本拠地台詞です〜
あくまでクリス関係になるかと。
後で継承者による違いなんかも載せられたらいいな〜と思ってます。


本拠地台詞
継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ 継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ
4章開始直後 高速路で遺跡の入り口が開いた後(または広間で高速路に向かうよう言われた後)
サロメ 本館二階の階段近くにある装飾台が目安箱になっています。住人からクリス様へのお手紙が入っているはずです。 今のところ城内は大丈夫です。 クリス様、シンダル遺跡は迷宮のような構造をしている場合があります。道に迷わぬようお気をつけください。 ヒューゴ様、シンダル遺跡は迷宮のような構造をしている場合があります。どうか道に迷わぬよう……。

パーシヴァル あのシーザーという男が何か情報を掴んだようです。 退屈だ。 さて……ご下命はまだですか? 真の水の紋章を取りに行くんだってな。気をつけて行けよ。

ボルス 兵の訓練をしたほうがよさそうですな。グラスランドの兵は集団戦術というものを理解していないようです。 どうした、何か用か? ハルモニアに真の紋章を渡せば、何をしでかすか分かりません。クリス様、一刻もはやくご下命を! 俺の剣技が必要だろう?

ロラン 指令があれば動きます。 旅人の話では、高速路の辺りに怪しげな一団が出没しているとか……。 そろそろ出発されては? シンダルの遺跡ですか……ワナにお気をつけください。

レオ 準備は万全です。ご下命あればすぐにでも出撃できますぞ。 ヒューゴ、俺の出番はまだか? 準備は万端です。クリス様、出撃しましょう。 ヒューゴ、俺も行きたい。何か……嫌な予感がするのだ。

ルイス 次の行動に迷った時は、シーザーさんに相談するのが良さそうですね。 あ……こんにちは。 真の水の紋章ですか……なんだか次々にとんでもない紋章が出てきますね…… あ……こんにちは。

ナッシュ よぉ。そこの装飾台に手紙を入れれば読んでくれるんだろ? ラヴレターは何通届くかな、ははははは。 よぉ。目安箱はそこの装飾台だろ? まだ手紙は入ってないか? よう。シンダル遺跡に行くんだってな。もちろんおれも呼ぶよな? シンダルの罠なんて、おれにかかれば子供のいたずら程度だぜ? よう。シンダル遺跡に行くんだってな。俺はどうもあそこのワナにかかりやすくてな。まぁ、がんばってくれ。

ヒュ―ゴ(クリス) …………こんにちは。 何か……? …………こんにちは。 何か……?

ジョー軍曹 カラヤの連中も人の子だ。無礼なのもいるかもしれんが、かんべんしてやってくれ。 困ったときはシーザーに相談すると良さそうだな。 ま……言われるまでもないだろうが気を抜くなよ。 なぁに、真の水の紋章だろうがミミズの紋章だろうが、要は悪人に渡さなきゃいいんだ。ちょろい任務さ。

ゲド 警備隊の連中は、好きにつかってくれ。 どうした? 警備隊の連中は、好きにつかってくれ。

クイーン あーあ……退屈だよ。酒場へ行ってもいつものあの連中しかいないだろうしね……。 どうだい、クリス。リーダー就任祝いに、酒場でぱーっとさ。 どうだい、ヒューゴ。リーダー就任祝いに、酒場でぱーっとさ。リーダーなんだから酒くらい飲めないとね。

ジョーカー うぬ……肩がこるわい。この城にはマッサージ師はおらんのか? うぬ……肩がこるわい。すまんが姉ちゃん、もんでくれんか? うぬ……そこの装飾台が目安箱と聞いたぞ。まめなことをするの……。

エース おれに読書は似合わない、なんて言うやつは、まだおれのことが分かっちゃいないね。 シンダル遺跡へ行くんだって? おれも同行していいか? いや、取材……じゃなく、悪を放っておけないからな。 おもしれえ小説ってのはほんとに少ないよな。

アイラ ここ、まじないするところだろ? 狩りの安全とか祈るのか? ここ、まじないするところだろ? 狩りの安全とか祈るのか?

ジャック ……湖……か……。 あんた……うさぎ好きか? ……湖……か。気持ちいいな。

デュパ 我がクランから、仮面の神官将の一味らしい一団が高速路をうろついていたと報告が入っている。報告はその一件きりだ。 頼んだぞ、クリス。なんなら私も一緒に行くが? 頼んだぞ、ヒューゴ。なんなら私も一緒に行くが?

ルシア こういう部屋も悪くはないが、落ち着かないな。カラヤ風の部屋も欲しいところだが……。 2階の中央の装飾台が目安箱だよ。皆からの意見が入っているはずだから、ちゃんと目を通すんだ。 真の水の紋章……か。その真の火の紋章が役に立つといいけど……。

シーザー 情報を集めているんだが、リザードクランの高速路のシンダル扉の辺りで怪しげな動きがあるらしい。調べるとしたらその辺りかな……。 敵は真の水の紋章の封印を解く気だ。頼んだぜ、クリス……。 敵は真の水の紋章の封印を解く気だ。頼んだぜ、ヒューゴ……。

リリィ あーあ、なんだか退屈。何か面白いことないの? そこの装飾台が目安箱ってやつ? クリスも真面目になったもんね。昔はもっと、なんかこう、おおざっぱな女だったけど。 目安箱ってそこの装飾台でしょ? もう手紙は入ってるの?

パズバ 迷うな、“銀の乙女”。私の知る貴様は、もっと凛々としている。 戦いの時には私を呼べ。私にできるのはそれだけだ。 戦いの時は私を呼べ。私にはそれしかできん。 戦いの時には私を呼べ。私にできるのはそれだけだ。

フレッド 敵が見つかったのか? マクシミリアン騎士団は常に臨戦態勢でのそんでいるぞ! 真の水の紋章を奪い返すらしいな!! 過酷は任務ならマクシミリアン騎士団にまかせておけ!!!!

フッチ いや、なかなかいい城だよね。昔を思い出してたよ。 やあ、また戦いらしいね。いつでも手伝うよ。

バーツ クリスさん、ミミズは好きかい? おれは大好きだ。ミミズがいると土が肥えるから。 よぉ、ヒューゴ。なんだか大変だな。うまいもん持っていきなよ。 なんだか大変そうだな。うまいもん持っていきなよ。 よぉ、ヒューゴ。なんだか大変そうだな。うまいもん持っていきな。

ゴードン これはこれは……。美しいレディには、洗練された当店のアイテムがよく似合います。 少年でありながらその紳士ぶり……末恐ろしいですな。 おぉ……よくぞいらっしゃいました。美しいレディには当店の洗練されたアイテムも見劣りしてしまいますな……。 いらっしゃいませ。

ルース ……………。 ……………。 お城の中のことは私に任せておきな。あんたは他にやることがあるんだろ?

ビッチャム ……………。 ……………。 任せるぞヒューゴ。カラヤの戦士としての誇りを忘れるんじゃないぞ。

アンヌ ………メンバー、代えるの? メンバーを代えていくかい? ……………。 メンバーを代えていくかい?

メルヴィル しょ、将来は……トレジャーハンターになりたいんです。父さんみたいな……。 将来は立派なトレジャーハンターになるんだ! 父さんみたいな、ね。 クリスさん! あ、あの……ぼ、僕も……連れて行って下さい! ヒューゴさん! 僕も……まだ力は足りないけど、連れて行って下さい!

エリオット ぼ、僕もがんばります!ゼクセンで一番のトレジャーハンターになるんです! トレジャーハンターになるには、日々の特訓を大事にしないとダメです。 ぼ、僕は……ちょっと遠慮しときます。

アラニス メルヴィル、クリス様が相手だとあがっちゃって……。 いつか、三人で秘宝を求めて出発するんです。 メルヴィルって根っから冒険好きよね……。

本拠地台詞・2
継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ 継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ
5章開始直後 フランツ同行・ゲド操作時
サロメ しばらくは巡回などをお願いします。 頼みます。

パーシヴァル 同行しましょうか? 無礼なやからもいるでしょうから。 遠乗りにでも行くか? ルビークまでは遠いな……任せるよ。

ボルス 見回りですか? 私も同行したほうがよろしいのでは? 騎士団の力を必要とする時は、遠慮することはないぞ。お願いされれば断りはしないさ。 不安ならついていってやってもいいが?

ロラン 指令があれば動きます。 この辺りが落ち着きます。 貴方なら失敗することもないだろう。

レオ 準備は万端です。ご下命あればすぐにでも出撃できますぞ。 ヒューゴ、俺の出番はまだか? もう準備は出来たのか?

ルイス 巡回ですか? クリス様に声をかけてもらえたら城の方々も喜びますよ。 あ……こんにちは。 ゲドさん、がんばってくださいね。頼りにしてますよ。

ナッシュ

ヒュ―ゴ/クリス ……何か? ルビークか……遠いね。

ジョー軍曹 よお。散歩か? 城内の見回りでもしてきたらどうだ? 虫兵と戦いになるとやっかいだぜ……。

ゲド どうした? (クリス/「ルビークをお願いします」)

クイーン あーあ……退屈だよ。酒場へ行ってもいつものあの連中しかいないだろうしね……。

ジョーカー うぬ……そろそろメシの時間か……酒もいいが……メシも捨て難い。

エース ビネ・デル・ゼクセにも有名な作家はいるんだろ? 紹介してくれないか? いや、何となく会ってみたいだけだ。 なかなか面白い小説も置いてあるようだが、なぁに、俺の方が……いや、なんでもない。

アイラ ここ、まじないするところだろ? 狩りの安全とか祈るのか?

ジャック ……湖……か。

デュパ この城に来てから、人間の食い物にも食えるものがあるということが分かった。 ルビークか……遠いな。

ルシア この城にも慣れてきたね……。 あんまり張り詰めてると、体をこわすよ。息抜きはしてるの? うちの息子、鍛えてやって。

シーザー ルビークがごたついているらしいぞ、何かあるかもな。 うん……? いや、少し考えていただけだ。それで、何かあったのかい?

リリィ リードとサムス知らない? もう、いつも用があるときにいないんだから! どうでもいいときはいるくせに!! 気が利かないのよねぇ、いつまでたっても。 あーあ、退屈。ねぇ、私も行ってあげるわよ。荷物持って、なんて言わないからさ、連れてってよ。

パズバ この城、妙な造りだな。墓のそばの穴から、船に行けるようだ。 虫の住む村へか。私は虫と話せるが。

フレッド 敵が見つかったのか? マクシミリアン騎士団は常に臨戦態勢でのそんでいるぞ! 過酷な任務ならマクシミリアン騎士団に任せておけ!!!

フッチ いや、なかなかいい城だよね。昔を思い出してたよ。 やあ、虫の村へ行くんだって? ブライトに乗っていけば、さすがの村人も驚くだろうね。

バーツ なんだか大変そうだな。うまいもん持っていきなよ。 今朝もいい日の出だったぜ。たまにはヒューゴも早起きはどうだ? ルビークまで行くんだって? そりゃ精のつくもん食べなきゃな。

ゴードン 美しい貴女に当店の厳選されたアイテムを。 これはこれは。いらっしゃいませ。 これはこれは。いらっしゃいませ。

ルース はいはい、洗い物があったらだしとくれ。 お城の中のことは私に任せておきな。あんたは他にやることがあるんだろ? 気をつけるんだよ。あんまり無茶するんじゃないよ。

ビッチャム ……うむ。気をつけろよ。 任せるぞヒューゴ。カラヤの戦士としての誇りを忘れるんじゃないぞ。 ……うむ。気をつけろよ。

アンヌ ………メンバー、代える? メンバーを代えていくかい? これからルビークらしいね。がんばんなよ!
本拠地台詞・3
継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ 継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ
ブラス城に向かう直前・クリス操作時 ブラス城に向かう直前・ヒューゴ操作時
サロメ

パーシヴァル ビュッデヒュッケがお気に召しましたか? ブラス城が嫉妬しますよ。 そう悪い城でもないですね。

ボルス

ロラン

レオ 準備は万全です。クリス様、出撃しましょう。 準備は万端です。ご下命あればすぐにでも出撃できますぞ。

ルイス

ナッシュ

ヒュ―ゴ …………何かあった?

ジョー軍曹 おみやげ待ってるぜ。

ゲド

クイーン

ジョーカー

エース

アイラ

ジャック

デュパ 戻ってこいよ、“白き乙女”。 あそこにまつってあるものは人間たちの神か?

ルシア こういう部屋も悪くはないが、落ち着かないな。カラヤ風の部屋も欲しいところだが……。 こういう部屋も悪くはないが、落ち着かないな。カラヤ風の部屋も欲しいところだが……。

シーザー 道中気をつけて。あんたがいないと、何かと不安もあるから。

リリィ クリス、お出かけ? 私もついていってあげてもいいわよ。遠慮なんかしないで。私たち、友達よね? ね? 友達でしょ? ね? ね? ね? さて、私の出番でしょ?

パズバ 退屈だ。グライドが泣いている。 わたしの出番はまだか。グライドが泣いている。

フレッド マクシミリアン騎士団の力、いつでも使ってくれ!

フッチ ゼクセン騎士団の人たちは礼儀正しいね。すばらしいよ。うちの団員もあれくらい鍛えなきゃな……。

バーツ ブラス城へ行くんだって? 精のつくもの持っていきなよ。途中で腹減るぞ。 100パーセント自家栽培だぜ。

ゴードン おぉ……道中の貴女の安全を祈っていますよ……。 これはこれは。いらっしゃいませ。

ルース ……………。 出かける前に洗い物を出しといておくれ。

ビッチャム ……うむ。気をつけろよ。 ……うむ。気をつけろよ。

アンヌ …………。 また戦いだそうだね。気合いれていきなよ!
メルヴィル 将来は立派なトレジャーハンターになるんだ! 父さんみたいな、ね。
エリオット トレジャーハンターになるには、日々の特訓を大事にしないと駄目です。
アラニス いつか、三人で秘宝を求めて出発するんです。


本拠地台詞・4
継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ 継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ
シンダル遺跡へ向かう前(広間へ行く前) シンダル遺跡へ向かう前(ササライ加入後)
サロメ 本当に、これが最後の戦いになれば……。 すでに皆に召集をかけています。前庭へどうぞ。

パーシヴァル さて……ご下命はまだですか? さて……ついに決戦ですね。

ボルス どうもハルモニアからの客人のようですが……何を考えているのか読めぬ連中です。お気をつけ下さい。 最後まで共に戦います。例え敵矢に倒れようとも。クリス様には敵の指一本ふれさせません!

ロラン 広間で会議だそうです。そちらへお急ぎ下さい。 前庭で皆が待っているようです。そちらへお急ぎ下さい。

レオ どうも悪い予感がしますな……。 ……腕がなります。

ルイス 広間にお客様が来ているようですよ。 とうとう決戦ですね……。僕もがんばってサポートします!

ナッシュ 考えどころだな。紋章の破壊が成功しても、何も起こらないって可能性もなくはない。あんまり、期待できないけどな。 ようやく大詰めだな。いっちょう気合を入れてくれ。

ヒュ―ゴ あいつが、そこにいるって言うんだろ? だったらぐずぐずしてないで……。 ……決戦だね。

ジョー軍曹 ぐずぐずしてないで、とっとと決めたらいいさ。行くか、行かないか、それだけだろ。 ひと暴れしてやるさ。

ゲド 決着をつける時が近づいている。この、くだらぬ争いのな……。 決着をつける時だ。

クイーン 誰か来てるみたいだね。 戦いの前に、一杯飲んでっていいかい?

ジョーカー うむ……なんだか騒がしいの。それはそうと、お姉さんも酒場で飲まんか? うむ……なんだか外が騒がしいの。それはそうと、酒場で飲まんか?

エース お客さんが来てるらしいぜ? 俺はここで読書だ。 なんか、外が騒がしいな……。

アイラ このおじいさんの占い、ほんとに当るのか? なんだか皆集まってるみたいだぞ?

ジャック クリスさん……魚って生で食えるのか? ……ここまで大変だったな。

デュパ ふん、相手が誰だろうとわれらのやることは唯一つ。敵をうちやぶるのみだ。 我がクランはひかない。死んでいったものたちのためにも……。

ルシア 我がクランと、このグラスランドを守るためならば……。 ここまできたな……。

シーザー クリスにまかせるよ。無事に帰って来てくれ。

リリィ なんだか下のほうが騒がしいわね。私に黙って勝手に盛り上がる気じゃないでしょうね? さてと。とうとう私の出番のようね。かるーーくひねってやるんだから。

パズバ 戦いの気配がする。グライドを磨いておこう。 決戦だそうだな。同胞の死を無駄にはしない。

フレッド 1日たりとも警戒をゆるめてはならない! マクシミリアン騎士団は常に準備万端だ!!

フッチ ブライドもビュッデジュッケ城が気に入ったってさ。 皆集まっているようだ。行こう、クリス。

バーツ イモもつくってみたいんだよな……。 昨日の夕陽も良かったが、今朝の朝日も最高だったぜ。クリスさんもたまには早起きはどうだい?

ゴードン これはこれは。いらっしゃいませ。 これはこれは。いらっしゃいませ。

ルース あんまりお客さんを待たせるもんじゃないよ。 ……行っておいで。

ビッチャム ……うむ。 ……決戦だな。

アンヌ ……メンバー、代えるの? ……メンバー、代えるの?

メルヴィル クリスさん、見ててくださいね……僕、絶対に立派なトレジャーハンターになりますから! とうとう決戦だそうですね! 僕……足手まといにはなりませんから!

エリオット ぼ、僕もがんばります! ぼ、僕も……出来るだけがんばります!

アラニス 三人でいつか一緒に、冒険に旅立つんです。 メルヴィルが無茶しなきゃいいけど……。
本拠地台詞・5
継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ 継承者・クリス 継承者・ヒュ―ゴ
真の水の紋章を取り戻す前(ヒューゴ操作時) 最終ボス戦前
サロメ 用心する分にこしたことはありません。 用心する分にこしたことはありません。

パーシヴァル そう悪い城でもないですね。 さて……ついに決戦ですね。

ボルス どうした、苦戦してるのか? クリス様、急ぎましょう! あの魔導士を討たぬかぎり、この地に平穏はありません!!

ロラン 指令があれば動きます。 ご下命あれば、すぐにでも出発できます。

レオ 準備は万端です。ご下命あればすぐにでも出撃できますぞ。 準備は万端です。クリス様、出撃しましょう。

ルイス なんだかこのお城も気に入ってきたなぁ……。 とうとう決戦ですね……戦いには参加できなくても、全力でサポートします!

ナッシュ 大詰めだな。こういう時に物をいうのが年の功ってやつだ。 大詰めだな。もちろん俺も連れて行くよな?

ヒュ―ゴ クリスさん、早くケリをつけよう。

ジョー軍曹 ま……言われるまでもないだろうが気を抜くなよ。 ま、あせることはないだろう。

ゲド 決着をつける時だ。こんな所で何をしている。

クイーン くたびれちまったよ。年を感じるね……。

ジョーカー うむ……戦い続きで疲れておるじゃろ。酒場へ行こう。

エース 俺はここが気に入ったね。もう少し研究を重ねさせてくれ。

アイラ カラヤのまじない師の方が信用できるけどな。

ジャック ……湖……か。湖の水は塩っからいって本当か?

デュパ 我がクランは引かない。死んでいったものたちのためにも……。 我がクランは引かない。死んでいったものたちのためにも……。

ルシア あんたもたくましくなったね……誇らしいよ。 手助けが必要かい、“白き乙女”さん?

シーザー

リリィ ねぇ、なんで私を連れて行かないの? おかしくない? あんた、人を見る目ある? ねぇ、なんで私を連れて行かないの? おかしくない? クリス、人を見る目あるの? ひょっとして嫌がらせ?

パズバ この身が砕けようが、あの魔道士をグライドの贄とする。……私を連れて行け。 この身が砕けようが、あの魔道士をグライドの贄とする。……私を連れて行け。

フレッド マクシミリアン騎士団は常に準備万端だ!! マクシミリアン騎士団は常に準備万端だ!!

フッチ ……ああ。あの神官将とは知り合いだよ。……昔、あいつと一緒に戦ったんだ。 ……ああ。あの神官将とは知り合いだよ。……昔、あいつと一緒に戦ったんだ。

バーツ よっ! なんだか大変なんだって? なんでも選んで持ってってくれ。 よっ、クリスさん! なんでも選んで持ってってくれ。あんたのために、たんせい込めて作ったからさ。

ゴードン これはこれは……本日も見事な少年紳士ぶりですね。 貴女のために厳選したアイテムの数々でございます。どうぞ、心ゆくまでたんのうしていかれて下さい。

ルース ……早く戦いを終わらせておくれ。 ……早く戦いを終わらせておくれ。

ビッチャム ……決戦だな。 ……決戦だな。

アンヌ 負けるんじゃないよ! ……負けるんじゃないよ。私の店を焼いておいて、負けたんじゃただじゃすまないから。

メルヴィル がんばって下さい、ヒューゴさん!! 応援してますから!! がんばって下さい、クリスさん!! 僕も……本当は一緒に行きたいけど……力が足りないから……悔しいです!

エリオット ぼ、ぼくも……何が出来るのかも分からないけど、でもとにかくがんばります! ぼ、ぼくも……何が出来るのかも分からないけど、でもとにかくがんばります!

アラニス 何にも出来ないけど……でも負けないで下さい! 何にも出来ないけど……でも負けないで下さい!