初めてのマフラー交換(笑)
このページではZRX1200Rのマフラー交換の様子を紹介します。
今までスリップオンのマフラーしか交換した事のない奴が
一人でフルエキゾーストを交換した記録です。^^;
と言っても、作業の途中で写真を撮るのって結構面倒で...^^;
これから換えるって人の参考にはならないな...(笑)
ノーマルのマフラーを外したところ
ラジエーターのねじを外してずらしながらの作業です。
エキパイのねじ計8個を外してエンジン下のねじを1個外して
サイレンサーを止めてるねじを外して揺すれば下に落ちます。^^;
私はサイレンサー単体を外してから作業しましたが↑の写真にも写ってるマフラー後端のフランジが
スイングアームに当たってちょこっとキズが付いてしまいました...(T_T)
サイレンサーを付けたままならそんな事はないかも知れないですね。
今回使用した工具
ユニバーサルジョイントがあればこんなに要らなかったかも...
買ってから作業するつもりだったけど、早く付けたくて我慢できませんでした。(笑)
外したノーマルのサイレンサーとエキパイ
やっぱノーマル管は重い...サイレンサーとエキパイ合わせて13kg
サイレンサーって結構重いんですね...
取り付けるエキパイの集合部
最初、箱を開けて『不良品だっ!!!』って思ったんだけど...通販だったしね...
でも、あまりに綺麗に凹んでるし...(-_-;)
メーカーに確認してみようと思いつつも取り付けてしまいました。(笑)
取り付けてて分かったけど、ちょうどオイルパンの出っ張りを逃げる為の凹みっぽい...
後日、お店の天井からぶら下がってる同じマフラーを確認したら同じでした...^^;
これって不良品じゃないよね???
取り付け完了!試運転の為に出かけるの図
試運転は後日にしようと思いつつ...
やっぱり我慢できなくて深夜の1時だと言うのに火を入れてしまいました...^^;
あまりに静か過ぎるノーマルとは打って変わって非常に良い音です。
そんなにうるさくない...と思う...たぶん...きっと...(汗)
ま、やっぱバイクはこれくらいじゃないとねえ...^^;
そして、やっぱ軽い!!!たったの4kgしかないんです。
ノーマルの約1/3...この差は大きいですね。
仕事が終わってからの作業に要した日数は2日。
1人じゃなかったらもっと早くて楽だったんだろうなあ...^^;
でも、自分で作業するって言うのは良いもんです。