴァイトとイオスも夜会話で選べます。
●最終ボス戦……参考までに。タマを支えている触手(?)を2回攻撃するとタマが割れて、全部のタマが割れるとボスへダメージを与えられるようになるのですが、反対にタマを割るとボスの痛い攻撃が始まるので。まずタマを持つ触手を1回ずつ攻撃しながらボス以外の敵を、1体残してやっつけます。主力攻撃力のあるメンバー以外を、1回攻撃してあるタマをもう1回攻撃できる位置にそれぞれ置いときます。1番攻撃力ある仲間二人(あるいは一人)と回復役一人をボス前へ。できれば反魔の水晶をその攻撃役の横に置いとけばさらに安心です。後はそのターンで最後に残していた敵を倒し、タマを全部壊します。そして同じターン内にボス前においといた仲間でボスを叩きます。後は斬るべし打つべしで、数ターンで倒せると思います〜。魔法は、無属性以外あまり効かないので、攻撃力ある直接攻撃の方が簡単だと思います。まあ、よほどレベル上げていれば最強魔法ならソコソコダメージいくことはいきますが。それより回復魔法に周った方がいいかもしれませんね〜。
●最終ボス戦でレベルが全然たりない?場合……参考までに。1〜2人はメッチャレベル高いんだけど、他はヘボへボというプレイをしている方は、もしかすると結構ボス戦キツイかもしれません。かといって、最終戦前になるとフリーバトルがなくなるのでレベル上げできませんし。蛇足ながらもし、それでクリアできない方は参考にしてみて下さい〜。まずアイテムを買い捲ります。回復アイテムを持てるだけ持ちましょう。(ホントはそこまではいらないんですが、安心のために^^;)
レベルが高いメンバー2人は魔法防御はちゃんとありますか? なければ魔法なりで強化しましょう。レベル高い2人は魔法系ですか攻撃系ですか?魔法系なら無属性の攻撃魔法を。もしメチャメチャ魔法攻撃力があるなら、他の属性で攻撃力の高いものでもそれなりにダメージ与えられます。その場合は、マジックポイントを回復するアイテム必須。直接攻撃力が高いなら何も考えなくて大丈夫です。
手順はだいたい上記の方法と同じですが、他のメンバーは倒れて当たり前と思って屍を超えていって下さい(爆
でもできれば雑魚的を高いレベルの2人で倒して、タマを壊すメンバーはタマを壊すまでは生きててもらいましょう。
反魔の水晶をだして、二人並びます。後はもう、ひたすら攻撃するだけ。交互に並び替えたりしながらお互いアイテム使ったりして頑張りましょう。……殆ど攻略になってないな(爆
時間はかかるかもしれませんが(特に二人とも直接攻撃力がない場合)、クリアはできます。一人がひたすら攻撃して、もう一人がアイテムや魔法で回復するという手順でも大丈夫です。ただ、レベル低い他のメンバーは、助けようとするだけ無駄なので気にしないことにしましょ〜

●バッドエンドルートへ行くには……前作と同じく、カルマを上げればいきます。冷たい選択肢をえらぶか、戦闘で味方を倒しまくれば16話で発生。15話内にカルマ上げをしましょう。フリーバトルで味方倒しまくれば(倒されまくれば)いいです。味方の倒される数は80〜100くらい??

<一口エンド? と感想>
いきなりネタバレが来ます。反転させて読んで下さいね〜
しかもテンション高いっす(^^;
「好感度上げれる仲間はたくさんいるけど、私は恋愛が好きだから……でも、このゲームは何回もクリアするのは苦しいよう」という方はどうか参考の一つにしてやって下さい(爆




くはああああああッ
振られたッ

畜生、フォルテめえええ!(爆
つーかマジ泣けた〜(><)
だってね、初回プレイが彼狙いだったのですよ! で、初めてあったときからずーっと彼と夜会話してて。で、ケイナのことが不安ではあったけど、「でも、主人公だもんねえ。最後の最後は大丈夫なのでは?」と思ったのが大間違い。
主人公が振られるのかい!
しかもさー。結構切なくはあって、好みといえが好みと言えないことはないんだけど。でも、これシミュレーションRPGでしょ?
手軽にできるアドベンチャーとかじゃないわけで。
しかも初回プレイでよく分からない私は、延々とコツコツフリーバトルでレベル上げしてさあ。
実に50時間以上かけてやったわけよ。なんたって主人公とか狙ってたフォルテとか、あとネスティとかバルレルとかレベルマックスかそれ近くだよ。それで、振られて大ダメージって感じ!
しかも、振った主人公の前でイチャついてんじゃねえ!(爆
……えーと、フォルテ×ケイナファンの皆さんごめんなさい(^^;
いや、二人は確かに似合いのカップルとは思うんすよ? でもさあ、それにしても女主人公可哀相じゃないっすか!プレイヤーの私も(爆
個人的に、製作者の思い入れが深くて設定が深かろうが主人公無視してNPC同士で勝手に恋愛してくっつかれてるのって、主人公との好感度上げられるゲームでは大嫌いなんだよね。プレイヤー置いてきぼりって感じがして。私。いや、あくまで私の好みの問題なので、苦情はやめて欲しいんだけど(汗
だって好感度の意味ないじゃん。
……たぶん、もっと私のプレイ時間が短ければこうまでは思わなかったのかもしれないけどね(^^;;
あるいは初回プレイ(一人目)じゃなければね(^^;;


というわけで!(何が、というわけかなのは置いておいて)
せっかく女主人公選んでるんだから、恋愛が入ったのが見たい!
でも、何度も繰り返しプレイするにはこのゲームは面倒すぎる!!
それで恋愛全然なかったら悲しすぎる!
と思う貴女におくります。
管理人の独断に満ちた、お勧め好感度上げメンバー(爆
でもあくまで個人的意見なので、そこのところをご了承下さい(汗
とりあえず、私が見たエンドは全部女主人公で、ネスティ、バルレル、フォルテ、ロッカ、リューグ、シオン、シャムロックです。……なんか、もうメチャメチャメチャメチャプレイした気がするのに、上げてみるとこれだけしかクリアしてないのか(←遠い目
ルヴァイドとイオスも最終戦前まではデータ行ってるんですけどねえ^^;

まずネスティ。
これはもう、誰が考えても安全株でしょう。失敗なし。男主人公とは最後の夜会話とか絶対違うはず。

バルレル。
少年系が守備範囲外な私は、初めは全く興味なしだったのですが。いや、真の姿を見て、2回目プレイの相手に決めましたよ(爆
結果的に言えば、恋愛色は最後ありません。でも途中とか最終戦後とか楽しいですよ。想像の余地あり。ただ、男女主人公の違いがあるかどうかは微妙なところ。

フォルテ。
前記の通り。ただ、恋愛はばっちりあります。ただ、振られるだけです(爆 主人公が健気で結構切ないっすわ。男女主人公で違いありでしょうね。男主人公で、まさか夜会話にこういう展開(好きだけど振られる展開)はないでしょう。

シャムロック。
微妙。ただ、祭りの時は結構楽しいですよー。男女主人公の違いもちょっとあると思うです。

シオン。
深読みすれば楽しいかも。ネタバレてしまえば、忠誠を誓います系です。男女主人公の違いがあるかどうかは微妙。

ロッカまたはリューグ。
個人的にお勧め!
ネスティを除く他メンバーに較べて、恋愛はありですわ。男女主人公の違いも確実です。好きだとかなんとかありますもん(爆
彼らはアメルをとっても大切に想っているわけですが、その関係も微妙に良い感じをだしてるように思います。

エンディングも、彼らは決めてくれますし。エンドも、男女主人公の違いが絶対あります。


私が見たところでは、女主人公で仲良くなるメンバーでお勧めなのは、ネスティかロッカかリューグ、の三人です〜
個人的好みではロッカとリューグ! エンドはアメルが木の方のリューグが好きだったりします〜



で、好感度を離れた感想ですが。
私はシミュレーションRPGが好きなので、結構楽しかったです。
ただし!! フリーバトルをしてレベル上げしなければマトモに進めないのはかなりマイナス。
もしかしてメッチャ上手い人はレベル上げなしでできるのかもしれませんが、普通は絶対必要な気がします。
メインの話を外れて、フリーバトルのレベル上げに時間とられるのは面倒。しかも、メインシナリオ自体が1に較べて長くなっているので、メチャ時間かかります。
それに、キャラクターが多くてそれぞれのエンドがあるわりに、こんなに時間が毎回かかるのは苦しすぎ。
何度も何度もプレイするには面倒すぎます。
2回目プレイからは召喚石はもちこせますが、レベルやアイテムを一切持ち越せないのがダメ。
ゲームバランスを崩さないためなのかと思いますが、繰り返しプレイなのですから、せめてレベルやアイテムを持ち越すかどうかをプレイヤーに選ばせてくれるようにして欲しかったです。
それから、戦闘アニメが飛ばせないのも苦痛。時間かかってしょうがないです。
ただ、私の上げた私にとっての欠点は、どれも大体が複数回プレイにおいてということですので、1回しかプレイしない分にはそれほど気にならないかもしれません。
メッセージスキップができるのは良いです。

話的には。
メッチャダークな事件が起こってるわりに、キャラたちがほのぼのしすぎてるような気がするんですが(汗
その辺りでちょっと、個人的には入りきれなかったです……
だって、ねえ。考えてみれば、ゲームでもこれだけものすごいヒドイ大規模に悲惨なこと(主人公たちにではなく、一般の人たちに)って私記憶にないです。犠牲者ってものすごい数なんじゃないですか?
そのわりに、なんか、皆あんまり……
もっと訴えてくる悲しみとか感じなくて。どんどん先いっちゃうからかも。
むしろ、ユエルの仲間になるイベントの方が、じっくりこられて私には泣けました。等身大の哀しみというか、なんかすごく伝わってきて。
国単位とかの、ホントはものすごい想像もつかないほどの大きな被害や悲しみ、それに対する辛さや苦しさや怒りっていうのがなんか軽く流されてるみたいに思えてしっくりこなかった。



いろいろ文句言ってますが、個人的好みということで許してやって下さい(汗
なんだかんだと言って、私10回近くプレイしてるし(爆
でも、私の好み的にはサモンナイト1の方が好きだな〜
内気系主人公好きだから(爆 



感想攻略を募集中ー