初めてのマフラー交換(笑)

 

このページではZRX1200Rのマフラー交換の様子を紹介します。

今までスリップオンのマフラーしか交換した事のない奴が

一人でフルエキゾーストを交換した記録です。^^;


と言っても、作業の途中で写真を撮るのって結構面倒で...^^;

これから換えるって人の参考にはならないな...(笑)

 

ノーマルのマフラーを外したところ

ラジエーターのねじを外してずらしながらの作業です。

エキパイのねじ計8個を外してエンジン下のねじを1個外して

サイレンサーを止めてるねじを外して揺すれば下に落ちます。^^;

私はサイレンサー単体を外してから作業しましたが↑の写真にも写ってるマフラー後端のフランジが

スイングアームに当たってちょこっとキズが付いてしまいました...(T_T)

サイレンサーを付けたままならそんな事はないかも知れないですね。

 

今回使用した工具

ユニバーサルジョイントがあればこんなに要らなかったかも...

買ってから作業するつもりだったけど、早く付けたくて我慢できませんでした。(笑)

 

外したノーマルのサイレンサーとエキパイ

やっぱノーマル管は重い...サイレンサーとエキパイ合わせて13kg

サイレンサーって結構重いんですね...

 

取り付けるエキパイの集合部

最初、箱を開けて『不良品だっ!!!』って思ったんだけど...通販だったしね...

でも、あまりに綺麗に凹んでるし...(-_-;)

メーカーに確認してみようと思いつつも取り付けてしまいました。(笑)

取り付けてて分かったけど、ちょうどオイルパンの出っ張りを逃げる為の凹みっぽい...

後日、お店の天井からぶら下がってる同じマフラーを確認したら同じでした...^^;

これって不良品じゃないよね???

 

取り付け完了!試運転の為に出かけるの図

試運転は後日にしようと思いつつ...

やっぱり我慢できなくて深夜の1時だと言うのに火を入れてしまいました...^^;

 

あまりに静か過ぎるノーマルとは打って変わって非常に良い音です。

そんなにうるさくない...と思う...たぶん...きっと...(汗)

ま、やっぱバイクはこれくらいじゃないとねえ...^^;

そして、やっぱ軽い!!!たったの4kgしかないんです。

ノーマルの約1/3...この差は大きいですね。

 

仕事が終わってからの作業に要した日数は2日。

1人じゃなかったらもっと早くて楽だったんだろうなあ...^^;

でも、自分で作業するって言うのは良いもんです。