人生右往左往〜すいたの日記〜


1日(金曜日) 天候:晴れ
[日記]如月朔
 もう2月か。早い。そして初日から胃検診。バリウムは何時飲んでもきついが、今日の検診はかなり厳しく叱咤された。なんでさ?

[日記]朝〜夜
 通常時刻に起床。
 朝食後、「白の旋風」号で出勤。
 朝から夕方に掛けてお仕事。
 夕方撤収。
 どうにか一週間やり過ごしたので疲労困憊。炬燵で寝落ち。これはいかん。

[日記]お仕事
 ちまちま。
 午前中はミーティング後、胃検診。思ったより早く終わったので次の打ち合わせは一番乗りだった。良かった。
 午後は構成変更の打ち合わせとか仕様書レビューとか。他人の書き物の粗を見つけるのは出来るが自分では書けないので色々言いにくい。難しいなあ。

今日の主な収穫
  • 「シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX」 ハピネット(Blu-ray)
  • 「Fate/Grand Order Orchestra performed by 東京都交響楽団」 アニプレックス(CD)
  • 2日(土曜日) 天候:晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     午前中リハビリ。体調がよくないがこれはこれでやらないと後がよくない。少し車で遠回りして給油。通勤に使うと結構減るなあ…
     午後は静養。というか昼食後は夕方まで寝てた。何だろうこの疲労…
     夕方買物。お魚美味しゅうございました。

    [由無し言]今日の由無し言
    【サッカー】日本代表、アジア王者奪還ならず!! カタールが同国史上初のアジアカップ優勝!
     始まる前は「イラン最強!」とか言ってたのになんだこれ?優勝できないのはカタールを称えるしかないがそれにしても内容がなあ。W杯に向け上手く切り替えてほしい。選手も戦術も。

    【緊急速報】厚労省「もうぶっちゃけるけど2003年より遥かに前から捏造してたwwwワロタww」
     「アベガー」どころの問題じゃなくなってて笑いごとじゃないのに笑うしかない。与党も野党も完了もどうなってんだこの国。

    アメリカがINF脱退 イギリスがEU離脱 日本がIWC脱退 世界中がきな臭くなってきたな
     アメリカのINF脱退ニュースは流石に驚いた。本当に「歴史の変わり目」に立ちあってるようだ。新しい世界の枠組みどうなるんだ一体…

    小四女児虐待死「秘密を守ります」としたアンケート公開に疑問の声
     本来守ってくれるはずの「親」に虐待されて藁にもすがる思いでSOS出したらこの結果か…私は子供がないけれど、自分の子供に対する虐待とか信じられないし、学校も児童相談所もなんとか助けられなかったのか。本当に酷過ぎて憤りしかない。

    シン・エヴァンゲリオンさん、ようやく製作開始
     割と多数派意見だと思うが「Q」でどうでもよくなった。多分出来たら観るから完成したらよんでくれ。

    今日の主な収穫
  • 「デスクトップアーミー Fate/Grand Order 第2弾(BOX)」 メガハウス(フィギュア)
  • 3日(日曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     朝食を摂っていたら呼出し。どうにかなったものの、今後どうするんだろうなあ、色々と。
     昼頃帰宅。食事したら急激に眠くなったので横になる。ぐうぐう。
     夕方買物。「恵方巻」が問題になっていたがスーパーでは山積み。何ら改善されてないように見えるのは私だけだろうか。
     夕食で少し色々あったが、中々難しい問題ではある。うーむ。
     「いだてん」。面白くないわけではない。だが「大河ではない」感が凄く違和感。1クールドラマなら素直に楽しめたろうに。色々ごちゃごちゃしてどうもいまいち受け付けない。王道の大河が観たいなあ。昔の再放送でいいよ…

    [由無し言]今日の由無し言
    三国志はなぜ日本で人気なの? 中国人も驚く日本国民の中国ヒーロー論に迫る
     大体は吉川英治と横山光輝が偉大すぎたせい。素材の良さは言うまでもないけれど。

    中国外相「日本よ、中国への修学旅行を増やしてくれ」
     安全が保障されるのはいいが、例の列車事故からどのくらいよくなってるのだろう…

    韓国 『俺らも 核 持ちます』
     とうとう赤化統一か。明確に敵国になると分かり易くていいのかも。

    2018年 交通系電子マネー発行枚数ランキング
     なんだかんだでSuicaが圧倒的だったんだなあ。それしか持ってないけど使えるからいいのだが。

    【悲報】FGOさん、売上減少でソニーに名指しで批判される…
     「2部で終了」とかいう情報が流れたしね…そもそもこれまでが凄過ぎただけで今でも十分すごいんじゃないかな。

    今日の主な収穫 なし

    4日(月曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]朝〜夜
     通常時刻に床。
     壮絶な頭痛でダウン。熱は37度台。取り敢えず医者で検査したが「シロ」。結果は良いがこの頭痛を含めた身体の痛みはなんだろう…どうにもよく分からないので休む。厳しい…
     基本的には眠って過ごす。薬を飲んだがあまり改善していない。まさか「潜伏期間」なのか。この時期困るんだがな…

    [由無し言]今日の由無し言
    次の30年で消えるものは? 「パソコン」「テレビ」「タブレット端末」「Suica」
     TVやSuicaはわからないが何だかの入力デバイスとしての「パソコン」は残るような。I/Fは変わりそうだけど。まあなんだかんだで30年後とか生きて無さそうだからどうでもいいような気もする。

    TBS 「麻生大臣が、少子化の原因は子供を産まないことと発言!女性を侮辱 波紋を呼びそうです」
     少子化対策には産んでもらうしかないのは「当たり前」だし、まさにこの発言こそ事実だと思うのだが何が問題なのだろう。マスコミはどこ向いて意見を言ってるのやら。

    北朝鮮「日本は地球上のがん。韓国と共闘して民族の団結を阻む夷狄らを断固粉砕せよ」
     もう完全に「統一」したらしい。敵国が敵国として分かり易くて結構なことだ。

    【悲報】マルハニチロのサバ缶が3月から値上げするぞwww 今のうちに買っとけwww
     いつぞやTVで「健康にいい」といったら一気に店頭から消え、復活したかと思うと値上がりして困惑したのにまたか。安くて手軽ないい存在だったのに。

    【急募】いだてんとかいう平成最悪大河ドラマを立て直す方法
     そもそも題材とクドカンが絶望的に大河に向いてないからね…やはりこの時間帯は「時代劇」観たいのよ。昔の再放送してくれ。

    今日の主な収穫 なし

    5日(火曜日) 天候:くもりときどき晴れのち雨
    [日記]やみあがり…一応「シロ」
     昨日体調不良で休み、一応熱は36度台になったので出勤。正直頭痛はあるし熱はないけど熱っぽいし色々ぼろぼろ。症状だけならアレなのだが熱がないし検査結果「シロ」だし、何なんだろうな一体。

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     昨日と同じく夜になったら雨だった。乾燥してないので喉にはいいが、身体がきつい…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     一日休んだのでまず週始め、月始めの作業に追われる。その後はレビューとか読み合わせとかあれこれ。切替近いから時間ないわ…

    [由無し言]今日の由無し言
    【立憲民主党】「韓国スルー」の異様さ 衆院予算委、長妻氏ら3人も
     恐ろしく完全無視だからなあ。この問題で「政府の対応は手ぬるい!」とか吊し上げたら支持率も上がるかもしれんのに、所詮民意より支援団体かね。

    森友学園問題で立憲民主党・共産党議員が工事業者の発言を捏造していたことが発覚…工事業者「発言内容が正確に引用されず全く異なる意味内容となっている」
     事実なら大事だと思うがマスコミは相変わらず「報道しない自由」を行使しまくるんだろうなあ。ジャーナリズムの緩慢な自殺と違うか、これ。

    「記者が事実関係を間違えずに質問することは不可能だ!」新聞労連が首相官邸に抗議
     他人の粗は針小棒大に叩くのに、自分に甘いにも程がある。これまたジャーナリズムの自殺宣言だと思うがどうなのだろう。

    【シリア拘束】安田純平氏のツイッターが物議 政府による身代金支払い説を「絶対にありえない」自己責任論にも反発
     そういやこんな人いたな。雉も鳴かずば撃たれまいに好んで撃たれに出てくるとかそこまでして忘れられたくないのか。

    ウーマン村本、高須院長を「ナチス」呼ばわり ついに一線を越える
     炎上芸人かなんかしらんが「ナチ」呼ばわりは完全にアウトだろ…こんなの飼ってる吉本の程度が知れるというか、もしかして物凄く闇が深いのか?

    【悲報】キングコング梶原ことカジサックさん、スニーカーをスニッカーズに変えるドッキリを行い炎上
     これまた酷い話。吉本はこれが「おもしろい」とでも思ってるのか?大阪の笑いはさっぱりわからん。

    【悲報】池の水を抜く番組、急速に飽きられる 視聴率大幅ダウン
     半年、せめて四半期に一度にすればいいのに月1とか多過ぎ。当初の方向から随分とずれてるし、コンテンツが枯れるのは早いね。

    今日の主な収穫 なし

    6日(水曜日) 天候:くもりときどき晴れ一時雨
    [日記]症状だけはあるのだが
     「シロ」なので出勤して仕事しているが、頭痛が酷くて喉も痛い。もうなにもかもきつい…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     水曜日なので定時退社を心がけたが無理だった。物理的に無理なのはどうしようもないよね…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     定例の会議とかレビューとか打ち合わせとか。やることは山積みなのに何も出来てないことの焦燥感がひどい。
     明日の打ち合わせの資料。「仕様」とか「決めごと」はあっても「考え方」が見つからない。なんで?

    今日の主な収穫
  • 附田祐斗・佐伯俊「食戟のソーマ」33巻 集英社(新書/ジャンプコミックス)
  • 和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚・北海道編−」2巻 集英社(新書/ジャンプコミックス)
  • 矢吹健太朗「ダーリン・イン・ザ・フランキス」4巻 集英社(B6/ジャンプコミックス)
  • 7日(木曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]要不要
     本番化の会議に参加するはずが「出ないでいいから別のに出ろ」と言われる。何にしても「脇役」なのでそれでいいけれど、変な所で責任追及されて叩かれるのはもういやです。わりとマジで。
     そう言えば飲み会に参加するのも色々きつくなってきたなあ…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     とある打ち合わせの「打ち上げ」だか「討ち入り」だかに参加するはずが定時後の打ち合わせが長引いてニラ豚と烏龍茶だけで撤退することに。その短時間の「いじり」も結構きつかったからまあこれでよかったのかもな。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     午前中は資料やら報告書をあれこれ。
     午後は検討会に参加予定が別の打ち合わせに変更。まあ「上」の人は色々考えているのだろうが、要するに私がいてもいなくてもどうでもいいんだよなあ。まあこれも仕事のうちだが、なんだかなあ、と思わないでもなかったり。

    [由無し言]今日の由無し言
    【報ステ】辻元清美議員「外国人献金問題」の報道時間「1分」が短すぎて批判殺到w
     政権与党と違い所詮野党の議員との差と言えばそれまでだが、それなりに有名な人だし、この問題は相当な大事だと思うのだがスルーかい。日本マスコミの公平性には疑問を感じるなあ。

    【炎上】 ゾゾタウン前澤社長「一万円の服の原価は2、3千円。しかもセールで安くなる」
     販売している人が言ってはいけないセリフを堂々と言える俺格好いい、とか思ってるのかな。結果株価が凄い事になってるけど、この人の言動あまり面白くないから割とどうでもいい。ZOZOとか使うことないし。

    NHK「真田丸がお蔵入りになったので新井に損害賠償請求しまーす」
     考えてみればこの俳優を知ったのは「真田丸」だった。頭と性格の悪そうな加藤清正に強烈な違和感があり、「この人は上手い」とかいう評に頷けなかった記憶。しかし真面目に損害賠償に発展したらすごいことだな、これ。

    中居正広がジャニーズと契約更新できず… 9月で解雇決定か
     芸能界のゴシップとかどうでもいいけれど、「帝国」が崩壊する様は中々面白いかもしれないと思ったりする今日この頃。

    二泊三日で徳島・香川に旅行する
     未踏の地なので行ってみたいのだが九州からでも遠いなあ…

    今日の主な収穫 なし

    8日(金曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]自転車のりたい
     体調が悪くて自動車通勤が続く日々。朝の渋滞で左脚つりそうになるし、正直いらいらするし、早く自転車通勤に戻りたい…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「白の旋風」号で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     帰りついたらへろへろだった。やはり今週はきつかった…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     朝から打ち合わせ。途中構成変更作業が入ったりする。夕方別の作業とか色々やってたら夜だった。いやきつかった。

    [由無し言]今日の由無し言
    【知ってた】元徴用工訴訟めぐる日本の2国間協議の要請 韓国は応じない見通し
     まあ想定内。粛々と制裁すればいいと思う。ただ世界への正しい情報の発信は必須だが。

    国連「朝鮮学校を授業料無償化の対象にしろ!差別するな!」 日本政府「差別ではない」
     法律も事実も知らないで適当な事抜かしてればいいとか「国連の方」とは随分と気楽な稼業だな。アホちゃうか?

    「インフルエンザでも出勤しろ。給料減らすぞ」 法律違反のパワハラ横行
     結局こういう精神論というかパワハラを一層するのは難しいのだろう。公共性もなくリスクヘッジもしない経営とか恐怖以外ではないと思うのだが…

    ふるさと納税の返礼品で日本刀の真剣に触るチャンスで日本刀オタ女子が集まる
     ふるさと納税という制度に疑問は残るし、この返礼もどうかと思う。それにしてに日本刀人気なんだね。

    【地球滅亡待ったなし】氷床融解で異常気象増加の恐れ、海流に「混乱」 研究
     滅びるなら一気に滅びてほしい。じわじわとはきつい。

    今日の主な収穫
  • クラーク・ダールトン&アルント・エルマー(畔上司 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ586 憎悪のインパルス」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • 雨隠ギド「甘々と稲妻」12巻 講談社(B6/アフタヌーンKC)
  • 雨隠ギド「甘々と稲妻 限定版」12巻 講談社(B6/アフタヌーンKC)
  • 9日(土曜日) 天候:くもりときどき雨
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     今日はリハビリがないので本屋さんに行ったが目当てのものは入荷していない。そんなに売れているのか?と思ったがどうも入荷は週明けらしい。都会から2日遅れと思っていたのだが更に遅れるようになったのか?大丈夫か、リアル書店?

     帰宅して横になってたら2時間程熟睡した。ぐうぐう。
     夕方買物に行く。散歩を兼ねていたのだが寒い。風邪引かない…あるいはこれ以上悪化…しないようにしないと。

    [由無し言]今日の由無し言
    韓国政府「戦犯の息子である天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」
     礼儀と常識も無くて歴史を知らないとは思っていがここまでとはな…かの国への怒りは既に莫大だがこれを日本国民に知らしめないマスコミの怠慢も許し難い。取り敢えず制裁始めて身の程を知らしめてやるのも慈悲だと思う。

    【辻元】「外国籍の方はダメだと伝えてたのに勝手に振り込んだ」 たしか弁護士だったよね
     ここで辻本を斬る位のパフォーマンスやって見せればまだ支持する人もいるかもしれんが相変わらずのダブスタがね…やっぱり万年野党のが気楽なんだろうなあ。批判だけしてればいいと思ってるっぽいし。

    太陽光での水素生成に成功 産業革命級の発見と話題に 京都大学ら
     本当ならトンデモナイ技術なのだが…事実と信じたいのでがんばれ京大。

    【バイトテロ】 くら寿司バカッター店員の末路・・・家族が高額賠償金を負担か
     一罰百戒ではないだろうが、若いからといってバカやってもただ許されるものではないと知らしめるのも大事だろう。しかし自ら公開とか本当にバカかアホかと…

    【不倫ではない】既婚者がセカンドパートナーを探すマッチングサイトがオープン! 肉体関係なし「不倫ではない」強調
     李下に冠を正さずという言葉があってだな…結婚とは何なのか。独身でそういうのを気にしないでいい私は幸せなのかもな。痩せ我慢でもなんでもなく本気でそう思う今日この頃。

    【悲報】パチスロ聖闘士星矢、ペガサス流星拳を叩き込まれる
     これは彗星拳ですわ。ここまでやる前に撤退は考えないものなのだろうか。

    【訃報】声優・有本欽隆さん 食道がんのため死去(78) 「ONE PIECE」の白ひげ役など
     丁度「STAR TREK THE NEXT GENERATION」の「SHIP IN A BOTTLE」観てたので記事で驚いた。カッシュ博士とかアニメも印象深いが、やはりジャック・オニール@スターゲイトSG-1かな。いい声だった。合掌。

    今日の主な収穫 なし

    10日(日曜日) 天候:くもりときどき晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     午前中はごろごろと。
     昼食後、昼寝していたら叩き起こされる。またか…
     出掛けて処置して帰宅。夕食を摂ってたら今度は…なんだかなあ。まあ本番化前でよかったよ。しかしどうしてこうなるか。

    [由無し言]今日の由無し言
    【悲報】小室圭のせいで眞子さまが秋篠宮家で孤立 悠仁が眞子さまによろしくない態度をとり始める
     ここまで皇室が悪い意味で注目されるとは世も末というか本当にもっとどうにかならんのか。今上陛下の御退位と皇太子殿下の御即位の前になんだよあの一家…

    【悲報】セブンイレブン店員が不適切動画をSNSに投稿して大炎上!
     今度はセブンか。ここまで騒ぎになってるのにどうして繰り返すか。バカは浜の真砂並みに尽きる事はないのか?

    バチカンの修道女 性奴隷だった
     中世の話かと思ったら現代かよ…聖職者とは何なのか。父と子と聖霊の前にどういう面して立ってるんだろう、この人達。

    マイクロソフト「企業はIE使うの止めろ。いい加減Edgeに移行しろ」
     IEとEdgeはぱっと見似てるがびみょーに違うのでどうも使い難くてな…全くもう少しなんとかならなかったのか、あれ。

    【悲報】 えきから時刻表 終了のお知らせ
     結構需要があったように思えたが終了なのか。何かさびしい。

    【三大】大人の事情で消えたキャラクター
     でんこちゃん消えてたのか…しらなかった。

    宇宙はホログラムだと判明 宇宙は平面に記述された情報にすぎない
     オルガニア人だかQ連続体だか、何らかのオーバーロード種族が何か細工してるのかなあ、と思うと怖いけど妙に浪漫を感じる今日この頃。

    今日の主な収穫
  • 山田孝雄「君が代の歴史」 講談社(文庫/講談社学術文庫)
  • 池内了「物理学と神」 講談社(文庫/講談社学術文庫)
  • キケロー(大西英文 訳)「老年について 友情について」 講談社(文庫/講談社学術文庫)
  • 佐伯梅友「古文読解のための文法」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫)
  • 司馬光(田中謙二 訳)「資治通鑑」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫)
  • 西村公朝「ほとけの姿」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫)
  • 折原一「死仮面」 文藝春秋(文庫/文春文庫)
  • TOBI「お前ら全員めんどくさい!」9巻 フレックスコミックス(B6/メテオCOMICS)


  • Author : atius