人生右往左往〜すいたの日記〜


1日(水曜日) 天候:くもり
[日記]令和最初の日
 皇太子殿下が登極なされ、今日から新しい御代となった。「令和」に慣れるには少しかかりそうだが、良い時代になる事を祈る。
 明治以降で自粛を伴わない改元は初めてで報道もやや混乱がみられた。いずれこれが先例になるのかもしれないが、それにしてもいくつかの番組では陛下や皇族方について些か無礼とも思える発言もあったように思うが新しい御代の始まりに目くじら立てるのも無粋かもしれない。
 そんなこんなで改元となったわけだが、「平成三十一年」と「令和元年」の硬貨を見つける事から始めようかな。まずはこつこつと。

[日記]朝〜夜
 8時頃起床。
 朝から(当然だろうが)、天皇陛下の即位とそれに伴う儀式とかの放送ばかり。元号の変更は平成についで2度目の経験だが自粛ムードのない改元なので奉祝ムードが強い。目出度い事なので結構なことである。それにしてもどこの局も「関係者」の顔ぶれがかぶってるような気がするのは私だけだろうか。
 取り敢えず夜は昨日に続いて奉祝のため日本酒を。結構結構。

今日の主な収穫 なし

2日(木曜日) 天候:晴れときどきくもり
[日記]朝〜夜
 7時頃起床。
 朝食後、家事をあれこれ。家の者が出掛けたり、確認があったりして家にひきこもり。なんだかんだで連休も半分過ぎたが結局何もしていないなあ。まあいいか。
今日の主な収穫
  • 「ヤングキングOURs 2019年6月号」 少年画報社(B5平)
  • 3日(金曜日) 天候:晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     今日も家の用事で引きこもる。まあ仕方ない。皆が好き勝手に生きたらどうしようもないしね。でも流石に明日はなんとか…

    [由無し言]今日の由無し言
    NYタイムズ「女性・女系天皇を認めない男女不平等な制度で皇室が存続の危機」←お前らに何がわかるんだよ……
     確かに危機的な状況だとは思うがよその国に言われたくない。そもそも女性と女系では意味が違うのを相変わらずごっちゃにして誤魔化そうとしているのが恐ろしい。

    【悲報】NHK、民放含め一番無能な新元号特番を放送し袋叩き状態に
     一寸だけ観たけどあれは最低だった。NHKはNHKらしくやってればいいのに何を勘違いしているのか。

    「死の神」の名を持つ巨大小惑星「99942アポフィス」、2029年に地球に接近
     アポフィス相手ならSG-1がなんとかしてくれる。多分きっと。

    今日の主な収穫 なし

    4日(土曜日) 天候:晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     リハビリもないのだが、今日も今日とて家の用事で引きこもる。まあ仕方ない。
     眼鏡を拭いていたら妙な違和感があった。よく見ると蔓が損傷していた。そろそろ度があってないので替え時なのかな。しかし連休中では医者やってないし次の週末かな。
     さて明日こそはそろそろなんとかしないとなあ、とりあえず洗車でもするかと思った頃に電話。トラブル。状況からして9:1でこちらのせいではなさそう…と思ったら案の定。ばたばたと確認してあとは基本的に「待つだけ」とは言え色々やってたら丑三つ時だった。半日か…令和最初からやってくれるなあ。
    今日の主な収穫
  • 森鴎外「元号通覧」 講談社(文庫/講談社学術文庫)
  • デトレフ・G.ヴィンター & トーマス・ツィーグラー(嶋田洋一 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ592 宇宙の炎の道」 ハヤカワ文庫(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • 小栗虫太郎「法水麟太郎全短篇」 河出書房新社(文庫/河出文庫)
  • ぷよ「漆葉さららは恋などしないっ」2巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース)
  • 5日(日曜日) 天候:晴れ
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     朝食後どうにも眠いので寝直し。そして昼食後も体調が思わしくないので寝直し。本当にどうしてこうなった…
    今日の主な収穫 なし

    6日(月曜日) 天候:くもりときどき晴れのち一時雷雨
    [日記]朝〜夜
     8時頃起床。
     なんだか今日も体調が良くないので寝て過ごす。ゲームする気にもならないがなんとなく「連休中にミッションクリアしておこう」と思って実行。さて高難易度どうしよう。
     気が付けば今日で休みも終わり。スケジュールでは10連休だったが、確認で2日、トラブルで1日出たので普通の休み+α感。しかして体調がいまいちなので今週なんとかやり過ごして次の週末きっちり休もう。ああ眼科いかないといけないが、まあそれはそれでなんとかしよう…
    今日の主な収穫 なし

    7日(火曜日) 天候:晴れときどきくもり
    [日記]世の中にありえないなんてことはないとか言うけれど
     連休明けの仕事始め。途中であたふたした成果「ボケ」は少ないように思う(だけかもしれないが)。
     そんなこんなで久々の自転車出勤で「慣らし」で行こう、と思ったまではいいのだが、帰りついたら眼鏡ケースが無く焦る。籠の奥の方に入れていたのにどうしてこうなった…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     買物して帰ったら籠に入れていた眼鏡ケースが眼鏡ごと消失。落ちた形跡もなかった気がするのだがどうしてこうなった。連休明けから物凄い動揺している。うーむ。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     4日に色々あったので確認とか。基本的にこちらに問題はないが問い合わせとか調査とかあれこれ。休みボケ解消には丁度いいのかなあ、これ。

    今日の主な収穫 なし

    8日(水曜日) 天候:晴れのちくもり
    [日記]見つからない…
     昨日の帰宅ルートを辿り直したが見つからない。うーむ。なんだか泣きそう…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     淡い期待を抱きつつ昨日と同じルートを辿っても果たして何も無し。泣きそう。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     調査の続きとか定例会とかレビューとか。ぼちぼち戻ってきてるかな。

    今日の主な収穫 なし

    9日(木曜日) 天候:雨のちくもり
    [日記]出て来ないか期待している
     無くした眼鏡ケースのこと。費用的なものもきついが何より「落として無くす」事にトラウマあるから心理的なダメージが莫大なのだ…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、電車で出勤。
     朝から夜に掛けてお仕事。
     夜撤収。
     雨は朝方だけで夜は特に問題無し。問題あるのは私の心。

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     ぼちぼち通常状態に戻りつつある。メンテナンスや資料作成とか。とにかく落ち着こう。そうしよう。

    今日の主な収穫 なし

    10日(金曜日) 天候:くもり
    [日記]どうにか金曜
     始めから色々あったがなんとか金曜まで辿りつく。令和は最初から色々あるなあ、と思うがこれが「底」だと信じて生きるしかない。取り敢えず眼鏡なんとかしないと…

    [日記]朝〜夜
     通常時刻に起床。
     朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
     朝から夕方に掛けてお仕事。
     夕方撤収。
     久々に「銀」にのったが姿勢がきつい。おもに腹。これはいかん…

    [日記]お仕事
     ちまちま。
     今日もメンテナンス。その過程でいくつか気づいた事もあるのであれこれ追加。結果として「うまくいった」のでこれも一つの「良かった」事だと認識。しかしまあ奥が深いなあ…

    今日の主な収穫 なし



    Author : atius